• ベストアンサー

すずめが米を食べてしまいます

米を趣味で作っています。 その少ない米を、すずめが食べてしまいます・・・。 CDをスズメよけにつるしたりしたのですが、まるで効果なし。 農業をやっておられる方、もしくはスズメの生態に詳しい方、アドバイスをいただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

農協ににスズメよけのテープが販売されていますので使用してください。なおCDでは効果がありませんでしたか、スズメも慣れてくると効果がなくなります。

mosimosi_bc
質問者

お礼

ありがとうございます。農協に行くという手があったんですね。現実的でありがたい情報でした!

その他の回答 (3)

• norikunny
回答No.3

面白そうなグッズが世の中にあるみたいなので試す価値はあると思います。 (関係者ではないので効果の程は不明です。 悪しからず。)

参考URL:
http://www.nasuden.co.jp/heito.htm
mosimosi_bc
質問者

お礼

効果のほどを実証中に米がなくなりそうです。w でも、わざわざ見つけてくださってありがとうございました。

• walk-hawk
回答No.2

こんばんは。 数年前いなかに里帰りして、近所の田んぼを車の中からふと見てギョッとしました。なんと生首・・・ではなくて、美容院などでカットやパーマの練習に使うマネキンの首(何かチャンとした名前があったと思うのですが)の古くなったやつが、累々とぶらさがっていたのです(実話です!)。 もと美容師の母によると、スズメ追いとして非常に効果があるとの言でした。 かなり不気味で、人目の多いところではどうかとも思う方法ですが、効果は確かにあるらしいので、一応書かせていただきました。 手作りの模型などでも、うまくいくかもしれませんね。お気に触ったのであれば、申し訳ありません。

mosimosi_bc
質問者

お礼

いえいえ、気に触ることなんてありません。面白い体験談ありがとうございます! いわゆるカカシですよね。生首でも効果があるなんて・・・驚きました・・・。 知り合いをあたってマネキンかそういったものを持っている人をあたってみようと思います・・・が、なかなか、手に入らないものですね。作ってみようかな? 困りました。笑

• Yatobi
回答No.1

鳥除けのネットを使っては如何ですか? 極めて細いテグスで出来た軽い網で、近年では着色された物が販売されていますが、実家の近所の農家で使っているのを良く見かけました。 田の中に1.5~2m位で同じ高さに切った細い竹を立て、それで支えるといった具合で、ネットを張ってしまうというもので、使用するネットはホームセンターなどで見かけましたが…今でも売ってるんだろうか… 園芸店で手に入るかもしれません。 でもスズメは物の本に拠れば稲につく病害虫(ウンカ)なども好んで食べるようです。 米の数倍はそれら病害虫を食べるそうなので、あまり邪険に扱うと、今度は虫による被害が出るかも。 稲穂が重くなり始めた頃だけ使うと良さそうです。