• ベストアンサー

呼び方の変化は?

皆さんは先輩あるいは先生、年上の方と付き合うことになったとき、相手の呼び方を変えますか?また、変えるとしたらどんな風に(タイミングとか)変えますか? 皆さんの体験談など教えていただけるとうれしいです^^よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

20歳女です。 彼は2つ年上なんですが、今は「○○(←あだ名)くん」ですね~。 最初は「さん」付けでしたけど、それはさすがに他人行儀だと言われ、 「くん」付けにしてみました(笑) 下で呼ぶのは照れてしまってダメですね。 でも「くん」付けって変に新鮮なんですよね~、不思議です。

megumegu1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「くん」付けですか!その手もありますね^^あだ名でくん付け…いいかもしれません^^ 参考になります!ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#22247
noname#22247
回答No.3

大学のサークルの先輩と付き合ってますv 付き合い始めて2ヶ月がたちましたが、 今だに「先輩」&敬語で話してます(^_^;) あっちも苗字プラスさん付けで私を呼んでます。 ・・・たまにさびしいです(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですよね!私の場合向こうは名前にチャン付けで呼んでくれるのですが、だからこそいつまでも先輩って呼ぶのはどうかと…>< やっぱり寂しいですよね。。。 ありがとうございました!!

• tomopuu
回答No.2

こんばんわ。 友達の話です。 友達は1つ上の先輩と付き合っていました。クラブが同じでした。私も同じクラブだったのですがこのクラブのい上下関係は厳しかったです。だからクラブ中は○○先輩って呼んでました。でもクラブが終わるとスグに呼び捨てになってましたよ。しかも付き合った当日から呼び捨てだったのでスゴイと思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >しかも付き合った当日から呼び捨てだったのでスゴイと思いました。 ご友人はすごいですね!びっくりです>< 私もサークルで一緒なのでその間はばれないようにしたいと思ってます。…その前に呼び方変えられませんが(笑) そんな方もいらっしゃるんだと思ってがんばります!

• Jameskusa
回答No.1

36歳男です。 自分は高3のときに教育実習生と仲がよくなり付き合ったことがあります。もちろん彼女が実習を終えてから始まりましたが、実習中もデートをしていたので、そのときには立場上先生と呼んでたけど、終わってからはこちらから「先生じゃ堅苦しいから名前で呼ぶね。」とはっきり伝えて呼び捨てにしました。 呼び方を変えたいのなら、相手に意思表示をしても問題ないし、相手も違和感が少ないと思います。 ちなみにこの質問を見て、忘れてた甘い想い出を甦らせていただき感謝します^^明日久しぶりに連絡してみようと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 教育実習生の方とですか!素敵ですね^^ >「先生じゃ堅苦しいから名前で呼ぶね。」とはっきり伝えて呼び捨てにしました。 これすごいです><私もそうしたいですが勇気がまだでなくて(笑)もう少ししたらがんばってみます。 >ちなみにこの質問を見て、忘れてた甘い想い出を甦らせていただき感謝します^^明日久しぶりに連絡してみようと思います。 こんなこと言っていただけて嬉しいです^^ご連絡取れる仲なのですね^^羨ましいです☆ 本当にありがとうございました!