• ベストアンサー

遺伝か環境か

 先日競馬をする友人と話をしていたら、「やっぱりあの馬は血統がちがうよ。まさにサラブレッド…」というようなことを話していました。自分は競馬をしないので詳しいことはわからないのですが、確かに競争馬の話題になると「父親があの有名な…母親がなんと…」というように親にスポットが当たることが多いようなきがします。私としては馬の売買を見ていて何億もかけて落札したり、種付け料に何千万もかけるのはどうしても解せません。  私ならば『遺伝』よりも『環境』を信頼してしまうので安い雄と雌の駄馬でも買って産まれてきた仔馬を英才教育したり、あるいはそんなに資金があるなら餌やプールなどの施設の充実に費やしますが、それでもやはり遺伝(血筋)というのは保証性の高いものなんですか?周りにいる競馬ファンが誰もそのことに疑いを持っていないようなのでちょっと気になって質問してみました。

  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136764
noname#136764
回答No.2

競馬ファンとしての経歴が浅い(10年以下とか)のではないでしょうか? 近年サンデーサイレンスという稀有な種牡馬が出たため、血統の良い子は走る(ことが多い)というような単純な認識をもったのかなと思います。 しかし競馬の歴史はそのように「血統の良い馬」が活躍することと同程度かそれ以上に、突然変異的に無名の父母から最強馬が生まれることの繰り返しであり、サンデーサイレンス自身が比較的マイナーな父母の子として大活躍した馬でもあります。 個人的には、またオグリキャップやミホノブルボンのように、「訳の判らない安馬」が大活躍する時代が来ることを望みます。(^^;

scapeland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 へー、サンデーサイレンスもオグリキャップもそうだったんですかー。 乱戦だと確かに戦国時代みたいで面白いかも。

その他の回答 (2)

回答No.3

遺伝学的見地から述べて親馬の持っている好ましい性質を簡単に導入する手段として種馬の利用は「有効」です。そりゃそうです。アジア人同士のカップルから金髪で目の青い子はまず産まれません。つまり#1さんのおっしゃるように競走馬に理想的な筋肉などある程度は受け継がれるとおもいます。が、仮に強い馬同士を掛け合わせて行くと表面化しない劣性遺伝子も同時に受け継ぐことになるのでどんどんパワーアップするか?となると一概にはなんともいえません。まぁアドマイヤグルーヴとディープインパクトを掛け合わせたって良馬を誕生させる絶対の保障はないってことです。この点で種付料にウン千万をかけること自体が博打だといえなくもありません。ですので#2さんがおっしゃるどこの馬の骨(笑)ともわからぬ突然変異の馬が毛並みの良い馬を痛快に抜き去ることもあり得るわけです。この意外性も競馬の醍醐味でしょう。 元々そんなお金を持ってるファームは環境が整っているところが多いので「馬のブランド化」「スポンサーの懐具合」etcなど大金をつぎ込む理由は他にもありそうですがね。とどのつまり遺伝も環境も作用するってことですかね。でも自分が馬主なら質問者さんと同じで費用は環境整備にかける比重を多くしますね。一から頂点を目指す…ロマンがあるやん♪

scapeland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり大人の事情もたぶんに含まれているので環境か遺伝かは一概には言えないみたいですね。

noname#143146
noname#143146
回答No.1

私も詳しくはわかりませんがやはり産まれもった身体能力は 関係すると思います。なので遺伝も大きく関係するのでは?

scapeland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワンコの遺伝

    ワンコの子供が欲しいと思った時 自分の子も相手の子も血統証付きであっても遺伝的な事を調べてやらないと可愛そうな子が生まれる場合がある・・・・と読んだのですが どの様な手段で調べればいいのでしょうか? 親犬(雄・牝)の親犬位迄は、解りますがそれ以上どのように調べるのか又、どこまで必要なのか? 宜しくお願い致します。 それとどの犬種でも自然分娩が難しくなってきているのですか? うちでは、昔スピッツが三回自然分娩で無事仔犬を生みましたが(3匹)

    • ベストアンサー
  • 超近親交配のサラブレッドは存在しますか?

    ダビスタで最弱馬を生産する時に「母の父」と「父」が「同じ馬」と言う無茶苦茶な配合をして牝馬が生まれれば更に父馬の種を付ける…それを繰り返す 話は戻って現実の世界で「母馬の父と父馬が同じ馬」と言う超近親交配血統のサラブレッドは存在しますか? それと…↑とまではいかなくとも競争馬としてデビューしたサラブレッドで無茶苦茶な近親交配血統の競争馬が居ればその血統も教えて下さい。

  • サラブレッドの総血量計算式

    サラブレッドの血統表を閲覧していて疑問に 感じた事があったので質問させて頂きました。 競馬はブラッドスポーツと呼ばれる程、血統を 重視し又それが面白い部分でもあると思います。 「インブリード」と呼ばれる同じ親馬を祖先に 持つ生産方法が主流の今日、中には凄まじい 組み合わせのサラブレッドが存在しうる事もあります。 そこで疑問に思ったことなのですが、サラブレッドの 「総血量」は100%を超える事はあるのか?という事です。 下記URLを参照参照していただけるとお分かり頂けると 思いますが、このサラブレッドの総血量は単純に双方の 血量を足して、「125%」と数えてよいのでしょうか? http://db.netkeiba.com/horse/ped/1978101925/

  • 肉牛の血統にメスは関係ないのでしょうか?

    肉牛の血統にメスは関係ないのでしょうか? 口蹄疫のニュースで種牛のことがよく取り上げられますが、 メスはまったく話題になりません 競馬のサラブレッドや犬などの血統書ではオス方とメス方が並んでいます 牛の場合は、メスはどうでも良いのでしょうか? 限られた種牛の子どうしになれは近親配合のマイナスはないのでしょうか 教えてくださいませ

  • 自分の予想

    この前、友人と競馬の馬券の買い方で自分の買い方は「変だよ!」と言われました。その買い方の方法は一応、競馬新聞は買うんですが、予想などはほとんど見ないで騎手と血統だけでほとんど決めてしまうんです。友人には「良い騎手が騎乗したって馬が駄馬なら意味ないよ!それに血統だって伝わらないと意味がないよ。おとなしくプロの予想家どうりに買えば負けないだろ。」っと言われましたー。(泣)確かにそんなに勝ってはいないんですけど自分的にはこの買い方が気に入ってるんです。自分の買い方は変ですか?あと、みなさんの買い方はどうですか?ちなみに自分は田中 勝春騎手と横山 典弘騎手が好きです。また、血統はサクラバクシンオーとウイニングチケットが好きです!この好みも変ですか?

  • 40過ぎの東大受験

    38歳独身の男です。両親は他界しました。精神障害者で生活保護受給者です。亡くなった父は東大卒。母も鹿児島県で2番の成績でした。母方の祖父も東大(東京帝大)卒です。母の父のことを競馬ではブルードメアサイアーといい両親に次いで遺伝の強さがあります。 こんなわけでこの年になってもいまだに東大サラブレッドという固定観念にとらわれ東大受験しなきゃいけないのかな?と考えてしまいます。でも歳も歳だし結婚して子供もつくりたいです。働くのが先決という意見もあるでしょう。競馬なら競争を引退して繁殖に専念している年頃でしょう。 せっかくの血筋ですが、もはや進学は断念するべきでしょうか?

  • どの馬が最も走りそうでしょうか

    競馬好きが高じて、一口馬主になろうと思い立ち 資料を取り寄せたのですが、血統に詳しくないので 近親や兄弟でしか判断がつきません。 予算との兼ね合いもあり 候補をある程度絞ったのですが、ここから1頭に絞りきれません。 皆様の意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。 ■ビワパシフィカスの07(牡) 父アグネスタキオン 母父ブライアンズタイム かのナリタブライアンの全妹ビワパシフィカスの仔。 父は今をときめく絶好調種牡馬アグネスタキオン ただ、母父ブライアンズタイムの馬の成績はイマイチ 母が繁殖入り3年目なので産駒の傾向もまだわかりません。 ちなみに唯一デビュー済みの仔、 アドマイヤシズカ(牝:父ダンスインザダーク)はダメダメで、 早くも繁殖入りしてます。 ■ロゼカラーの07(牝) 父アグネスタキオン 母父Shirley Heights ローズバド、ローゼンクロイツの半妹 サンデーサイレンス系の父(ダンスインザダーク)を持つ半兄、 ローズプレステージもそこそこ走っているので、 この仔も結構期待出来るかなと思ってます。 ただ牝馬にしては結構イイ価格。 ■ビワハイジの07(牝) 父アグネスタキオン 母父Caerleon アドマイヤオーラの全妹。調教中に不運の死を遂げた全兄 アドマイヤテンカの分も頑張って欲しいところです。 半兄アドマイヤジャパンも活躍馬。 この馬の募集が価格が最も高額です。

  • 血統は重視されているのでしょうか?

    こんばんは。 すいません、レース予想に関する事ではなくて馬の生産においての話です。 昨今の競馬ゲームの世界では、配合によって得られるかもしれない効果を 配合エフェクトとしていくつも絡ませるのが至上命題になっていますが 実際の生産地ではどれだけ血統を重視されているのでしょうか? 単純に強い牡馬と強い牝馬を掛け合わせれば強い仔が産まれる可能性は上がるのでしょうが 皆が皆強い肌馬を持っている訳ではないと思われます。 だとしたら、産まれた仔にきっちり買い手がつき、そして狙った路線で走ってくれて 将来的に生産者と母馬の評価が上がってくれる、ということを見据えて ある程度は配合を考慮する必要があると思うのですが、、、どうなのでしょうか。 もしそうであれば、考慮の一例など教えて頂けるとありがたいです。

  • トイプードルの交配について

    現在それぞれ1歳になるトイプードルを雄、雌1匹づつ飼っており、将来交配させるか避妊手術をするか悩んでおります。 もともとは将来子供を産ませたいというつもりで、その意思を示したうえで同じブリーダーから二匹の仔犬を購入したもので、血統書では3代前まで先祖は被っていません。 これまでずっと子供を産ませるつもりで二匹を育ててきたのですが、インターネットで交配の危険性を指摘する情報に触れるようになり、このまま本当に交配してよいものなのか、悩むようになりました。 私は決して無責任な飼主ではなく、二匹の飼い犬と産まれてくる仔犬に対して相応の責任を取るつもりです。 とはいえ、母体の安全と健康な仔犬を望むのは、正直な気持ちであり、実際問題としてこのような交配を行うことの統計上のリスクはどの程度なのか知りたいと思っています。 また、もし本当に交配を行うのなら事前の策として何をどの程度まで予防しておくべきか、アドバイスを頂きたいと思っています。 正直、自分が子供を作るときにはここまで遺伝的なことに神経を使わなかったのに、何故かトイプードルに子供を産ませようとする今、そんなことまで考えている自分に違和感すら感じています。。 御意見、アドバイス頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 僕は処女でないと絶対に駄目なんです。

    こういう説が昔、ありましたよね。 嘘かもしれないし本当かもしれないので非処女の方を僕は恐れて避けています。 みなさんは恐くありませんか? 過去に一度でも中田氏された女は、 現在の夫の遺伝子を100%全部子供へ受け継ぐことはできません。 【テレゴニー】 ◇[英]telegony、[独]Telegonie ○[生]感応遺伝・先夫遺伝・残存遺伝。  女性の再婚後、その子供が先夫に似ているといわれること。 ◎畜産業界では当たり前過ぎる常識であり、前に交わった雄の特徴が、  のちに別の雄との間に生れた子にも遺伝するとされている。  血統書付きの犬の場合、一度でも雑種と掛け合わせた雌はそれ以降、  二度と純血種の繁殖には適さないという。  現在は政治的圧力により、根拠がないと否定されている。  先夫遺伝の研究は学会でも禁忌扱いされており、ネット上でさえ  文献が次々と削除されているのが現状である。