• 締切済み

アクロバット・PDFでの色つき文字は?

なんせ初心者なので教えてください。CANONの安い(^^;)スキャナーでアクロバット5に文書を取り込んでいるのですが、ほとんど文字なので白黒で対応できますが、ところどころに赤の文字とかあって、そのページはプルダウン中の「カラー写真」というのでやっています。が、アクロバット取り込み後、そのページはその赤文字のみならず、全体的に色が付いたような文字になっています。ちなみにそのプルダウンの中には「カラースクリーン、カラー写真、カラー写真ファイン、BJプリンタ、白黒写真、白黒写真ファイン、線画、レーザープリンタ、Fax、OCR、カスタム」があります。 ところどころにカラー文字のある普通の文書をアクロバットに取り込むにはどうすればいいんでしょうか? もしかしてこのスキャナでは対応しきれないとか? 宜しくお願いします。

• Miue
  • お礼率93% (137/147)

みんなの回答

• kiriku
回答No.1

赤文字は赤(カラー)で取り込みたいという前提でよろしいでしょうか? 1)赤文字のみならず、全体的に色が付いた・・ あまり詳しくないのですが、キャリブレーション(色調整)が必要なのだと思います。 スキャナのドライバによってやり方が違うので、マニュアルを確認してみてください。 2)プルダウンの設定 取り込んだデータをどう利用されるのでしょう? プルダウンのカラースクリーン、カラー写真・・と言った設定は、解像度、色等の設定の組合せの雛型です。カスタムを使うと任意に設定できます。 画面で確認するだけなら100dpi程度、印刷するなら300~1200dpi程度の解像度が適当ではないでしょうか? 黒赤の文書でしたら、色数もあまり必要ないですね。  解像度、色数など品質を上げれば上げる程、ファイル容量は増えますので、必要最低限な設定にされたほうが良いと思います。 カスタム設定で、解像度、色数など設定をいろいろ変えながらベストな設定を見いだされてはいかがでしょうか。

Miue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >プルダウンのカラースクリーン、カラー写真・・と言った設定は、解像度、色等の設定の組合せの雛型です なるほどですね。解像度もいくつくらいに設定したらいいのか分からなかったんですが、 >画面で確認するだけなら100dpi程度、印刷するなら300~1200dpi程度 ということでめどがつきました。色もマニュアルを見直してみます。 ありがとうございました。