• 締切済み

大映、日活など昔の映画の台詞の音素材探しています。

悪玉の親分の台詞、銃撃戦の時の相手を追いつめた時の台詞など実際の映画の音が欲しいです。youtube等にありますか?そういうサイトがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

ありませんし、こういったサイトでは見つからないとしか言えません。 もしあるなら、それぞれ映画会社などのサイトにあるでしょうが 普通に考えて、それは無いでしょうし、あれば、話題になっているはずです。 これは、映画の著作物の権利が、非常に複雑なためでもあります。 少なくとも、製作会社,監督,脚本家,俳優の四者の許可を得る必要があります。 これは、実際には、費用に対する効果が期待できないため、実現できないのです。 結果的に、これらの著作物は、著作権者全員の死後50年 著作権上の保護期間が終わるのを待たなければ、フリー素材として流通することはありません。 青空文庫的には、野村胡堂氏や小津安二郎氏が50年前に亡くなられた作家ですが 映画の著作物については、青空文庫のような取り組みは、未だありませんね。 多くの人が知りませんが、実はYouTubeにアップロードされている動画でさえ 標準のライセンスで投稿されていれば、ダウンロードは禁止で、素材として扱えないのです。 もちろん、米国にはフェアユースの概念がありますし フランスのように、パロディを認める法制があったりもします。 YouTubeのライセンス違反以外の刑罰を受けない二次的著作もあり得るでしょう。 ですが、日本では、そういった二次的著作物を優遇するルール付けは、何もなく ただ、慣例的に、あるいは野放図に、権利者の温情によって、二次的著作物が成立しているのです。 そういった問題について、こういったサイトでは 積極的に、それを教唆,推奨する回答は認められないのです。