• ベストアンサー

右のふともも肉離れについて・・・

高校の部活ででバレーをやっている知り合いがよく右のふともも表の外側を痛めます。予防のためにした方がいいこと、また痛めてしまったときの処置についていい方法があれば教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

肉離れの原因として (1)筋肉の柔軟性低下、(2)筋力低下、(3)ウォーミングアップ不足が考えられます。したがって肉離れの予防は筋肉の予備能力を高めることにあります。

参考URL:
http://www.sportsnet.pref.toyama.jp/contents/qa/sportssyogai-qa/26.html