• ベストアンサー

地震が気になっていますが、賃貸と購入マンションお勧めは?

都内でお引越しを考えています。購入できればしたいのですが、大きな地震がきて壊れてしまうのが心配です。神戸などの状況をご存知の方や都内のマンションの耐震に関することに詳しい方にどちらがお勧めか情報をいただけませんでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.3

地震とは直接関係ないんですが、ぼくも小金ができたので家を買うかどうかを迷った挙句、結局しばらく様子見することにしました。 ぼくが住んでいるのは都内ですが、現状でもかなり供給過剰ですし、もし追い討ちで金利が上昇でもすると、不動産価格今からでも更に暴落するからです。 マンションは管理組合が確りしているかどうかで天国と地獄だそうです。 地震に限らず、経年劣化による大規模改修のときには、各個百万単位の支出が必要な場合もあるらしいです。そんなお金は誰だって、オイ、ソレ、と出せませんから、かなり改修の必要が切羽詰るまでは改修できなかったりもするようです。 数少ないですが、独立系の不動産コンサルティング業者がありますから、お金を払って事前調査してもらった方がいいと思います。 地震そのものについては、マンションが潰れるほどの地震はレアケースだと思いますが、個人で地震保険に入っておけばリスク低減できます。

coro-chan37
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• ginger-b
回答No.5

まず、賃貸か分譲かという話は置いておいて、耐震に関するお話をさせて頂きます。 昨今のマンションであれば、よほど、おかしな施工をしなければ、まず地震で倒壊する恐れはないでしょう。阪神大震災で倒壊した建物のほとんどは、1981年以前に建てられた、旧耐震基準により建設された物件です。81年以降の新耐震基準により建設された物件で倒壊したのは皆無だったと記憶しています。  ここで、勘違いしないで頂きたいのは、倒壊しなかったけど、ひび割れなどの損傷は生じていたという事実です。現在の耐震設計では、ほとんどの建物が、阪神大震災のような大地震時においては、倒壊させないように設計しますが、損傷は許容する設計をしています。   私が思うに、地震で最も怖いのは、建物の倒壊ではなく室内の家具などの漆器等の転倒などのよる被害です。場合によっては、このような家具による圧死などが考えられます。ですから、そのあたりの予防には十分に配慮することをお勧めします。もちろん、免震マンションに住むのが最もよいと思うのですが。  ちなみに、免震はほとんど分譲ですが、賃貸の免震マンションもありますよ。数は少ないと思いますが。  分譲か賃貸かを決めるのに、地震のことはあまり気にしないで、その他の要素をから決めたほうが良いのではないかと、個人的には思います。ちなみに、耐震性だけで言えば、賃貸よりは分譲の方が上です。  以上、参考になれば幸いです。  

coro-chan37
質問者

お礼

分譲のほうがいいのですね。ありがとうございます

• smoks-gen
回答No.4

大地震・・・・確かに心配ですよね。コンクリート造のマンションは確かにそう簡単には壊れないとは思いますが、壊れないという何の補償もないのも事実です。 昭和57年以降に竣工した物件であれば現在と設計耐力上は遜色ないと思います。賃貸物件にはほとんど見当たらないようですが、制震構造とか、免震構造とかといったマンションはさらに地震に強い(壊れにくい)構造になっているのでもし購入をするのであればこういったマンションにされたらどうでしょうか? 蛇足になりますが、 最近超高層型の大規模マンションがめだっていますが、あまりお勧めはできません。これは耐震的な問題でなくいずれマンションの建物そのものも寿命が必ずあります。現在の技術力では超高層マンションの建替え(解体工事)技術はないといっても過言ではありません。デベロッパーは分譲してしまえばそれで終わりで何十年か先に起きる問題のことなんてこれっぽっちも考えておりません。

coro-chan37
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました

• jyamamoto
回答No.2

地震は天災ですから、要は「確率」だけの問題です。 隣近所がつぶれる時は一緒とあきらめざるを得ないでしょう。 せめて「自分の建物だけ」がつぶれるのを避けたいということで、考慮することと言えば、建築の「確認審査」を受けて「検査済証」を受領しているかどうかと言うことだけは確認しておきましょう。現在考えうる法的に必要な耐震規制が守られていることの証ですから・・・。 後は、阪神大震災の事例から考慮することとしては、「活断層」の上に立っている建物は局地的に被害が大きかったことから、活断層の上の地域は避けた方が良いかも知れません。 図書館か本屋さんへいけば、現在わかっている活断層の位置を表示した本が発売されていると思います。

coro-chan37
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございます

• hirokazu5
回答No.1

よほどのぼろマンションでない限り、地震で壊れるということはありません。 むしろ、地震の直後にお約束のように発生する火事に対する心配のほうが重要です。 もっとも、単なる失火ならばともかく、地震に併発して起こるような火事に耐えるような建築物は無いでしょう。

coro-chan37
質問者

お礼

ありがとうございます