• ベストアンサー

献血をはじめてする

nao-5の回答

• ベストアンサー
  • nao-5
回答No.2

必要なものはありません。 ふらりと立ち寄れば良いだけです。 ただ、献血の種類や混雑状況によっては時間がかかる場合があります。 甘いものも大丈夫ですが、 食事を抜いている場合などは貧血を起こす場合がありますので、 しっかりと食事をされてから行かれることをお勧めします。 あと、薬を飲んでいる場合は、種類によって献血が出来ない場合があります。 受付時に聞かれますので、正直に申告しましょう。 受付の方が判断して下さいます。 献血で特になにかが起こった事は無いのですが、 なぜか毎回、献血をした後はお腹が減るのが早いです。 やっぱり、減った分の血液を造るために消費しているのでしょうかねぇ? あと、献血するなら献血カーよりも献血センターの方が良いですよ。 場所によっては色々と遊べます。 下記に日本赤十字の献血に付いてのHPです。 まずは一読されては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/index.html
52heaven
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 参考URL、読ませていただきました。 投薬についてはANo.1さんの回答に補足で書かせていただいたんですけど、やっぱり向こうに行って判断してもらった方がいいんですかねー…献血いったのに何もできなくて帰るのって、すごい気持ち的に辛いかもです…(>_<) おなかが減るというの、とても深刻な問題かもしれません(^-^;)参考にさせてもらいます☆