• 締切済み

これって人身事故になるのでしょうか?ひき逃げで訴えられています。

1年以上前、仕事で路上駐車をしてしまった際に、そのマンションの住人が注意をしにきたのですが、強硬に窓をたたかれたりして、身の危険を感じたため、ゆっくりと車を発車させました。そのときに相手が車の前に立ちはだかるような感じで、妨害されたのですが、相手が怪我をしない程度にゆっくりと発車させて立ち去ったのですが、ひき逃げということで警察に被害届けを出されました。 たまたま、昨日その場を通った際に発見されて通報され、警察から事情を聞かれ、会社の上司が誤りに行き、、、という状況になっています。 相手は23週間通院ということで警察に逮捕するように訴えているそうです。 実際には先方がぶつかって来たような接触で、そのような怪我をさせるような感じではありませんでした。 相当な被害額を会社に要求しているようですし、会社の仕事も実質的にできないような状況に追い込まれています。 このような場合、どのような罪に問われるのでしょうか?自分の身の潔白を証明するにはどのようにしたらいいのでしょうか? このまま会社の保険会社に任せておけばいいものなのでしょうか? 非常に不安です。教えてください。

みんなの回答

• shagaraku
回答No.6

こんばんは 現状、逮捕されていないということは幸運なのか、いずれ逮捕されるかはわかりません。(おどかす意図はありません) 世間一般で言うところの交通事故というものは、「過失」を前提としています。過失と言うのは平たく言うとうっかりしてとか、不注意でということです。 この場合、相手に傷害を与えれば業務上過失傷害罪となります。 今回は、相手が立ちふさがっているのにどかそうとして車を発進させていますから、「場合によっては相手が怪我をするかもしれないが、立ち去るためにはやむを得ない」と状況から推定される可能性があります。 これは「過失」でなく「故意」(正確には未必の故意)に該当する可能性があります。 こうなると、傷害罪として交通事故ではなく、自動車が加害行為の道具とみなされることになります。 「故意」に該当すると判断されると、任意保険は免責となりますので保険会社を頼ることはできなくなります。 自賠責は「悪意免責」の規定ですから、微妙ですが被害者請求は可能です。 身の潔白とお書きですが、重大な認識のズレを感じます。 今からでも、最大の誠意を尽くす形で相手に謝罪し、心情を和らげることしか方策は思いつきません。

• yamikuro3
回答No.5

窓を叩かれた程度で、ましてや相手が立ちはだかった状況で車を発進させたのはあきらかに質問者さんは軽率だったと思いますよ。 >自分の身の潔白を証明するにはどのようにしたらいいのでしょうか? 果たして潔白でしょうか? 相手が怪我をしない程度の発進というのはあくまで質問者さんの感覚であり、どのようなはずみで怪我をするかは解りません。 どのような状況であれ発進させてしまった質問者さんに非はあります。 ましてや相手は無断駐車している質問者さんを諌めにきているわけです。 >身の危険を感じたため これにしても後ろめたい感情を持つ質問者さんの被害妄想と考えられないこともありません。 勿論、世の中には危険な人物がいるのも事実ですが(騒音おばさんのような)、今回手段としては下策だったということです。 例えば本当に身の危険を感じたのであれば、逃げずに(或いは逃げても)警察を呼ぶべきではなかったでしょうか。 正直言いますと、相手の方にも少々常識をはずれた部分が感じられます。 警察もその辺は酌んでくれるでしょうから不起訴かなとは思います。 ただ民事訴訟起こされる可能性もありますよね。 いずれにせよ今回の件は一から十まで質問者さんの不始末が招いた結果ですから、どのような結果であれ誠実に対応することだと思います。

• wsws
回答No.4

轢き逃げで済めば御の字と考えてもいいです。下手をすれば殺人未遂と成ります。車は凶器です。 質問者様は会社どころか人生も終わってしまいます。 1年以上前の事件の潔白も解決は難しいです。 会社を捨てて責任を会社に転嫁してでも巻き込んで終結させるべきです。 仕事どころではありません。 上司も社長も質問者様を守ってくれません。 自分自身の保身に一刻も早く取り組んでください。

• isamaro
回答No.3

会社お抱えの弁護士に直ぐに相談する事案ですね、相手はたちが悪いと思われますので。 急発進なら兎も角、相手を気遣って発車した速度で 23週間通院のダメージは常識的に?です。 足の指でも骨折したのかな、、。 相手から診断書は届きましたか? 本当に疑わしい場合は、別の病院でセカンドオピニオンをもらえるように保険会社に交渉してもらえないでしょうか? ただ、法律上車で人に接触して、警察に事故届けを出さずに走り去れば、、言われてもしょうがないです。 ダメージを最小限に抑えるためにも弁護士を使いましょう。

noname#12252
noname#12252
回答No.2

会社の保険会社に任せるしかないですね 実質、ひき逃げと同等の行為をしたのですから(あなたの説明どうりです) 緊急性があれば逮捕、拘束されますがそこまでいかないので、示談という形になりますが。 車の前をふさぐ形で人が居るのに発進してしまっては、どんなに弁解をしても正当性は認められないでしょう、潔白は証明されないということ

• 50100
回答No.1

業務上過失傷害罪ですね。あなたはゆっくり発車させたつもりでも相手に怪我を負わせることになるかもしれないという予測はできたはずです。 (自分は車、相手は生身の人間ですから) 通常の交通事故でも過失割合は常に自動車のほうが大きくなりますから、裁判沙汰になっても敗訴するのは明らかです。 1年以上も前のことであれば目撃者を探すことも容易ではないと思われますので、あなたに有利な証言をしてくれる人は皆無でしょう。 警察に留置されるのは時間の問題だと思うので自首したらどうでしょうか。