• 締切済み

猫がくわえてきた 雀・・

さっき,うちで飼っている猫が雀をくわえて 裏口から入ってきました。今までも雀やトカゲ,虫などを捕まえてくることはよく逢ったのですが,毎回既に死んでいて庭に埋めてあげていたのですが 今回は まだ 生きています 猫はよくかったことがあるので 今までに何度かあったのですが 何年も前の事で小学生の頃だったりしたので つつきすぎて結局死なせてしまっていました。 今回の雀さんは 毎度ながら 羽が結構抜けていて, 血もでています 触るとバタバタして逃げようとする元気はあるのですが 飛べないし うまく歩くことができません 傷口の消毒方法は エタノールとかでいんでしょうか? 詳しく教えてください あと 食べさせるものは お米とかでいいですよね? 経験者さんや専門の方 是非教えてください

  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

ネコが小鳥を獲ってきたらそのまま食べさせればいいです。 人間の感情では残酷ということになるでしょうが猫がすることですから目をつぶりましょう。 猫を飼っていると残酷な場面に遭遇するものです。

  • anormal
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.4

おそらく脊椎を痛めています。ステロイド注射は早めに 投与して、それでも効果がない場合はあきらめたほうが よいでしょう。口から血が出ていれば肺からの出血が あり、予後は不良です。傷口の消毒にエタノールは使用 しません。刺激が強すぎるので、マキロンやイソジンの ほうがよいでしょう。スズメは人から餌をもらって食べる ということはまずないので、それ以上手をかけることは 無意味でしょう。無理やり餌を口に入れればショックで 死なす不愉快な思いをするでしょう。 とても無慈悲な書き込みのようですが、私は何度もこのよう な例を診ています。そっと看取ってあげてください。

  • alfax2
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.3

まず獣医さんに見てもらった方がいいかと思います。 鳥は重要な羽が傷つくと、傷が治っても飛べずにいる可能性が高いのです。 空気穴のある小さな箱に入れて、静かにできるようにしてあげてください。 食べる物はお米でもいいですし、市販の小鳥の餌でもいいです。 虫も重要なタンパク源なのであげて欲しいんですが、私はどういう虫がいいか わからなかったので、つり餌で白くて足のない虫(すみなせん名前忘れました)を 買ってきて食べさせましたよ。 あと、お水も忘れずに入れておいてあげてください。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.2

ANo.1で回答したash2pureです。 言い忘れてしまいましたが、その雀の骨が どこか折れてたりしませんか? よく見たら羽の位置がおかしいとか、、 そういう場合は、きちんと添え木をしないと 骨が曲がってくっついてしまうので、 獣医さんに連れていってあげて下さい。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

消毒液で問題なさそうですが、傷が意外に深い場合がありますので 注意して下さい。 もし心配であれば獣医さんに連れて行ったらどうでしょうか? 俺も、昔傷ついたハトを獣医に連れていきました。 ちなみにその時は、事情を話したら獣医さんの御好意でタダでした。

utauinu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 が・・・しかし 詳しく回答いただいて申し訳ないのですが じぃちゃんが帰って来て 猫が雀を捕まえて来たことを 伝えたら 「可哀想に」といいながら 外に逃がしてしまいました。 もちろん飛べないので そのまま地面に寝た状態で居ます。 一応まだ生きているのですが。。。。 もうどうしようもなさそうです。。

関連するQ&A

  • 猫がすずめのヒナを

    我が家の庭で近所の猫がすずめを持て遊び、食べずに放置しています。見た目は元気なのですがまだ5センチほどのヒナで噛み傷も負っているため長くは持たないと思うのですが保護してしまいました。 雑菌や寄生虫の心配があるので体の消毒の仕方を知っている方がいらっしゃれば教えてください。また、すずめも鳥インフルエンザの心配はありますか? 野鳥保護団体とは傷ついた鳥の治療もしてくれるのでしょうか?知識が無いためできれば専門の方に見ていただければと思ったのですが獣医さんには断られてしまいました。

  • スズメのバラバラ死体!!(露骨表現有)

    今朝、実家に用事があって立ち寄ったら、玄関にスズメのバラバラ死体がありました。首がとれておちていて、羽とかがちらばっていました。胴体は無いような気がしました。私は誰かのいやがらせか??と思いましたが、母が「猫が御礼にもってきてくれたんだよ」とか平然として言って、スズメを庭に埋めていました。 猫の御礼??たしかに母は猫好きで、家に3匹飼っています。(外には出しません)その他に野良猫に餌をやっています。色んな猫がくるので、何匹位が常連で餌を食べに来るのかわかりませんが。 母は、その野良猫が御礼にスズメを持ってきたと言っています。こんなことってあるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • すずめの子供が。。。(・・;;)

    今日学校から帰ってくるとスズメの子供約2名が屋根から庭に落ちていました。 今までもスズメの子供を拾ったことがありますが餌を与えても数日で死ぬことが多かったし、放っといたら親が。。。とか思って今は放置していますが、どうなのでしょうか?? もし親が落ちた子供は育てない!!ってな考えだったら育てるつもりです。そこんとこ教えてクダサイm(__)m あと、そうなのであればどのように管理(?)っつか餌与えたり、暖めたり、なるべく詳しく教えてくれたらうれしいです。 よろしくお願いします(○-ω-)(●_ _)ヘ゜コッ あと、大きさは、羽は生えていますが小さく親指くらい??です。今は元気よく庭で鳴いているようです。

  • (至急)スズメを助けたい!!!!

    私の仕掛けたネズミ捕り用の粘着シートに、 いつもうちの庭に来ているスズメがべっとりくっついていました>< もうだめかと思いましたが、粘着シートには、体についたらサラダ油で取って、食器用洗剤などでよく洗うようにと書いてありました。 そこで、サラダ油を体にかけながら、粘着シートからへらでちょっとずつ剥がしていったら、やっとコロッと転がって離れました。 ぴょんぴょん飛んで進んでいますが、はねがかたまってて全く飛べません。 このままでは猫に食べられすので、とりあえず洗面器に確保しました。 体のいたるところがまだベタベタで、転ぶとすぐにくっついてしまうので、とりあえず全身にサラダ油をかけて、なんとかこれ以上くっつかないようにはなりました。しかし、油いくらかけても羽にべっとりついた粘着成分まではとれそうにないです。 しかも、この油まみれじゃマズいです。油まみれでも、やっぱり飛べないんですよね? 粘着成分を取ってあげて、油も羽ぐらい動かせるように流して放してやりたいのですが、上手い方法はないでしょうか。ちなみに、自分で触るのは抵抗があります。雀に噛まれると痛いので。

  • スズメの雛

     先ほど自宅の庭でスズメの雛を保護しました。バケツの中に落ちてもがいていたので。  親鳥がくる様子も無いので世話をしてみようと試みましたが、様子が変なことに気付きました。一切鳴かないのです。庭にくるほかの雛はうるさいぐらい鳴くのに。いぶかしんでいたところ、嘔吐してその中にハチの死骸が混じっていました。口の中かのどをさされた模様です。 雛自体は羽根生えそろっておらずかなり幼い様子。今すぐ動物病院なりに連れて行ったら助かるものでしょうか? 治療費はいくらくらいかかるでしょう?それによって決まりますが。 ご教授ください。また、私の手で助けられるならそうしたいと思うのですがどうすればいいか。教えてください。

  • 怪我した雀の世話

     庭に怪我をした雀がいました。羽根をやられて飛べません。そのまま放っておくと傷口にアリがたかるし、蛇や鳶などにおそわれてあっけなく死んでしまうでしょう。でも、子供達の必死の願いがあるので、傷が治るまで世話してやることになりました。  現在行っている措置は以下のとおりです。 1)軒下の高台に段ボールを用意し、下に新聞紙を敷く(糞の始末の際に入れ替える予定) 2)外敵を防ぎつつ、真っ暗で不安にさせないために、上のふたは半分閉めておく。 3)米粒やパン粉、器に入れた水を箱に入れておく。(ミミズなども入手可能ならば提供する) 4)なるべく人が近づかず、静穏な環境を保つ。  何か間違っている点、追加で考慮してやるべき点がありましたらお教え願います。ちなみに、動物病院に連れて行ってやることまでは考えていません。自然治癒が無理ならば、それはその雀の運命だと思っています。

  • ネコの習性?

    我が家のネコ、♀2才です。 今迄ネコを、室内で飼ったことが余りないので良くわからないのですが、庭にスズメなどが近寄ってくると、「クックックッ」と鳥のモノマネのようなおかしな声をだします。 それと、ゴミ箱にかぶしてある、スーパーの袋をペロペロなめまわします、他のネコも同じようなことを、するのでしようか。

    • ベストアンサー
  • 我が家の猫はいつも何か(生き物)をハンターしてきます。

    こんにちは。我が家には元野良猫のおじいちゃん猫(推定13歳くらい)がいます。2年前に交通事故に遭ったところを保護したため、完全室内飼にはできず、家の中と外を行き来している状態なのですが、いつも何かしらの“お土産”を持って帰ってきます。 冬はねずみや、スズメ、夏は決まってトカゲです。 家は常に家族がいるので、私の部屋の窓を少し開けた状態にして行き来させるようにしています。 昨日も、夜、部屋にねずみの死体が置いてありました。。。 それで、質問なのですが、我が家の猫と同じようにハンター猫を飼ってらっしゃる方は、こういう生き物(死体)をどのように処理してらっしゃいますか?? やっぱり埋めてあげたほうがいいですか?? あまり触りたくないのですが、生きている場合もあるので、そういう時はそっと逃がすのですが、、、 獣医さんに聞くと、ハンターは猫の本能なので叱らないようにと言われましたので、いくら持って帰ってきても叱らないようにしているのですが、こういう躾ってできるものなんでしょうか??本能だからやっぱり無理ですよね?? それから、もう一つ質問なのですが、鳥やねずみはまだマシなほうなのですが、私はトカゲや爬虫類がすごく苦手でして、、、でも、私の家はなぜかトカゲの多い住宅街でして、夏には毎日庭にトカゲの死体が転がっています。家の中にも死体が転がってます。全部この猫の仕業です。 そこでねずみ駆除ならぬ、トカゲ駆除みたいなものってないでしょうか??トカゲを家の周りに寄せ付けない何かをご存知の方いましたら教えてください。(これはカテ違いですかね~?) 長々と書いてしまってすいません。みなさんのご回答お待ちしています。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野生の雀の赤ちゃんを自然に返したいのですが

    先日、道で雀の赤ちゃんを拾いました。生まれたてではないのですが、まだ飛べなかったし猫にやられてもと思い、保護して家で練り餌やゲジゲジ虫を与えたりして随分元気になりました。今では家の中をへたくそに飛び回っていてとても可愛いです。でも、やっぱり自然に返すのが本人のためにはいいのかなと思っています。このまま近所に離しても大丈夫でしょうか?時期としてはいつ頃がいいのでしょうか?まだくちばしの両端が黄色いのですが、ちゃんと餌とかとれるのか心配です。どうしたらいいのかアドバイスを御願いします。

  • 猫についた虫

    お世話になります。 うちには6歳になる猫がいます。 その猫が今年というか今日初めて体に虫を付けて 帰ってきました。 我が家の猫の行動範囲は家の庭と裏庭だけです。 田舎なので妙に広いです。 裏庭はかなりのヤブ状態です。 小さい時に事故にあったので極度に車を怖がり 庭から外には絶対に出ません。 付けてきた虫は全長2~3ミリくらいの非常に小さく、 黒くて、ウネウネしてるような虫でした。 わかりずらくてすいません。極細のミミズを2~3ミリ程の 長さにしたような感じで色が黒だと思っていただきたいのですが。それが数匹というかかなり付いてました。 最初はゴミを付けて帰ってきたと思い それを払おうとしたら"あ!!動いてる" という感じでした。 この虫は猫にとって有害な物でしょうか? 外で遊ばせてる割に ノミやダニなどは一度も付いた事はありません。 なので非常に心配です。猫本人もかゆがってる 様子もないのですが。 今は梅雨なのでヤブに潜った時に 湿気虫というかジメジメした所を好む虫が 発生していて偶々付いてきただけなんでしょうか? なんだか訳のわからない文章になってしまいましたが 同じような経験をされたり、この虫の正体を ご存じの方がいらしたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー