• ベストアンサー

生理について

こんにちは!!  生理について相談にのっていただきたい33歳です。 毎月生理日がズレます。 最近では5月5~13日 6月9~15日 7月15~22日 低温期が長く 高温期が12日くらい。 4.5月は生理の量がいつもより少なく不安でした(こんなこと初めてです) 生理がズレまくるということは ホルモンのバランスは悪いのでしょうか? 6.7月は普段の生理の量に戻ったのですが 4.5月の量が少なくなったということも気にしています。。。 どうか詳しい方 よろしくお願いしますm(__)m

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

「生理がズレまくる」とはどういう意味で使ってらっしゃいますか? 質問者様の生理開始日は5/5、6/9、7/15の三つがサンプルとしてあがっていますが、この三つの間の生理周期は『35日周期』と『36日周期』となっていて規則正しいように見えます。 特に問題はありませんよ。 3つの生理開始日からだと二つの周期しか見えてこないので一概には言えませんけど。 5/5の前の生理は3/31くらいではありませんか? そして今度の生理は8/19くらいに来ると思いますよ。 排卵日は8/5くらいになるんじゃないかしら? 「高温期が12日くらい」とありますが、排卵日はいつだかわかっていてのお話でしょうか? 高温期は実際に高温である期間ではなくて、排卵日から生理前日までを高温期といい、14日±2日であることがほとんどです。 いつが排卵日なのかは、病院に行って診てもらうか、排卵検査薬をつかってみないとわかりません。 あと、生理前に体温が下がったとしても、生理前であれば「高温期」と数えます。 4月と5月の経血量が少なかったようですが、6月7月に戻っているなら問題ないと思います。 もうしばらく様子をみてください。 経血量が少ないといっても、「ナプキンを使う必要がないくらい少なく、二日間で終わってしまった」というわけではなさそうですので。 もちろん心配なら病院に行って診てもらうのが一番です。 しかし、生理周期が安定して35~36日くらいできていて、高温期が14日±2日くらいであるのであれば、ぱっと見はホルモンバランスが悪いようには見えませんよ。

nyank33
質問者

お礼

早速のお返事ありがとう御座いました(^o^)丿 生理がズレまくるって言うのは 毎月生理の日が前の月より数日ズレて来るという意味です・・・周期が標準より長いので当たり前ですよね(^_^.) 35.36周期はホルモンの働きが悪いためと思ってたのですが 規則正しいとわかり安心しました。。。 高温期は体温が上がってから体温が下がる前の日までの日数で数えてました。排卵日は体温が高温になる前の日と思っていました。。。のでzatoさんの回答読んでビックリしました。 とても勉強になりました。 4・5月の総軽量は「ナプキンを使う必要ないくらい少なく 二日で終わった」ではありません。 日数は普通にありましたが 1・2日目がいつもより少なかったので心配に なりました。。。問題なしと知りよかったです! 詳しく回答していただきありがとう御座いました!!! 

その他の回答 (1)

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.1

こんばんは! こういう食べ物が効くらしいですよ・・!とかアドバイスをしたいのですが 結局は、病院へ相談に行くのが一番かと思います。 色々いえますが、結局、あなたの生活や体の事については見えてこないものが多いので・・。 私も、病院へ行って相談をしてきました^^ 1度行って、納得するのが1番です!! 何か病気があっても、ここじゃ解決できませんし^^

nyank33
質問者

お礼

モヤモヤ悩んでるよりも 病院に行ってスッキリしたほうがいいですよね! 私の住んでる所は田舎で産婦人科は予約制なので 診察が他の人の予約によりいつになるか解らないので 先に相談にのっていただきたく投稿しました。 早速のお返事ありがとう御座いました(^o^)丿  

関連するQ&A

  • 低温なのに生理が来ないんです

    いつもこちらでお世話になっています。12月19日が排卵日(病院で確認済み)で、1月2日に生理になる予定だったのですが、5日になっても生理が来ません。高温期が続いていれば妊娠かも、と思えるのですが、体温的にはかなり低温になっています。 1月3日36.68  4日36.56 5日36.35 (高温期はだいたい36.6台、低温期はだいたい36.2台です。) ”生理の前日までが高温期”と教わりましたが、明日生理が来たとしても高温期(体温は低いですが)が17日間もあることになってしまいます。 1)妊娠以外で高温期が長くなることってあるのでしょうか。ホルモンバランスがおかしいのでしょうか。 2)体温がこんなに低くても、やはり生理が来るまでは、今の状態を高温期というのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 生理中の高温期

    生理に6日目ですが基礎体温が下がりません。 生理前回4/19~4/24 今回5/22~ 基礎体温を測ってまだ1周期です。 4/25~4/7低温期? 36.26~36.63 4/8 36.07 排卵? 4/9~5/19高温期? 36.66~36.90 ★4/10性交 4/20 37.14 4/21 37.16 4/22 36.95 生理開始 4/23 37.11 4/24 37.10 4/25 37.09 4/26 37.19 4/27 37.19 4/28 37.24 基礎体温は以上です。 生理の量は前回の生理に比べるとかなり量が増えました。 いま夜間のみ数回、授乳中です。 最近、暑くなってきたので体温にも影響しているのかな?とも思いましたが…それにしても高すぎるかなと… 生理がきても高温期が高く続くことはなにかの病気なのでしょうか? 4月にホルモンの血液検査をしたところ異常なしとのことでした。 妊活中でがタイミングがとれたのは10日のみです おりもの、基礎体温から考えるとタイミングは遅かったかなと諦めています。 22日から子供が体調を崩していてなかなか病院に行けていません。 急いで病院にいくべきでしょうか? 低温期に当期芍薬を服薬していたのですがいまなくなって服薬していません。 薬の影響でホルモンバランスがよかっただけでしょうか? あと、今回の周期から排卵検査薬を使用しようと思っているのですが生理周期で考えて生理開始から10日目くらいから使用しようと思っていたのですが… 低温期に下がるまで待った方がいいでしょうか? 乱文ですがどうぞ回答よろしくお願いいたします

  • 生理が来ても高温期

    いつも、二層にきっちりと分かれるのですが、生理が始まり36.5が10日くらい続いてます。 高温期はだいたい37くらいあるので、少し低い高温期? 妊娠の可能性は、ほぼなく普通にいつもの生理でした。 最近、暑くなったら体温が高いのでしょうか? それとも、ホルモンのバランスが崩れてるとなるのかな? 同じ様な経験者の方いますか?

  • 今後生理は来るでしょうか・・・・?

    25歳独身・1年位無月経が続いていて、今年の2月から病院に通い、カウマン療法3周期をしています。 (クロミフェン5日 プレマリン21日 メドキロン10日分 1日各2錠  温経湯 2袋) 排卵の確認の内診等はせず、月1回生理後に診察に行ってました。 今は、自然に来るか待っている状態です。 1周期目・・2/16プレマリン等服用 3/11生理開始 低温17日 高温11日 (2/27メドキロン服用  2/28から高温になる) 2周期目・・3/15  〃      4/12生理開始 低温17日 高温15日 (3/26メドキロン服用  3/28から高温になる) 3周期目・・4/16  〃      5/13生理開始 低温18日 高温13日 (4/27メドキロン服用  4/30から高温になる) 薬を飲んでいる間はキレイに体温は2層になっていしました。 (大体、低温期36.3℃ 高温期36.8度) (1)この高温は排卵して、高温になったのでしょうか? それとも、クロミフェンを飲んでもなかなか高温になっておらず、黄体ホルモンを飲んだ後に高温なので、 排卵はしておらず、黄体ホルモンの影響で高温になったのでしょか? (病院では、低温期が長いけど、黄体ホルモンだけでは、キレイに体温が二層にならないから恐らく、排卵したでしょうとの事、 でも、おりものはほとんどありませんでした。排卵してるかもね?と気休めに言ってくれているのかな?とも思ってしまいます。) (2)5/13の生理以降はホルモン剤を飲まず、漢方だけで様子を見ています。 5/13~6/9迄 36.5℃や36.3℃で低温でした。(約30日) 6/10~現在6/16まで 36.9℃で高温?です。  このままだと月末には生理は来てくれるでしょうか? やはり、6/10~は高温ではなく、気温の影響等で体温が少しあがっただけであって、ずっと低温期で、自力では生理がこない・・・でしょうか? 月末になれば、解ることなんですが、お願いします。

  • 生理が来ても高温期なことありますか?

    赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。 今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。 しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。 そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。 そのためか生理の周期もいつもより長めです。 普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。 いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

  • 生理か不正出血かわかりません

    もともと生理の周期はあまりちゃんとしていないので、基礎体温を つけていますが、10月最終日に前回の生理が終わり、それから 生理がなく、低温期が続き、高温期にならず、12月20日にやっとちょっと出血したかな?と思うくらいの血がでて、それからずっーと 出血しています。日によっては、パンティーライナーで大丈夫ですが、 また量がふえて、ナプキンにかえたりしています。 ナプキンにすぐまけてしまうので、トイレにいくたびにシャワートイレ で洗浄していますが、やはりかゆみがでてきます。 年齢的に、更年期に入ってるので、ホルモンのバランスがくずれかかってるのかな?と思いますが、止血剤を飲んでもだめですか? お正月休みで、温泉にも行けず困ってます。

  • 生理?着床出血?

    妊娠を希望してます。 排卵日は10月3日~4日だった思います。(基礎体温と排卵検査薬で確認) 旦那とは、10月2日と4日に仲良くしてます。 生理予定日が10月15日でしたが、13日辺りから下腹部が痛く、生理が来るかな?って思っていたら、10月18日に生理がきました。 いつもそこまで量は多くないのですが、今回は、19日(二日目)にいつもよりかなり多い出血・・・ドロドロって感じ?だけど、20日(今日は)ほっとんど血がでません。 生理痛も毎月ぜんぜん痛くないのに、13日~18日は下腹部が毎日痛く、頭痛と気持ち悪い日もありました。 これって、生理ではなく、着床出血ってことありますか? 基礎体温は、いつも生理が来ると、ガクっとおちますが、今日(20日)36.68と低温ででも高いほう?って感じで、、、よくわかりません。 普段は低温期と高温期はちゃんと分かれてます。どうおもいますか?

  • 生理痛がないのは無排卵って本当ですか?

    生理痛がないのは無排卵って本当ですか? 私は、ほぼ30日周期で、低温期高温期もあり、毎回生理痛もあります。 妊娠を希望していますが、今回はまた撃沈(-"-) でも、精神的にくるような落ち込みはありません☆ で、質問ですが、今回で2回目になるのですが、生理痛が全くありません(=_=) 私としては、嬉しいのですが、不思議でネット検索したところ、無排卵の可能性がある。 と書かれた内容を多く見ました。 病院で排卵があるかチェックはした事はありません。 そしてなぜか、基礎体温は毎回、排卵日と思われる時だけ測れてないのです。で、毎回そのあとに高温になり、3日継続で、高温期だな。と・・・。 だから、排卵していると自分で確信していました。 高温期日数は12~14日くらいあります。 10日以上高温期であれば、まず、問題はない。と見たことがあったので、排卵はしているものだと、思っていました。 生理周期もほぼ安定しているし、生理期間も安定しています。量もいつもと変わらず。 いきなり、全く生理痛が無くなる事は無排卵の可能性が高いのでしょうか? あと、ホルモンバランスが良くなった証拠だと、書いてあるのもありました。 どちらの可能性が高いのでしょうか?

  • 生理がおかしい

    こんにちは。わたしは16歳の女子です。 生理のことで相談があります。 初経は14歳の頃で、その頃から周期が不安定でした。 1ヶ月とぶことはしょっちゅうで、3ヶ月来ないこともありました。 しかし1年くらい経つと、ほぼ1ヶ月おきに来るようになったのですが、 初めの頃から今でもずっと、生理の期間が長いです。 だいたい10日~2週間なのですが、量はそこまで多くありません。 最近になって、ようやく基礎体温をつけるようになったのですが、 最初の1ヶ月は低温期、高温期と分かれていたのですが、 今はもうガタガタになってしまっています。 たぶん低温期だとは思うのですが、生理が変です。 1週間ほど、とても量の少ない生理が来て、それからわずか1週間くらい後に今の生理が来ました。 初めの4、5日は量が少なく、そこからだんだん量が増えて、今日で15日目になりますが、 量を見ると、まだ普通だったら生理4日目くらいのような出血です。 いろいろと調べてみると、過長月経というものなのだと思うのですが、 これは婦人科を受診したほうがいいのでしょうか? しかし、思春期の頃はまだ安定しないから、無排卵だったりしてもそれほど心配することではないと聞いたことがあります。 また、体温のことなのですが、低温期と高温期に分かれていたときの高温期ですら36.5度くらいになっています。 体温が全体的に低いのもあまり良くない、という話を耳にしました。 何かの病気なのではないかと不安です。 今度学校で健康診断があるのですが、やはり内科の先生ではそういうことについてはアドバイスを貰えないでしょうか。 だとしたらやはり婦人科の病院に行くしかないのでしょうか?

  • 生理不順(周期が長すぎる)について・・・

    前回質問させていただいたのですが、こちらにも質問させてください。どうぞアドバイスお願いいたします。 生理の周期がまちまちで、不安です。 生理周期が短くても約45日前後かかります。 きちんと定まっているわけでなく、今月や先月は60日以上経過しても生理が来てくれません。2~3ヶ月ほど期間があくことも今まで数回ありました。 また、月経のある期間も約5~7日くらいで量もそんなに多くないのです。(1日~2日目は多いですが、比較的軽い方です。) 心配になったため、基礎体温を計り始めました。 体温が下がると生理が始まり、きちんと低温期にはいるのですが、 その期間もバラバラですし高温期・低温期がわかりづらいのです。一応、高温と低温の時期はあるようなのですが高温期でもいきなり低くなる日があったりします・・・。 (よく見るようなきれいなグラフになりませんでした^^;) 生理不順に関して、自分で考えられる原因としては、新しい職場でへのプレッシャーなどかな…と思うのですが、それにしても昔から今までずーっと続く生理不順なので心配です。 最近は、子宮内膜症や子宮筋腫など婦人病もよく耳にしますし、生理不順でも一度産婦人科やレディースクリニックへ行った方がよいのでしょうか?その場合は、生理不順に関してどんな治療が行われるのでしょうか? また婦人科にかかる前に、自分でできる改善法(ホルモンのバランスを整えるための方法など)ありましたら教えて下さい。 沢山質問をしてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう