• ベストアンサー

長谷川平蔵の衣装

長谷川平蔵が悪人のいる現場に出向く時に身に着けているのは剣道の時の胴を前にしてるのですか?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

火付盗賊改が出役するときは火事装束のはずですが。 そのスタイルは下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.iz2.or.jp/fukusyoku/kosode/43.htm
mersess
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 奉行所与力の衣装

    時代劇の八丁堀の7人で与力が悪人捕縛のため現場に出張るときまるで長谷川平蔵のように陣笠に前当てつけた格好で行ってますがこれも脚色ですか?

  • もしも、長谷川平蔵から「密偵」を頼まれたら…?

    私は鬼平犯科帳のファンです。 今日も過去に録画してあった物(二代目中村吉右衛門版)を観ていました。 密偵の活躍も大きな楽しみです。 笑われるかも知れませんが、本気で密偵に憧れたこともあります。 そこで皆さんに質問なのですが… 1.もしも、長谷川平蔵から「密偵として働いて欲しい」と頼まれたら…   引き受けますか?断りますか? 2.密偵として仕えることになったら…   どんな個性(技・持ち味など)の密偵になりたいですか?   名前も考えてみちゃってください。 3.長谷川平蔵に仕える密偵の中で、誰が好きですか?   (演じた役者さんの名前でも結構です) 4.その理由(魅力など)は何ですか? 5.その他、何か付け加えることがありましたら、是非どうぞ…! いろいろ教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。 【注】密偵になるためには、その前に悪いことをしなければならないからダメ!    そんなご意見もあろうこととは思いますが…    私の空想にお付き合いしていただければ幸いです。

  • 鬼平犯科帳の長谷川平蔵の実際の住まいはどこですか?

    池波正太郎の「鬼平犯科帳」では、長谷川平蔵の本宅は目白台に、役宅は清水門外にある事になっています。 しかし、実在の長谷川平蔵は墨田区菊川に住んでいたという話があるようです。 その話では、池波正太郎が「鬼平犯科帳」を執筆するにあたって長谷川平蔵を調べた際に、 資料を読み間違えてしまったため、実際には住んでいなかった目白台に本宅がある設定にしてしまった。 そして、その「鬼平犯科帳」がヒットしたため、実在の長谷川平蔵も目白台に住居があった物として扱われてしまっている。との事でした。 ただ、長谷川平蔵が目白台に住んでいたと紹介している出版物やホームページもかなりあり、どちらが正しいのか、よくわかりません。 実際に長谷川平蔵が住んでいたのはどこなのですか?

  • 長谷川平蔵、大岡忠相、遠山景元の羽織

    1・長谷川平蔵、大岡忠相、遠山景元が捕り物や消防の時に着ている羽織は陣羽織ですか?、道中羽織ですか?。 2・国綱、政宗、虎鉄、村正、どっちが名刀ですか?。 3・小柄はナイフですか?、手裏剣ですか?。 4・田沼意次、酒井忠清、松平定信、水野忠之は筆頭老中の立場ですが、大老とはまた違うんですか?。 5・時代劇では家光も柳生も幕府も家綱にあまり期待していなかったんですか?。 6・薩摩、加賀の殿様の官位は参議、伊達は近衛中将、そう公方様と官位が違わないと思います。なのに公方様は3人を呼び捨てにしていたんですか?。

  • 長谷川??を探しています。

     昔(2年くらい前に)ヤングジャンプにグラビアに載ったアイドルなんですが、どうしても名前が思い出せません。  「長谷川??」みたいな名前だったような・・・。    スリムな体系で髪が長く、腹筋がすんごい割れてたのが印象的だったんですが、思い当たる方がいれば教えてください。

  • 長谷川平蔵

    て実際いるんですか

  • 鬼平犯科帳のDVDの第一シリーズ、第五話 血闘 の頭で、長谷川平蔵役の

    鬼平犯科帳のDVDの第一シリーズ、第五話 血闘 の頭で、長谷川平蔵役の中村吉右衛門が「甘酒」の茶碗を逆手で持っていました。あの持ち方はなんと言うのでしょうか?糸尻に親指、口に人差し指中指薬指を添えて、 手の甲を自分の顔に向けて飲んでいました。場所はどこかの門前の茶屋で部下と二人でしたので公的な作法ではないと思うのですが、初めて目にした飲み方なので不思議です。 どなたかこの飲み方の作法や呼び名、謂れをご存じないでしょうか? 「汗が引くようで夏の甘酒も良い物ですな。」との台詞を言ってましたので、季節は夏だと思います。部下の与力と二人で寺社参りの帰り、門前の茶店の店先でした。二人とも着流しで腰掛けて居て甘酒を飲んでいました。 作法のカテゴリがわからないのでここにしましたが、カテゴリ違いでしたらご容赦ください。

  • 最近剣道が弱くなってきているんですけど・・

    僕は、中学生で部活は剣道部なのですが 最近剣道が弱くなってきて、最初は皆と同じペースで やってきているんですが、今は試合に負けてばかりで 足の皮も最初はむけていたのに、今は剣道した後の足の皮はかたくなるだけで、むける事がなくなりました ストレートに聞きますが、どうやった剣道が強くなるんですか? 後、最近、剣道の稽古で胴打ちで困っているのですが 胴打ちの時、上から振り下ろすのは当たり前ですが その後、振り下ろして、胴にスライドさせて当てるのと普通に当てたら止めるのとをしてる人がいるのですがどっちが正しいんでしょうか?後、抜き胴の時、相手の胴を打って抜ける時に竹刀をどうしても片手だけ離してしまうのですが、打った後どうやって抜ければいいか分からないので教えてください。 あと飛び込みメンがうまくいきませんのでコツを教えてください、よろしくお願いします

  • 長谷川京子さんが,身につけているハートのペンダントはどちらのブランドですか?

    僕だけのマドンナの片岡するみを演じている長谷川京子さんが,身につけているハートのペンダントはどちらのブランドですか? 教えてください。

  • 前安倍総理夫妻も竹中平蔵も、いろいろ犯罪を犯してい

    前安倍総理夫妻も竹中平蔵も、いろいろ犯罪を犯しているので、双方とも本来であれば逮捕されて、極刑や死刑になるべきはずなのに、どうせ前安倍総理と竹中平蔵と検察庁の黒川とかがグルになっていて、証拠を隠滅させたから逮捕ができないわけで、どう考えても地検検察庁の怠慢としか、まあ言いようがないですよね。 まあ前安倍総理も竹中平蔵も、庶民の敵なのは紛れもない事実だし。