• ベストアンサー

お昼の弁当を車で保管するには?

お弁当を作って車に置いておき、お昼に食べようと思います。 どのような状態で保管していたらよいでしょうか? 車の中は高温になりますし、車内の暑くなりやすいところに置いておくと良いのかな? 前日にお弁当箱の中にご飯を詰めて冷凍しておいて、お昼にほどよく溶けたところを食べる…などと妙なこと考えているのですが。 お弁当の車内保管で良い方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy-net
回答No.4

夏の車の中はとんでもない温度になるので、あまりおすすめはできませんが、仕方がないこともありますものね。 以前似たような質問に答えたことがあるのでその質問と、他の過去ログ質問をご紹介しておきますね。 その中から、ご自身にあった工夫を取り入れられるといいと思いますよ。 また、ちょっとこのお弁当は怪しいと思ったら(臭う、粘る等)、食べない勇気も持ってくださいね。 ↓常温でも、ご飯類を腐らせない方法教えて下さい! http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1467322 ↓車で営業職の夏のお弁当 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=872697 ↓車中でのお弁当の保存方法 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=829674

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1559743
hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の質問・回答も拝見しました。私と同じような考えの方もいたようです…。 温まるのは良くないみたいですね。

その他の回答 (3)

• yamiyo
回答No.3

#1です。 あと、スーパーの外に積んである蓋付の発泡スチロール、あれを貰って(貰えるのかな・・)車に積んでおくのもひとつの案ですよね(^-^;) それと保冷剤が溶けてしまって困った場合、最寄のスーパーに行くと、この時期は決まってレジの周辺に【『どうぞお持ち帰りください』の氷】があるはすです。 出来ればちゃんと買い物をしてから、その氷をいただきましょう(^0^)v

hirumin
質問者

お礼

お弁当1人分、自分の車ではないので、あまり仰々しくなるようなことはできないです。 手頃な保冷剤を利用して、タオルでしっかりくるむなどすると良いでしょうか。

hirumin
質問者

補足

冷凍した500mlペットボトルとお弁当をタオルでくるんだところ、お昼でもまだペットボトルが溶けきってませんでした。 これでこの夏を乗り切れそうです。

• inahiko
回答No.2

やめた方がよいのではないでしょうか? 何年か前の8月、高速道路が渋滞したために、目的地まで3時間もかかってしまった僕の知り合いは、トランク(カバンの中)に入れておいた新妻の愛妻弁当を昼過ぎに、(自慢しながら)食べたところ、翌日高熱と猛烈な下痢に襲われ、倒れました。 確か食中毒だったかと…。

hirumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たかだか3時間程度と思っても、傷んでしまうものなのですね。 気を付けたいと思います。

• yamiyo
回答No.1

保冷バックにお弁当と一緒に保冷剤を入れておくといいですよ(^-^)v 車内はかなり高温になりますから大きめの保冷剤のほうがいいです。

hirumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷やすのがやっぱり無難ですよね。 でも、毎日のこととなるとなかなか継続するのは難しそうですね。