• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:勝手に話題を変えてしまう友達)

話題を勝手に変える友達との対策方法

このQ&Aのポイント
  • 友達が話題を勝手に変えることが多く、不満が募っています。友達の話し方を改善する方法を教えてください。
  • 友達が自分の話を聞かずに自分の話に持っていくことが頻繁にあります。友達を傷つけずに話し方を指摘する方法を教えてください。
  • 話をしている最中に友達が勝手に話題を変えてしまいます。この問題を解決するための対策方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

これは、その人の性格というか癖みたいなものなので、簡単には直りません。 あなたが、やっているように突っ込むしか無いのですが、結局直らないというのは本人が意識していないからでしょうね。 確かに社会人になったら困るかも知れませんが、普通の話題ではそうであっても、公式な場面とかではそうではないこともありますので、何とも言えませんよ。例えば営業職になってそんなしゃべり方ではやっていけませんし、実際そうはできないと思います。普通の会話の中なら出来ると言うこともあるし。 あとは、実際に痛い目に遭わないと、自覚しないでしょう。 注意だけだとその時限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#97016
noname#97016
回答No.2

そういう人僕の周りにもいます。 人が話してる内容に「興味がない」と感じて完全にシャッターが閉まって回りの事が聞こえなくなってます。 そして知らないうちに自分の話題を振る...といった感じです...そういう人達困りますよねー。なにか改善策は無い物か? 多分本人が気づかない限り治りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ●友達作りの時の話題をどうするか?

     友達や人脈を築く時に、何らかの接点があって今仲良くなったという人が、多いだろうと思います。    そこでお聞きしたいですが、やはり会話は共通の話題で、盛り上がることが多くなると思われますが、皆さんが仲良くなった時などは、どういう話でそうなったことが多いですか?  というのも、私はその辺りでてこずってしまいますし、周りにもそういう人がちらほらいて、やはり話題選びは会話の重要なカギを握る気がしてます。  例として考えられるのが・・・   ・好きな音楽・アーティスト・映画・ドラマ・スター   ・いきつけの店   ・ご当地の地域情報   ・新聞やニュースをベースとした話   ・共通でなくても、お互いの近況の話  などいろいろあると思われます。  一方で、相手にどんなことを聞かれたら自分は嬉しいかなども聞いてみたいです。   

  • たまに連絡を取り合う友達との話題は?

    学生時代の友達や、離れて暮らす友達の中には、年に1回~数回という少ない頻度で連絡を取り合っている友達が数人います。 私のように、極たまに連絡を取る、昔からの友達がいる、女性にアンケートです。 主にどのような話題になることが多いですか? 女性の場合、特にだと思うのですが、学生時代の友達でも、その後の生活スタイルが人によりかなり変わってきますよね。 結婚した人、子供を産んだ人、専業主婦、独身でバリバリのキャリアウーマンなどなど。 そしてその変化が軋轢を生むことも少なくありません。いくら昔仲が良かったとしても・・。 子持ちの人と不妊の人 専業主婦とキャリアウーマン 既婚者と独身 これはあくまでわかりやすく書いたまでですが、今の日常を話しているだけなのに、相手をムッとさせてしまうことがあると思います。 例えば、不妊で悩んでいる人に子供の話ばかりするとか、独身キャリアウーマンに旦那のノロケと専業主婦の愚痴ばかり言うとか。 だから、私はついつい、その友達との共通の話題を探して話すことが多くなってしまいます。 例えば、共通の友達の話題とか、共通の趣味の話とか、親同士を知っていたらお母さん元気?とかです。 でも、最近、ある人に指摘されました。 話題がいつも同じようなことばかりだよねと・・・ どうやら、相手は私の生活に変化がないと思ったみたいです。 私だっていろいろありますが、その友達に話す話題ではないと思って話していないだけなのですが・・・ こんな風に気を使わず、何でも話してしまえばいいのでしょうか? みなさんは、どうされていますか?

  • 話題をください

    23の大学生です。少し聞きたいです、私が話すとき友達とでもそのうち話題がきれることが多く、しーんとした状態になリ困っています。話してて楽しい友人もいますし3人以上だと大体大丈夫なんですが、2人だとこんな状態来る(友人含)人達が私の周りに多いんです。皆さんが話すときどんな話題を使っているんでしょうか。自分が話さないと会話にならない、あまり話すの好きではない、もしかしたら自分とはなしたくないの?という人近くにいませんか?元々話すより聞く派なのでかなり疲れてます、ある程度の人間不信です。こんなこと話すという話題教えてください。 また、こんなことから人に話しかけずらいです。話しかけるとき緊張しませんか?話して簡単に友人作ってますか?

  • 元彼の話題を出す彼

    こんばんは。 私と今の彼はつきあう前、半年くらい友達 でした。 友達だったとき話題の中で元彼のことを 話したことがあるのですが、 最近になって、彼が私の元彼の話題を 出してきます。 「元彼は○○の車に乗ってたんでしょ?」 「元彼は○○に似てたんでしょ?」 と話題で言ってきます。 なんとなく思い出していっているだけなのか 何か意味があるのか・・ 違和感を感じます。 つきあっている彼女の元彼のことって 気になりますか?また、話題に出したい ものなんですか? どういう心境で言ってるのか気になります。また、 彼が元彼の話をするとき、どう反応していいか わかりません。正直困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達との会話が一方的でしんどい

    ほぼ愚痴です Twitterとかに書き込むわけにもいかないしここに書かせてもらいました。 仲のいい友達がいて、すごく良識のあるいい子なんですが、いわゆるオタクで、自分の好きなアニメの事をずっと喋ってきます。最初は話を広げてあげてましたが、なんだかそれももう疲れてしまいました。私が話したいことを話そうとしても、最初ちょっと喋っただけで「へー」の一言で終わらされ、不完全燃焼のまままたすぐ自分の話題に戻されてしまいます。話を広げてくれないから話しづらいし、かなりストレスが溜まります。 周りに普通の雑談をしてくれる人がいません。助けてください。

  • 友達と共通の話題がない・・・

    今年の3月に、広島の中学校に引っ越しました。 友達もほどほどにできたと思います。 でも、引っ越して間もないのでまだ馴染めてない感じもあります。 うちは、TVゲームは禁止でps2すらなくて小学生の時は、友達の家でたまにやらせてもらってたんだですけど、ゲームをしらないのがなんか恥ずかしくて、基本的に周りで見てるだけでした。 外で遊ぶのが好きだったのもあって、ゲームはdsしかしません。 そのままずるずる今の年までゲームはあんまりプレイしたことがなくて友達がps2とかps3の話をしているとついていけなくて、置いてきぼりを食らってます。 僕はゲームはそんなに興味が無いんですけど、むりしてでもゲームした方がいいですか? あと、自分が知らない話題で盛り上がってる時はどうしたらいいですか? 教えてください

  • 話題がない

    大学一年生の女です。 私は高校時代からいつも聞き役で、自分から話すときは中身のない話ばかりでした。 そのため、大学で新しい友達を作りたくて話しかけても盛り上がるのは最初だけで途中から話題に尽きて気まずくなってしまいます。 私には趣味も特技もないのでそういう話ができないし、どうしたら周りの人達みたいに楽しく会話を続けられるのか悩んでいます。 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 友達を沢山欲しいのですが・・・

    こんにちは、女子校に通う高校生のnicorersです。 タイトルの通りなのですが、沢山の友達が欲しいのですがどうすれば良いでしょうか? 新学年になりクラスが変わったことで、特に仲の良かった子と離れてしまい 知らない子の多いクラスになってしまいました。 いじめられているわけではなく、友達が全くいないわけではないのですが、これを期に沢山の友達を作りたいと思います。 しかし、明るく振る舞ったりはしているのですが、話術などは全然なく、知り合い止まりが多い感じです。 以下に私の悪い癖かな、と思うことを挙げておきましたので、よければご覧ください。 ・少し人見知りがある ・人のことを名前やニックネームで呼ぶのが苦手 ・とにかく同意してしまう ・時々ネガティブなことを言ってしまう ・常に周りの視線や反応を気にしてしまう ・面白い子と思われようと必死になってしまう ・面白いことを言おうと必死に考えてしまう ・しかし、しらけるのが怖くて言えない ・第一印象を良くしようと必死になってしまう ・クラスの中心的な子とは特に印象を良くしようとして緊張してまう ・話題が無くなったときの空気が嫌で  話題が無くなったら無理矢理でも話を振ってしまう ・同じ趣味の子と、何故が上手く趣味について話せない(一人限定ではなく て全体的に)趣味について語るのが下手ということでしょうか このような感じです。 では、よろしくお願いいたします。

  • 話題がない

    私は話題がなく、つまらない人間みたいで・・・友達少なくて困っています。 見た目おとなしいみたいです。 実際そうでもないと自分では思っています。 でも、周りの子達よりはテンション低め(キャピキャピしていなく、落ち着いている系)です。 おしゃべりするのは嫌いじゃないけど、話題がなくて話が続きません。 誰かと居ても無言が多いです。 私はつまらない人なのでそのうち飽きられて孤立してしまうのではないかと心配でたまりません。 どうしたら話題豊富で楽しく飽きられない人になれますか?? P/S 実は去年は一人ぼっちで孤立でした。 今はクラス替えで一緒に行動してくれる人は一人だけいるのですが・・・。 向こうもあたしがつまらない人だと他の友達に言ってるみたいです。 このままでは私が一人ぼっちになるのは時間の問題です。 どうか皆さんお力になってください。

  • 上京…地元の友達との話題に気を遣う

    私(女性)は地元を離れ、ひとり上京してきました。 普段地元の友達との連絡はメールで、だいたいテレビの話題など他愛のない内容なのですが、私が「□□行って来たよ!」とか「△△見てきた」といったお出かけした話題をすると、反応が冷たい気がします。返信にその事には触れてこなかったり、返信がなかったり。 相手から「○○行ってきた」といった内容のメールが届いた時は、私は返信で何かコメントするようにしています。 地元にいた頃は、どんな話題でもちゃんとした返信があったので、もしかして彼女達は「思っていたより楽しく都会生活を送っている」私に嫉妬しているのでは?と感じました。 もともと上京はふとしたきっかけからだったし、東京に特別な思い入れがあったわけでもありません。もし自慢していると思われていたら本意ではないので、最近ではこちらで出かけた時の出来事などの話題は控えるようにしています。 人の不幸は蜜の味とまで行かなくても、やっぱり友達が自分より楽しく過ごしていると思うと面白くないのでしょうか。 地元にいた時は何でも話せる友達だっただけに、話題に気を遣わないといけないのが、モヤッとします。 文章がきちんとまとまっていなくてわかりづらいかもしれませんが、上京がきっかけで同様の経験をお持ちの方の経験談、また逆の立場の方からのご意見などお伺いしたいです。

専門家に質問してみよう