• ベストアンサー

遺伝子組換えについて教えてください。

今まで色々なホームページを見たりして調べたりしたのですが、いまいちどういうことなのかがわかりません。最近(ちょっと前??)、話題になっているので気になります。どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

簡単にいえば、例えば寒さに弱い植物があったとします。それを支配している遺伝子を寒さに強い植物の遺伝子のものと遺伝子組替えを行い寒さに強い植物にしてしまうことです。つまり本来欠点とされている部分を別の遺伝子を組み込むことによって欠点を補い、長所だけを引き出そうとすることで人間にとって都合のよいものをつくりあげるということです。 これでよいでしょうか?

pre-hanako
質問者

お礼

わかりやすく教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

>いまいちどういうことなのかがわかりません。 遺伝子組替えの何が知りたいのでしょうか・・・? 補足お願いします。

pre-hanako
質問者

お礼

説明が不十分ですみませんでした。 遺伝子組換えはどういう役に立つのかが知りたかったんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺伝するものついて

    病気などは遺伝するというお話を聞くことがありますが人の寿命というのは遺伝するということはありますか?? 実は私の父ですが父の両親(私にしたら祖父と祖母)が原因は違いますが2人とも66歳という歳で亡くなっています。 それを最近父が気にするようになりました。 私達には直接言わないのですが母に少しこぼしているようです。 今父は63歳になります。 私もそんな事はないと信じていますが正直不安で考えると涙が出てきます。 父はいたって健康というわけではなく去年背骨を折ってしまい今は金具を背中に入れて固定しているため腰が痛いとよく言います。 の為不安でたまりません。 なるべく考えたくはないのですが分かられる方いらっしゃいましたら回答お願いします

  • 抜け毛と遺伝

    こんにちは。 髪の毛の相談です。 父方の家系は剛毛で、母方の家系は薄毛です。 今のところ私は31歳で剛毛ですが、最近抜け毛が気になるようなってきました。 頭が禿げていく心配はした方がよいでしょうか。 ケア用品なんかも検討中です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 元彼の話題を出す彼

    こんばんは。 私と今の彼はつきあう前、半年くらい友達 でした。 友達だったとき話題の中で元彼のことを 話したことがあるのですが、 最近になって、彼が私の元彼の話題を 出してきます。 「元彼は○○の車に乗ってたんでしょ?」 「元彼は○○に似てたんでしょ?」 と話題で言ってきます。 なんとなく思い出していっているだけなのか 何か意味があるのか・・ 違和感を感じます。 つきあっている彼女の元彼のことって 気になりますか?また、話題に出したい ものなんですか? どういう心境で言ってるのか気になります。また、 彼が元彼の話をするとき、どう反応していいか わかりません。正直困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 遺伝? 考え過ぎ?

    ちょっと気になり、質問します。 私の妹が育児放棄?をした為、3年前から姪を2人(小学4年生と2年生)実家で面倒見ています。 息子(4歳)と、私と旦那3人でお風呂に入るのですが、息子が 「○○(小学2年)も一緒に入ろぉ」と誘います。 そうなると、4人でお風呂に入ります。 これってどうなんでしょう? 私が一緒に入れない時も、3人で入ります。 私は、父とは小学2年生までしか入らなかったそうです。 もちろん、叔父とは1回も入った事がありません。 あと気になる事があり、姪は体を洗う時に大事な部分を必要以上に洗っています。 洗っていると言うか・・触っている?と言う感じです。 数分は、またやってると思っても、何も言わないですが、 あまりにも長いとその部分には振れず、「早く洗って、お風呂に入りなさい」と言います。 何か注意?した方がいいのでしょうか? あと、お風呂から上がった時など全裸でうろうろします。 これは、小学4年の姪もです。 旦那が居間でテレビを見ていても、テレビの前を平気で歩いたり します。 「洗面所で着てきなさい。うろうろしないで早く着なさい。」等言いますが、何回言っても、毎日全裸で上がって来ます。 考えたくはないですが、この姪達の父親は、公園などで全裸になって 小学生に見せたり、小6の女の子に性的暴行をし、今現在も 刑務所の中です。 やはり血の繋がり?で、見せるのに何の抵抗もないのでしょうか? 普通、小学生中学年になれば、恥ずかしいですよね? 私が考え過ぎなのでしょうか? まだまだ先の話ですが、息子に何かされたらと思うと・・・。

  • 遺伝について

    遺伝について出来れば専門詳しい方がいれば教えてください。 私の兄は筋ジストロフィーで現在31歳です。 現在自宅でパソコンでの仕事をやっています。 私はというと、ごく普通の健康な女性です。 が、最近結婚が決まり正直遺伝のことがきになって、大学病院に検査を受けに行きました。(私の子どもが障害者になる可能性があると知ってしまい。。。) が、そこで知ったのが、今まで筋ジスだとおもっていた病名が シャルコマリーツース病と判明しました。 というのも、兄の情報が大学病院には何もない為に、兄が以前入院していた 病院に問い合わせてもらったところ、病名がそのようになっているとの事でした。 しかし、幼い頃の診断の為それもあいまいだとのことで(ホントにシャルコマリーなのかもアヤシイとの事で・・・) 出来れば今現在の兄の状態を、大学病院で検査をして、私の検査をしたほうが いいとの事でした。というのも、シャルコマリーにもいろんな型があるらしく、 兄がどのタイプであるかがわからないと、私の検査も絞り込むことができないので 非常に大変だということでした。 私的には、今普通に日常生活を送っていて、がんばっている兄に、検査を受けてほしいとはとてもいえません・・・。 そこで、先生に言い忘れていたことが合ったことに気づいた為に、 今回投稿してみました。先生に言ったほうがいいのはわかってますが、週1しか先生がいない為、どうしても早く知りたくて・・・ いい忘れていたこととは、私と兄とは、母は同じですが、父が違います、 しかも、すでに離婚後二人ともなくなっています。 母に聞いたところ、自分の親戚等にも二人の父の親戚にも、障害者はいなかったし 今までの家系で聞いたことがないとの事でした。 父が違うとの事を伝えてなかったので、それが気になって。 どなたか宜しくお願いします

  • 癌は遺伝しますか?

    閲覧ありがとうございます。中二の女です。 私の父方の祖父が私が生まれるずっと前に胃癌で亡くなっているのですが 癌って遺伝したりするのでしょうか? 私の父は、今50手前です。 最近、仕事で疲れが溜まっているみたいで前より痩せたようにも見えるし 夜遅くまで仕事をしている様なので体調を崩さないか心配です。 また癌で亡くなった祖父のように、癌や病気にかからないかと心配でもあります。 この場合、癌は遺伝しますか? また普通の人より癌になりやすいのでしょうか? 回答お願いします。

  • お気に入りのホームページ

    この前ADSLの常時接続に加入し、最近は時間を気にすることなく、インターネットを楽しんでます. こんなとき、たまたま見つけたOKWebのホームページに今、はまっています. 皆さんは、どうやってお気に入りのホームページを見つけますか? 何時間でも飽きずに見てられるホームページの探し方を教えてください.

  • どのようにしてスペイン風邪のウイルスの遺伝子を明らかにすることができるのでしょうか

    国立感染症研究所のホームページ http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/pandemic/QA13.html によると1918年のスペイン風邪のウイルスの遺伝子が明らかにされているようです。 今から90年も前にはゲノム解析もなかったし、その頃のウイルスは既に死に絶えてしまっていると思うのですが、どのようにしてそんな昔のウイルスの遺伝子を明らかにすることができるのでしょうか。

  • 洋楽HP教えて下さい

    またまた80'Sの質問なんですが 私は今80'Sの曲を改めて聞き直しているのですが ホームページでもそういった関連の話題などで 盛り上がっているサイトを探していますが まだ気に入った物が2つ程しか見つかっておりません 出来れば80'Sの話題やデータなどが豊富で、 見ていて楽しい物が良いです。 もちろん80'SだけではなくてもOKです。 あとアーティストのページでも笑えるのがあれば、お願いします。

  • 遺伝か環境か

     先日競馬をする友人と話をしていたら、「やっぱりあの馬は血統がちがうよ。まさにサラブレッド…」というようなことを話していました。自分は競馬をしないので詳しいことはわからないのですが、確かに競争馬の話題になると「父親があの有名な…母親がなんと…」というように親にスポットが当たることが多いようなきがします。私としては馬の売買を見ていて何億もかけて落札したり、種付け料に何千万もかけるのはどうしても解せません。  私ならば『遺伝』よりも『環境』を信頼してしまうので安い雄と雌の駄馬でも買って産まれてきた仔馬を英才教育したり、あるいはそんなに資金があるなら餌やプールなどの施設の充実に費やしますが、それでもやはり遺伝(血筋)というのは保証性の高いものなんですか?周りにいる競馬ファンが誰もそのことに疑いを持っていないようなのでちょっと気になって質問してみました。