• 締切済み

小さな文字をはっきりとスキャンしたいのですが

zer0の回答

  • zer0
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.3

既に回答のあるように、解像度(dpi)をあげれば、読みやすくなると思います。 解像度を上げれば、当然サイズも大きくなります。 歌詞カードをスキャンするとき、カード全体をスキャンするのではなく、歌詞の部分だけをスキャンすれば、スキャンする面積が狭くなり、その分サイズも小さくなります。

関連するQ&A

  • 文字のスキャンについて教えてください

    パソコンと一緒にスキャナーを買ったんですが、結局使いこなせず、ほこりをかぶってまして。 最近よくCDをMDに編集していて、「歌詞もコンパクトに印刷したい」と思って、スキャナーを使えるかな?と思いました。 マニュアルをじっくり読んだら文字を認識して変換してくれるソフト(e-Typistバイリンガル2)が入っているのを知り、インストールして使ってみようとしました。 スキャンは、何度も解像度(意味はあまりわかりません)をいじって一応できても、その後の文字の認識がなかなかできません。 ヘルプを読んでいろいろといじってみたのですが・・。 歌詞の文字が小さすぎて(または薄い色で)もともと無理なのでしょうか? うまく説明できていない質問ですが、どうかアドバイスください! (macos9 です。スキャナーについてたソフトは他にScanExpertCS-U3.3 AdobePhotoDeluxe2.0 CanoScan Toolbox CS1.2で、分からないので一応全部インストールしました) よろしくお願いします。

  • 薄い紙の雑誌をスキャンするには・・・

    雑誌の記事などをスキャナでスキャンしてパソコンに保存したいのですが、薄い紙の雑誌だと裏面が透けてスキャンされてしまいます。 どうにかしてスキャンしたい面だけをスキャンする方法はないでしょうか? ちなみにしよう機種は、canon N676Uです。 よろしくお願いします。

  • エラーが出てスキャンできません!

    キャノンの個人用スキャナ・canon scan N676Uを使用しています メーカーのサイトのダウンロードで ドライバ(※WinXP用ドライバです)を インストールしたんですが、 いざ、スキャンしてみようとすると、以下のエラーがでます “ロックスイッチを解除し、USBケーブルを抜いて 接続しなおしてください。“ “TWAINエラー、装置が接続されてないことが考えられます。” どなたか対処法を知ってる方がいましたら、ご指導お願いいたします。

  • 薄くてスキャン時間のできるだけ速いスキャナは?

    新聞のスクラップをPCに取り込んで管理したいと思い,スキャナの購入を考えています。持ち運びが出来て,できるだけスキャンのスピードが速いのがいいのですが,何がオススメでしょうか?今のところキャノンのN656UかN1220Uかなと思っています。両者の違いは解像度の違いくらいですが,そんなに違いがはっきりしているのでしょうか?また組み合わせると便利なソフトがあれば教えてください!

  • スキャナ

    パソコン初歩ですのでよろしく、  windowa xpを使っているのですが、ハードデスクが壊れたので 交換した為。canonホームページより(canon scan n656u)インストールしましたが、ディスプレイに入力画面が出ないのですが? なるべく、やさしいやり方でお願いします。 

  • スキャンができなくなりました

    Network ScanGear Ver2.30を使用してスキャンをしていました。 昨日、以下のようなメッセージが出てスキャンができなくなりました。 必要なファイルがないか壊れている、または設定が正しくありません。 スキャナードライバーをインストールしなおしてください。 スキャナードライバーを終了します。 OKすると次のメッセージが出ます スキャナーを使用するためのソフトウエアがインストールされていないかスキャナーが 選択されていません。 スキャナードライバーを入手してインストールおよびスキャナーの選択をしてください。 スキャナードライバーをアンインストール→再インストールしても同じです。 もちろんスキャナーも選択しています。 取り込みソフトを変えても、やはり同じです。 スキャナードライバーをColor Network ScanGearに変えるとスキャンできるのですが メインで使用する機械がモノクロコピー機のため上記ドライバーは使えないのです。 ネットでの検索も含めて、考えられることはやったのですが・・・お手あげ状態です。 ご指導をお願いしたいです。よろしくお願いします。 OSとドライバー Windows 7 Professional Service Pack 1 Network ScanGear ver2.30 スキャナーとして使用する機械 canon iR5110(モノクロコピー機) ネットワーク(有線LAN)で接続 取込みソフト Adobe Acrobat DocuWorks PhotoStudio5 などです

  • スキャンが出来なくなりました

    キャノンプリンターPIXUS MG6530で急にスキャンが出来なくなり、画像にCANON ij SCANNERとの接続確立中の文字が出て 消えません。修復する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 白黒フィルムのスキャンについて

    白黒フィルムをフラットベッドスキャナーでPCに取り込んでいるのですが、モレアと言うのでしょうか縞模様の波のようなものが出てしまいます。 使っているのはエプソンのGT7000Uです、スキャナーの操作画面ではモレア除去の様な機能はないようです。 取り込み解像度は1200dpiです。 どなたか解決策教えてください。

  • スキャンしたデータは何処にありますか

    フォトショップ10の「読み込み」でCanonのスキャナ「D2400U」を読み込んでます。 次々とスキャンしている途中で機械が止まってしまったので、再立ち上げの為にフォトショップをクローズしてしまいました。又、スキャナも電源を落としてしまいました。 ところが、これまで読み込んでいたかなりの量のデータが全部消えてしまってショックです。 これらのデータは何処に保存されているのでしょうか。教えて下さい。 又、スキャンして読み込んだjpegを「名前をつけて保存」するには、一旦スキャナをクローズしないと出来ないのですが、読み込んだ毎にスキャナをクローズしなくても出来る方法はありますでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • アクロバット・PDFでの色つき文字は?

    なんせ初心者なので教えてください。CANONの安い(^^;)スキャナーでアクロバット5に文書を取り込んでいるのですが、ほとんど文字なので白黒で対応できますが、ところどころに赤の文字とかあって、そのページはプルダウン中の「カラー写真」というのでやっています。が、アクロバット取り込み後、そのページはその赤文字のみならず、全体的に色が付いたような文字になっています。ちなみにそのプルダウンの中には「カラースクリーン、カラー写真、カラー写真ファイン、BJプリンタ、白黒写真、白黒写真ファイン、線画、レーザープリンタ、Fax、OCR、カスタム」があります。 ところどころにカラー文字のある普通の文書をアクロバットに取り込むにはどうすればいいんでしょうか? もしかしてこのスキャナでは対応しきれないとか? 宜しくお願いします。