• ベストアンサー

だらしない妹、元に戻ってもらうには?(長文です)

hits_poohの回答

• ベストアンサー
  • hits_pooh
回答No.2

幼稚園教諭です。 お子さんのことが何より心配です。 #1さんも書かれていますが、子どもは隠してもものすごく敏感です。 空気でわかります。 父と母が別れるというのは、本来幼児に必要な安心感を根底から揺るがすものです。 それでも、母がきちんと存在するならまだ救いなのですが…新しい男が出てきているのであれば、それがまた子どもの精神にはいいとは思えません。 自立し切れていない妹さんが、2人のお子さんを育てていくのは何よりお子さんにとってよくないように思います。 妹さんは突き放してもいいでしょう。24歳になって、人の忠告に素直に耳を傾けられる人間はそういないと思います。 お母様も、妹さんが…というよりむしろお孫さんが心配なのでは? お子さんの生育環境に見ていて問題がそれほど無いようでしたら、静観しつつ、お子さんにもし影響が見られたら私も保護してほしいと考えます。

matthew0912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり子どもの精神上よくないというのは誰がみても分かりますよね… 子どもの状態に関してですが、彼氏の件での影響は出始めてはいませんが、暴力を振るわれたことなどは保育園で話していたりしているようです。 5歳と4歳なのですが、妹の夫が暴れる場面で泣きもしません(私もその場所に居合わせたことがあります)。ただ見ているばかりで、暴力がおさまると黙って散らかしたものを片付けていました。 …それだけでもかなり心に傷があるというか、当たり前になってしまっていること自体が異常な状態なんだと思います。 離婚するまでは妹に任せていましたが、もう少しだけ踏み込んで子ども達を守っていこうと思います。