• 締切済み

同和教育について・・・。

最近の同和教育とか、行政について、みなさんは、どんなお考えをお持ちですか?

みんなの回答

  • akimaru-1
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.7

最近、同和問題に関心を持った素人としての意見です。 私の生まれ育った地域では、同和問題は身近なものではありませんでした。 今、住んでいるところは、わりと身近な問題として感じています。 同和教育が必要かどうかと言われると・・・実は最近まで、「そんなことを敢えて教えなければ自然となくなるのに・・・」と思っていました。 でも最近は、同和教育はやはり必要だと思い始めています。 ただ、「同和地区の人を差別してはいけません」 とか、「こんな落書きがあったけどとんでもないことです」 とか言うような、具体的なものは必要ないのでは・・・?と思います。 差別心というのは誰にでもあるもので、なくすことはできないと思っています。 ただそれが、悪いことだと、理性的に抑えることができる人間になれる教育が必要だと思います。 小学生時代、同和教育という名のものはありませんでしたが、道徳の授業で、 「人種、男女の別、家柄、出身地などで人は差別されるべきではない」 ということは習いました。 そういう知識がしっかりあれば、いざ自分がその問題にぶつかった時に、客観的に理性的に判断することができるのではないかと思います。 平気で差別する人は、自分がしていることが悪いことだと思っていないかもしれません。 親戚のおばあちゃんが昔「あの人は●●だから・・・」と何気なく言ったのを今も忘れることができません。 その時は、そのおばあちゃんの差別心にすごく腹が立って、 「それは差別だよ!だめだよ!」と言ったんですが、キョトンとしていました。 そのおばあちゃんにとっては、自分の言ったことが差別であるとは思いもよらなかったようです。 きちんとした教育を受けず、まわりの人の言うことを真に受けて育ったからだと思います。 行政については、No2の方がおっしゃっているように、さまざまな優遇措置などは逆効果だと思います。

  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.6

私も学校でちゃんとならうまで、母がなにげなく言った「あそこらへんの地域はきたないから。」の一言を鵜呑みにしていました。 教えなければ、わからずに差別する人がまだ出てきますね。 地域の温度差というのもありますね。ただ、ない地域だから差別しないかというと、上記のように、なんの知識もなく、噂で言われていることが広がるということもあります。  私の家族は他県から越して来て、母もくわしく知らず思い込んだようですし、ほかの地域から「そのあたりにはおかしい地域があるんでしょう」みたいなことを言われることが、まだあります。 しかし、ただ事実を教えるだけでなく、それをどう受け止めるべきかをちゃんと教えられなければ、確かに逆効果もあるというこを感じます。 どんな根拠のないことでも、「差別がある」ことが頭に入ると、弱い人達は「自分や自分の子供が差別されるのは嫌だから、その地域の人とは結婚しない」なんてことを言い出したりします。 (私の知人、家族がそう言い出した時には脱力しました・・もちろん歴史的背景等しっかり知ってのことです) 事実より先にまず人間としてちゃんとしていないと、・・自分は安全なところにいて「かわいそうな人たちは助けてあげよう」なんて偽善が恥ずかしいこととわかるような教育から入らないといけない、そういう人間も多いですから。 同和教育行政について、形骸化して、ただ人事で担当になっただけの人が、今までの行事をこなす、というやりかたは、差別を助長する面をもってしまうだろうと思います。 ・・しかし・・本気でやろうとすれば、差別する人との摩擦は当然予想しなければなりません。 摩擦がおこるとき、行政対住民では、けっこう、行政に分が悪いです・・ 担当者一個人がやる気になっても、トップが本気でないと、一個人がどこからか睨まれて終わりということもありえなくないです。 トップが本気かどうか・・それは結局は住民が本気かどうか、ということに繋がってきますが・・・・・・。 住民が本気に、・・いや、その前に理解できるようになるには・・結局、幅広い啓蒙活動、ということになるのでしょうか・・。

  • baulu
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.5

地域改善に関する時限立法の効力がなくなりなしたが、だからといって差別がなくなったわけでありません。逆に、 さらに差別事象が目に見えにくくなっているという気がします。これからは、部落差別にかかわる同和教育を含めて、人権学習を計画立ててしっかり取り組む姿勢が必要だと思います。

noname#15563
noname#15563
回答No.4

新潟県では最近中越地方のある高校で生徒玄関に部落差別にかかわる落書きがあり、問題になりました。同和の問題は過去の事ではなく、現在も人々の中に語り継がれ、誤解を生んでいる現在進行形の問題です。ある研修会でときわの校長が「寝た子を起こすな、というのはもっともで、問題にすることが問題をよみがえらせている。」と発言し会場のひんしゅくを買いました。彼は、在任校で一切同和研修の職員研修も授業も行いませんでした。学校の所在する地域に同和地区があるにもかかわらず、です。同和行政は市町村により温度差があります。同和教育も同様です。人々の意識の中に敏感に反応するものは現在でも確実に根付いています。それに背を向けては同和教育だけでなく人権教育も福祉教育も成り立たないでしょう。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.3

 こんばんは。考える限りお答えしたいと思います。  ”同和”という単語があり、それを教育しないといけない現状に問題があると思います。  私の住んでいる県には、その問題がありません。ネット等でそうした問題の質疑を見るにつけ、なんで今の平成の世までそんな事で揉める?おかしいんじゃないの?ってのが、偽らざる気持ちです。  確かに学生時代教科書で習ったとは思いますが、とっても薄い知識、記憶です。  だって、ちゃんちゃら可笑しいんですよ。何故この差別が起こるのか、何故民主主義に変わった戦後日本でも脈々とその根が受け継がれていくのか・・・。  いい加減同じ言語を使っている同じ文化圏の人間なんだから、考え方変えてよ?(差別を未だに行っている人々)と思います。  もしかしたら、私たちの親の世代に残っているタブー(頭固いっていうか、自分の価値観で判断出来ない護送船団方式のオヤジどもですから。)なのかもしれません。  後2代先にはなくなっているんじゃないですか?そこまで日本人は愚かではないと信じたいですね。(ついでにその頃には外国人を受け入れないと少子高齢化で労働力が足りないはずです。それなら、そんなアホな事で差別とかしてる余裕も無いでしょう。)

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.2

教育ですがよく判っていない下手な先生に上っ面をなめたぐらいの話をしてもらうぐらいならなにもして欲しくないです。 行政には本当に同和問題を解決したいなら雇用優遇措置などある意味差別を助長するものをやめろ、といいたいです。

noname#150332
noname#150332
回答No.1

同和教育について騒いでいるのは行政と祖父母だけで、子供同士は何も気にしていないのが現実ですよね。

関連するQ&A

  • 同和教育

    大学で人権教育の授業をとっている者です。教員志望ではありません。 人権教育の中で、特に同和教育というものがありますが、皆さんはこれについてどういった教育を受けてこられましたか? 私は佐賀県出身なのですが、正直、中途半端な同和教育だったと感じています。 私たちの世代(現在20歳です)は同和問題、部落差別の存在そのものを知る機会が学校教育以外にほとんどないといえるのではないでしょうか。(それとも被差別部落地域周辺ではそういう機会もあるのでしょうか?) 実際、私は学校の人権同和教育で初めて同和問題について知りました。 しかし、それがまるで同和問題を知っているのが前提とでもいうような教育方法で、現在に至るまで同和問題を「なんだかよくわからないもの」と感じてきました。 そこで思うのが、同和教育をするならするで、最初からすべて理解できるように行うべきだということです。 中途半端な教育は逆に差別意識を深めるだけだと思うのですが、皆さんはどうお考えですか? 自分の受けてきた同和教育について思うことなども書いていただければと思います。

  • 同和教育について 

    同和教育について皆さんの意見を聞きたいのですが…。 現在、小・中・高校では、同和教育が行なわれています。 そこで、現在の同和教育は、適切だと思いますか? また、適切でないと思われた方は今後、どのような 同和教育を行なっていくべきだと思いますか? 個人の意見という形でも構わないので、ぜひよろしくお願いします。

  • 同和教育

    人権教育と同和教育の関連について教えてください。 また、同和教育が重大な社会問題とされる理由についても教えてください。

  • 同和教育について

    少し前までよく学校で同和教育という名の授業がありましたが現在は人権教育という名前に変わってきていますが、いつ頃から人権教育になったのでしょうか。また同和から人権に変わった趣旨は何でしょうか。

  • 同和行政について

    ただ今、同和教育について勉強しており、同和行政の取り組みについて少し詰まっております 同和行政は同和問題を解決するために、例えば心の差別を解消するための教育や生活実態の格差を是正するための住宅や道路などの生活環境を改善する事業などの施策を実施していると思いますが、教科書の無償化や統一応募用紙、識字運動などは行政の取り組みでしょうか? またこの他にも行政が行った取り組みがあれば教えてください

  • 同和教育のメリット

    同和教育はどのようなメリットがあるのでしょうか? 私は同和教育で現代も差別が残っていると言う事実を知りました。 友人も同様だそうです。 それからは世間の何気ない対話を耳にした際 『おそらく同和関係の事を意味しているんだろうな』と 無意識に想像できるようになりました。 同和教育がなければそれらは完全にスルーしていたはずです。 過激な性教育と同じ様に、 同和教育はインテリな思想の自己満足的な事に感じられてなりません。

  • 同和教育(被差別部落)について

    今現在の同和(被差別部落)教育について、あなたはどんな考えをお持ちですか?

  • 同和教育は必要なんですか?

    私自身の経験で言うと、友達どうしでそんな事が話題になった事はないし、 親からも聞いたことはありません。 学校や企業の教育でそういう問題があると知ったのです。 私はそんな差別は理不尽だと思うので気にしませんが、 中には近所でどこか同和地区か聞いてまわる人もいるでしょう。 同和教育はかえって「寝た子を起こす」事になっていないでしょうか? みなさんの見解を教えて下さい。

  • 同和教育は寝た子を起こすようなものなのか?

    同和教育についてたまたま友人と話し合っていた特、 「同和問題についてはあまり知らなかったし、知ることで逆に同和問題を残してしまうのでは?」 「差別する側は意識していなくても、差別される側には傷つく発言や行動もあるかもしれない。少なくとも知っていることで、差別される側の心情を理解することにつながるのでは?」 という意見に分かれました。 どこまで詳しく同和問題について教育すべきでしょうか? それとも同和問題についてあまり教えないほうが良いのでしょうか? 簡単な回答で構いません。教えないべき・教えるべきとだけでも構わないので、なるべく多くの方の回答をお願いします。

  • 同和教育に熱心な学校…

    ウチの子供が通っている小学校は、校区内に1部同和部落があるために、とても熱心に同和教育が行われています。 授業での同和教育はもちろん、年に1回は参観日に行う授業内容まで同和がテーマです。しかもその参観日終了後、保護者は同和についての講演会に参加させられ、それがすむとグループに分かれ、講演会・同和についての話し合いが行われます。 PTAの役員には、おなじみ広報・体育等のほかに「同和委員」なるものまでこの学校には存在しています。委員同士で同和についての話し合いをしたり、全PTA参加の同和行事実行のための準備や、同和についての新聞作りをさせられます。 学校で「差別はいけないこと」と教えるくらいなら別に構わないと思います。私たち保護者も、子供の頃に同和について学校で習ってきました。だから同和や差別について、いまさらあれこれ教わらなくても知っているのです。 はっきり言って夜の忙しい時間(たいてい夜7時頃から)に同和の会合などに出席するのって、とても苦痛です。 保護者にまでここまで同和について何かとさせるのって、どうなんでしょう?他の地域も、こんな学校ありますか? いつまでも同和だ、部落だって言ってるから、差別がなくならないのではないかと思います。 あと、何も知らない子供達にあえて同和教育をする必要があるのかも疑問です。 実際現在部落差別ってあるんですか?あるとしたらどのような事なのか知りたいです。