• ベストアンサー

高校時代の思い出の作文のタイトル

現在25歳ですが、今年度いっぱいで私の通った母校が閉校になります。 そこで、記念誌を発行し、歴代の卒業生の「思い出の作文」が掲載されることになりました。まさかとは思ったのですが、なぜか運悪く文章力に自信のない私に依頼が来てしまったのです・・・。まぁ、なんとか書くしかないとは思っているのですが、どうしてもタイトルだけが浮かびません。「○○高校の思い出」ではさすがに芸がなさ過ぎるし、大人の書く文章にはふさわしくないと思うのです。よろしかったらアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inahiko
  • ベストアンサー率23% (63/271)
回答No.1

*「○○先生の言葉」 *「10年経ってわかること」 *「○○教室or○○館or○○屋の思い出」 *「僕らの失敗」 *「生き続ける○○高校の力or伝統」

queenbee8
質問者

お礼

わぁ、たくさんありがとうございます! どれもいいタイトルですね。ぜひ参考にさせていただきます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.4

浮かばないのはタイトルだけで、内容は何とか埋めることができたのですよね? それであれば、その内容に即したタイトルでさえあればよろしいように思います。無理に学校を連想させるような、あるいは閉校に関連したタイトルでなくてもよいのではないでしょうか。

queenbee8
質問者

お礼

内容は今執筆中なのですが、うまくまとまらず・・・といった感じです。 内容がしっかりしたものでしたらタイトルもすんなり浮かぶのでしょうけどね・・・(汗)学校を連想させなくても良い・・・目から鱗の発想でした!ありがとうございました。

queenbee8
質問者

補足

みなさん、本当にありがとうございました。 2人しかポイントを差し上げられないのが恐縮です。

回答No.3

「永遠なる学び舎」 「郷き学び舎に寄せて」 なんかどうですかあ

queenbee8
質問者

お礼

かっこいいタイトルですね!内容もタイトルに負けないようなものを書かなくては!ありがとうございました。

noname#18044
noname#18044
回答No.2

はじめまして。 No.1さんの提案で十分な気もしますが、思いついたタイトルを。 「○○高校で(私が)学んだこと」 「明日へ向かう力」(その高校で学んだことが今の自分の原動力となっているという流れで) 「忘れ得ぬ思い」 「○○高校、ありがとう。」 。。。ところで、作文の内容に沿って質問者様の、素直な学校に対する思いや感謝をそのままタイトルにすればそれでいいんじゃないかなー、と参考にならない意見をつぶやいてみたり。

queenbee8
質問者

お礼

ありがとうございます。特に「忘れ得ぬ思い」は内容ともあっていていいなーと思いました。参考にさせていただきますね!

関連するQ&A

  • 閉校にあたっての思い出作文

    先日はタイトルについてアドバイスをいただいたのですが、また質問させてください。 私の通った高校が閉校することになり、記念誌に思い出などを綴った文章を載せることになりました。卒業生5年刻み、全員で10人くらいの文章を載せることになっているそうです。その中の1人に選ばれてしまいました。 いろいろ悩みながら書いてはいるのですが、私個人の出来事に対する思い出を書くのがいいか、それとも卒業生みんなが、「ああ、そうだったよなぁ、こんな学校だったね」と思い出せるような内容がいいのか迷っています。 私個人のことというのは、すごくお世話になった先生との思い出です。 その先生は7年ほどこの学校に勤務されていたので、知っている人も多いとは思います。 他の方とは違う、私なりのオリジナルな文章になるとは思いますが、あくまで個人的なことなので読む方にはつまらなくなってしまう可能性が高いでしょうか? 代表としてみんなの思いを述べるような文章だと、当たり障りのない文章になってしまいそうで困っています。客観的にどちらの文章の方が読みたいか、または読みたくないかお聞かせ願えないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 高校生時代の思い出は?

    高校生時代の思い出を教えていただきたいのですが、できれば優等生では無い逸話をお願いします。

  • 高校時代にいい思い出がない。

    高校時代にいい思い出がありません。うちの学校で一番怖いといわれている奴とずっと同じクラスで、そいつが怖くて誰もさからえない、というようなクラスだったので、男子はそいつに迎合するいやなやつばかりで、クラスに言論の自由がなく、全然楽しくありませんでした。クラスの女の子も三年間性格の悪いブスばかりでした。高校の同窓会はやはりいってみるべきだろうと思い、いってみたのですが、やはり高校時代と同じで、つまらない時間の浪費をしてしまいました。 ですから、高校卒業してから、TVなどで、「高校時代は人生で一番楽しい時代」とかいうのを見ると、胸がいたみます。なんて自分は高校時代、運がなかったんだろうとか、なんか取り返しのつかないようなことをしてしまったような気がします。 どうしたらいいでしょう。

  • 高校時代で思い出といえば何ですか ?

    私のいた学校は先輩と後輩がラグビーの強豪校だった事もあり 全国大会へも出場していて、何故かクラスマッチはいつもラグビーでした(笑) あの頃を思い出して、この動画を見ていました。 https://www.youtube.com/watch?v=Aum1sLBiXVM 大阪工大高校vs伏見工業 後に日本代表監督となった平尾さんがいたチームでした。 みなさんの高校時代の記憶に鮮明な思い出といえば何でしょうか ?

  • 高校時代の思い出は??

    突然ですが、 みなさんの 高校時代の 1番の思い出は何でしょうか? きっと 順位なんて つけれないと 思いますが、 あえて1番だと思うことは なんでしょうか?

  • 創立○○周年記念誌の原稿について

    初めて質問させていただきます。 カテゴリーが違っていたらご指摘いただけると助かります。 どのカテゴリーに属すかよくわからないので。 私は高校生で、中学校の時に生徒会長をしていました。 中学を卒業したので、生徒会長という仕事は終わったとばかり思っていましたら「創立○○周年記念誌」の原稿執筆の依頼が来ました。 このような記念誌を発行するのは10年ごとのようで、過去数年間の生徒会長からの原稿を掲載する予定なんだそうです。 内容は「伝統をもとに新たな学校づくりに向けた歩みの記録となるように配慮する」と指示されていますが何を書けばよいのかまったくわかりません。 このような○○周年記念誌の生徒代表祝辞みたいなものは、一般的にどのような文章を執筆すればよいのでしょうか? 200~250文字程度と文字数は指定されています。 かなり責任のある文章であるがゆえに、質問させていただきました。文例や過去の例など、何でもかまいませんのでご回答お願いいたします。。

  • 作文の書き方「高校時代に頑張ったこと」

    某中堅大学 理系推薦入試にむけて作文の練習をしています。 今はまだ文字数制限をつけずに書く内容と文章を練習しようということで書きました。 そこで「高校時代に頑張ったこと」について書く事にしました。 高校時代、特に頑張ったことは好きな科目の「生物」と「化学」です。 中学生の頃から理科が好きで、中学2年生の時に科学部の顧問に研究所や博物館などに連れて行ってもらい、その中でも特に「生物」と「化学」に対してそれまで以上に興味を持ちました。 そこで高校では一生懸命「生物」と「化学」に取り組みました。そこでさらに深くこれらの理学について深く学びたいので理系大学に進学したいです。 また、高校1年生には吹奏楽部で高校の隣にある老人ホームで演奏会などで頑張ってきました。高齢者の方や介護士の皆様に喜んで頂きとても嬉しかったです。 さらにコンビニでのアルバイトで自分で働いてお金を得ることの大変さと達成感を味わいましたし、ニュース検定準2級にも合格はできませんでしたが今後も資格取得に向けて頑張りたいと思います。 今後も目標に向かって大学で精一杯頑張りたいです。 以上で終了です。自分は資格もありません。部活も高1でやめてしまいました。 これで大丈夫でしょうか? 自信がありません。 皆様の意見宜しくお願い致します。

  • 「募金のお願い」の文章の間違いをおしえてください

    目的 創立記念にあたって、さらなる飛躍を図るように記念誌とDVD制作することになり、資金を集めるためのお願いの文章です。 間違いがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。 タイトル 「○○連盟創立10周年記念誌発行等に伴う募金のお願い」 文章 「(挨拶の文章)… ○○連盟は2018年をもって創立10周年を迎えました。この度、伝統ある10周年を契機にもう一段の飛躍を図るとともに、この伝統を何らかの形で残すことを趣旨として、2018年の12月○日に記念パーティを立ち上げ、DVDの制作並びに記念誌を発刊することが2017年度の定期総会にて決定されました。 つきましてはDVD制作並びに記念誌発刊に伴う募金として、理解を示して頂ける会員・OB及び関係の皆様に募金をお願いすることに致しました」

  • 高校時代の思い出の闇

    私は今年の三月に高校を卒業しました。 高校時代はそこそこ友達もいて、見かけは普通に過ごしていましたが、 学校の束縛に抵抗していて心はボロボロでした。 今は自由の空気を求めてたくさんの同じ気持ちの人達と出会ったり、 高校のころよりも広い心を持てるようになったと思います。 そしてもうすぐ高校のクラス会があります。 高校時代の傷は私の心の闇のようなものです。 クラス会に行くとなると心の傷が開かれそうで怖さを感じます。 けれどいつまでも闇を引きずるわけにいかないと思います。 行って何かを得る努力をするかどうか、 それとも行く意味がないと割り切るか、 悩んでいます。

  • 高校時代の冬休みの思い出教えてください

    題名のままです。 みなさんの高校時代の冬休みの思い出を教えてください。