• ベストアンサー

粗悪メディアを買おうとしているお兄さんに一声かけるべきでしたか?

昨日の昼ごろの話ですが、 秋葉原のあきばお~の並びのLAOXのジャンク店(閉店セール中)にお父さんといっしょに入りました。めぼしいものもないので立ち去ろうとしたら、眼鏡かけた痩せたお兄さんが、両手いっぱいにAll-WaysのDVD-Rを抱えてるわけです。 思わず僕は「ランク最低級のブツか…」とつぶやいたら、お父さんが「店員が聞いてるかもしれないから」といったので、僕はそれ以上言いませんでした。 しかし、家に帰ったらお母さんが「その人に一言教えてあげればよかったのに。かわいそうに。どうせ数ヶ月で消えるような粗悪品なんでしょ?」といったので、教えてあげればよかったかなあと後悔しています。 僕のお父さんもAll-Waysの8xので痛い目にあってますから…。VHSをデジタル化したのとか、外周の品質がヒドくておしゃかでしたから…。 これって一言「ちょっとお兄さん、それの品質知ってて買うんですか?」って声をかけてあげるべきでしたか? 僕は優しいので、「自業自得だろ」なんて突き放した対応はしにくいんですが…。「営業妨害だ」なんていわれたら心苦しいですが、でも、店員もロクな品じゃないの分かってて売ってるんでしょ? 大体その証拠に、秋葉原や日本橋のような電気街を除いて、地方の郊外にあるような普通のヤマダとかコジマとかで、粗悪メディアは堂々とおいてないでしょう?だいたい太陽誘電だとおもうんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.1

>これって一言「ちょっとお兄さん、それの品質知ってて買うんですか?」っ>て声をかけてあげるべきでしたか? これって自分もいつも同じように悩みます。 >地方の郊外にあるような普通のヤマダとかコジマとかで、粗悪メディアは >堂々とおいてないでしょう? それが置いてあるのですよ。もちろん原産国:日本のDVD-Rも販売していて、それら棚に陳列されているのですが、ワゴンに山積みでブランド名もろくに分からないような(原産国はさすがに記載されているが、原産国が台湾でも無いメディアが。。。)格安品を売っているのです。 そして、あまりメディアの違いを良く理解していない感じの人が(2,3人連れが多いような)これやすいよね、うんうん、などと言いながら3~4パック購入するわけです。 その時「大事なデータは、原産国:日本 のものにした方がいいですよ、DVD-R(CD-R)は外観が同じでも品質が違うのです」と言いたくなるのですが、本人が信じるかどうかわからないこと(※1)、店員にクレームつけられと嫌なこと(※2)、からぐっと我慢してます。 ※1:一度記録不良でこりないと、店頭でいきなり他人からそのように言われても信じない人の方が多いと思います。 ※2;電気店はしっていて販売しているわけですから、それにちょっかいだすと営業妨害のクレームが本当につきそうです。そんなことで顔をおぼえられたら今後の買い物やりにくいですしね。 ps。自分と同じ気持ちの人がいるのがわかりとてもうれしいです。

その他の回答 (7)

• wago
回答No.8

家族でPC話できるとは楽しくていいですね。 それはさておき、私も皆さんのように放置して良いと思います。 焼き捨て用や、一時退避用などに用途はありますからね。 激安でもロットとドライブによっては太陽誘電並みの品質(焼き品質は、ですが)をだせたりします。 需要があるから、店にあるんですね。 逆にこれでいいんだよ、と今の時代逆ギレされて暴力をふるわれる恐れも考えられなくもありません。 最近は地方でもradiusとか格安系を置いていたりしますよ。 格安系を好む人もいますから、良いと思いますよ。

yugoslavia001
質問者

お礼

みなさんありがとうございました(^^) そうなんですよね、下手すると営業妨害になりかねないし、望んで買っている場合もあると思いますからね。ただ、この前ソフマップにSWのDVD-R買ってデータが消えたって怒鳴り込んでるおじさんいました。 地方でも意外とおいてあるんですね。何を隠そう、本日地元の電気屋さんに行ったら、innovalとかradiusとかありました。 本当は全員に良回答をあげたいのですが、あくまで主観によるものですのでご了承ください。では。

• sasakuri
回答No.7

私も、安くてダメなのは知ってて買っていると思います。 店員に文句を言いながらも、また同じものを買っている人を目撃したことがあります。 すぐ消えてもいいものを大量に使いたいとか、用途があるのかもしれませんね

参考URL:
http://www.dvdmedia.jp/point.htm
  • ceeda34
回答No.6

まぁ、間違いなく知ってて買ってるんでしょう。 場所が場所ですし、両手いっぱいに抱えているのがミソです。 だいたい使い道は想像できますので、私だったら声はかけません。 ですから気にすることはありませんよ。 知り合いでそういうのに手を出そうとしたら教えてあげるべきでしょうけどね。

• 9ma
回答No.5

ずいぶんと優しい人ですね。でも、社会には、それなりのルールがあって、駄目な製品でも、ルールによって護られています。 「すいません、余分なことでしょうが、ぼくはAll-Waysを使って、こういう目に遭いました。他の場合に同じ事が起るかは知りません。ご参考まで。」というのは、OKですね。 「すいません、All-Waysはランク最低の不良品ですよ。」といったら、×ですね。なぜかというと、「ランク最低」と「不良品」は、主観的判断だからです。お店の前で、主観的判断によるアドバイスをして、その結果売り上げが減れば、営業妨害にも成りかねませんね。 もっとも、製品が法律を違反して売られているのであれば、それを指摘しても、営業妨害にはならないでしょうが・・・。 駄目製品にも駄目製品なりの、市場価値があるということです。気持ちの上では、あなたの親切心を支持しますが・・・。

• horaemon
回答No.4

自分もけっこう悩みますね。逆切れされたら怖いですから。 自分だったら、、、 がっしりとしたコワモテのお兄さん→教えない 眼鏡かけた痩せたお兄さん→場合によっては声かけるかも きれいなお姉さん→絶対に教える だと思います。

noname#12252
noname#12252
回答No.3

メディアにはそれぞれ相性と保存期間があります。 相性に関しては他人のPCでは動かないが自分のでは動く、またその逆もありますので、単に●●だから粗悪品であると決めつけることはできません。 保存期間に関しては、長期保存を目的としているのか、単にデータの受け渡しの3日(まあ3日と限定するわけではありませんが)の間だけデータが読めればOKで後はゴミ箱行きなんだから、ということがあります。 いづれにしろ、人それぞれですから明かなリコールが出ている製品ならいざしらず、それも無く単に自身の環境がそうだったから、他もそうだろうと決めつけてしまうのは、早急ですし、場合によっては営業妨害にもなります。 俗に言う大きなお世話ってことですね。 逆に言えば、彼からしてみれば、そんな高い製品を買っているあなたが方を変に思っているかもしれませんよ、高いの買って可愛そう、とか(^^; ちなみに、太陽誘電でも粗悪なのがありますので、ご注意を

• n_kaname
回答No.2

判ってて買ってると思いますが。 というか、わかんない人はそんな店普通行かない(雰囲気が怖くて入れない)から・・・