飛蚊症の症状や原因について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 飛蚊症と思われる症状があります。飛蚊症は視界に影を作る小さな点や線が見える症状で、生理的・加齢・病的の3つの原因が考えられます。
  • 飛蚊症の症状は小学生の頃からあり、見える物は大きいものから小さい点まで様々です。近視との関連も調べましたが、目は非常に良く裸眼で生活しています。
  • 検査は受けるべきですが、平気な場合でも健康体であるかどうかを確認するために受けることが望ましいです。検査は保健適用ですので、病院に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛蚊症だと思います

症状が似通っているので飛蚊症じゃないかなと思います。 そこで質問なのですが、私は幼い頃から飛蚊症の様な症状があり、見える物もかなり大きいものだったり小さな点だったりと、少々視界の邪魔になるものが多く比較的重度の方なのかな?と思い始めています。 心配になったのでさらにネットで調べると、生理的なもの・加齢によるもの・病的なものという大きく分けて3つ原因がある事を知りました。 私は小学校低学年頃からの症状だったと記憶しているので、この場合だと生理的な原因によって飛蚊症になったのかな?と思っています。 また、近視の方がなりやすいとの情報もあったのですが、私は目は非常に良く現在も裸眼で生活しています。 このまま検査せずとも平気なのか、病的な可能性が低いとは言え検査は受けるべきなのでしょうか? 受ける場合、検査は保健適用ですか? 病院とは無縁の健康体なもので、知識が浅くて申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。

noname#243401
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kageroho
回答No.2

眼科に行って、飛蚊症の症状を訴えれば、簡単に診てもらえます。 まず、瞳孔を開く目薬を差して30分ほど放置され、瞳孔が開くのを待ちます。 その後、暗い診察室で、目の奥や眼底を眼科医が目視で診察します。 網膜や眼底に問題があれば、そこで分かりますが、大半は病的なものではなく、安心できます。 当然、保険適用で、そんなに高い費用はかかりません。 ただ、飛蚊症は直らないので、一生付き合っていくしかありません。 また、今後、飛ぶ量が増えたりしたら、同じような検査を受ければ宜しいかと思います。 目薬差してから検査が終わるまで40~50分かかるので、時間に余裕を持って受診することと、検査後、数時間は瞳孔が開きっぱなしで眩しいので、日差しの強い日や、運転する日は注意が必要です。

質問者

お礼

検査方法、検査後の諸注意まで丁寧に書いてくださってありがとうございます! 考えていたよりも簡単なようで安心しました。 目の検査なので少し怖いな、と言う気持ちもあったのですが安心して検査できそうです。 飛蚊症とは10年ほど付き合ってきていますが、明るい所だと邪魔で仕方ないんですよね。 これ以上増えない様に、どうしたら良いかも聞いて来ようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 定期検査を受けられるといいと思いますよ 眼科でそういってみてもらってください

質問者

お礼

いち早くありがとうございます! 今まで定期的な検査と言うもの自体を受けた事がないので、目の定期検査と言うのも視野に入れ行きたいと思います。 眼科に行った際に聞いてみますね。 回答ありがとうございました!