• ベストアンサー

はきゅーん = ばきゅーん - 濁点?

たしかTBSオオカミ少年で見たのかな。 「はきゅーん」という台詞を聞きました。 これは、 相手の心を射止めるの意 - 暴力性 = 火器発射音 - 濁点 = ばきゅーん - 「ば」の濁点 = はきゅーん = 相手に自分をかわいく見せつけるときの台詞 なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ばきゅーん=火器(銃)の発射音 はきゅーん=ハートがキューン!

2531kbps
質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございます。 なるほどです。

その他の回答 (3)

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.4

#2さんの説が有力かと・・。 そもそも和語(外来語や漢語以外)の言葉で濁音で 始まるものは、いい意味の言葉があまりないと 言われております。 「ずるい」「だるい」「ごり押し」「どじ」など・・。 そういう意味も踏まえた上で、射止めるの「バキューン」に さらに「胸キュン(死語?)」をかけてるんではないかと 思うのですがどうでしょうか・・。

2531kbps
質問者

お礼

そうなんですよね。 バの点々がマイナスのイメージなので、それを抜くんじゃないかという発想から出発したのですが、事実とは全然違うようです。 あの単語を考えた人はすごいなあ。 よく練ってあると感心しました。

回答No.3

どんなニュアンスなのか、前後の使用例がちょっとわからないのですが、 コロコロ―ゴロゴロ クルクル―グルグル トンッ―ドンッ のように、日本語の擬態語には清濁によって強弱や重さ汚さの表現を変わるものが多いのですが ハ行に関しては「バビブベボ」の清音は「パピプペポ」です。 パシャパシャ―バシャバシャ ポリポリ―ボリボリ パチッ―バチッ なので「はきゅーん」に関しては「ばきゅーん」との 清濁関係は成り立たないです。 (単に表記につられたということも考えられますが)

2531kbps
質問者

お礼

> (単に表記につられたということも考えられますが) その通りです。 最初に予想をして、強引にこじつけてみました。 TVでちらっと見たときは、ゲームをしながらだったので、前後関係を把握できませんでした。 TV番組はオオカミ少年だったので、こんなサービスあるかないか?というものでした。 あとになって検索したら用語がヒットしたので、実在するようだから、それは何だろうと思った次第です。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

「はきゅーん」を生み出した伝説のネットアイドル「きこうでんみさ」のHPです。 ↓ http://www.misahqn.com/ メールアドレスがあるので、直接聞いてみてはいかがでしょうか?

2531kbps
質問者

お礼

紹介ありがとうございました。 こんなのがあるとは思ってみませんでした。 端から端までざっと目を通してみました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 本の名前

    子供に読み聞かせたい本があるのですが、タイトルがわからないのです。本の内容は、ある少年が『狼がきたぞー』と言うとみんなが慌てふためくのが、楽しくてうそをつき、本当に狼が来た時には誰にも相手にされなくなってしまう。という内容です。『狼少年』かと思い検索して探しましたが、それは「おおかみに育てられた少年のはなし」でした。正式名ご存知の方お願いいたします。

  • こんにゃくゼリーCMソングは狼少年ケン?

    今こんにゃくゼリーのCMで流れている曲メロは にゃんにや にゃやんに・・・・・・続く 大昔のアニメ狼少年ケン の主題歌イントロちゅうか  ボバンポ バンボン バンボ バンボの繰り返しドラムの音の口真似だと思いますが 間違いないでとょうか?狼少年ケンの主題歌の正式な名前はなに?

  • 心に残った3作品

    心に残った3作品をあげるとしたら?私は以下の3作品が好きです。 「子連れ狼」 「ケイの凄春」 「少年の町ZF」 30歳以上の方、回答して下さい。

  • 心の中の色々な自分がいる

    心の中に色々な自分がいます。 私は精神科で既に境界性パーソナリティ障害と診断されています。 今のところ解離性同一性障害ではないようです。 私は元から変身願望?が強い子供でした。 幼稚園のころは人間ではなくもっと強い動物の狼になりたいと願い、高校生のことは女ではなく男になりたいと思いました。 今の自分に満足したことは一度もありませんでした。 普通の人ならもっと優しい自分になりたいとか思うところを、私の場合、なりたい自分がいつも現実では不可能な自分でした。(動物とか、異性の男性とか、妖怪とか、吸血鬼とか) そして、私の心には色々な自分がいます。 もはや自分と言っていいのかは分かりませんが・・・。 暴力的で動物のような自分、幼い子供の自分、(私は女ですが)男性のような自分など。 その他にもイメージ的には弱くて小さいですが否定的な自分、陽気な自分、悲観的な自分など分けるとキリがないです。 暴力的な自分は、イメージが動物の狼で、弱肉強食の世界に生きていて、強さが全てといった感じです。(実際に暴力をしたことはありません) この暴力的な狼の自分が一番古株で、私が幼稚園生だった頃からいました。 幼い自分は、幼稚園生のイメージで、弱くて何も言えないのでいつも泣いています。 男性のような自分は、イメージはイケメンで、論理的、理性的で知識が豊富です。 悪い自分もいます。 この自分が一番曲者で、自傷行為や自殺未遂などはだいたいこの悪い自分のせいです。 人格交代はありませんので、常に私が主導権を握っています。 ですので、記憶がなくなるなんてこともありません。 たまに私が心の中の様々な自分に引っ張られるときがあります。 そのときは一時的にその引っ張られた自分のような考え方になります。 暴力的な「狼」の自分だった場合、他人をなんとも思っていない冷酷な考え方をしたりなどです。 完全に持っていかれることはなく、あくまでもベースには「私」がいます。 私は一時的に考え方が変わるのを楽しんでいるときもあれば、苦しんでいる時もあります。 問題としては、常に「私」が抑圧されていて、我慢しているという感じがすることです。 私の願望としてはこの様々な自分を解き放ち、自由にさせてやりたいです。 ですが、さすがにそんなことをすると周りの人が困りますし、自分も後々困りますし、やり方も分かりません。 夢や妄想で自分が何のしがらみもなく、好き勝手に暴れているイメージをよくします。 その時自分は人間ではなく、動物の狼など私のなりたい自分になっています。 調べてみると、ほかの人にも様々な自分が無意識化でもいるそうですね。 私の起こっていることは珍しいことではないのでしょうか? たまたま私の場合、意識化に現れてしまっただけでしょうか。 それとも私が様々な自分を自分と別の存在だと考えてしまっているところがいけないところなんでしょうか。 本当はそれも自分だと受け入れればいいだけの話ですか? 境界性パーソナリティ障害には自己同一性の欠如があるようですが、もしかしてこれのことですか? 精神科の主治医に上記のことを一部言ってみたところ「それはどうにかしないとね」としか言われませんでした。 全部は言っていません。 というのも、なんだか自分の深いところを話すようでとても恥ずかしいからです。 今のところ様々な自分を制御しながらたぶん上手くやれているのですが、問題はないのでしょうか・・・。 アドバイスやなんとなく思ったことなどを回答によろしくお願いいたします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 貴方ならどうしますか?(注・長文です)

    貴方は狼少年の姉(もしくは兄)で長い間、少年の嘘や少年が嘘をつくことに苦しめられてきました。狼少年はそんな事をしてきたことを微塵も反省していませんし、かばい続けてくれてきた姉のことは微塵も省みずに友人だけを大切にするだけ。姉が何かをいうと「うぜぇんだよ。オレの人生はオレの好きにさせろ。お前ごときが口を出すな」と開き直る次第です。姉は「こんな弟ならば、死んでくれて構わない」と悪意を抱くようになっていきます ある時少年は街で事故に遭い、歩くことさえ困難になります。今まで仲良くしてきた友人は、狼少年のことを見捨て、赤の他人のように振る舞います。行く所に困った少年は姉の元を訪れますが「いまさら、何を・・」と冷たい視線を向けられ、それに絶望した少年は、まるで清い人間に生まれ変わったかのように姉への感謝と自分の愚かさを言い始めます。姉は「貴方の大切な友人に頼るべきであって、貴方の為に自分を犠牲にする気は微塵もないし、見捨てることに何のためらいもない」と聞く耳をもちません 長い間、姉と弟(狼少年)をみてきた村人は「姉のことを省みず、自らの欲望だけに純粋に生き、苦しみを与え続けてきた。自業自得であって、それがどういう末路であろうと本人が受け入れるべきなのであろう・・」と思っています。村人も狼少年に「今の生き方では姉にさえ見捨てられる。君の友人は信頼するに足る人間ではない」と何度も言ってきましたが、その度に「お前の話ってなげぇから聞く気がしないんだよねw」といわれていたので、少年の態度の変化は困窮した故にうまれた形だけの物という風に思っています ここからが質問なんですが、回答者様が姉の立場なら弟を救いますか?生活は裕福ではないので、弟を救うことで絶望的な貧困になる可能性もあります。村人ならば姉に助言を送りますか?それとも姉の行動を支持するだけでしょうか?村人、もしくは姉の立場でどうするか?という意見を聞かせて頂ければ助かります。(物語への批評などは主旨と異なりますのでご遠慮下さい)

  • ダメでした。すみません。

    昨日「怒りっぽい自分が嫌い」で質問させていただいた者です。 あれだけ皆様からすばらしい意見をもらって、自分にも光が見えてきたと思った途端蹴躓いてしまいました。 あまりここを頼ってはいけないとは思いますが、よかったら考えてあげてください。 心を広く持とう!と思い、身を引き締めた次の日、私の家に泊まりにくる予定の彼が土壇場になってキャンセルしてきました。 彼は心と体が弱く、毎週どこか痛いと言う人で(精神的にも肉体的にも)今回も「昨日は胸が痛かったけど今日は吐き気と熱がある、けど…行くよ」と言い、言うだけで結局来ませんでした。 具合が悪い場合、きっと元気な方がお見舞いに行くのが正しいのだとは思いますが、遠距離ですし本当に毎週どこかが悪いんです。 その度私が会いに行くと「もう治った」というときもあれば、本当に具合悪いときは、「相手できないから帰って」という時もあり、狼少年としか見れなくなってしまっています。 そして今回も具合悪いと言ってキャンセルになり、広い心で「お大事にね」とメールしておきましたが、私がイライラしてしまい「ちょっとそっとしておいて」(このメールはもう全然心広くないんですが)とメールしたらメールが一切こなくなりました。 なんかこれで仲が終わってしまいそうです。 この場合、自分を大事にするべきでしょうか。それとも彼の具合を心配するべきでしょうか。 好きなのに心がダメになっていきそうです。

  • 不当な圧力等の解消法

    不当な団体からの圧力や、警察側の捜査の偏りに対する解決法を教えてください 2ヶ月程前の話なのですが、とある暴走族の知人がチーム内での揉め事を起こしてしまい、相手のアゴの骨を骨折させるという大事に至ってしまいました。 自分を含め彼等は未成年で、勿論親族が事件に介入してくるのですが その際被害者の少年の親が暴力団を雇い(証拠はないのですが、被害者の姉の証言があります)、加害者の少年に殴る蹴るなどの暴行を加え、息子(被害者の少年)の周りから暴走族を消そうと、暴力団の脅迫等を使い事件を集団リンチにでっちあげようとしているのです。 事件が起きた時、格闘技をやっていて怪我に詳しい僕が呼び出され怪我の具合を見せられたので 被害者の少年を病院に連れて行くように言い、一緒についていったのですが その少年の両親が、一緒に付き添った僕や無関係な人達まで集団リンチで訴えようとしているのです。 今現在、危害を加えた少年ともう一人の少年が捕まり留置所に入っているのですが、加害者の親が雇った弁護士の話によると 被害者の証言が絶対的に強いらしく、加害者にでっち上げられた僕達には一緒になってリンチ「していない証拠」がないらしく、 警察側に何を証言しても相手にされそうにないらしいのです。 被害者の少年は「加害者の少年と喧嘩をして怪我をした」と言っているらしいのですが、彼の両親がそれを認めず、暴力団を使い自分の息子にまで嘘の証言をさせているというのです(これも被害者の姉の証言なのですが) こういう事態は法的になんとかなるのでしょうか? 暴力団を使っているという事をこちら側が証言しても、証拠がないですし、もしかするとこちら側の身が危ないかもしれないらしいのです。 法律に詳しい方、どなたか助言御願いいたします。

  • リ・ジェネシス バイオ犯罪捜査班

    先ほどWOWOWで放送されていた海外ドラマ、リ・ジェネシス バイオ犯罪捜査班を観ていたのですが、自分がクローン人間であると主張していた少年の話があったのですが、肝心な主人公と少年の父親のやりとりのシーンの台詞を聞き逃してしまいました。 映像と所々聞こえた台詞だと、クローンではなく違う操作をしたと言い争っている様に受け取れたのですが・・・? 最後に父親が少年に「もう一人を造ったんだ」と言っていた所は観たのですが・・・結局、少年は本当にクローン人間だったのですか? 観た方がおられたら、是非教えて下さい。

  • 「相手の心を読みとる能力」

    確か、「超・洞察力」のようなもので、自分の意とは関係なく瞬時に「相手の心を読みとる能力」のようなものがあったと思うのですが、心理学用語でなんと呼ぶものでしたでしょうか。(乖離性の何かであったような・・・) またそれらしき心理のもので、文献などありましたら御紹介ください。よろしくお願いします。

  • 大映、日活など昔の映画の台詞の音素材探しています。

    悪玉の親分の台詞、銃撃戦の時の相手を追いつめた時の台詞など実際の映画の音が欲しいです。youtube等にありますか?そういうサイトがあれば教えて下さい。