• ベストアンサー

痔に良い運動

最近イボ痔に悩まされて、薬で今は大分楽に(出血、痛みなど無くなり)なりました。 激しい運動は逆効果と聞き、普段予防ではどんな運動が良いのか分かりません。 あと痔に良い食べ物、悪い食べ物がよく分かりません、刺激物と言ってもどれが悪いのか? 運動、食べ物で治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.2

今お使いの薬は市販薬ですか。肛門科で座薬を処方してもらって治した方が良いです。 私は、滋養強壮のため市販のニンニクエキス製剤(キョウレ○ピン)を飲んでいたら、いつの間にかイボ痔が治った経験があります。効能には書いてないのですが、血行が改善(促進)されたためかなと思っています。 多量の唐辛子は良く無いと言われています。 運動も、腹圧をかけるようなものでなければ害にはならないと思いますが、運動で治るかどうかは疑問です。 大切な場所です。素人療法はやめて、ぜひ専門医の指導を受けて下さい。

imaimai
質問者

お礼

ありがとうございます。 数年前に医者にかかり薬の治療でした。 今回は市販薬で済ませてしまっていて、何とかしようとしてました。これ以上ひどくなれば行こうと思います。 にんにくを食べると肛門に刺激になりませんか?サプリみたいのは大丈夫なんですかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

私の経験でお話します。 痔で入院し、手術をしました。3週間入院しましたのでそのときの経験から。 手術後の運動は特に禁止や、控えめにと指示されたスポーツはありません。 日常生活で、長時間座ることや、トイレで便秘の為に力むことはなるべく避けるようには、常識です。 刺激物は、香辛料などですが、日常生活では普通の食事に使う量なら、特に問題は無いと言われていますが。 なるべく少なく意識してと言うところでしょうか。 imaimaiさんがおっしゃってる、運動、食べ物でなおるでしょうか? のご質問は、『痔ろう」であれば、塗り薬では無理ですし、イボ痔、切れ痔のたぐいでも、やはりお医者様で診察を受けられて、早めの治療をお勧めします。 お医者様では、産婦人科のような姿勢ではなく、横向きで寝たままの姿勢で診察されるところもありますので、よく調べてください。(痔、肛門科等専門のほうがいいです)

imaimai
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、医者にイボと診断されたのですが、再発予防を考えていました。 手術後はあまり気を使わない生活のようですね。 今後検討したいと思います。

• nackey_y
回答No.1

あなたはタバコを吸いますか? 私は禁煙したら痔が治りました。

imaimai
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。タバコは一日一箱弱吸っています。 やはり影響が強いのですね。これを機に禁煙もチャレンジしてみます。