• ベストアンサー

遺伝? 考え過ぎ?

ちょっと気になり、質問します。 私の妹が育児放棄?をした為、3年前から姪を2人(小学4年生と2年生)実家で面倒見ています。 息子(4歳)と、私と旦那3人でお風呂に入るのですが、息子が 「○○(小学2年)も一緒に入ろぉ」と誘います。 そうなると、4人でお風呂に入ります。 これってどうなんでしょう? 私が一緒に入れない時も、3人で入ります。 私は、父とは小学2年生までしか入らなかったそうです。 もちろん、叔父とは1回も入った事がありません。 あと気になる事があり、姪は体を洗う時に大事な部分を必要以上に洗っています。 洗っていると言うか・・触っている?と言う感じです。 数分は、またやってると思っても、何も言わないですが、 あまりにも長いとその部分には振れず、「早く洗って、お風呂に入りなさい」と言います。 何か注意?した方がいいのでしょうか? あと、お風呂から上がった時など全裸でうろうろします。 これは、小学4年の姪もです。 旦那が居間でテレビを見ていても、テレビの前を平気で歩いたり します。 「洗面所で着てきなさい。うろうろしないで早く着なさい。」等言いますが、何回言っても、毎日全裸で上がって来ます。 考えたくはないですが、この姪達の父親は、公園などで全裸になって 小学生に見せたり、小6の女の子に性的暴行をし、今現在も 刑務所の中です。 やはり血の繋がり?で、見せるのに何の抵抗もないのでしょうか? 普通、小学生中学年になれば、恥ずかしいですよね? 私が考え過ぎなのでしょうか? まだまだ先の話ですが、息子に何かされたらと思うと・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaji0503
回答No.8

年頃の子が、全く意識せずに過ごしてしまう事がとっても気になっているようですが・・・例えば、休みの日にみんなで健康ランドみたいな温泉施設に行ってみてください。 そこで、姪の二人に今日は私と女同士でお風呂に入りますよって声をかけて、女同士の秘密とでも題してどうして男女別にこうしてお風呂に入るのかをゆっくりとお話してみてはいかがでしょうか? 小学校でも、性教育なども早くから始まっているようですし・・・生理の話も含めて、4年生の子にはもうすぐ大人の準備の段階に進む為に毎日身体がどんどん成長して行く事を簡単に話をしてみて、その準備の一つに生理がある事、また胸が大きくなる事、陰毛が生える事などをお風呂に入りながら一つずつ伝えてみてはいかがでしょうか?脱着場での着替える意味なども教えやすいのでは? 周囲にも、様々な同じ女性たちがいるのでどんな感じで自分自身が大人になるってまあ大きな声を出して批判する事がないように気を配りながら、話をしてみて。 お手本になる人たちが沢山揃っているので、こう行った場所でやった方が勉強になると思います。 また、旦那さんともそろそろ一緒に入る事を促すのではなく、大人になって行くと言う事をあからさまではなくさりげなく伝えるようにしてみては? 例えば、そろそろ叔父さんと一緒にお風呂に入るのも卒業だな。叔父さん、君を嫌いになった訳じゃないんだけど・・・一人でもきちんと身体も洗えているし、一人でお風呂に入っても良いしたまには叔母さんと入っても良いんじゃないか?って思うんだよ。 少しずつ、大人の階段をみんな登って成長しているから自分自身でも他の人に力を借りなくても出来る事ってとっても良い事であって叔父さんも叔母さんも嬉しいんだ。 他の2人だって、そのうち1人でお風呂に入る時期がもちろん来るんだよ。ただ君が一番乗りだから、多少は心配かもしれないけれど困った時はいつでも相談にはのるから。 本人が納得するかどうかは定かではありませんが、一つずつ自分自身の中に受け入れてもらえるように良い機会だと思います。 後は、自宅でのお風呂上がった時にタオルなどで拭いてあげたりする事があると思うのですが、その時しっかりとスキンシップがてらしっかり拭けているか確認をしつつ、パジャマなどを脱着場の所で前もって用意しておいてそこでしっかり着替えられるかを確認してからリビングなどに行く事を許可する事。 いっぺんに拭き終るのを任されると大変だと思うので、順番にお風呂から上がるように大人が指示を出して行えば子供たちも従うのでは? で、ちゃんと約束を守れたらご褒美にジュースでもアイスでも、果物でもみんなで食べましょうね。って。 意識を高める事って、ちょっとした事から出来ると思います。 自分の子を育てながら、姪を育てなければならない環境は大変だと思います。でもそれは、お互い様な面も隠れていると思います。 自分自身の置かれている環境も分かっているだろうから。 ただ、これだけは・・・・自分たちの家族(3人)の生活も大切にして。環境が悪化すると、物事が上手く回らない事に腹をたてて嫌な気持ちにならないように。 誰のせい?って思うようになったら、姪っ子たちの居場所がどんどんなくなります。 場合によっては施設にって、なると思います。 でも施設には入れたくないから、家族として迎い入れて生活をしているんですよね?

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 読んでいて涙が出ました。 適切なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (10)

• aska0914
回答No.11

私は小学校5年生まで父親と一緒にお風呂に入っていました。 叔父とは4年生ぐらいまで入ることもありました。 そして、部屋の中を裸でウロウロなんてこともほぼ毎回でした。 と、言うのも子供の頃過ごした我が家には、脱衣所というものがなかったんです。古い平屋でお風呂場のドアもないような、後から付け加えられたような薪のお風呂でした。 なので、脱衣所でっていう習慣がありませんでした。それはそれで仕方がないですよね。でも、親戚の家に行くとそこできちんと着替えましたけど。 さて、姪御さんお二人。 小学校の4年生と2年生ならちょっと仕方がないかもしれませんね。 実際に母親と暮らしていたときにそういうことを教わらなかったのかもしれません。ここでは父親のそういった性癖とは無縁かと思われます。 また、大事な部分を必要以上に洗う、触っていることは質問者さんが体当たりで話して聞かせるのが一番かと思います。 これから訪れるであろう女の子の身体の変化、将来子供を産む準備としての変化、それに合わせて触りすぎるときれいになるどころかバイキンが入ってしまう等々をきちんと話してもいい頃だと思います。 私の両親はその位からいろんなことを話して聞かせてくれました。 そして、4歳の息子さんに対する暴力。 ちょっと気になりました。 もしかしたら息子さんのことがうらやましいのかもしれません。 施設に預けられたり、父親は捕まってしまっていたり、母親には甘えられずに暮らしてきていますよね。この年齢はまだまだ甘えたい年頃だと思います。でも、叔母さんにあたる質問者さんには甘えたくても甘えられない、だから4歳の子がうらやましくて暴力や物を隠したりとしてしまうのではないでしょうか。 質問者さんが姪御さんと距離を置いてしまっているので、甘えたくても甘えられないジレンマがあるのかもしれませんね。 私には血のつながらない甥っ子がいます。 この子は母子家庭です。 母親はけっこう甘やかしてきました。 なので、私は本気でその子が悪いことをしたら怒ります。 でも、そのあとはその子の話しもきちんと聞くようにします。 なぜだめなのか理由もとことん話します。 そのためか甥っ子は私達夫婦をとても慕ってくれます。そして息子をとてもかわいがってくれています。 本当はいろいろ理由があって引き取って育ててあげたいのですが、母親がそれを認めてはくれません。しかし、その年齢の子が体験するであろうこともいろいろ体験させてあげています。 一度、本気でぶつかってあげてください。 もしかすると自分達を本気で受け止めてくれる大人を待っているのかもしれません。 そして、質問者さんも2人目3人目を諦めたりしないでください。彼女達がいるから作れないって気持ちがどこかに見え隠れしてませんか? 彼女達を疎ましく思うような気持ちが態度に見え隠れしていると、子供は敏感に察知すると思います。 余計にマイナスの行動が増えてしまうと言う悪循環になりませんか。 経済的に難しいのであれば、彼女達を自分の娘だと思い、本気で叱ってあげてくださいね。そうしたら甘えてくるかもしれませんよね。抱きしめて欲しいのかもしれませんよね。 子供は本気で大人がぶつかれば、本気で返してきてくれます。養ってあげてる、面倒を見てあげてるではなく、実の子のように叱って甘えさせてあげてください。 差し出がましいことを申し上げて失礼致しました。 既になさっていることでしたらお詫びいたします。

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >質問者さんが姪御さんと距離を置いてしまっているので、甘えたくても甘えられないジレンマがあるのかもしれませんね。  別に距離を置いていませんよ。  それに甘えてきます。  休みの日は「○○に行きたい」「プレゼントはこれが欲しい」  買い物に連れて行けば「○○(私)、これ買って」等  普通に言います。  息子と抱っこしてれば、後ろからおんぶして来ますし、息子が  1人で遊んでいると、膝の上に座って来ます。 >質問者さんも2人目3人目を諦めたりしないでください。彼女達がいるから作れないって気持ちがどこかに見え隠れしてませんか?  そんなに裕福な家庭じゃないので、4人は無理です^^;  ソフトクリーム買うにしても、息子1人だったら250円が  姪達が居たら、750円。もう1人増えたら1000円ですよ。  (出掛けたら、ソフトクリームを絶対に食べるので例えてみました)  クリスマスプレゼント等買う時は、1人5000円が4人だと2万  円・・・。  私が働けばいいんでしょうけど、自分で子供を見たい派なので、  小学生になるまでは、働かないと決めています。 叱りますよ。ただ、叱ると父が不機嫌になり、私に「何も言うな」等 言ってきます。普段面倒見ているのは、私なのにそういう時だけ 口を出してきます。それが分かっているのか、父が居ると普段は、 ちょっと注意すると反抗するのに、わざと大声で泣くマネをします。  

• yaji0503
回答No.10

No8です。 いろいろな心境がきっと沢山あるから、今をしっかり乗り越えればきっと姪っ子も素直にありがとうや、ごめんなさいって言える日がくると思いますよ。 母親の愛情も、父親の愛情も思い出も・・・今の彼女たちには、直接的な物はないと言う現実。 代わりと言ってはなんですが、自分たちを育ててくれる大人たちがいる。でも、本当の親のように育ててもらっているとまではどうしても思いたくない部分がきっとあるから、ちょっと反抗してしまうんだと思います。 じきに来る生理にいざなった時、本人は素直になった事を話してくれるかな?生理用品が欲しいんだって、叔母さんにもしくはお祖母ちゃんに言えるかな?ちゃんとそれなりに準備する必要があると思うんです。 サニタリーショーツとか、一緒に買いに出かけたりする。 今すぐに使うかどうかは関係なしに、こう言うショーツが売っている事を買い物ついでに商品を見に出かけたりする日もそう遠くではないでしょうから。 女同士じゃないと、どうしても話がしずらい部分ですからね。 ご自身が使われているナプキンとか、トイレにいつも用意されているのならもしもの時はここにあるから使っても良いんだよって。ただし、もしも生理になったら恥ずかしがらずに叔母さんかお祖母ちゃんに教えてねって。叔父さんには内緒にするからって。 ひとつひとつ、聞く耳持つ持たない関係なく大切な話をするよって前もって重要性を主張しながら・・・。

miki0305
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 そういう部分は、母の方が娘3人育てているので、 時期が来たら言うんじゃないでしょうか?

• makupo
回答No.9

私は小学4年くらいまでは父親とお風呂に入っていたような気がします。 小学2年生なら、恥ずかしいという気持ちはまだないのではないでしょうか? 上の子はどうなんでしょうか? 友達の子供(小学4年生女の子)は、旅行に行った際に別の子供(小学1年男の子ですが)と一緒にお風呂に入ってましたよ。 この二人は初対面ではなく、数年前からの友達ですが。 小さい子は大事な所を触りますよね。 そんな時はみんな、「ばい菌入るよ!」って言ってます。 文章を読む限り、この先その姪達をかわいがって育てていけるのか疑問です。 質問者様、姪っこ達の為にも専門家の方に相談されるのが良いのではないでしょうか?

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >私は小学4年くらいまでは父親とお風呂に入っていたような気がしま>す。 >小学2年生なら、恥ずかしいという気持ちはまだないのではないでし>ょうか? >上の子はどうなんでしょうか?    父親じゃなくて、叔父です。  質問者さんからして、お母様の姉か妹の旦那さんです。 >質問者様、姪っこ達の為にも専門家の方に相談されるのが良いのでは>ないでしょうか?  私だけの判断でいいなら、そうしてます。  専門家が離れて暮らしてくださいと言ったとしても、父親が手放す気 ないですし、母に悲しい思いをさせたくないので、出て行く訳にも  いきません。

• f0422
回答No.7

こんにちは。 私もあまり気にならないほうなので、、質問が耳に(目に?)痛かったです。 全裸でうろうろ、、してましたし、今もしちゃいます。。 なので、小学生だから恥ずかしいとかではないかな、、。 無頓着なだけかと、、。 それに男女の意識が薄いというか、、(←私はこのタイプですね。。) おじさんの前でとは言うものの、同じ屋根の下で暮らしているのですから感覚では家族になると思うのです。 たまに家に来るおじさんであれば恥ずかしいかもですが、いつも同じ屋根の下であれば別に。。。という感じでは。 小学2年であればおじさんと一緒にお風呂に入っても別に問題はないと思いますよ。 私のメイも主人と入ってましたし、昔は温泉とかにおじいちゃんと二人で行ったときは男湯に入りましたよ。 いま、メイは4年生ですが、みてみて~おっぱい大きくなってきたーーと喜んで報告してくれました。 いやらしくなく無邪気にです。 姪御さんからしてみれば、お世話してもらっているオーラを前面に出されてはこっちがお願いしたんじゃない。と思ってしまうのもわかる気もします。 子供が自分から望んでいる状況じゃないですものね。 姪御さん自身も反抗期もあると思いますし、自分でどうしようもない現状に苛立ちも覚えてしまうんじゃないかと。 質問者さんが嫌悪感を覚えてしまうようであればやはり一緒に暮らさない方向でことを進めるべきであると思います。 それが双方にとって、いいように感じます。 お母様を思うことも大切かと思いますが、自分の考えを貫いて家族を守ることのほうが今は大事なのではないかと思います。

miki0305
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 全裸でうろうろは、旦那がイヤがるんです。 旦那の家は、お母さんしか女性が居なかったので、 女慣れ?してないんでしょうね。 付き合ったのも、私だけです。 >子供が自分から望んでいる状況じゃないですものね。  私だって、自分から望んでいません。  人に何かしてもらったらの礼儀を覚えてもらいたいです。  4歳の息子だって、何かしてもらったらお礼くらい言えます。 >質問者さんが嫌悪感を覚えてしまうようであればやはり一緒に暮らさ>ない方向でことを進めるべきであると思います。  何に対しての嫌悪感でしょうか?  私の質問は、どう思いますか?と言う質問で、一緒に暮らしたくない  などの内容じゃないんですけど・・・。

• semimura
回答No.6

No.2です。 どうしてもかわいがれないようなら、 家族で話し合うしかないと思いますけど… それでも埒があかないようなら、 母親が泣こうが喚こうが施設に預けるとか しかるべき処置をしたほうがよろしいと思います。 (普通は母親がするべきなんですけどね…) あなたの人生はあなたのものなんですから、 あなたの家庭を大事にしたらいいと思いますよ。

miki0305
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 >どうしてもかわいがれないようなら、 >家族で話し合うしかないと思いますけど…  引き取る前・引き取った後も何度も話し合いました。  両親の考えは、娘をこういう風にしてしまったのは  自分達の責任だから、孫の面倒は見る責任があると言う考えです。 >母親が泣こうが喚こうが施設に預けるとか >警察から、施設に入れられたんです。  それを両親が何回も面会に行き、施設から許しが出て  引き取ったんです。 >あなたの人生はあなたのものなんですから、 >あなたの家庭を大事にしたらいいと思いますよ。  そうですね。  でも、両親を悲しませたくないです。  旦那にも両親の事だけじゃなく、自分達家族の事も考えてよ  と言われますが、小さい頃から「長女だから○○」と言う言葉を  聞いて育ったので、両親の為に私の人生はあるようなものと  思って生きています。   回答者さんは、息子だけがかわいいならとかどうしてもかわいがれな いようならと言う言葉で思いました。 いくら、いろいろな場所へ連れて行っても、誕生日・クリスマスに 欲しいものを買ってあげていても、心から息子と同じように無償の愛を 注げないとダメなんですね。 回答者さんの様な、叔母だったら姪たちも幸せなのかもしれません。

• Baby219
回答No.5

アドバイスにはならないのですが。。。 主人の実家に兄弟が寄った際、主人が息子(年長)をお風呂に入れる時に義兄の嫁が小6の娘と小3の息子に”おじちゃん達と一緒に入りな~。”と言って入らせました。 小6ですと少しはふっくらと胸にふくらみのようなものもあります。 なのに、その姪もおもしろがって?入ってました。(私にはそう見えました) これには正直、内心”え~っ?????”でしたよ。 父親でも小学高学年になればどうかと思いますよね。 父親がどうだったから遺伝と言うより、現状で誰か適切なアドバイスをする存在がいるかではないでしょうか? こういうのって本人の自覚があまり目覚めない子もいると思うので母親の言葉が必要になる事柄でしょうね。 あまりヘンないやらしい意味や言い方ではなく、一般的に”こうしようね”みたいに生活の中で身につけていくのが自然なのではないでしょうか?

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >こういうのって本人の自覚があまり目覚めない子もいると思うので母親の言葉が必要になる事柄でしょうね。  そうですね。でも、母親が居ない子はどうなんでしょう?  何を言っても大人の言う事は、聞かない子なんです。  ちょっと注意しても・・・  「○○(私)に、言われたくない」  「あっそ、それが?」  と言います。  母親(姪から見たら祖母)にも  「○○(私)の言う事聞きなさい。誰にいろいろやってもらってる  の?」等言われても  「別に頼んでない」です^^;  下の子は、まだ言う事聞くし、素直な部分もあるのですが  上の子は、本当に反抗ばかりで・・・  そのくせ、何かして欲しい時・買って欲しい時だけ近寄ってきます。  小学校4年生ってこんなもんなんでしょうか?  私は、一番上と言う事で、厳しく育てられましたし  親に反抗する事なくきました。    親に迷惑をかけないよう・親がどうやったら喜ぶか・親を悲しませな いよう等と考えてきました。  親が居ないから、お世話になってるって思わないんでしょうか?  ある程度の礼儀?など持っても良い年だと思うんですけど・・・。  

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 女の子の方は性的暴行を受けたという事でしょうか? 小さいうちは挿入されてしまっても意味が判らなかったりする事があります。 初潮になっても膣を知らない子もいるんですからね。 そういう時等に「きもちい部分がある」のを知ってしまったという事もあるかもしれません。 ただ、幼児でもオナニーはしますので、それ自体はなんらおかしな事じゃないです。 そういう意味で先輩の女性として教えてあげる必要はあるでしょう。 母親の本来の仕事です。 遺伝はまず関係ないでしょう。 はっきり今わかっているのは、性染色体異常(Y染色体が多すぎる)の場合に性犯罪率が高くなる、という事です。 行動については、後天的要素が大きく、判りやすく言えば教育やしつけでかなりどうとでもなる物です。 遺伝的素因はあったとしても非常にわずかなものなので、まず心配する必要はないです。

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >女の子の方は性的暴行を受けたという事でしょうか?  詳しくは知りませんが、両親が外出中に2回その女の子に 挿入までしました。 地方ニュースで流れ、私はその事実を知りました。 >そういう意味で先輩の女性として教えてあげる必要はあるでしょう。 >母親の本来の仕事です。  そうですね。でも、どうやって教えたらいいのでしょう?

回答No.3

うちの娘も小5まで裸で家の中をウロウロなんてしょっちゅう。 小6になった今でも下着姿で平気でいます。 注意はしてるのですがだめなんですよね。 恥ずかしいと言う間隔がちょっと鈍いのかな? お風呂でもやはり性器を触ったりという行動もありますが、 怒ってしまっては「悪いことをしている」と認識してしまうので 「大事なところだからあまり触ってはだめよ」とさり気なく 言っています。 子供は精神的に落ち着かないと無意識に触っていたり という感じだと思うのでお父さんの遺伝とは違うと思いますよ。 中学生になっても変わらない時は、保健の先生やメンタルクリニック 等でカウンセリングを受けるという方法もあるので、 あまり心配しなくても大丈夫ですよ。

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 娘ならいいと言ったら、変ですが・・・ 血の繋がりのある家族同士なら気にならないかも知れません。 ただ旦那は、姪達と血の繋がりは一切ないし、 ちょっと胸の大きくなってきた女の子が堂々と前を通ったり するのはどうかな?と・・・。 回答者さんの娘さんは、叔父さんが居たら全裸でウロウロするんですか?

• semimura
回答No.2

>普通、小学生中学年になれば、恥ずかしいですよね? 人それぞれです。小学4年生と2年生ですよね? ならそんなに気にする必要もないと思いますよ。 >考えたくはないですが、この姪達の父親は、公園などで全裸になって 小学生に見せたり、小6の女の子に性的暴行をし、今現在も 刑務所の中です。 やはり血の繋がり?で、見せるのに何の抵抗もないのでしょうか? 大人のかんぐりで子供に不安を与えているんではないですか? 子どもだって雰囲気で、あなたがどう思ってるのか 少なからず感じ取ると思います。 >まだまだ先の話ですが、息子に何かされたらと思うと・・・。 我が子だけかわいいなら、 姪御さんを預かるのをやめればいいでしょう。 子どもに罪はありません。 同じようにかわいがれないならそうしたほうが子どものためです。

miki0305
質問者

お礼

>我が子だけかわいいなら、 >姪御さんを預かるのをやめればいいでしょう。 >子どもに罪はありません。 >同じようにかわいがれないならそうしたほうが子どものためです。 できるなら、そうしたいですよ。 何度も実家を出て行くと親に伝えました。 その度に、母親に泣かれました。 母親に泣かれると、思いとどまってしまいます。 妹の子を育てるより、自分の子供を育てたいです。 3人出産と言う家族計画がありました。 しかし、子供が1歳半の時、妹が子供を2人置いていき 自分は、彼氏と仲良く同姓中です。 その時点で、もう子供は産めないと諦めました。 6歳・4歳違いの息子をボコボコ叩いたり、気に入らないと、 息子をおもちゃを隠したり、壊したり・・・。 何か言えば、歯向かう事しかできない姪をかわいがれません・・・。

noname#51286
noname#51286
回答No.1

何も考えてないから全裸でうろうろできるのかと 父親とは無関係でしょう 小学4年生相手に考えることではないですね、エロい想像しすぎ まあ女の子だし躾は必要になることでしょう

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >何も考えてないから全裸でうろうろできるのかと >父親とは無関係でしょう  そうですね。父親とは関係ないかも知れません。 >エロい想像しすぎ  想像と言うか、心配です・・・。 回答者さんは、男性ですか?女性ですか? 体育の時間、体操着になったり水着に着替えたりの時 隠しますよね? それは、恥ずかしいからです。 小学4年生の時には、恥ずかしくて隠してました。 私は、今の姪くらいの時に初潮が来ました。 父親にすら裸を見られたくなかったです。 それが、他人(旦那)にでも平気って・・・ 私には考えられません。