• ベストアンサー

高校時代の思い出の作文のタイトル

現在25歳ですが、今年度いっぱいで私の通った母校が閉校になります。 そこで、記念誌を発行し、歴代の卒業生の「思い出の作文」が掲載されることになりました。まさかとは思ったのですが、なぜか運悪く文章力に自信のない私に依頼が来てしまったのです・・・。まぁ、なんとか書くしかないとは思っているのですが、どうしてもタイトルだけが浮かびません。「○○高校の思い出」ではさすがに芸がなさ過ぎるし、大人の書く文章にはふさわしくないと思うのです。よろしかったらアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inahiko
回答No.1

*「○○先生の言葉」 *「10年経ってわかること」 *「○○教室or○○館or○○屋の思い出」 *「僕らの失敗」 *「生き続ける○○高校の力or伝統」

queenbee8
質問者

お礼

わぁ、たくさんありがとうございます! どれもいいタイトルですね。ぜひ参考にさせていただきます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• xcrOSgS2wY
回答No.4

浮かばないのはタイトルだけで、内容は何とか埋めることができたのですよね? それであれば、その内容に即したタイトルでさえあればよろしいように思います。無理に学校を連想させるような、あるいは閉校に関連したタイトルでなくてもよいのではないでしょうか。

queenbee8
質問者

お礼

内容は今執筆中なのですが、うまくまとまらず・・・といった感じです。 内容がしっかりしたものでしたらタイトルもすんなり浮かぶのでしょうけどね・・・(汗)学校を連想させなくても良い・・・目から鱗の発想でした!ありがとうございました。

queenbee8
質問者

補足

みなさん、本当にありがとうございました。 2人しかポイントを差し上げられないのが恐縮です。

回答No.3

「永遠なる学び舎」 「郷き学び舎に寄せて」 なんかどうですかあ

queenbee8
質問者

お礼

かっこいいタイトルですね!内容もタイトルに負けないようなものを書かなくては!ありがとうございました。

noname#18044
noname#18044
回答No.2

はじめまして。 No.1さんの提案で十分な気もしますが、思いついたタイトルを。 「○○高校で(私が)学んだこと」 「明日へ向かう力」(その高校で学んだことが今の自分の原動力となっているという流れで) 「忘れ得ぬ思い」 「○○高校、ありがとう。」 。。。ところで、作文の内容に沿って質問者様の、素直な学校に対する思いや感謝をそのままタイトルにすればそれでいいんじゃないかなー、と参考にならない意見をつぶやいてみたり。

queenbee8
質問者

お礼

ありがとうございます。特に「忘れ得ぬ思い」は内容ともあっていていいなーと思いました。参考にさせていただきますね!