• 締切済み

飛蚊症の原因は??

こんにちは。 一般的に飛蚊症の原因は老化だといわれているそうですが、 若年性(20代)の飛蚊症は何が原因なのでしょうか? 若年性(20代)の飛蚊症は老化以外のなにか他に原因があると してもショックですが、老化が原因だとしても20代でもうすでに 老化が始まっているということなのでそれはそれでショックなのですが、 ご存知の方お時間よろしければご回答のほうよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

私も、20代で飛蚊症です。 私の理由は、極度の近視からだそうです。(なんせメガネ○ーパーでこれ以上測れませんと言われました) ただ、網膜隔離や眼底出血の前症例の時もあるので 眼科で眼底検査してください。 私は、なってから眼科でコンタクトを購入しているので 定期的に検査してもたっています。 先生いわく「初期の剥離ならレーザーで焼いちゃえばよいから、かんたんだよ」とのことですよ。

canario
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました(^-^)。

• chie65536
回答No.2

こちらは参考になりませんか? http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/floaters.htm 原因をクヨクヨ考えて落ち込むより、早めに眼底検査なり何なりをして安心を得る方が良いと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/floaters.htm
canario
質問者

お礼

回答No.1

医療従事者ですが、専門外です(^^; 2年ほど前、視野に黒い点が飛んでいて、 これが飛蚊症か、と思ったことがあります。 眼科の友人に聞いたところ、 網膜剥離とかでもなるけど、 ストレスによるものだと思うよ、ということでした。 確かに、臨床を離れて研究職へと移りましたが、 ストレスが軽減したせいか、 まったく症状がなくなりました。 経験談ですので、医学的根拠はありませんが、 ストレスも一因なのかもしれません。 ご参考まで。

canario
質問者

お礼