• ベストアンサー

不良セクタがでました。データは大丈夫でしょうか?

xcrOSgS2wYの回答

• xcrOSgS2wY
回答No.3

不良セクタの発生はHDDの故障の兆候と見なしたほうが無難です。 仮に本当に故障の兆候であれば、今後HDDを使えば使うほど不良セクタが増加する可能性がありますので、ツール等の使用よりも先に、まずは未バックアップのデータをバックアップしてください。 なお、既に記録されているデータの内容が知らないうちに書き換わっている・・・という可能性はほとんどありません。(そういうことが発生するのは何兆分の1というような確率です。) また保証期間内であればちゃんと無償で修理してくれます。ただし、実際には交換になりますので、内部のデータはすべて失われます。修理に出す前に、必要なデータはバックアップしておいてください。

ayaka19801201
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 つまり、今あるデータは、ほぼ間違いなく、変異していない と思ってよいのでしょうか? もし、こういった記事の良く分かる情報ソースなどあれば、 教えていただけると幸いです。 それと、ちょっと、思ったのですが、もし、殆ど、エラー訂正 できるのであれば、クラッシュすることを除けばHDDは いつまでも問題なく使い続けることが出来るということでしょうか? また、今回、不良セクタが見つかったHDDは、 オリジナルとバックアップの2台の内オリジナル側です。 そのため、バックアップから復元するかどうかを考えて いたのですが、その必要は無く、オリジナル側のデータを 新しいHDDにそのままコピーして、フォーマットして、 修理に出せばよいでしょうかね? (メーカーに問い合わせたところ、新品交換可能でした。) もし、オリジナル側に支障があった場合は、非常に不安です。 ただ、バックアップは、1週間に1度程度で、修正が大変なため できれば、今回不良セクタの出たHDDから、直接新しいHDDに コピーしたいと思っています。 もし、皆様なら、どのように考えられますか? 宜しくお願い致します。