• ベストアンサー

Acrobat形式のカラー画像ファイルを減色して軽くしたいのですが・・・

スキャナで読み込んでPDF画像を作っているのですが、Acrobat形式の カラー画像ファイルで作成しています。 カラーで保存する必要もないので白黒画像にして軽くしたいと思うの ですが、減色する方法がわからず、悩んでします。 すでに原稿もなく、画質は同等のままで白黒にする方法(というより、 ファイルサイズを軽くしたいのですが)をご教授いただけませんでし ょうか? よろしくお願いいたします。 持っているAcrobatはstandard。 バージョンは7.0.5です。

• jim1
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Acrobatなら、ファイルメニューのどこかに「抽出…」とかいう項 目があって、中に埋まっているピットマップ画像をファイルに保存 することが出来るはずです。 そうやって取り出した画像を適当な編集ソフトで減色して、もう一 度Acrobatで開いて保存し直すという手口もあります。

jim1
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご指摘の内容でヒントを得て、開いたアクロバットイメージを他の形式に「名前を付けて保存」する際、グレースケールで保存するという方法を見つけました。 保存は必ずしもPDFでなくてもよいのでこれで実現できました。しかし、その後にPDFにする等いろいろやってみましたが、思ったほどサイズが小さくなりません。 手間に見合う結果が得られませんでした。 もう、あきらめようかと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• habburu
回答No.1

OCRソフトで読み込んでPDF出力すれば一応、白黒にできます。 e.Typistでは、カラー情報を破棄するボタンが付いていますし 読んde!!ココは画像編集を行う時にカラー情報が破棄されます。 他に方法が無ければお試し下さい。 http://pac.mediadrive.jp/et/ http://ai2you.com/ocr/

jim1
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 OCRを利用する方法は考えつきませんでした。 現在持っているバージョンのヨンココではPDFを開けませんでした。 もうひとつ、最近話題のSmartOCR(Free)でも同様に開ける形式のファイルではありませんでした。 ソフト新規導入まではあまりしたくない(ヨンココV11はお試し期限切れで、もう試せません^^;)のでもうあきらめることにしました。 ありがとうございました。