• ベストアンサー

遺伝子組換えについて教えてください。

今まで色々なホームページを見たりして調べたりしたのですが、いまいちどういうことなのかがわかりません。最近(ちょっと前??)、話題になっているので気になります。どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

簡単にいえば、例えば寒さに弱い植物があったとします。それを支配している遺伝子を寒さに強い植物の遺伝子のものと遺伝子組替えを行い寒さに強い植物にしてしまうことです。つまり本来欠点とされている部分を別の遺伝子を組み込むことによって欠点を補い、長所だけを引き出そうとすることで人間にとって都合のよいものをつくりあげるということです。 これでよいでしょうか?

pre-hanako
質問者

お礼

わかりやすく教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

>いまいちどういうことなのかがわかりません。 遺伝子組替えの何が知りたいのでしょうか・・・? 補足お願いします。

pre-hanako
質問者

お礼

説明が不十分ですみませんでした。 遺伝子組換えはどういう役に立つのかが知りたかったんです。 ありがとうございました。