• ベストアンサー

社会保険と厚生年金と雇用保険はセット?

ふと疑問に感じたのですが…。 お給料から引かれている「社会保険」と「厚生年金」と「雇用保険」、これらは3つで1セットになっているのですか? どれかひとつでも欠けることは有り得ないのかなぁ?と…。 無知ですみません。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

健康保険は政府管掌でしょうか? その場合は、健康保険と厚生年金はセットになります。 雇用保険はセットではないです。

buritora
質問者

お礼

政府管轄…? 任意継続とか出来るアレのことですよね? 私は「人材派遣健康保険組合」というのに加入しておるのですが、これは政府管轄、ってことになるのでしょうか? 素早い回答にビックリです、ありがとうございます。