• ベストアンサー

長谷川平蔵、大岡忠相、遠山景元の羽織

1・長谷川平蔵、大岡忠相、遠山景元が捕り物や消防の時に着ている羽織は陣羽織ですか?、道中羽織ですか?。 2・国綱、政宗、虎鉄、村正、どっちが名刀ですか?。 3・小柄はナイフですか?、手裏剣ですか?。 4・田沼意次、酒井忠清、松平定信、水野忠之は筆頭老中の立場ですが、大老とはまた違うんですか?。 5・時代劇では家光も柳生も幕府も家綱にあまり期待していなかったんですか?。 6・薩摩、加賀の殿様の官位は参議、伊達は近衛中将、そう公方様と官位が違わないと思います。なのに公方様は3人を呼び捨てにしていたんですか?。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.陣羽織でした。しかし当然、それぞれ自前なので出来は違います。  実物がないのでなんともいえませんが、四百石取りの旗本だった長谷川平蔵の羽織は質素だったでしょう。 2.何を持って名刀というかによります。それぞれ一振りだけあるわけではありません。  ついでに、正宗の字が違いますよ。 3.どちらにでもなる、が正解です。  爪切りや髭剃りでもあります。 4.大老は非常置職です。筆頭老中というのは徳川家の家政における家老の首座なので、常置です。 5.時代劇の設定によるとしかいえません。 6.「そう違わない」つまり違うのです。違っていれば当然身分の上下が発生します。  ついでにいえば公家官位で明確ですが、江戸時代彼らは徳川家の家臣にして、分家でもあります。  (江戸時代の彼らの正式な名乗りはいずれも「松平~」です。)  主君が家臣を、本家が分家を下に見て何の不都合があるでしょうか。

VHS-KATURA
質問者

お礼

そうなんですか、分かりました。どうも。

その他の回答 (2)

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.2

歴史と歴史小説の混同が見られます エンターティメントを目指しているのかアカディミックを目指しているのか  立位置をはっきりさせましょう 征夷大将軍が幕府を開く命を受ければ 征夷に関しては 軍事に限らず徴税等の行政や司法の 全権を委任されています その意味をしらべましょう

VHS-KATURA
質問者

お礼

どうも。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

こんにちは わかるトコだけ 2・刀の国綱や政宗と言うのは、「刀工」つまり「刀鍛冶」の名前で、多くは襲名制です   その刀工が鍛えた刀を指す言葉でもありますが、個々の刀の銘ではありません   つまり国綱、政宗、虎鉄、村正それぞれが複数存在します   どれが名刀か、という事は単純には決められません   おまけに、初代作、二代目作などもあります   政宗などは何代目になるかわかりませんが、現在も刀剣製造を行ってます 3・小柄はカテゴリとしては「ナイフ」に分類していいと思います   手裏剣は投擲に特化した武器で、投げる事を前提にした作りですが   小柄は手に持って使う道具として作られています 4・老中は常設の職分で基幹決定・政策執行機関   大老職は非常設で将軍の代行まで可能   現在の会社で例えるなら、   老中は取締役、老中筆頭は専務くらい?   大老となると社長補佐や副社長といった感じでしょうか 5・時代劇にとなると、著者や作品にもよるため、一概には言えない    6・征夷「大将軍」ですからね   武家社会は軍事組織が基盤です   朝廷においての官位の前に、その部分の意識が大きい   中将は従四位、参議で従三位くらいだっけ?   将軍職は大臣以上になります、人によっては太政大臣にまでなっている   従二位~正一位ですね   官位はかなり違うと思います        

VHS-KATURA
質問者

お礼

そうですか。分かりました、有り難うございました。

VHS-KATURA
質問者

補足

何とか1の事、分かりませんか?。

関連するQ&A

  • 田沼意次の政治と人物の評価

    もう、はるかに昔のことですが、私が高校生の頃、日本史の授業で、……田沼意次という幕府の要人が、時代の主役となりながらも、何故か、他の江戸三大改革の立役者とは、異なり「わいろ政治の権化」として扱われていたような印象が……正直に白状すると、授業内容などは、まったく記憶に残っていないのですが、……あります。 最近、私にとって、「気になる日本史の人物」になっていたのですが、「今更、田沼意次なんて」という気持ちも働き、そのままにしておいたのですが、たまたま、「江戸の銭勘定」(山本博文著)という本のページ欄をめくっていて、「田沼意次の全蓄財を没収した松平定信」というのが目に止まりました。 誤字脱字もあるかも知れませんが、その全文を下記に紹介します。                記 松平定信に金権政治と嫌われた田沼意次  紀州藩主徳川吉宗が八代将軍になったとき、田沼意次の父意行は吉宗に召し連れられて直参の旗本になった。意次は十六歳で吉宗の嫡男家重の小姓に召し出され、家重が九代将軍に就くと出世階段を駆け上がり、宝暦十年(一七六〇)には一万石の大名になった。  家重は子の家治に「意次は全人(欠点のない人)で、目をかけてお使いなされ」と遺言したので、十代将軍になった家治は、明和六年(一七六九)に、意次を老中格と抜擢した。意次も家治の期待に応えていった。  要職にある意次は「金銀は命に替えがたい宝で、それを贈って奉公の役目を欲しいと願う者なら、お上に忠な志を持つ者である」としたので、人々は競って賄賂を持ち込んだ。  意次への賄賂で道が開けた人も多く、彦根藩主の井伊直幸も意次に賄賂を贈ったことで大老になった。幕閣入りを切望した白河藩主松平定信が、早朝に田沼邸を訪れたという話もある。  安永元年(一七七二)、意次は五万七千石に加増され、所領の遠江国相良に築城を許された。だが、意次の栄華は将軍家治の死とともに崩壊した。松平定信が暗躍して意次を引きずり下ろしたのだ。十五歳で十一代将軍になった家斉の側近に働きかけて、再度権力の座に就こうとしたが失敗した。  松平定信が老中首座に就くと、金権政治の権化とされた意次は標的となって二万石が没収され、さらに「在職中の不正が上様のお耳に達した」と三万七千石も取り上げられ、相良城が破棄されて蟄居になった。  田沼家は全禄高を没収されたが、定信は田沼家の嫡孫意明に一万石を給し、家系の存続を許すと、意次は天明八年(一七八八)に死去した。  定信の田沼家への処罰は続き、川浚えの名目で五万両(九十億円)の納入を命じ、さらに一万両の追加納入を命じた。定信は意次がどれだけ貯えていたかを探っていたようで、意次の蓄財のすべてを召し上げたのである。                                   以上 ご意見をお聞かせください。一つでも構いません。「ご意見をお聞かせください。」という趣旨ですので、BAは選ばないで、締め切ります。それでもよろしければ、お願いいたします。 1 松平定信には、意次に対して、嫉妬とか、怨みのようなものがあったのでしょうか??? 「8代将軍・徳川吉宗の孫に当たる」のだから、そんな卑しい感情を抱く必要もないと思うのですが??? 「嫉妬、怨み」以外の何かが??? 2 上記の文章からは、田沼父子って、現代社会の官僚や創業オーナーと比較しても、まったくそん色ない「優秀過ぎるほどに優秀な父子」だと感じたのですが、この印象は、的外れでしょうか??? 3 「わいろ政治」ということは別にして、江戸三大改革の成果と比較したときに、田沼意次の政治をどのように評価しますか???

  • 歴史素人のちょっとした疑問。

     お邪魔します。私は教科書どまりの知識しか持ち合わせていない若者なんですが、学生の頃から興味深く見ている「その時歴史が動いた」を今日も見ていました。そして、素人なりの疑問が浮かんだので、ちょっと質問させていただきます。  今回の「その時」は「江戸時代の老中田沼意次が失脚したその時」だったんですが、彼の政策はやはり幕府内部からも庶民からもあまり評判がよくなかったのでしょうか?私は経済政策の面で大きく貢献したのかと理解してたのですが(あくまで、教科書でお勉強したまでですが)なんか番組を見ていてかわいそうにさえなっちゃって(汗)  それから、田沼失脚後、老中の座についた松平定信の政策は家康時代の原点に立ち返った(といわれる)質素倹約し、農耕を基盤とする政策だったようですが(間違ってたら訂正もお願いします(汗))田沼を批判していた彼の政策は果たして、田沼の政策よりも良かったのでしょうか?  蛇足ですが、以前読んだ本に「庶民は、結局松平定信が老中であったその時代に、以前の田沼意次時代の方が良かった、とグチをこぼしていた」と書いてありました。(あくまで簡単な歴史解説本にですが;)  今だから比較できることですが、一体、田沼政治と松平政治ではどっちのどのヘンがどう良かったのでしょうか?(長い質問(汗))  歴史に詳しくないのですがなんだか気になって・・・(^~^)  

  • 酒井忠清が目指したもの

    江戸時代、四代将軍家綱が亡くなって次の将軍を決める際に後に“犬公方”として有名になる綱吉や御三家などを差し置いて大老・酒井忠清が「宮将軍」を担ごうとした理由はどこにあるのでしょうか? もしかしたら鎌倉時代の北条氏による“執権政治”さながらに酒井家専横の時代でも創ろうとしたのでしょうか?まあ、そうでなくとも江戸幕府の運営システムが家光の治世以降で既に完成されており、それ故に「将軍が下手に表に出てこられるよりは(将軍の出来不出来に左右されることがないため)合議制でしっかりと運営していこう」との純粋な腹積もりだったのでしょうか? あと“歴史にIF…”という意味で「禁じ手」になりかねませんが、仮に宮将軍を迎えていたとしても諸大名をしっかりと統制できていたと思いますか?…もしかすると親藩、特に「御三家」などは取り潰しの憂き目にあっていた(…あるいはその逆で反乱の可能性)のではないでしょうか?

  • 長谷川平蔵

    て実際いるんですか

  • 長谷川平蔵の衣装

    長谷川平蔵が悪人のいる現場に出向く時に身に着けているのは剣道の時の胴を前にしてるのですか?

  • もしも、長谷川平蔵から「密偵」を頼まれたら…?

    私は鬼平犯科帳のファンです。 今日も過去に録画してあった物(二代目中村吉右衛門版)を観ていました。 密偵の活躍も大きな楽しみです。 笑われるかも知れませんが、本気で密偵に憧れたこともあります。 そこで皆さんに質問なのですが… 1.もしも、長谷川平蔵から「密偵として働いて欲しい」と頼まれたら…   引き受けますか?断りますか? 2.密偵として仕えることになったら…   どんな個性(技・持ち味など)の密偵になりたいですか?   名前も考えてみちゃってください。 3.長谷川平蔵に仕える密偵の中で、誰が好きですか?   (演じた役者さんの名前でも結構です) 4.その理由(魅力など)は何ですか? 5.その他、何か付け加えることがありましたら、是非どうぞ…! いろいろ教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。 【注】密偵になるためには、その前に悪いことをしなければならないからダメ!    そんなご意見もあろうこととは思いますが…    私の空想にお付き合いしていただければ幸いです。

  • 遠山金四郎、大岡越前

    度々時代劇の事で申し訳ありません。 江戸を斬るでおなじみの遠山金四郎は最後に今で言う判決の申し渡しをしてますが、実際に白州で裁き、その場で「何々の刑に処する」と言っていたのでしょうか。 また大岡越前は非常に忙しかったとは聞いてますが、この時代今の裁判なる物はあったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 鬼平犯科帳の長谷川平蔵の実際の住まいはどこですか?

    池波正太郎の「鬼平犯科帳」では、長谷川平蔵の本宅は目白台に、役宅は清水門外にある事になっています。 しかし、実在の長谷川平蔵は墨田区菊川に住んでいたという話があるようです。 その話では、池波正太郎が「鬼平犯科帳」を執筆するにあたって長谷川平蔵を調べた際に、 資料を読み間違えてしまったため、実際には住んでいなかった目白台に本宅がある設定にしてしまった。 そして、その「鬼平犯科帳」がヒットしたため、実在の長谷川平蔵も目白台に住居があった物として扱われてしまっている。との事でした。 ただ、長谷川平蔵が目白台に住んでいたと紹介している出版物やホームページもかなりあり、どちらが正しいのか、よくわかりません。 実際に長谷川平蔵が住んでいたのはどこなのですか?

  • 遠山→葛西→遠山→葛西

    遠山→葛西→遠山→葛西 昨日の阪神ー中日戦で、 阪神が野手を全部使い切ってしまい、 オマケにブラゼルが退場になったため、 投手が本職の西村が平野と中日の打者が左右に変わるたびに、 レフトとライトを入れ替えてましたよね。 阪神が野村監督時代に、 苦肉の策で、抑えを遠山→葛西→遠山→葛西と使っていた時は、 遠山と葛西は、どのポジションを守っていましたっけ?

  • 羽織の仕立て方

    下記のような丈の長い羽織を作りたいと思っています。 http://tenjin.coara.or.jp/~tic/doll/jidai/jtop.html ドールサイズなのでよくわからないのですが、 こういった袖無しの丈の長い羽織を仕立てる場合 単純に身丈を長くし、袖をなくせば良いだけでしょうか? 見た感じ、下にいくにつれ広がりがあるので まちが多いのかな?とも思いますが…。 ご存知の方がおられましたら ご回答頂ければ幸いです。