• 締切済み

すずめを撃退したい

我が家の屋根にすずめが寄ってきてかないません。ふんがたくさん落ちてきて、屋根に布団を干すこともままなりません。  CDのようなキラキラするものをつるすとよいと聞いてやってみたのですが、あまり効果を感じませんん。店で売っている目玉のでかいものも、あまり効果がないと友人に聞きました。  本当に困っています。どうしたらよいかお知恵を拝借したいと思います。お願いします。

みんなの回答

• tisa23
回答No.3

園芸用品のコーナーに犬猫が庭に入らないように…で、プラスチック?製のとげみたいのが出ているシートが売られていました(20cm角位で6枚入り600~700円) でも、屋根に付けられるかな? 物を見て考えられてもよいかも? もう一つ、 CDのようなキラキラするものをつるすとよいと聞いてやってみたのですが、あまり効果を感じません。 とありますが、つるす場所を変えてみたらどうでしょうか?家はこれがいちばん効果ありました。 大体いつも留まっている場所の鳥の目線にキラキラくるように!

K-mayuda
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。そうか、鳥の目線ですね。なるほど…そう考えると、多少位置が低かったような気もします。そうですね。一度取り付け位置を変えて見ます。ありがとうございました。

回答No.2

ムリかも知れませんが、ネコを飼うといいです。 うちは、ネコが迷い込んだとたんに雀が寄り付かなくなって寂しい思いをしました。

K-mayuda
質問者

お礼

そうなんですか。やはり、猫は天敵なのでしょうか(笑)。あいにく、私にちょっとした猫アレルギー(猫の毛で鼻や目に影響が出る)があるため、猫を飼うことはできないのです。でも、近所にさりげなく野良猫が来てくれたら…なんて思ってしまいます。ありがとうございました。

回答No.1

大抵、「目玉」か「CD系」で対処するようですが、 K-mayudaさん宅では 効き目が無いようですね。 「農家の方が自分のお米を守るために開発したもの」 がありますので、 URL入れておきます。 ただし、ご近所との兼ね合いもあるとは思いますが 参考にしていただければ幸いです。。。

参考URL:
http://www.gix.or.jp/~wakihara/pages/3.html
K-mayuda
質問者

お礼

早速ありがとうございます。URL参考に見に行きました。なるほど、音の出るタイプのものは私も見たことがありますが、さすがに…。でも、わらを焼いたもの(?)というのに関心をもちました。うーん、やってみる価値はあるかも…。keroyon8888さん、ありがとうございました。