• ベストアンサー

はきゅーん = ばきゅーん - 濁点?

たしかTBSオオカミ少年で見たのかな。 「はきゅーん」という台詞を聞きました。 これは、 相手の心を射止めるの意 - 暴力性 = 火器発射音 - 濁点 = ばきゅーん - 「ば」の濁点 = はきゅーん = 相手に自分をかわいく見せつけるときの台詞 なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ばきゅーん=火器(銃)の発射音 はきゅーん=ハートがキューン!

2531kbps
質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございます。 なるほどです。

その他の回答 (3)

• gorou23
回答No.4

#2さんの説が有力かと・・。 そもそも和語(外来語や漢語以外)の言葉で濁音で 始まるものは、いい意味の言葉があまりないと 言われております。 「ずるい」「だるい」「ごり押し」「どじ」など・・。 そういう意味も踏まえた上で、射止めるの「バキューン」に さらに「胸キュン(死語?)」をかけてるんではないかと 思うのですがどうでしょうか・・。

2531kbps
質問者

お礼

そうなんですよね。 バの点々がマイナスのイメージなので、それを抜くんじゃないかという発想から出発したのですが、事実とは全然違うようです。 あの単語を考えた人はすごいなあ。 よく練ってあると感心しました。

回答No.3

どんなニュアンスなのか、前後の使用例がちょっとわからないのですが、 コロコロ―ゴロゴロ クルクル―グルグル トンッ―ドンッ のように、日本語の擬態語には清濁によって強弱や重さ汚さの表現を変わるものが多いのですが ハ行に関しては「バビブベボ」の清音は「パピプペポ」です。 パシャパシャ―バシャバシャ ポリポリ―ボリボリ パチッ―バチッ なので「はきゅーん」に関しては「ばきゅーん」との 清濁関係は成り立たないです。 (単に表記につられたということも考えられますが)

2531kbps
質問者

お礼

> (単に表記につられたということも考えられますが) その通りです。 最初に予想をして、強引にこじつけてみました。 TVでちらっと見たときは、ゲームをしながらだったので、前後関係を把握できませんでした。 TV番組はオオカミ少年だったので、こんなサービスあるかないか?というものでした。 あとになって検索したら用語がヒットしたので、実在するようだから、それは何だろうと思った次第です。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

「はきゅーん」を生み出した伝説のネットアイドル「きこうでんみさ」のHPです。 ↓ http://www.misahqn.com/ メールアドレスがあるので、直接聞いてみてはいかがでしょうか?

2531kbps
質問者

お礼

紹介ありがとうございました。 こんなのがあるとは思ってみませんでした。 端から端までざっと目を通してみました。 勉強になりました。