一時不停止で取り締まり

こんばんは。免許を取って半年程の者です。 普段、通学などに原付を使っているのですが、買い物に出かけた時に警察に捕まって...

arvent さんからの 回答

  • 2005/08/04 02:41
  • 回答No.6
arvent

ベストアンサー率 54% (88/162)

こんばんは。

わかります。私の体験と意見を書きますね。

先日、自動車専用道路にてバイクで走行中に、スピード違反で取締りを受けました。
しかし、切符にも、超過速度の記録用紙(?)にもサインしませんでした。
制限は70kmなのですが、私は92kmで走行していたそうです。おそらく300mくらいです。
こうかくと、反論も多いと思いますが、かなりの車が100km前後で走行している自動車専用道路なのです。

私も質問者さまと同じ気持ち「抑止が仕事じゃないの?」と非常に疑問を抱きました。

覆面パトカーを使って、わざわざ違反を確認してから追いかけるようなやり方
は納得できませんとしっかり伝えて、上記書類の両方にサインしませんでした。

3週間くらいたちますが、何の連絡もありません。

パトカーの中で1時間ほど、2人の警察官と言い合ったので面倒なヤツ、と思われたのかも知れませんし、サインがない(拒否する権利はありますので)ので、違反の事実も書類上はない状態なのではないでしょうか。

相手の警察の方は、後日実況見分と調書作成をすると行っていましたが、私は、実況見分でもゴネるつもりです。だって映像などの証拠がないですから。調書も納得出来るものを書いてくれなければ書名しないつもりです。

多分、警察からは連絡はないのではないかと思っています。自動車専用道路での実況見分は交通規制をかけてやらないとなりませんからね。そんな面倒な事を、こんな面倒なヤツを相手にやってはこないと思っています。

納得いかなければ、違反であってもそれを訴えるべきだと思います。でなければ、ずっと納得いかないままではないでしょうか。意見を言わなければ何も変わらないと思います。

以上です。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 原付の長期駐車は違法ではないのでしょうか? その他(法律)

    表題を繰り返すよう恐縮ですが、 原付の場合、駐車違反等で取り締まりは行えるのでしょうか? 駐車禁止標識の無い道幅の狭い一般道路(公道)において、 数年程から、近所に路駐しているバイク・原付が週末以外常時駐車してあり迷惑をしております。 なんとかどけてもらいたく、最寄の警察署交通課、及び#9110相談窓口へ相談した所、 駐車禁止標識が無い場合は、「警告は出来ても取り締まる事は出来ない」と断言されました。 警察2名が言うのだからどうやっても警察では無理なのだろうと思ってはいるのですが、嫌がらせ以外でどける方法ってありますか? 直接言えればそれは解決するのでしょうが、出来れば公的に何か対処できないかと思っております。 余談ですが、「自分で注意しろよ」とかまで警察に言われてしまいました(苦笑 警察の方が言うには、 保管場所法×、駐停車違反×、放置駐車×どれも原付は取締れないとの事なのですが、なんだか理不尽ではありません?...

  • 自動二輪の駐車違反の矛盾 バイク・原付自転車

    民間の取締りが始まる前友人が歩道に原付二種を止め 近くの警察に黄色の「わっか」をはめられました。 後日出頭したら警察官が可哀想な顔で出頭しなくても 良いよな内容に受けるれる発言をしたそうです。 また違う場所でワッカを着けられ催促されるまで長期間放置し その事を忘れ免許更新時に気がつきもし指摘されたら支払らおと 思ったそうですが何の問題なく更新され新しい免許を貰って帰って 来たそうです。 ワッカが着いてるのも見ましたし 更新後の免許見せて貰ったらゴールドだったので驚きました。 ワッカをはめ何のお咎めもなければ初めから取り付けなくても 良いと思いましたし周りでも出頭しなくても良いと声も聞きました。 今でもワッカをはめてもお咎めがない そんな矛盾な事が通ってるのでしょうか? 真面目に止めてる私を含め他の方の怒りを買うと思いますが。...

  • 取り締まりは「警察?」「公安?」 その他(行政・福祉)

    以前、違法駐車で困っていることで、皆さんのご意見を頂きました。 その時、道交法と保管法についてお教え頂きました。 で、ご意見が別れるのものがあり、どちらか、お教え頂きたいのですが。 1.道交法における駐車違反の取り締まりは「警察」で良いのですよね? 2.保管法における取り締まりは「警察」? それとも、「公安」?...

  • 実家近くで駐車違反・・・? その他(車・バイク・自転車)

    昨年引越しましたが週に1回程度実家に車で帰っています。その際実家近くの道路に車を停めています。  今日も実家に立ち寄り1時間ほどして帰ろうとすると、車のタイヤに白い線が二本引かれていました。後輪が当たる路面には時間(18:00)と思われるもが書いてありました。  ただ、駐車違反をすると「違反のシ-ル」や「鍵(黄色いワッカ)」をかけられると聞きますが、そういったものは一切ありませんでした。 しかし、法律改正で駐車違反取り締まりは警察から民間へ委託されるようになり、チョークを引かずにすぐに違反切符を切るとも聞いています。  そこが良く分かりません。今回、私はチョークだけでしたが駐車違反を犯したことになるのでしょうか?つまり今後、警察から連絡が来ることはあるのでしょうか?とても不安です。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。 ここからは余談です。同じ道路に私の車も含めて3台路上駐車していたのに、私だけチョークが引かれていたのは納得できません。ただ、思い当たる節もあります。もし、下記の(1)~(4)について、何かご存知の方がいましたら一つでもいいのでコメント下さい。よろしくお願いします。 (1)私の車のナンバーだけ違ったから(他の2台は地元車)*警察は基本的に地域住民所有の場合には地域感情などもあり、あまりキップを切りたくない。と聞いたことがあります。 (2)他の2台は路肩に乗り上げていたため*警察は、路面に駐車している車に厳しく、路肩に乗り上げている車に甘い。と友人から聞きました。 (3)私の車だけ横断歩道にのっていたから。*信号機はありませんが、横断歩道はあります。そして通学路になっています。 (4)近所の人の通報だったので、私の車だけチョークを引いた。*実際通報だったら悲しいのですが、一台だけだとそういうことも多いと聞きました。 長文お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m...

  • 駐車違反取り締まり民間委託について その他(行政・福祉)

     今年6月から駐車違反の取り締まりの「民間委託」が 開始になりました。  私は,全国で「民間委託」されているのかと思っていたのですが ある書籍を読んでいたところ警察署単位で行われている と書いてありました。 (都内だと12区43署だそうです。) ・この情報は本当でしょうか? ・という事は,「民間委託」をしない警察署は 今まで通りの取り締まりと言う事になるんでしょうかね?...

ページ先頭へ