• ベストアンサー

●友達作りの時の話題をどうするか?

 友達や人脈を築く時に、何らかの接点があって今仲良くなったという人が、多いだろうと思います。    そこでお聞きしたいですが、やはり会話は共通の話題で、盛り上がることが多くなると思われますが、皆さんが仲良くなった時などは、どういう話でそうなったことが多いですか?  というのも、私はその辺りでてこずってしまいますし、周りにもそういう人がちらほらいて、やはり話題選びは会話の重要なカギを握る気がしてます。  例として考えられるのが・・・   ・好きな音楽・アーティスト・映画・ドラマ・スター   ・いきつけの店   ・ご当地の地域情報   ・新聞やニュースをベースとした話   ・共通でなくても、お互いの近況の話  などいろいろあると思われます。  一方で、相手にどんなことを聞かれたら自分は嬉しいかなども聞いてみたいです。   

  • zoy255
  • お礼率61% (303/496)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laosuu
  • ベストアンサー率31% (26/82)
回答No.2

そうですねえ……年齢にもよりますが、最近の映画やテレビ、音楽や本、といった話題が無難な感じもします。あと、「最近、何か面白いことあった?」という切り出し方もあるんじゃないでしょうか。政治の話題は、意見が違うと気まずくなることが多いと思います。 自分は、仕事について訊かれると、けっこう話せますね。興味を持ってくれているのかな、と思います。 大事なのは、聴き上手になることだと思います。「最近、何かあった?」みたいな適当なことでも、とにかく相手が話しだしたら、ひたすら聴くことですね。「別に~」と言われたら、ちょっと困りますが(^^;)。 聴き上手な人は、友だちが増えると思いますよ。経験上。

zoy255
質問者

お礼

 なるほど 近況を聞くのもいいですね。私も最近は、質問から始める会話を主にすることを意識はしてますがその方がやはりよい気がしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nekopon2
  • ベストアンサー率33% (53/158)
回答No.4

そうですねぇ・・・私の場合は、元々おしゃべり好きなんで近くに座った人等に話し掛けます。英会話を習ってるので待合室で「ドノ先生のクラスですか?授業はどんな感じですか?」とか・・・ボランティアにも参加するんで、そこで輪が広がったり・・・突然 ドラマの話は難しいから、やはりその瞬間の話題が良いですね!学校なら、その子の持ってるもので自分の好きなモノがあったらソレをネタにするとか・・・初めは相手に対して聞き役に回るのが良いでしょうね!当り障りのナイ質問をドンドンする!そんなこんなで私の交友関係は、年齢も関係なく職場も関係なく!ってのが多いですよ!

zoy255
質問者

お礼

 当り障りの無い質問・・・確かに大事だと思いますね。しかしそれがなかな思いつかないのが悩みの種です。トホホ。まあ心がけていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#15576
noname#15576
回答No.3

ドラマの話・身近な話ですね。 私立の学校であれば、「どの辺に住んでるの?」と聞くことが出来るので^^何線乗ってるの?とか話は広がってきますね。 私は何を聞かれても割りと普通に答えてしまう方です。何を聞いても「秘密!」はムカッときます^^;

zoy255
質問者

お礼

 確かに何もかも秘密だときついですね。いくらか秘密は持ちたいものですが。  住んでいる地域の話はみんな割に結構得意げに話す感じがしますね。  ありがとうございました。

  • cheer-521
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

私が高校に入学した時は、とりあえず声をかけて自己紹介して、中学の事などを話しましたねぇー。 部活とか、どんな学校だったとか。 あとは高校でどんな部活はいるかとかかなぁ。 趣味とかの話もしたなぁ。最近の映画の話とか… 自分は部活の事とか聞かれると嬉しいですw ソングとチアをやってるんですが、ソングは知らない子が結構いるんですwだからもっとソングの事分かってもらいたいので色々と話してあげた記憶がありますね!(…っても1年半くらい前ですけどw)

zoy255
質問者

お礼

なるほど 部活など打ち込んだものの話は良さそうですね。やはり青春時代は青春した話が盛り上がるって感じでしょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 話題が見つからない

    こんにちわ。 人と話す時、自分から話題が出せなくて困っています。 特にあまり二人きりで話さないといけない時が一番困ります。 二人ともあまり共通点がなかったり、あまり会わない人とだったりすると、何を話していいのかわかりません。自分から話題を出さないと!!                                とキバッて何か話しかけても、イマイチ、食いつきが悪かったりするので、つまらなかったかな~と思いながら、他に何も浮かばなくて沈黙。。が続いたりします。 みなさんは、あまり自分と接点のない人と話さなければならない時、 どのような話題で会話しようとしていますか?? 参考にしたいので、よろしくおねがいします。 

  • 話題がかみ合いません

    好きな人と今度2回目のデートです。 でも初回にいろいろ話をしてみて、なんとなく価値観が違うというか、お互いの趣味や嗜好があまりにかけ離れているように感じました。 私はどちらかというと俗っぽいもの・B級好みなのに対して、彼は趣味が高尚で「お坊ちゃま」な感じで、イマイチかみ合いません。 どうもこちらが見下されてるような気がして、何を話せばいいのかわからず、沈黙になったりしました。 同じ職場とかなら、仕事など共通の話題がありますが、もともと接点の少ない関係なのです。 次回はなんとか会話を盛り上げたいと思うのですが、どんな話題が無難と思いますか?

  • 話題がなくて

    好きな人と結構話せるようになりました。でも話題がないので話がつづかずすぐ会話がおわってしまいます。違うクラスなので共通の話題とかもなく、メールもしていないので話すことはありません。どうやったら長く話せるようになるでしょうか。そしてまだ話しかけにくいので、どうやったら話しかけやすくなるでしょうか。おしえてください。

  • 話題の提供

    友達とまではいかない知り合いの人と、数分の会話ならまだしも、数時間の間会話を続けるのって難しくないですか? 話が弾むときはいいのですが、共通の話題がなく会話が途絶えてしまうときってありますよね。そうゆうとき気まずく思います。私は勝手に話題の提供は先輩がするもんだと思っていて自分が先輩の時はどうにかして盛り上げなくてはと思ってしまいます。 みなさんは自分から話を振るときってどんな話を切り出しますか?

  • 友達との話題、何かありますか?

    こんばんは、高2女子です。 ある友達との会話についてなのですが、話題が無くて困っています。 というのも、その人が消極的な方で、「おはよう」もこっちから言わないと言ってくれないくらいなのです。 とりあえず今まではテレビの話題などで繋いでいましたが、同じ話ばかりするのもどうかと思います。 私はノリは悪くはないと思います。他の友達となら話題が尽きる事があまり無いのですが、その人とだけはうまくいきません。 それで、長く続く話題、明日からでも使えるような話題などがあったらアドバイスお願いします。 分かり難い文章ですみませんでした。

  • 友達との会話で、話題が無い

    高2女子です。 1年の時からずっと同じクラスの人がいますが、最近その人が他の人とよく一緒にいるようになりました。 私と話してくれないという訳でも無いのだけれど、多分話す事が無いんだと思います。他の人と一緒にいる時は、相手が話題を出しているようなので。かといって、私がその会話の中に入る訳にもいかないのです。 とりあえず今はふたりで話す時は「寒いね」「眠いね」で繋いでいます。会話とは言えない会話なんですけど。反応が来ない時もあります。 あとはドラマの話を少々。でも長くは保たないです。 その人も話題を出すのが本当に苦手みたいです。殆ど、私から出してますので。 ふたりで話す時に話す事が無くなった時はどうすれば良いですか?

  • 話題をふらない友達のこと

    会社の同期の友達のことで悩んでいます。 その友達とは仲良くなってから3年くらいたちます。 その子はおとなしくて、秘密主義で自分のことをほとんど語りません。自分の意見もあまりいいません。話題もあまりふってきません。初めの頃はまだ慣れていないのと、人見知りということもあるので全然気にしていませんでした。私も普段は自分から話すより、人の話を聞くタイプなのですが、彼女と話すときはなるべく自分から話題をふってきました。でも私が話題をふってもちょっとだけ会話が弾んでとぎれてしまいます。私が普段あまりしゃべらない口下手な性格なのでうまく話題がふれません。会社で二人でお昼休みを過ごしている時、いつもその繰り返しで、いつからかそれが苦痛というか疲れると思うようになってきました。いつも沈黙になるたびに「話題、話題・・・」と考えて大して面白くもない話題をふってちょっと話してまた沈黙・・・沈黙になるとなんかいらいらして「なんで私だけこんなに考えてるのに、沈黙になってもなんにも話題をふってこようとしてくれないの?」と思ってしまいます。 しかし、会話が楽しく盛り上がることもあります。友達がたくさん話してくれるときは私もとても楽しいです。 あと、彼女は秘密主義で、特に彼女自身の恋愛話を今まできいたことがありません。「なんかないのー?なんかありそう」といっても「ないない」ではぐらかされます。彼女の休日の過ごし方からして彼氏は本当にいないようなのですが、これまでの3年に、気になる人が出来たとか、なにかあってもいいはずですし、私が自分の数少ない恋愛話をしたあとに「私はこう思う」とか「私はね・・・」とか彼女の昔の話とかしてくれてもいいと思うのに・・・。確かにこういう話題は話すのが好きじゃない子もいると思います。私も恋愛の話をあまり人に話すタイプではありません。別に恋愛の話をききたいわけではありません。ただ、自分のことや意見をもうちょっといってくれてもいいのになと思います。彼女はmixiで日記を書いているのですが、そこでは自分の意見や出来事をつらつらと書いています。それだったら、お昼にいろいろ話してくれてもいいのに・・・と悲しい気分になります。 あと、お昼ごはんを彼女と2人で食べているのですが、せっかくのお昼休み、色んな話をして楽しく過ごしたいのに彼女はゴハンを食べながらよくケータイをいじっています。しかも急ぎのメールの返信とかではなく、ネットを見ています。マナーも悪いし、そんなの、ひとりでいる時に見てよ・・・と言いたくなるのですが、言えるキャラじゃないし、言ったあとの雰囲気が悪くなりそうでなかなか言えません。 彼女はとても心が優しくていい子なのです。私の誕生日には心のこもったメッセージカードをくれたし、楽しく話せるときは話せるので、私は嫌われてはいないと思うのですが・・・ なんか友達と話しているときって普通は安らげるし、自分のことを取り繕うことなく話して、ストレス解消され、癒されるものだと思うのですが、彼女と話しているときは逆にストレスが溜まっているような気がします。考えすぎて逆に疲れます。このようなタイプの友達とこの先ストレスをためずうまく付き合っていくにはどうしたらよいのでしょうか?経験談等なんでも構いませんので、コメントいただけたらうれしいです。

  • 友達と話す時の話題

    こんにちは/こんばんは 高2女子です。 私は友達と話す時によく話題が途切れます。 これが結構気まずいですね。 話題があったとしても、テレビの事とか昨日してた事とか、そんな事くらいで。 そこでいくつか質問をさせて頂きたいと思い、書き込みます。 1.年齢と性別 2.友達や仲の良い同僚などと話す主な話題 3.好きな話題やこんな事について語りたい!という話題 4.あまり好きでは無い話題(恋の話とか嫌いな人もいますよね? (5.こういう話題でもいける、という話題) 5番はあったらで良いです。 多くてすみません。答えるのは全部ではなくていいです。ごめんなさい。 たくさんの解答・アドバイスを待っています。 宜しくお願いします。

  • 苦手な人の話題が出た時

    先日会社を退社しましたが、共に仕事をしてきた社内や社外の人とメール交換をしています。(元仕事繋がりの癖で、友達まではいかないが誠実に話せる相手と言った感じ) 内容は世間話から会社の思い出話や互いの近況などですが、会社の話題の時に、私が嫌な思いをさせられた相手の名前や話題が出ることがあります。相手は特に何の他意も無いでしょうし、こちらももう辞めた身なのでこだわりたくはないのですが、当時その人の行為でとても嫌な思いをしたせいか、話題に出るととても嫌な気持ちになります。何てことなく普通に流したいのですが、話題に出るとせっかくのメールや会話もとても辛くなってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?在職中に嫌な事をその相手にされた事やそういう思いはいちいち知られたくもありません。しかし、ふと不自然になってしまいそうです。

  • 友達との話題・・

    こんばんは。私は、高3の女子です。 私は、何人かで話すときは特に苦もなく会話ができるのですが、2人で話す時になると盛り上がるような話題がでてこなくて困っています。 何か次の授業のこととかどうでもいいことばかりしか話せず、楽しめるような話をすることができなくて、私と2人になった人に申し訳なく感じます・・。というのも、私は洋楽がすきで邦楽をあまりきかなかったり、、今年は受験生になってしまったので最近はテレビや映画も見ていなくそういう話題に疎いんです。 やっぱり高校生だしある程度そういう話題を得たほうがいいかなぁと思っていたのですが、ある友達で誰とでも楽しくしゃべれるような子も最近はテレビはぜんぜん見ていないと聞いて驚きました! 受験生ってやっぱり勉強することばかりで、遊ぶこともあまりできないし毎日が単調な繰り返しになってしまうと思うんですけど、そういう時期ってみんなどんなことを友達としゃべっているのでしょうか?? よければ、ぜひアドバイスお願いします><