• 締切済み

一時不停止で取り締まり

こんばんは。免許を取って半年程の者です。 普段、通学などに原付を使っているのですが、買い物に出かけた時に警察に捕まってしまいました。 曲がり角の先にある踏切を徐行で渡ったのですが、一時不停止という事で呼び止められました。 たしかに徐行したとは言え、停止をしなかったのできちんと反省はしております。 一応呼び止められた当日に反則金の振り込みなども済ませておきましたので。 その違反をしたのは昨日なのですが、 それ以来、大分気持ちが凹んだり、原付に乗るのが怖くなってます・・・ それと、家に帰って落ち着くと、色々と疑問に思う事がありました。 元々車通りの少ない道に、隠れるように警察の方が待機していたのですが、 取り締まりとは元々何の目的の為に行われてるのでしょうか? 事故防止などではなく、まるで違反するかを待っているかのようでしたので。 それに安全の為でしたら、警報機のある踏切で毎回止まるのも危険だと思いますし・・・。 (以前、後ろの車に停止したら軽くぶつけられた事もあります・・・) その捕まった場所の少し先に駅前の道路があるのですが、そこは駐車禁止マークがあるのにも関わらず、 いつも違法駐車がしてあり、左側通行してる私にとっては非常に邪魔でしょうがないです。 ですが、その取り締まりの後に通ったらまったく状況が変わっておりませんでした。 駐車違反の取り締まり等は通報等をしないと取り締まってくれないのでしょうか? いろいろと質問のような事を書いてしまってすみません。 後々ゆっくり考えると、腑に落ちない点がいろいろ出てしまいましたので・・・ (他にも違反金が何に使われるかや、爆音で走るような暴走族みたいなのも 近所から一向に減っていないというのも気になりますが・・・) 今後は交通ルールをもっと厳しく厳守したいと思います。

みんなの回答

回答No.16

要はグレーゾーンです。 まず目的として道路交通法および交通機動隊は交通の「安全」と「円滑」を図るために存在します。そして取り締まりも本来上記に従い「制止」違反の度合いに応じて「注意」「警告」「検挙」の段階を追うべきです。 次に状況としては警察の特性として取り締まる側であるため一貫性や説得力を持たせるために一律なシステムにとなる傾向があります。ですので取り締まりは内容や実質効果による定性的なものより、数を重視した定量的な活動のほうが評価や実績の提示が容易であることも含め後者となっています。 この時点で既に警察は矛盾というグレーゾーンの上に成り立っています。聖職者のように振る舞いますが、所詮警察官とて人なので特に思慮を含まなければ無意識に権利を主張し責を逃れようとします。自分自身の仕事などと置き換えてみればある程度実感しやすいかもしれません。 たとえば1km/hの速度違反から何でもかんでもルールだからと検挙することは警察官にも不可能ですしもう一つの目的である「円滑」が損なわれます。ここにはルールと実情の「バランス」というグレーゾーンがあり、双方どの程度そこを侵犯するかは組織差および個人差です。 対応としては理不尽な状況であっても、目に余る悪ではない限り受容する事。 ほどよくグレーゾーンになじむしかない。といったところでしょうか。

  • tempurel
  • ベストアンサー率0% (0/29)
回答No.15

僕も同じ様な状況で キップを切られました 僕も同じ心境です。 確かに自分は違反した、罪悪感もあり その様な油断した運転をしていた でも 隠れ待ち構えて罰金科料の処置を取るなら 検問で車を停め「この先注意です。」と教えてもらう方がいいですよね 何かオトリ捜査みたくて感じわるいですよね待ち伏せは。 対応によっては罰金でなく注意で済む 事があるというのも逆にこっちの罪悪感が無為に帰す気がして残念です 危ないから交通法規を守る 危ないから危険な運転や油断はしない様に 運転者は注意し、警察は取り締まる筈なのに 何故か ルールを破ると危険があるから、ではなくて ルールを破るとペナルティがあるからルールは破らないに 運転者も警察も気を配るというのは、気持ち悪いですよね 取り締まり方によって 警察がいるから注意しようという心理に誘導されるのが怖いです。 いつも動機や理由を亡くさない様にと、 僕も思いました

参考URL:
http://homepage.mac.com/tuyano/iblog/C1653772498/E20051105103214/index.html
回答No.14

御愁傷様です。 うちの近所でもよくやってますね。踏み切りとか、一時停止とか。 一時停止場所からは見えないところに隠れてて、相手が原付だと出現して捕まえるわけです。 車だとスルーします。バイクで車を止めるのは色々と面倒でしょうし、車自体が道を塞ぐのを嫌うのでしょうね。 一時停止だけは絶対に守りましょう。あんな下劣な人たちに金をあげるのは勿体無いです。 (言い訳できませんからね。これだけは。) 自分は単車に乗るときも、原付でも車でも必ず一時停止します。まわりからかなり白い目で見られますが、そいつらが変わりにお金払ってくれるわけでもないので気にする事はないです。 我々が極力違反をしないようにすることで、彼らに流れる無駄な金の大半をカットすることができるでしょう。 何時までも甘い汁吸わせてやることもないのです。 今の腐った社会は、一部のお偉いさんだけが得をするというどっかの共産独裁国家のようなことになっちゃってますよね。まぁ、そういう文化を容認してしまった戦後日本の責任でもあるんですがね。粛清してやりたい気持ちも山々ですが、「でる杭は打たれる」社会ですから、黙って我慢するしかないんでしょうけど。 ちょっと話はそれましたが、質問者さんの考えはきっと皆さん共感できるところはあると思います。 ですが、これからはネズミ捕りのゴロツキどもを嘲笑してやるような運転を心がけて下さい。 意外に気持ちいいもんですよ~。 一停して安全確認したときに見える警察のあの顔。 (↑性格悪いですね・・・w) ということで、これからもガンガン原付乗ってやって下さいな。 やっぱバイクいいですよ~。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.13

所詮警察なんてそんなもんです。 自分も一時不停止で捕まりましたが、そのカーブは一時停止するような所じゃないんですよ。 ここで一時停止した車を見たことがありませんでした。 普通に考えてもこっちが優先道路で、カーブも道幅が広く、緩やかでした。 でもやつらはそんな所で地道にお仕事に励んでいるのですよ。 自分の地元は福岡ですが、福岡の暴走族の多さは、全国的にも有名です。 昼間から族車が走ってます。 そんな無能なやつらがいるので暴走族もさぞかし走りやすいでしょう。 一般人を取り締まる前に族をなんとかしてほしいです。 警察のモットーは「弱者に厳しく強者に甘く」ですからそれも難しいでしょうね。 まあ真面目な警察官もいるでしょうが、ごく少数でしょう。 子供の頃の「憧れ」が今では「諦め」に変わってます。

回答No.12

相変わらずこの手の質問が多いですが・・・。 まず免許は道交法を守ることを前提に与えられているという自覚はおありでしょうか? 違反を犯した以上捕まるのは当然です。取り締まりの方法が悪いと愚痴を言うのはまったくのお門違いです。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.11

理不尽と思うかもしれないけど当たり前のことです。質問者様が就職しても弱いところを突っ込んで仕事を捜すでしょう。 (以前、後ろの車に停止したら軽くぶつけられた事もあります・・・) と書かれていますが、注意散漫な人はいます。追突なので誰が悪いか一目瞭然。 すり抜けをするときに車側は首振りで目視確認が必要です。事故を起こさないまでも速度を落としてバイクに道を譲っています。すり抜けのバイクのおかげで速度を落として渋滞を造っています。 一時停止をするのが悪と思わす風潮が悪いです。バイク乗りはこの傾向が強いです。

  • r-chang
  • ベストアンサー率59% (31/52)
回答No.10

こんにちは。 >取り締まりとは元々何の目的の為に行われてるのでしょうか? 一部引用します。 *****  、、、(略)、、、たとえば毎年1000万件を超えて行われ続ける交通取り締まり。その背景には莫大な警察利権がある。現実の多くの取り締まりは交通安全には関係なくノルマ消化のために行われているといえる。「安全や危険は関係ない」とズバリ豪語しちゃう警察官もいる。  守るべき合理的理由を見出せない規制により、とくに危険も迷惑もない形式的な違反が日常的にあふれる状態をつくっておき、そのごく一部を取り締まり(元警察官僚・平沢勝栄議員によれば検挙率は0.005%)そこから生じる莫大なカネを天下り先へ流し込む、それが交通行政の実質といえる。つまり「交通商法」。  だから、「警察は交通安全(道路交通における正義)のために取り締まるはずじゃないのか」と怒る人が出てくる、、、(略)、、、 ***** そしてその「交通商法」は、なによりも、ほぼ100%の人が、腹の中には怒りや疑問があっても、結果として素直に反則金や罰金を払うことで、成り立っているわけです。 もちろん、商法ですから、素直に払いたくなるような法律システムにしてあったり、払うほうが得だと思うように仕向けたりします。 ノルマについては、ちょうど今週号の「週刊プレイボーイ」に、驚きの内部書類が暴露されています。

回答No.9

取り締まりを受けたことは事実なのですから、誠実に受け止めましょう。 なぜ自分だけとか、周りの人もやってるのに、とか仰る方もいますが、その考えは幼稚ではないかと思います。「他人もやってるのに」って言ってる時点で反省の色がないように思えます。警察だって人間です。同時に何人も取り締まるには限度があります。まずは自分の犯したことを反省することが第一ではないでしょうか。取り締まりの警察の方が質問者様に交通ルール厳守という考えを持たせてくれたことを忘れないでください。 話がそれてしましすみませんでした。

  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.8

取締りの目的とは。 まず免許とは何かなと思うのですが。 何人たりとも車を運転してはならない。 ただし免許を受けた者は除く。 免許を受けた者が違反をした場合は罰せられる。 何か免許を持つと車が運転できる有利な資格を持つように感じますが、事実その通でそれで商売ができるわけで商売でない車をマイカーと呼ぶ訳で、ただ単に違反をしていない時には取締りを受けても放免される物でしかないような物が免許のような。 取締りを行うのが警察の仕事ですから色々な不合理があっても違反をした者は取締りを受けると言う事でしょうか。 取り締まらなければならない警察の人員が足らない事に付け逃げ得がまかり通っていると言う事なんでしょう。 何れにしても違反をしていないのなら何も罰せられないのが免許ですから交通ルールを厳守して堂々と車を運転すれば良いと言うのが取り締まりと言う事ですか。

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.7

ま~そおいう経験を重ねていくうちに警察が嫌いになっていくんですね。やはり捕まえやすい物から捕まえていきます。警察官もノルマがあり締め切り時期になると結構必死に捕まえます。バイク(特に原付)は捕まえやすく一時停止無視や通行区分違反など警察官から見たらカモがネギ背負ってスクーターに乗っているように見えるのではないでしょうか。昔暴走族をやっていた友人が言っていましたが普通捕まるのは違反していたと気が付かなかったり、うっかりして突然捕まるんで悪いヤツは最初から違反と判って走るのでいざとなれば逃げる用意を考えながらいつも走るので捕まりにくいと言っていましたね。

関連するQ&A

  • 一時停止違反の取り締まりをしていても

    よく、一時停止の違反の取締りを警察官やってますが、その停止線のある道路を監視中に 自転車の人が、停止線を少しスピードを出していても停止せず、左右の確認もせず、 そのまま通り過ぎて行ってしまっても、警察官は指導をしなくてもいいのはどんな理由でしょうか? 自動車を対象とした取り締まり中だから、自転車は違反しているのを目撃して認識しても、 命じられた職務外だから、注意しなくてもいいということでしょうか?

  • 一時停止の反則金について

    一時停止で捕まり 無知だったので悪くないのに青切符にサインしてしまいました。 納得がいかずまだ反則金は払っておりません。 免許をとって15年以上、無事故・無違反のゴールド免許です。 経緯は 4日前、真夜中に踏切の一時停止で捕まりました。 そこは踏切を渡ったあとすぐにT字路になっている場所です。 私は踏切・T字路の手前できちん一時停止をし、 そのまま走行していると踏切から3つ目(約500メートル)の信号を越えた場所で サイレンを鳴らされ停止させられました。 警察「踏切の一時停止の件です。」 私「え?一時停止はしましたけど。」 警察「はい。あなたは一時停止をしてました・・・認めますけど短すぎません? 停止の意味分かってます?今あなたがこうやって車を停めてる事を言うんですよね~。」 私「それは停止ではなく「停車」ですよね・・・? 私はちゃんと一時停止をしました。もういいですか?」 警察「念のため免許証を見せて下さい。」 と言い、パトカーに戻りました。 3分程待っていると 警察「はい。これ。サインして。」 と青色切符を持って来ました。 私「なぜ警察が一時停止を認めてるのに違反なんですか?」 警察「そんな言われてもねぇ。こちらも仕事なので。 まぁ、あなたの一時停止は認めますんでとりあえずサインして下さい。 あ、T字路の方の一時停止より安い踏切の一時停止にしておいたから。」 そこで初めてもう一人の警察も車を降りてきて 「あなたの一時停止は認めますけど、ダメなものはダメなんですよ。 5秒くらい停まってたらねぇ。サインして指紋押して。」 と強く言われ、言われるままサインしてしまいました。 帰宅し、切符にサインしたら認める事になると知り愕然としました。 しかし私は一時停止をしたし、警察も認めているのに なぜ違反なのか納得がいかずまだ反則金7000円を払っておりません。 話が長くなりましたが、 無知の為に切符にサインをした事で認めた事になったのは仕方ありません。 2点減点は戻らないと分かっています。 お聞きしたいのは ・反則金を払わずにいた場合、どれくらいの期間で正式裁判になるのでしょうか?  最終通知から1ヶ月後くらいでしょうか? ・また、その裁判の日や出頭命令などの指定日ですが、  必ずその日に行かなければならないのでしょうか?  (仕事の都合などでの変更は出来るのでしょうか?) いろんなサイトで同じ様な質問も拝見しましたが サイトによっては書いてある事がバラバラなので質問させて頂きました。 「青切符にサインしたお前が悪い」などは承知の上です。 同じ様な経験がある方がいらっしゃいましたら お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 一時停止取り締まりをしている違反を認めませんでした。 今後、どのように対応したらいいですか?少し長文です。

    先日、一時停止の取締りで警察官にとめられました。 現場は、中央分離帯がある片側2車線の道路に斜めに合流する道で、私は停止線の「とまれ」のれの辺りで(かなり手前ですが)一旦停まり右側を確認しさらに徐行しながら停止線を過ぎた辺りでもう一度確認のために停止しました。 取締り現場では、警察官は1名で取締りをしていて「れ」の前で私が一旦停止したのは、警察官からは見えにくい状況だったと思います。 その後、誘導の棒で誘導され「一時停止違反です」と言われましたが、私自身は、停止線を越える前に一度停止していると説明しました。 警察官には「認めないなら裁判になるから」と言われましたが、「停まったものを停まってないと認められない」と伝えました。 その後、警察官は白いメモ用紙に調書らしきものを作成し、署名と捺印してくれと言ってきたので、内容を確認し署名捺印しました。 大まかな調書の内容は、停止線の「とまれ」の【れ】の辺りで一旦停まり右側を確認し徐行しながら停止線を過ぎた辺りでもう一度確認のために停止しましたので違反を認めることが出来ませんと言うような内容です。 その後、青い切符にも署名捺印しろと言われ、「切符にサインしたら違反を認めたことになる」と言い拒否しましたが、警察官は「切符の2枚目に違反を認めないと記入し署名捺印すれば違反にはならない」と言ったので、上記の理由で違反を…のところに斜線を引きその下に違反を認めませんと記入し署名捺印しました。 その後、警察官が「もし違反だと思うのなら、この用紙で罰則金を振り込んでください」と罰則金の振込用紙と青切符の1枚目の用紙を渡してきたので、「違反じゃないのに用紙を貰ったら違反を認めることになるんじゃないのか」と言うと「違反を認めないなら廃棄してください。」と言われました。 ちなみに廃棄はしていません。 1週間後、警察の取締係から「納付書の期限が過ぎていますが、どうしましたか?」。 「心変わりしていませんか? もう一度チャンスを与えますけどどうしますか?」と連絡がありましたが、 「心変わりはありません」と拒否しました。 「予定を合わせて検分したいです。 でもあなたが立ち会わなくても書類(どのような書類かわかりませんが)はできますけどどうしますか?」とも言われました。 一応「立会いします。」と答えておきました。 今後どのように対応したらいいでしょうか? 裁判になると負けちゃうんですかね~

  • 一時停止違反について

    交通違反 一時停止違反と言われましたが納得がいきません。 今日交通量の少ない踏切横の道路で本線に合流する脇道から本道に入るときに一時停止不履行で警察に止められました。 そもそも隠れてみている事自体が卑怯で腹立たしいのですが・・・ よく通る道なので標識も認識していますし、常に一時停止しています。 今日も同様で一時停止後、徐行で通過しました。 私の状況は以下 ・停止線手前かギリギリで一時停止(1~2秒) ・右側に警察官の姿を確認 ・本道の車(黄色)がいた為、合流地点ギリギリまで一時停止後は最徐行 ・本道の車は停止し、私に道を譲ってくれた。 ※車の位置や車種・色・運転者の雰囲気全て覚えています 上記の状況でありながら、隠れていた若い警察官は ・一時停止していない の一点張り。 (そもそも車が来ているのに一時停止しないヤツはいないだろ!!) 合計4人の警察官に取り囲まれた上、違反切符の手続きを詰め寄られました。 でも、「一時停止をした」事に自信がある為、手続きには全て拒否を通し、免許証と身分だけの確認(メモで控えていた)には応じています。 また、私も警察官(確認者・巡査と上司・警部補)の所属・階級・氏名(漢字で姓名)をメモしています。 ※身分証明の提示を要望しましたが、警察官は拒否 とりあえず、1時間ほどやり取りをして、現場での位置確認を要望し、説明を実施(調書は取っていない) そこで確認者の警官は ・徐行はしていた ・一時停止したように見えなかった 等々、曖昧な事を言い始めていました。 (思いっきり突っ込みましたが・・・) 切符と調書は取らず、本日は私に時間がない事を説明してその場から離れました。 (それでも一時間ムダに使った) 当然、素性を明かしていますので、逃げも隠れもしない事をお互い合意し(時間のムダとは言いましたが)翌日の連絡としています。 警官の言い分に信憑性が無く(停止していない)証拠も無い状態です。 当然今後も切符の作成自体を拒否しますし、調書のみには応じたいと考えています。 ちなみに、確認者の警官には今日あった事(容疑?)を文章に纏めた説明を求めていますが「必要が無い」と拒否されました。 取締りの内容と対応全てが疑問であり、かつ納得が行きません。 ムダな時間を使いたくないです。 相当にむちゃくちゃな言いがかりです・・・ 明日警察署に連絡した場合どうなるのでしょうか? また、そもそも連絡する必要自体あるのでしょうか? どなたかご意見をお願いします。 本当の話なので、今後どう対応すべきかを考えていますのでよろしくお願いします。

  • 一時停止違反について

    交通違反 一時停止違反と言われましたが納得がいきません。 今日交通量の少ない踏切横の道路で本線に合流する脇道から本道に入るときに一時停止不履行で警察に止められました。 そもそも隠れてみている事自体が卑怯で腹立たしいのですが・・・ よく通る道なので標識も認識していますし、常に一時停止しています。 今日も同様で一時停止後、徐行で通過しました。 私の状況は以下 ・停止線手前かギリギリで一時停止(1~2秒) ・右側に警察官の姿を確認 ・本道の車(黄色)がいた為、合流地点ギリギリまで一時停止後は最徐行 ・本道の車は停止し、私に道を譲ってくれた。 ※車の位置や車種・色・運転者の雰囲気全て覚えています 上記の状況でありながら、隠れていた若い警察官は ・一時停止していない の一点張り。 (そもそも車が来ているのに一時停止しないヤツはいないだろ!!) 合計4人の警察官に取り囲まれた上、違反切符の手続きを詰め寄られました。 でも、「一時停止をした」事に自信がある為、手続きには全て拒否を通し、免許証と身分だけの確認(メモで控えていた)には応じています。 また、私も警察官(確認者・巡査と上司・警部補)の所属・階級・氏名(漢字で姓名)をメモしています。 ※身分証明の提示を要望しましたが、警察官は拒否 とりあえず、1時間ほどやり取りをして、現場での位置確認を要望し、説明を実施(調書は取っていない) そこで確認者の警官は ・徐行はしていた ・一時停止したように見えなかった 等々、曖昧な事を言い始めていました。 (思いっきり突っ込みましたが・・・) 切符と調書は取らず、本日は私に時間がない事を説明してその場から離れました。 (それでも一時間ムダに使った) 当然、素性を明かしていますので、逃げも隠れもしない事をお互い合意し(時間のムダとは言いましたが)翌日の連絡としています。 警官の言い分に信憑性が無く(停止していない)証拠も無い状態です。 当然今後も切符の作成自体を拒否しますし、調書のみには応じたいと考えています。 ちなみに、確認者の警官には今日あった事(容疑?)を文章に纏めた説明を求めていますが「必要が無い」と拒否されました。 取締りの内容と対応全てが疑問であり、かつ納得が行きません。 ムダな時間を使いたくないです。 相当にむちゃくちゃな言いがかりです・・・ 明日警察署に連絡した場合どうなるのでしょうか? また、そもそも連絡する必要自体あるのでしょうか? どなたかご意見をお願いします。 本当の話なので、今後どう対応すべきかを考えていますのでよろしくお願いします。

  • 警察が一時停止取り締まりを見通しのいい危険の少ない場所でするのはなぜ?

    警察が視界がかなり開けて見通せる場所で一時停止取り締まりをよくしています。 視界がかなりいいので危険性は少ないと思いますし、 そういう場所ではついつい徐行のみで通り過ぎることも多いと思います。 (そもそも一時停止が不要な場所もあるような気がします…) 安全のために取り締まりをするならばもっと見通しが悪く、 危険度が高い場所でするのがより効果的だと思いますがそうしないのはなぜでしょうか?

  • 一時不停止での不法な取締り

    教えてください。 本日、左折時での一時不停止で警察に停められました。 自分はちゃんと停止して左右確認 右、車ナシ 左、歩行者ナシ、取締りの警察確認、警察に取り締まわれてる 原付女性確認後、左折・・・ が、呼ばれ一時不停止だ!と言われたので ちゃんと止まったし確認もした!と言いました。 免許を出せと言うので反則はしてないから出せないと 言うと、それなら不服申し立てをすればいいと言われ それには調書とキップに内容を書かなければならないから 免許を出しなさいと言われ免許を提示しました。 調書を書き終え、キップと反則金を収める用紙を渡されました。 もちろんキップにはサインしていません。 警察には裁判になるからと言われ、点数と罰金は?と聞くと 罰金は裁判があるので振り込まなくていいと言われ 点数は裁判に勝てば戻ってくると言われました。 帰宅して気になったのでnetで調べてみると・・・ 点数が自動的に引かれて居る人が!! 裁判に勝っても点数は戻らないのですか? キップに本人サインもして無いのに点数は引かれてしまうのですか? 警察に裁判に勝てば戻ってくると言われたのは嘘なのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 一時停止したのに、一時停止無視で止められた

    通学中、自転車でT字路を曲がったところで、警察に一時停止無視で止められました。実際には一時停止をしましたので一時停止したことを伝えると、左右確認したのか停止時に足はつけたのかなど聞かれた為、全て間違いなく確実に行ったと答えたところそれ以上は何も追求されず、切符も切られませんでしたが、間違えて止めたことについて警察官からの謝罪は一切ありませんでした。つい数ヶ月前にも、全く同じ場所で同様のことに遭いましたが同じく謝罪は無く、しかもその際は逆切れされ、何故か交通区分違反で切符を切ろうとしてきました。警察の対応に物凄い違和感があるのですが、どこの警察も自転車の取り締まりはこんなに適当なのでしょうか・・・。

  • 一時停止したのに、一時停止無視で止められた

    通学中、自転車でT字路を曲がったところで、警察に一時停止無視で止められました。実際には一時停止をしましたので一時停止したことを伝えると、左右確認したのか停止時に足はつけたのかなど聞かれた為、全て間違いなく確実に行ったと答えたところそれ以上は何も追求されず、切符も切られませんでしたが、間違えて止めたことについて警察官からの謝罪は一切ありませんでした。つい数ヶ月前にも、全く同じ場所で同様のことに遭いましたが同じく謝罪は無く、しかもその際は逆切れされ、何故か交通区分違反(歩道無く、センターラインも無い細い道。勿論左端を走っていました)で切符を切ろうとしてきました。警察の対応に物凄い違和感があるのですが、どこの警察も自転車の取り締まりはこんなに適当なのでしょうか・・・。

  • 一時停止の違反

    先日知り合いの助手席に乗っていた時の事です。 T字路を直進したのですが、T字路の手前に一時停止の線がありまして、そこで一瞬のことではありますが確実に止まり、少し進んでまた交差点にさしかかったところでもういちど止まりかけたときに、警察の取締りにあいました。 その場所は交わってくる方向が見えるようにミラーはついてるのですが、ほとんどが木で隠れており実際警察の姿もみえませんでした。しかもその停止線で止まっても角の家の塀が高く、1メートルくらい進んで交差点に入らないと確認はできないようなところです。 警官からは停止線でとまったかどうか確認できてるはずはないだろうし、確実にとまったと私も感じていたので最初は二人で、違反はしていないと言い張っていたのですが、警察は「ここは一時停止違反多いし、交差点に入りながら速度落としたでしょう?」と・・・ その時は知り合いが急いでたのもあり結局サインはしましたが、一時停止の取り締まりの基準ってどうなってるんでしょうか?たとえ10人のうち9人が、止まったと思っても残りの一人が、止まってないと思いその一人が警察だった場合止まってないという事になってしまうのでしょうか? また、もし今回違反として認めなかった場合どういう形で証明することが可能なんでしょうか?そこは自分もたまに通る道なのでいつ同じパターンに出会うかわからないので参考にしりたいです。