• ベストアンサー

●友達作りの時の話題をどうするか?

友達や人脈を築く時に、何らかの接点があって今仲良くなったという人が、多いだろうと思います。    そこでお聞きしたいですが、やはり会話は共通の話題で、盛り上がることが多くなると思われますが、皆さんが仲良くなった時などは、どういう話でそうなったことが多いですか?  というのも、私はその辺りでてこずってしまいますし、周りにもそういう人がちらほらいて、やはり話題選びは会話の重要なカギを握る気がしてます。  例として考えられるのが・・・   ・好きな音楽・アーティスト・映画・ドラマ・スター   ・いきつけの店   ・ご当地の地域情報   ・新聞やニュースをベースとした話   ・共通でなくても、お互いの近況の話  などいろいろあると思われます。  一方で、相手にどんなことを聞かれたら自分は嬉しいかなども聞いてみたいです。   

• zoy255
  • お礼率61% (303/496)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laosuu
回答No.2

そうですねえ……年齢にもよりますが、最近の映画やテレビ、音楽や本、といった話題が無難な感じもします。あと、「最近、何か面白いことあった?」という切り出し方もあるんじゃないでしょうか。政治の話題は、意見が違うと気まずくなることが多いと思います。 自分は、仕事について訊かれると、けっこう話せますね。興味を持ってくれているのかな、と思います。 大事なのは、聴き上手になることだと思います。「最近、何かあった?」みたいな適当なことでも、とにかく相手が話しだしたら、ひたすら聴くことですね。「別に~」と言われたら、ちょっと困りますが(^^;)。 聴き上手な人は、友だちが増えると思いますよ。経験上。

zoy255
質問者

お礼

なるほど 近況を聞くのもいいですね。私も最近は、質問から始める会話を主にすることを意識はしてますがその方がやはりよい気がしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nekopon2
回答No.4

そうですねぇ・・・私の場合は、元々おしゃべり好きなんで近くに座った人等に話し掛けます。英会話を習ってるので待合室で「ドノ先生のクラスですか?授業はどんな感じですか?」とか・・・ボランティアにも参加するんで、そこで輪が広がったり・・・突然 ドラマの話は難しいから、やはりその瞬間の話題が良いですね!学校なら、その子の持ってるもので自分の好きなモノがあったらソレをネタにするとか・・・初めは相手に対して聞き役に回るのが良いでしょうね!当り障りのナイ質問をドンドンする!そんなこんなで私の交友関係は、年齢も関係なく職場も関係なく!ってのが多いですよ!

zoy255
質問者

お礼

当り障りの無い質問・・・確かに大事だと思いますね。しかしそれがなかな思いつかないのが悩みの種です。トホホ。まあ心がけていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#15576
noname#15576
回答No.3

ドラマの話・身近な話ですね。 私立の学校であれば、「どの辺に住んでるの?」と聞くことが出来るので^^何線乗ってるの?とか話は広がってきますね。 私は何を聞かれても割りと普通に答えてしまう方です。何を聞いても「秘密!」はムカッときます^^;

zoy255
質問者

お礼

確かに何もかも秘密だときついですね。いくらか秘密は持ちたいものですが。  住んでいる地域の話はみんな割に結構得意げに話す感じがしますね。  ありがとうございました。

• cheer-521
回答No.1

私が高校に入学した時は、とりあえず声をかけて自己紹介して、中学の事などを話しましたねぇー。 部活とか、どんな学校だったとか。 あとは高校でどんな部活はいるかとかかなぁ。 趣味とかの話もしたなぁ。最近の映画の話とか… 自分は部活の事とか聞かれると嬉しいですw ソングとチアをやってるんですが、ソングは知らない子が結構いるんですwだからもっとソングの事分かってもらいたいので色々と話してあげた記憶がありますね!(…っても1年半くらい前ですけどw)

zoy255
質問者

お礼

なるほど 部活など打ち込んだものの話は良さそうですね。やはり青春時代は青春した話が盛り上がるって感じでしょうね。ありがとうございました。