• 締切済み

これって人身事故になるのでしょうか?ひき逃げで訴えられています。

1年以上前、仕事で路上駐車をしてしまった際に、そのマンションの住人が注意をしにきたのですが、強硬に窓をたたかれたりして、身の危険を感じたため、ゆっくりと車を発車させました。そのときに相手が車の前に立ちはだかるような感じで、妨害されたのですが、相手が怪我をしない程度にゆっくりと発車させて立ち去ったのですが、ひき逃げということで警察に被害届けを出されました。 たまたま、昨日その場を通った際に発見されて通報され、警察から事情を聞かれ、会社の上司が誤りに行き、、、という状況になっています。 相手は23週間通院ということで警察に逮捕するように訴えているそうです。 実際には先方がぶつかって来たような接触で、そのような怪我をさせるような感じではありませんでした。 相当な被害額を会社に要求しているようですし、会社の仕事も実質的にできないような状況に追い込まれています。 このような場合、どのような罪に問われるのでしょうか?自分の身の潔白を証明するにはどのようにしたらいいのでしょうか? このまま会社の保険会社に任せておけばいいものなのでしょうか? 非常に不安です。教えてください。

みんなの回答

  • shagaraku
  • ベストアンサー率33% (96/287)
回答No.6

こんばんは 現状、逮捕されていないということは幸運なのか、いずれ逮捕されるかはわかりません。(おどかす意図はありません) 世間一般で言うところの交通事故というものは、「過失」を前提としています。過失と言うのは平たく言うとうっかりしてとか、不注意でということです。 この場合、相手に傷害を与えれば業務上過失傷害罪となります。 今回は、相手が立ちふさがっているのにどかそうとして車を発進させていますから、「場合によっては相手が怪我をするかもしれないが、立ち去るためにはやむを得ない」と状況から推定される可能性があります。 これは「過失」でなく「故意」(正確には未必の故意)に該当する可能性があります。 こうなると、傷害罪として交通事故ではなく、自動車が加害行為の道具とみなされることになります。 「故意」に該当すると判断されると、任意保険は免責となりますので保険会社を頼ることはできなくなります。 自賠責は「悪意免責」の規定ですから、微妙ですが被害者請求は可能です。 身の潔白とお書きですが、重大な認識のズレを感じます。 今からでも、最大の誠意を尽くす形で相手に謝罪し、心情を和らげることしか方策は思いつきません。

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.5

窓を叩かれた程度で、ましてや相手が立ちはだかった状況で車を発進させたのはあきらかに質問者さんは軽率だったと思いますよ。 >自分の身の潔白を証明するにはどのようにしたらいいのでしょうか? 果たして潔白でしょうか? 相手が怪我をしない程度の発進というのはあくまで質問者さんの感覚であり、どのようなはずみで怪我をするかは解りません。 どのような状況であれ発進させてしまった質問者さんに非はあります。 ましてや相手は無断駐車している質問者さんを諌めにきているわけです。 >身の危険を感じたため これにしても後ろめたい感情を持つ質問者さんの被害妄想と考えられないこともありません。 勿論、世の中には危険な人物がいるのも事実ですが(騒音おばさんのような)、今回手段としては下策だったということです。 例えば本当に身の危険を感じたのであれば、逃げずに(或いは逃げても)警察を呼ぶべきではなかったでしょうか。 正直言いますと、相手の方にも少々常識をはずれた部分が感じられます。 警察もその辺は酌んでくれるでしょうから不起訴かなとは思います。 ただ民事訴訟起こされる可能性もありますよね。 いずれにせよ今回の件は一から十まで質問者さんの不始末が招いた結果ですから、どのような結果であれ誠実に対応することだと思います。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.4

轢き逃げで済めば御の字と考えてもいいです。下手をすれば殺人未遂と成ります。車は凶器です。 質問者様は会社どころか人生も終わってしまいます。 1年以上前の事件の潔白も解決は難しいです。 会社を捨てて責任を会社に転嫁してでも巻き込んで終結させるべきです。 仕事どころではありません。 上司も社長も質問者様を守ってくれません。 自分自身の保身に一刻も早く取り組んでください。

  • isamaro
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

会社お抱えの弁護士に直ぐに相談する事案ですね、相手はたちが悪いと思われますので。 急発進なら兎も角、相手を気遣って発車した速度で 23週間通院のダメージは常識的に?です。 足の指でも骨折したのかな、、。 相手から診断書は届きましたか? 本当に疑わしい場合は、別の病院でセカンドオピニオンをもらえるように保険会社に交渉してもらえないでしょうか? ただ、法律上車で人に接触して、警察に事故届けを出さずに走り去れば、、言われてもしょうがないです。 ダメージを最小限に抑えるためにも弁護士を使いましょう。

noname#12252
noname#12252
回答No.2

 会社の保険会社に任せるしかないですね 実質、ひき逃げと同等の行為をしたのですから(あなたの説明どうりです) 緊急性があれば逮捕、拘束されますがそこまでいかないので、示談という形になりますが。 車の前をふさぐ形で人が居るのに発進してしまっては、どんなに弁解をしても正当性は認められないでしょう、潔白は証明されないということ

  • 50100
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.1

業務上過失傷害罪ですね。あなたはゆっくり発車させたつもりでも相手に怪我を負わせることになるかもしれないという予測はできたはずです。 (自分は車、相手は生身の人間ですから) 通常の交通事故でも過失割合は常に自動車のほうが大きくなりますから、裁判沙汰になっても敗訴するのは明らかです。 1年以上も前のことであれば目撃者を探すことも容易ではないと思われますので、あなたに有利な証言をしてくれる人は皆無でしょう。 警察に留置されるのは時間の問題だと思うので自首したらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • ひき逃げになるのでしょうか?

    先日、知らないうちに、車対車の接触事故を起こしてしまったようで、警察から連絡がありました。 警察と一緒に自分の車をよく確認してみると、フェンダーのところに確かにこすれたような薄い傷(薄く変色している程度のものです)がついていました。 後日出頭し、先方の方と、車の傷合わせをしたのですが、先方の車にも小さいこすり傷がついていました。 ほんの小さなこすり傷同士なのですが、先方が怪我をしたと訴えているとのことで、ひき逃げ事件での捜査だと警察に言われました。 警察も「このくらいの傷ではあなたは気づかなかったのかもしれない」とのことで、失礼ながら怪我をされる程の接触とは考えられないのですが、これは本当にひき逃げになってしまうのでしょうか? 傷合わせのときにご本人にお会いした際も、特に怪我のご様子はなく、本人からそのような訴えもありませんでした。 また、否認をするという方法もあるようなのですが、否認をした場合どうなるのでしょうか? 事故に身に覚えがないものの、確かにこちらにも薄い傷がついているので、物損なのであれば、それなりの対応をしたいと思ってはいるのですが、それ以上はどうしても納得がいきません。 よろしくお願いします。

  • 酒気帯び、ひき逃げ、人身事故を起こしてしまいました

    酒気帯び0.42mlで、赤色点滅信号無視で人身事故を起こし 400m 逃げたのですが、戻ったときには、警察がわんさかいて 逮捕は、されませんでしたが、業務上過失傷害と道路交通法違反で処罰されます。 相手の方は2週間の診断書出してしまいましたが 翌日から仕事も行くほど怪我は何とも無く、示談の時 相手も、本当は怪我など無かったが逃げたので頭に来たから診断書取ったけど、初めから怪我など無かったと、警察に言ってくれるそうですが、私の事情徴収の時その旨警察に伝え、物損扱いできないか聞いたのですが、診断書でてる以上、人身だといいます。被害者は診断書を無かった物と取り戻すことができるのでしょうか、又そうすると医者をだまして診断書を発行させたなどの何か罪になるのでしょうか。又ひき逃げといっても逮捕前に自ら出ても情状酌量は無いのでしょうか、示談は成立し被害者も罰して欲しくないといってくれるそうですが。この事件の刑事処分と行政処分がどのくらいになるか、詳しい方いましたらお願いします。前歴は16年前事故の過失傷害罰金15万と3年前のシートベルト、1年半前のスピード違反青切符です。

  • 交通事故かひき逃げか。

    うまくまとまっていませんがよろしくお願いします。 2011年10月に交通事故に遭いました。加害者は車私はバイクで走行しており、怪我が相手はありませんが、私は身体的な怪我と高次脳機能障害と診断されおかしい所があるかもしれませんがご了承ください。 入院約3ヶ月今もリハビリ中ですが、退院後すぐに事情聴取ということで警察署に行き当時の状況を聞き最後に「これはひき逃げにはならないです」と言われました。 ひき逃げに当たる様なところなのですが、 ◦直ちに運転を停止する義務。これはぶつかってから気づかなかったのかどうか知りませんが、20分~30分戻ってこなかったそうです。 ◦負傷者の救護義務。戻ってこなかったので周囲にいた方にしていただきました。 ◦道路上の危険防止の措置義務。同じく周囲の方がやってくれました。 ◦警察官に、発生日時、死傷者・物の損壊の状況や事故後の措置、積載物を報告する義務。これも救護してくれた方が全てやってくれました。 ◦報告を受けた警察官が必要と認めて発した場合に(通常は必ず発する)警察官が到着するまで現場に留まる命令に従う義務。警察官に報告してる時に相手の車を発見した、と書いてありました。 上に挙げた義務を何個か行っていない様な気がするのですが、これでもひき逃げにならないのですかね? 今弁護士の先生にお願いしていますが、これはもうどうにもならずこのまま示談に向かうしかないですか?

  • 人身事故を起こしました

    先週人身事故を起こしました。玉突き事故でした。 私の前の車に私の車が衝突し、その前の前にいた車に衝突しました。 完全に私の前方不注意による事故でした。 先日警察に出頭し、調書を取られました。 被害者は3名。皆さん全治2週間の診断書を提出したようです。 スピード違反、信号無視などはありませんでした。 私の前にいた車は時価格20万に対して修理代が70~80万ほど出ないので、廃車にするそうです。 示談は保険会社に任せております。 警察にはこれから検察庁に私の調書が送られると言われました。 帰り際、「被害者の怪我が軽くて重大な過失は無かったからね。でもこればかりは警察が決めることじゃないから何も言えない。飲酒運転とかひき逃げなら確実に呼ばれるけど。とにかく運転に気を付けて。2か月以内に連絡が無ければ不起訴だと思っていい。間違いなく点数は加点されるよ」と言われました。 私が起訴される可能性は高いでしょうか?あとから体の異変が出たと言って被害者が警察に診断書を再提出したらどうなりますか? 利己的な質問に聞こえたらすみません。被害者の方々には本当に申し訳ないことをしたと思い反省をしています。 眠れない日々が続いております。

  • 言葉を交わすとひき逃げにはならない?

    交通事故を起こしました。 相手(車)は止まり、 自分(自転車)に「大丈夫か?」と尋ねたが、 「待ってくれ」と言ってるのにもかかわらず、 その後警察も呼ばず、連絡先も告げず 去ってしまいました。(逃げたのだと思う) 結局相手はわかりません。 もちろん人身事故で怪我はあります。 警察はひき逃げにはならないと言うのですが、 そうなんでしょうか? それってなんかおかしくないですか?

  • ひき逃げになりますでしょうか。

    先日ゆっくり走っていたら後ろを走っている車にクラクションを鳴らされました。 バックミラーで見ると怖い感じの人が運転していました。 そのまま走っていると、その車が私の車を右から追い越し、私の車の前に止まりました。 私も一度止まったのですが、怖くなり、その車の脇を抜けて逃げようと思いました。 そうしたところ、運転手が車から出てきて前に立ちはだかりました。 その為、急ブレーキをかけ、バックで逃げました。 交差点まで行き、そこを曲がる際に前を見たら、その人は車に乗ってUターンして私の方に向かってきましたが、なんとかその場からは逃げられました。 しかし、その時相手がナンバーを控えており、警察から「相手の人が怪我をしているので、一度双方話しをして頂きます。日程は後日連絡します。」との電話がきました。 もちろん、私としては接触した感覚は全くなかったですし、相手はすぐに車に乗って追いかけてきているので怪我をしているというのに対しては疑問に思いますが、診断書もあるそうです。 このような場合にひき逃げにあたるのでしょうか。 申し訳ございませんが、教えてください。

  • 交通事故 ひき逃げ

    先日自転車で通学中に車と接触し事故にあいました。 相手は少しの確認で「大丈夫です」と一言いうと、警察を呼ぼうかなどの確認はせずにすぐに立ち去りました。 後日ひき逃げになるのではと警察に相談したところならないと言われました。 ひき逃げは運転者の義務を放棄してる時点でなる筈なので当てはまるのではないでしょうか? 教えてください。

  • 先日、人身事故を起こしました。

    先日、人身事故を起こしました。 普段気をつけて通っている道で速度も遅めにしてました。左側から自転車が出てきてあたらないかなって思いましたが、ぶつかってしまいました。 すぐに車から降り、怪我の状態と自転車の破損状況をみました。 相手が、かなり怒っていたのでひたすら謝りそのうちに、連絡先を交換し病院に行きましょうって話をしていたら、一度家に帰ってから診察を受けると言っていたので、また、連絡ください、私のほうからも連絡くださいって事で別れました。 その後、気が動転して警察に電話していないことに気付き一報をいれました。 被害者の方に連絡し、怪我の状態を聞いたところ、しばらく安静にしていれば大丈夫って話しでした。事故を起こした夜に、お詫びに伺いました。 本人にも会いお話しした所、あなたもこれから気をつけて運転するようにって寛大な対応でした。ですが、そのご家族の方が、怪我人をほっといて帰るなんて、ひき逃げと一緒だとかなり憤慨されました。 確かに、軽傷にみえてご本人が大丈夫と言われても救急車を呼ぶべきでした。 私が用事があったから、帰ったみたいに言われたのですが、決して私からはいってません。 歩いて帰るのも見送りましたし、あなたも行ってとゆう言葉で別れたのです。 翌日一緒警察に行く予定でしたが、体調が悪いからいつになるかわからないと言われました。直接ご本人とはお話しができずご家族のかたとのやりとりで、話しがややこしくなってます。ご高齢とゆう事もあり、警察に行くのもなかなか決まらず、保険会社の話だと足だけと思っていた怪我も、他にあるみたいて驚きました。 その場は、お互いに納得して別れましたが、私がほうって逃げたみたいに話しがなっていて動揺しています。 相手にどうせっしたらいいかわからず悩んでいます。どうしたら誠意が伝わるのか考えています。 どうか、私に良い知恵をおかしください。お願いします。

  • ひき逃げか?当て逃げ?

    先日、知人が車を運転中、路上駐車の車を避け、白線のセンターラインをはみ出し、対向車線を走行中の車のミラーとミラーが衝突してしまいました。 知人は衝突には気が付いていましたが、親が急病で倒れ、生命に関わる状態だったため、ミラー接触で怪我はないだろうと勝手に思い込んで、そのまま止まらずに病院へ行ったしまったそうです。 後日警察から連絡がきまして、相手の車のドライブレコーダーの映像から、知人の車を割り出したそうです。 そして相手から、頸椎捻挫、腰椎捻挫で全治二週間の診断書が提出されており、ひき逃げ事件として対応しますと言われたそうです。 ミラー接触ぐらいでひき逃げ事件になるのでしょうか? 当て逃げ事件とひき逃げ事件ではだいぶ処罰が違ってくるので何とか当て逃げ事件に出来ないのでしょうか?

  • 人身事故

    今日、車道の真ん中を走る、二人乗り自転車と、見通しの悪いカーブで接触してしましました。事故直後、一旦、車を出て、被害者の二人に「大丈夫ですか?」と声を掛け、一人の人が、「はい」と答えたので、警察への通報、私の連絡先の伝達をせず、大きな問題が無かったとして、その場を立ち去りました。その後、警察から出頭依頼が来て、出頭し、「ひき逃げに該当するかも知れない」と言われ、ショックを受けております。 任意保険会社の渉外担当者曰く、この事件なら、「ひき逃げ」に該当しないとの事でしたが、警察がどの様な判断を下すかが、とても心配です。何かアドバイスを御願いいたします。 ちなみに、被害者はお二人とも、軽い打撲程度で、7日以内の軽症とのことです。よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう