• 締切済み

スズメよけグッズ教えて

自宅2階の換気口の5cm位の隙間にスズメがよく留まってピヨピヨガサガサうるさいのです。 スズメが来なくなるグッズを教えていただきたくお願い致します。 検索したのですが、場所が場所なのでトゲトゲのあるグッズは設置する事が困難です。それこそ、鳥じゃないので脚立を使わないと無理です。2階まで届くような脚立は持ってません。 前にCDを吊るしてましたが効果なしでした。CDが風で壁にぶつかる音でかえってうるさかったです。 鳥よけスプレーはどうなんでしょうか? 一時的に来なくなるがその匂いが消えたらすぐまた来たとのレビューもありました。

noname#181484
noname#181484

みんなの回答

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.3

すずめではありませんが、ベランダに来るハト(巣を作ってしまう)を防ごうと、いろいろ試した中でハト撃退スプレー(¥1000くらい)を買ったことがあります。 説明書きにはハトが留まるベランダの手すりなどに吹いておくと効果がある…と言ったような文言が書いてあったと思いますが、全く効果はありませんでしたね。 ゼラニウムに似た香りのスプレーで、吹いた直後は少し反応していたようですが、慣れるのでしょう。 そのうち吹いた直後にも反応しなくなりましたよ。 今までなかった臭いに危険か否かの判別ができずに、様子見をしていたが、危険じゃないと判断して舞い戻って来た…ように思えました。

noname#181484
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

CDは天敵では無いですからね。 天敵のカラスを下げましょう。 http://item.rakuten.co.jp/isgkikaku/500014/

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.1

庭に鳥用巣箱を設置するのが宜しいですね。 より良い環境を作ってあげれば換気口には来なくなります。

関連するQ&A

  • スズメよけについて。

    5階建アパートの3階に住んでいます。春先になると毎年、ちょっとした隙間にもスズメが巣を作ります。 ベランダに掛けて置いたマットの中や、出窓の窓を開けておいたら、その隙間とか。。一番驚いたのが、 ベランダに干した長ズボンのそのずぼんの中に、”わら”がこんもり入っていたことです。 鳥が苦手な私は、怖くてしかたありません。スズメよけができるような、何か対策を 教えてください。たまたまそのズボンが茶色っぽい色だったのですが、偶然なのか、それとも、 茶色だったから木と間違えたのかというのも気になります。

  • すずめの巣が…

    今アパートの2階に住んでいますが、そこの換気扇(外側)にすずめが巣を作っています。かわいいし、できれば巣を撤去することは避けたいのですが、困るのは料理をするとき、せまい部屋なのでにおいがこもりがちになり、服ににおいがつくのはどーしてもさけたい!そこで!短期間ならどーにか巣立ちまで我慢しようと思います。すずめが巣からでて行くのは大体何月ごろでしょうか?

  • 雀、鳩の糞の被害に遭って困ってます。

    雀、鳩の糞の被害で困っています。 ここ2~3年の出来事です。 私はマンションの地上8階建てのマンションの3階に住んでいます。 丁度真上の階の7階のベランダに雀、鳩が来るため糞の被害に遭っています。 もちろん6~1階の方たちのベランダにも糞は落ちています。 そのような状況のために普通布団など干せるのですが、ここ最近はまともに布団洗濯物が干せない状態が続いています。 どうも状況からして7階の方が以前から鳥たちに餌付けをしているみたいで、ときよりお米も降ってきます。 何度かとなりのマンションから7階のベランダの様子を観察したところ、いくつもあるベランダの中からその餌付けしているのではないかのお宅のベランダにしか集まりません。 7階のベランダの手すりには鳥よけ用のネットを張っているのですが、設置が不十分な為に鳥たちはベランダの手すりに集まって来て時にはネットの隙間からベランダに降りてる様子も伺えます。 管理組合にも幾度か相談して勧告してもらって一時は鳥が集まらくなったようなのですが、ここ最近また鳥が集まってきています。 自分も7階の方に直に話をして迷惑してるから鳥を呼ばないでください。布団等も汚れてしまったので弁償してもらえませんか?と言ったところ弁償はしても良いとは口頭では約束してはもらえました。 ただまったくもって人ごとの感じで反省の色すら感じられませんでした。 今後管理組合も通して話し合い解決したいのですが鳥たちを追い払う方法やなにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。あとこの場合損害金等 どうゆうふうに請求したら良いですか?

  • 鳥よけ(ベランダ)

    3階のベランダで洗濯物を干していると毎日と言ってよいほど鳥の糞がついています。 カラスやはとは見かけないので、多分すずめとかだと思いますが。 黒い小さなウンチです。 そこで鳥よけの良い方法がありましたら教えてください。 よくCDをつるしておくと良いと聞きますが、どのようにどれくらいつるすのでしょうか?

  • 鳥害対策に詳しい方、助けてください

    鳥のフンに困っており、お力を貸して頂きたく投稿させて頂きました。 鳥種はおそらくスズメです。 巣を作っていたのですが、ソレを撤去し、巣を作れないように対処いたしました。 しかし、依然としてその場所に頻繁にきてはフンをしていくのです。 そこで有効な鳥対策、鳥よけグッズを教えていただきたいのです。 ただし、贅沢な制限かと思いますが、極力美観を崩さない対策法を行いたいと思っています。 お力添えの方、よろしくお願いします。

  • 鳥の糞に困っています。CDを吊るすと効果ありますか

    戸建て住宅に住んでいます。 2階ベランダに鳥の糞が多くて困っています。 CDをぶら下げると鳥避けになると聞いたのですが、効果ありますか? 他に簡易で安価に鳥を近づけなくする方法はありますか?

  • すずめが巣を作って困っています、

    すずめが巣を作って困っています、 場所が屋根のかわらの下地?とかわらの間の手が入らないくらいの隙間に・・・ まだ樋の床であれば糞が下に落ちるだけで我慢できたのですが、 屋根のかわらの下地木?とかわらの間なので、 そこで糞や小便されると屋根の下地?が腐ってしまったり、虫がわいたりするのではと思うのですが、 確認できるだけで3箇所糞が壁などについてるので、2箇所はどうにか巣を作らないように 網を張ったのですが、1箇所だけはしごもかけれないため 困っています、 (隣のおばさんがすずめに餌付けを数年前からしだして、増えだし周りがみんな迷惑してます) 何か良い方法は無いでしょうか? あと築13年の2階建ての木造住宅ですが、瓦の下には防水シートのようなもの?があるのでしょうか?

  • ベランダの非常ハシゴに鳥の巣。あなたならどうしますか?

    マンションに住んでいます。 上の階の方が引っ越してリフォーム業者が工事に入った時に、うちのベランダ天井の非常ハシゴの扉が15センチほど開いてしまいました。 自分で棒で押しやってみたのですが、閉まらなかったので放っておおきました。 しばらくして、最近やけにつがいの野鳥がベランダに飛んでくるなと思っていなら、どうやら非常ハシゴの扉の開いた隙間に巣を作っているようなのです。 場所が場所なだけに、どうすべきか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? ちなみに鳥は、カラスと雀の真ん中くらいの大きさで、色はダークグレー。羽のあたりが赤いのですが、何の鳥かわかる方はいらっしゃいますか? 調べたのですが、ヒヨドリではないようです。

  • ハトがどうしても嫌!!!

    昨年末に引っ越しをして、14階建てマンションの14階部分の角部屋に住んでいます。 ベランダにハトが来るのでネットをはり、あちこちにCDをつるし、ハトの足場になりそうな場所には、すべてトゲトゲのついた板のようなのを置いています。 それなのに外出から帰ってくると、ハトのフンや羽が落ちていてハトが侵入したようなのです。 また、私が家にいる時、ベランダに小さな影が二つ動いた気がして見ると、ハト2羽がノンキにウロウロしてました。 窓を開けて追い払うと、1羽はネットの隙間から逃げましたが、もう1羽はネットにぶつかってパニックをおこしベランダで大暴れしてました。私も怖くてパニックになり、急いで窓を閉めました。 ハトはしばらく暴れてネットの隙間から逃げましたが、私は嫌で嫌でたまりませんっ!!! 同じマンションの他の家にもネットしてるところがあるのですが、だらっと垂れさがってて隙間はありません。ところが我が家は、14階というのと向かい側に同じ高さの建物が少し離れて建ってるからか、いつでもベランダに洗濯ものがグルングルン回るほどの強風がふき、ネットがあおられて持ち上がってしまい、隙間ができてしまうのです。 もう二度とハトがベランダで暴れるようなことは起こって欲しくないし、そもそも来ないでほしい。 しかも家では猫を飼っているのに、それでもハトが来るなんて! 向かいの建物の屋上からハトが見てるようで怖いです。よくいるんです。 ベランダ掃除をしていると、10分くらいの間に5、6羽飛んできては逃げていきます。 ハトを撃退する方法を教えてください。 小さい子供もいるので衛星的にも困っています。私も鳥が苦手なので怖いんです。 アドバイスお願いします。

  • 小鳥の異常繁殖

    私の家の近くの公園で小鳥が異常繁殖しています。 種類は詳しくはわかりませんが、鳴き声の種類からすずめとその他に3~4種類だと思います。 誰かが公園で餌を与えてるようです。 木の枝に果物などをつけたり、餌箱もありました。 それ自体はいいのですが、問題は集団で私の家の庭の木に遊びに来る事です。 鳴き声がとてもうるさくて眠れません。 私の仕事は夜勤もあるので昼間の睡眠はとても大変です。 早朝から夕方にかけて頻繁に私の家の庭の木に飛んできます。 最近睡眠不足でノイローゼぎみです。 夜勤明けの日はビジネスホテルに泊まる事もあります。 ホームセンターで鳥よけの黄色い風船を買ってきて木につけましたが効果ありません。 (1)鳥が私の家の庭の木に飛んでこないようにするいい方法はありますか? (2)鳥の嫌いな臭いってありますか? 例えばお酢の臭いが苦手なら、お酢を庭の木に霧吹きで吹き付けておけば鳥よけになると思うのですが。

専門家に質問してみよう