• ベストアンサー

元彼の話題を出す彼

こんばんは。 私と今の彼はつきあう前、半年くらい友達 でした。 友達だったとき話題の中で元彼のことを 話したことがあるのですが、 最近になって、彼が私の元彼の話題を 出してきます。 「元彼は○○の車に乗ってたんでしょ?」 「元彼は○○に似てたんでしょ?」 と話題で言ってきます。 なんとなく思い出していっているだけなのか 何か意味があるのか・・ 違和感を感じます。 つきあっている彼女の元彼のことって 気になりますか?また、話題に出したい ものなんですか? どういう心境で言ってるのか気になります。また、 彼が元彼の話をするとき、どう反応していいか わかりません。正直困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

一男性の意見です。 ”単なる”というレベルではないと思います。 友達でいた頃の今カレさんは嫉妬心もあったでしょうが、それ以上に(いつかはairiairi17さんを)独占したいという気持ち(欲)のほうが強かったはずです。 airiairi17さんと付き合うようになって、その気持ち(欲)が不要になった今、嫉妬心と懐疑心の占める割合が大きく・強くなったのはいたしかたないことかも知れません。 自分への自信の無さも少なからずあるとは思いますが、airiairi17さんが元カレさんの元へ戻ってしまうのではないかという心配は常に今カレさんの脳裏をよぎると思います。 強弱こそあれ、男なんて心配性な生き物です。 おそらく、今カレさんは(したくないのに)些細な事で元カレと比較してしまうという葛藤が大きいタイプで、とりわけ”心配性”なのだと思います。 また、今カレさんは、airiairi17さんと元カレさんの過去を飲み込んだつもりでも受け入れきれずに”消化不良”を起こしているのではないでしょうか。 よくある事例なのですが、 >「元彼は○○の車に乗ってたんでしょ?」 >「元彼は○○に似てたんでしょ?」 どころか、このままだと 「元彼とのS○Xはどうだった?」 にまで発展してしまうかも知れません。 処方箋はairiairi17さんが”しっかりと愛情を伝てあげる事”だと思います。 「心配しなくても貴方だけ」的な安心を与えてあげれば元カレの話題も遠ざかっていくと思いますよ。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、彼は多分心配なのでしょう。 友達だったころ、元彼についていろいろ話してしまったことについては後悔しています。 まさかつきあうことになるとは思って いなかったので・・(汗) エッチがどうだったか、などは聞いてきませんが、 車とか似ていたものとか趣味とか、そういうこと が気になるようです。 元彼とは全く連絡もとっていませんし、 すんでいる場所も遠いです。 だから、戻る可能性は全くゼロで、 それは彼もわかっているはずなんですが、 多分、意味ない嫉妬でしょうね。 ただ元彼とは一番長くつきあっていたので、 そのことが気になるのかもしれません。 彼にもっと愛情をきちんと伝えてあげるべき ですね!実践してみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.6

単なる嫉妬ですから、 「うん、もう忘れちゃった」でいいですよ。

airiairi17
質問者

お礼

そうですね!あまり気にしないようにします。 ありがとうございました!!

  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.4

こんにちは! 私は女ですが、似たような経験があるので回答させてもらいます。 私も以前彼の元カノが気になってました(笑) その頃私は高1、相手は大1で、当時の3歳差というのは結構大きかったこともあり、 元カノさんはどんな人なのかなって興味半分不安半分でした。 それで、元カノさんの写真を見せてもらったら かなり綺麗な方でショックを受けていたら、 彼が優しく抱きしめてくれたのを覚えてます(笑) なので、彼氏さんは 今質問者様が好きなのは自分なんだっていうのが聞きたいのではないのでしょうか??

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます! 確か元恋人というのは気になる存在ですよね。 もちろん今は自分が一番の存在だとわかっていても 嫉妬はしてしまうものですね。 私も今の彼に、今好きなののは今彼しかいない ということを機会をみて、言おうかと思っています。 大変参考になりました。 ありがとうございました!!

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

特に意味は無いかと思います。 タダ単に思い出しただけ。かもしれませんし、元彼へのライバル心かもしれませんし。 どちらにしても、大きな意味は無いと思いますよ♪ どうしても気になるのでしたら、本人に聞いてみればいいじゃないですか。 このまま何も聞かないで、貴女が勝手な解釈をして彼を疑心暗鬼してしまうより、 いい関係に近づけると思いますよ。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、あまり気にしないようにします。 そんなに意味はないと思いますが 多分嫉妬心でしょうね。 私も友達だったころ、ついつい、元彼について いろいろ話してしまったので、そのことは 後悔しています。今後元かれの話しがでても あまり気にしないようにし、きかいあれば 元彼より、今の彼が一番大事だということを はっきり言おうと思います。

noname#14740
noname#14740
回答No.2

彼氏は自分に自信がないんだと思います。 または、前の彼氏には年収や車など何事においても負けたくない!みたいな意地でもあるんでしょう。 そういう話題が出ていないときに、 「今までのどの彼よりも、あなたが一番好き」 みたいなことが言えるのであれば、その一言で解決ですね。 逆に、 「前の彼氏よりどの辺が良いの?」 とか煩く聞いてくるようなら、少しナルシストかな。 それも全てひっくるめて、彼を愛してあげてください。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます、 確かにそのとおりで、彼は自信がないのだと 思います。 前の彼と自分を比べてどうか、みたいな話しは してきませんが、以前話した元彼についての ことを覚えていて、話題に出してきます。 今の彼がもちろん一番好きだからつきあってい るわけですから、今度 機会があったら、過去のどの彼よりあなたは 好きだ、といおうかと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

元彼の話題を出すとき、彼はそっけない感じですか? 元彼の話題を出す=やきもち ではないかと思います。 真剣に付き合って行きたいなら元彼の情報はこれ以上植え付けないほうがいいと思いますよ。 きっとどっかで引っ掛りがあるはずですから。 そっけない感じがないのであれば真剣に付き合っていなんではないかと思います。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 焼きもち、かもしれませんね。 彼とつきあうようになってからは 元彼の話は一切していません。 でも、彼は友達だった頃に話した元彼のことを 今でも覚えているようです。(汗) やきもちだと思って適当に流すことにします。 あと安心させてあげないと、ですね!

関連するQ&A

  • 好きな子から、元彼と月1で会っているが、よりを戻す気はないという話題を

    好きな子から、元彼と月1で会っているが、よりを戻す気はないという話題を振られました。 会うのやめちまえと言ったら「なんで?」と聞いてきたのですが 元彼と定期的に会っている心境がわからず、もやもやしたまま どうしてもだと言ったら「納得できる答えじゃない」と返されました。 よりを戻す気が無いとか、会うたびに無理と断ってるらしいのですが、 そもそも会う理由がわからないのです。 こういう女性の心境ってどうなんでしょう

  • 元彼の友達を好きになりました。

    私は20歳の大学生です。部活の先輩を好きになってしまったのですが、実はその先輩は元彼の友達なんです。 先輩には元彼が付き合っていたことを最近言いました。 元彼と私の共通の趣味について話したとき、(私は元彼の名前は出していませんが)先輩が元彼の名前を出して、知らないふりをするのも苦しかったからです。 ですが、知る前と変わらず優しく接してくれます。 ただ、元彼と少しでも関係のありそうな話題(元彼と私の共通の趣味は、私の一番の趣味でもあるので周囲からよくその話題を振られます)については、元彼と直接の関係がなくても話に入ってこなくなりましたが。 そんな話題に普通に反応する私のことを無神経だと思っているんでしょうか…? 単純に「触れてはいけない」と思ってるだけかもしれませんが。。 また、友達の元彼女って恋愛対象にはなりにくいでしょうか? 元彼を通じて知り合ったわけではないのですが、、いろいろ考えるとやはり気持ちが暗くなってしまいます。

  • 元彼について

    別れて半年くらいになる元彼がいます。元彼とは別れたあとも付き合ってはいないけど半年間セフレ以上恋人未満のような関係でした。そんな元彼とようやく絶縁になり、やっと元彼の呪縛から解放されて良かった気持ちと寂しい気持ちが入り混じって複雑です。彼との唯一の共通の知り合いから元彼に新しい彼女が出来た話を聞きました。彼には散々酷い扱いを受けましたが、新しい彼女と幸せになって欲しいと思っています。そんな彼が最近私のインスタのストーリーを見てくるようになりました。お互いにフォローしていないのに。彼女とよろしくやっていれば良いのに、なぜ私に絡んでくるのか分かりません。バカにされているような気持ちになって怒りが込み上げて来ます。彼はどういう心境でストーリーを見ているのだと思いますか?

  • 勝手に話題を変えてしまう友達

    私の友達のことなのですが、こちらが話をしているときに話題の中のキーワードに反応して、まだこちらの話が終わらないうちに自分の話に持っていってしまうことがよくあります。 例 「…で〇〇がね、な『あっ、そういえば〇〇の…』  こんな感じでだいたいこちらの話は不完全燃焼で終わってしまいます。 そしてのほとんどの場合その後も彼女が話し続けるので、私やまわりの友達は聞くのに疲れて反応が投げやりになってしまったり… 最近気付いてほしいと思って、友達が喋っているところに彼女が割り込んだときは「今〇〇の話を聞いてるんでしょっ」って突っ込むようにしています。しかしその時は話を聞いてくれますが、すぐいつものスタンスに戻ってしまいあまり効果はないみたいです。 私の我慢が足りないのかもしれませんが、周りの友達の反応を見ていても、社会人になる前にこの癖を直したほうが彼女のためになるんじゃないかとも思ってしまいます。 彼女を傷つけずに話し方について指摘できるいい方法がありましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 彼女が元カレの写真を大切に持っていることについて

    彼女が元カレの写真を大切に持っていることについて 現在付き合って半年になる彼女のことについてご質問させて頂きます。 私(28歳)には、1個下の彼女がいます。 付き合って半年になります。 地方と都内の遠距離恋愛をしています。 車で2時間程度の距離ですので、さほど遠くはありません。 先日、彼女は元カレの写真を持っていることを知りました。 たまに元カレから連絡もきているようなので、 私としては非常に不愉快な思いをしています。 一度話し合った結果、写真は全て処分することになりましたが、 削除する様子が全くありません。 そのうち彼女に対して不信感が出るようになってしまいました。 最近では不信感からか喧嘩が絶えなくなってきました。 この前の電話で喧嘩してしまったのですが、処分する話題を出した途端に 非常に悲しい声でした。 彼女は処分する機会がなかっただけと言っていましたので、 処分してといったところ、処分したくないような声でした。 彼女は私しか思っていないといっているのですが、 どうして不信に思ってしまいます。 最近疲れてきてしまっている自分もいます。 私が十分子供だっていうのはわかっているのですが、 どうしても信用ができていません。 まだ前の彼氏のことが気になっているようにしか思えません。 同じ経験をされた方、またはいろいろな方の意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 彼女がいる元彼が気になっています。

    彼女がいる元彼が気になっています。 元彼とは6-7年前に付き合っていましたが、半年ほどで 私が振られて別れました。 共通の友達もいたりなどしたこともあって、今はいいお友達です。 半年に1回会うか会わないかくらいで飲みにいくような仲で、 たまに恋愛の話もしたりもしました。 ここ最近、連絡をとらねばならない機会が何度も重なって また彼のことが気になってきてしまいました。 彼は彼女と何年か付き合っているようですし 私も今の関係がいい関係だなと思っていたはずなのですが… 私は彼氏がいません。 それもあってさみしさもあるのかな…とも思うのですが 彼に連絡をとりたくて仕方ありません。 うまくいく以外は後悔することばかりになると思います。 自分がどう動けば納得できるのかわかりません。 アドバイス、経験談などお聞かせください。

  • 彼氏がいるのに元彼のことが好きになりました。

    こんにちは。 恋愛のことでとても悩んでいるので質問します。 私には彼氏がいます。 しかし、最近彼氏への気持ちが薄れてきたこともあって、誰かに話を聞いてほしくて元彼とご飯に行きました。 (元彼とは他の友達を含めて遊んだりするくらい仲がいいです) 元彼と別れてから二人きりでご飯するのは初めてでしたが、恋愛の話やお互いが付き合っていた頃の話をしているうちにだんだん切なくなってきました。 こんなに私のこと分かってくれて、受け入れてくれる人となんで別れてしまったんだろう、と。 ご飯が終わってから元彼の車で家まで送ってもらったのですが、元彼も私との別れを寂しがっているようで「もう着いちゃったね…遠回りすればよかった。」などと言っていました。 私もすごく寂しい気分になって家に着いたのになかなか車を下りれずにいました。 そんな私の頭をずっと撫でてくれて、その後キスをしてしまいました。 元彼には今彼女がいます。 いずれはその子と結婚したいと言っていました。 彼の幸せを壊すつもりも、今の彼女以上の存在になれるとも思っていません。 でも元彼のことが気になってしまい、とても辛いです。 今付き合ってる彼氏にも罪悪感で会う気になれません… どうしたらよいのでしょうか。 馬鹿な質問なのは承知です。とても悩んでいます

  • 元カレと戻るべきか

    元カレに振られてから半年がすぎ、この半年間はとても辛く思い出して泣いてしまうこともたまにあったのですが、今は前を向いて新しい出会いに期待をしているところでした。 一週間前にその元カレから連絡がきて、この半年間の事はなにもお互いに語らず、「久しぶり~」から他愛もない会話が続いている状態です。 会話の内容はこれからどこに行くだとか、○○が美味しいよとかそんな感じです。 正直何で連絡きたのかもわからないし、この半年間彼は結構何人かと付き合っていたみたいなのでもしこのまま連絡が続いてヨリを戻す等の話になったらすごく迷うと思います。 私自身前を向いているつもりではありましたが、彼との居心地は最高だったし価値観も性格も合ってとても楽でした。 でも彼の嫌なところ、私のダメなところがヨリを戻してまたでてきてしまう可能性はありますし、うまくいくかは誰にもわからないと思います。 問題は、この半年間、何人かと付き合っていたということ。 女なら誰でもいいのかなって思うし、私ならまた付き合ってくれるだろうと思われてるんではないかなと思います。 戻りたい気持ちがないとはいえないこの心境でもし前を向く選択をしたら後悔してしまう気がするし、でも彼のとっかえひっかえ付き合うという習性からして思いが薄っぺらいんではないかと気にしてしまう気もします。 アドバイス、経験談等お聞かせください。

  • 元カレのブロック解除

    元カレのブロック解除した心境が気になります、、 振られて別れて半年程経つ元カレがいます。 私はまだ未練がありたまにラインを送っていました。 返事は付き合ってた頃に比べ素っ気なかったですが、5分以内に返ってきていました。 このままでは元カレに迷惑だと思い、 「ブロックしないの?」と聞くと、 「じゃするね」と言われブロックされました。 ですが1週間ほどで解除されていました。 もう連絡はないだろうと思い解除したのか、 特に意味はなく解除なのか、、 まだ好きなので元カレの心境が気になります( ; ; ) 復縁は考えていないと、別れて2ヶ月ぐらいして連絡した時に言われています。 皆さんのご回答お待ちしております。

  • 元彼の名前を呼ばないでほしいという願望って

    皆様のご意見を賜りたく、質問させていただきます。 彼女に、元彼の名前を、私の前では呼ばないでほしいというように言うことは、どう思われるでしょうか?(前の彼氏、などにしてほしい) 元彼は、私も知っている人で、名前で共通認識があります。 なので、呼ぶのは仕方がない気がするのですが、名前を呼ばれると、まだ元彼と付き合っているような違和感があって、気持ちが悪いのです。 呼ばないように言った場合、反応としては、以下のパターンを考えております。 1. 全く気にしないで、呼ばなくなるパターン 2. 違和感を覚えつつも、合わせてくれるパターン 3. 違和感を覚え、合わせてくれないパターン 2となる可能性が高いように考えていますが、「度量の狭いオトコだなー」と思われたりしないか、心配です。 また、3の場合、「昔の思い出を消せない」などといって、喧嘩になってしまうかもしれません。 「前の彼氏」と呼んだ場合、どの彼氏かわからない、というご意見もあるかと思いますが、彼女にとって「前の彼氏」は1人だけなので、その心配はないかと思います。 つまらない悩みですが、付き合って以来、ずっと違和感があり、気持ち悪いです。 よろしくお願いいたします。