• 締切済み

スズメよけグッズ教えて

自宅2階の換気口の5cm位の隙間にスズメがよく留まってピヨピヨガサガサうるさいのです。 スズメが来なくなるグッズを教えていただきたくお願い致します。 検索したのですが、場所が場所なのでトゲトゲのあるグッズは設置する事が困難です。それこそ、鳥じゃないので脚立を使わないと無理です。2階まで届くような脚立は持ってません。 前にCDを吊るしてましたが効果なしでした。CDが風で壁にぶつかる音でかえってうるさかったです。 鳥よけスプレーはどうなんでしょうか? 一時的に来なくなるがその匂いが消えたらすぐまた来たとのレビューもありました。

noname#181484

みんなの回答

• kuwara
回答No.3

すずめではありませんが、ベランダに来るハト(巣を作ってしまう)を防ごうと、いろいろ試した中でハト撃退スプレー(¥1000くらい)を買ったことがあります。 説明書きにはハトが留まるベランダの手すりなどに吹いておくと効果がある…と言ったような文言が書いてあったと思いますが、全く効果はありませんでしたね。 ゼラニウムに似た香りのスプレーで、吹いた直後は少し反応していたようですが、慣れるのでしょう。 そのうち吹いた直後にも反応しなくなりましたよ。 今までなかった臭いに危険か否かの判別ができずに、様子見をしていたが、危険じゃないと判断して舞い戻って来た…ように思えました。

質問者

お礼

皆さんありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

CDは天敵では無いですからね。 天敵のカラスを下げましょう。 http://item.rakuten.co.jp/isgkikaku/500014/

• kannjyani
回答No.1

庭に鳥用巣箱を設置するのが宜しいですね。 より良い環境を作ってあげれば換気口には来なくなります。