• 締切済み

「相手の心を読みとる能力」

確か、「超・洞察力」のようなもので、自分の意とは関係なく瞬時に「相手の心を読みとる能力」のようなものがあったと思うのですが、心理学用語でなんと呼ぶものでしたでしょうか。(乖離性の何かであったような・・・) またそれらしき心理のもので、文献などありましたら御紹介ください。よろしくお願いします。

noname#5149
noname#5149

みんなの回答

回答No.3

NLP(神経言語プログラミング)のことでしょうか? 相手の目の動き等で、相手の考えていることを推定する方法です。

参考URL:
http://www.nlp.gr.jp/
noname#5149
質問者

お礼

もしかしたら、どこかで私の記憶違いなのかもしれません・・・。こちらも参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

• nika
回答No.2

相手の心を読みとる極意を伝授しましょう。 その1 自分の意見、主張、意思を一時的に無にすること、そして相手の心理に同調します。 こうすることで、自分がセンサーとなりどういう流れになるかで、洞察できます。 その2 相手の意思表示が弱い時、相手に悟られないような動揺を与え、挙動を観察する方法があります。 そのうち、相手を見ただけでおよそ心理状態をつかむことができるようになります。 相手を自分の思いのままに動かす方法もいろいろありますが、文献等を読んでも無理です。 実際に訓練が必要です。 カリスマ性は、天性のものや訓練で身につけるものがあります。 これは、応用範囲は広いですが、あくまで自分の器以上のことに手を出すと自分が怪我をすることが一般的です。 自分の力量の範囲で努力してください。

noname#5149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#5149
質問者

補足

自身が身につける、つけたい、ということでの質問ではありません。心理学という見地から学術的なもので上記のような事柄に当てはまる文献なりを要求しています。

• taknt
回答No.1

読心術じゃないのでしょうか?

noname#5149
質問者

お礼

読心術ではありません。心理学の見地からです。ご回答ありがとうございました。