• ベストアンサー

3Dのグラフィックボード

ネットゲームのラグナロクをやるために、私のPCにグラフィックボードを入れることにしました。スロット部分もあいているみたいです。 さっそく買いに行ってみたんですが、ヨドバシカメラでは20000円~くらいで種類も少なかったのですが、ヤマダデンキでは3000円~と種類もかなりあり、ほとんどが英語で書かれているのもありどれがいいのかちょっと分かりませんでした。 玄人志向(?)のものは難しそうなのでちょっと除外して、店員に聞いてみたりといろいろ探してみたのですが、「ラグナロクができる」というとどれがいいのか分かりません。 予算はだいたい一万前後で、たいていの電気店で売っていそうなものでお願いします。それが無理ならば秋葉原などでも行きますので、お願いします。 ラグナの公式サイトのほうでは「特にこういうものを」という表記がなく、ただ入れればできると書いてあるだけだったので・・OSはXPhome、PCはコンパックのプレサリオ3574です。グラフィックボードを入れても、メモリが足りないのでラグナロクが普通に動くかは別問題として・・。 実際にグラフィックボードを導入してラグナロクをプレイしている方や、こういったものに知識があるかたよろしくお願いします。あまりPC知識が豊富ではないので、できればわかりやすく教えてもらえると嬉しいです。 何か足りないことがあれば補足を要求してください。

  • ezeru
  • お礼率87% (82/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4009
noname#4009
回答No.3

調べてきました。CPU PENTIUM3 400Mhz以上 DirectX8.0以上 メモリー256MB以上 相当のスペック云々とありました。 憶測ですが、やはりビデオカードの強化が得策でしょう。また、あまり露骨に言いたくないのですが、PCIスロットでは限界があります。ゲームを高画質、解像度、スムーズな動きを期待するとなるとAGPスロットを備えたマザーボードが欲しくなるはずです。私のマシンもゲームはしませんがOSをMeからXPにアップグレードしたときに一応安いグラフイックカードを購入しておきました。OSはXPとあるのである程度メモリーは増設されていると思いますが。 ビデオメモリーがいくつ必要かは書いてませんので、これ以上的確なことは言えないです。

ezeru
質問者

お礼

AGPスロットかどうかが分からないんですが、どうも三つほどスロットのようなものがあいているんですよ。 AGPだと思ったんですが、#1さんのお答えでPCIだったという事なのでそう思っていました。 まだ買っていないんですが、パッケージの絵から見ると入りそう?な感じで・・いや、見ただけですから分かりません。 増設はしてませんが、ラグナロクができる環境を作れれば最終的にするつもりです。 ビデオメモリーはどうなんでしょう・・。 ありがとうございました。

ezeru
質問者

補足

すみません、お礼の文面にある「#1さん」はttso様でしたね。 訂正してお詫びします。

その他の回答 (3)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.4

#2です。よく調べたら、8M以上のVRAMの3Dグラフィックボードが必須とのことで、Geforce1、2シリーズが対象に入っていました。 AGPバスというのは茶色のスロットです、PCIバスは白色。 この情報からPCIのグラフィックカードでいけるみたいです。 必須条件 1.DIRECTX8.0以上 2.メモリ256M以上 3.8M以上のVRAMを持つ3Dグラフィックカード OSがXPとのことですから1はOKでしょう。2は増設すればよいでしょう。 3.はとりあえずPCIのカードでもよさそうですので大丈夫でしょう。 PCIのグラフィックカードは買ったことないのですが、5000円もあれば十分ではないでしょうか。 ただ、オンボードのVGAをPCIのVGAに切り替えるのにBIOSをいじくることになりますので注意が必要です。1番スロットがよいと話を聞いたことがあります。

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.2

マシンスペックは参照URLのとおりです。 そのマシンではスペック不足のようです。AGPバスが必要のようです。 メモリは足せばよいし、DirectXはOKですが、ビデオカードの面で無理がありそうです。マザーボードを変えればよいかも知れませんが、基本的に電源容量が不足気味です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/xbbcount/start.html
ezeru
質問者

お礼

どうやってもできないかもしれないんですね・・それならばなんとか諦められそうです。 やはり丸ごと買い換えたほうがいいんでしょうね。ありがとうございます。

noname#4009
noname#4009
回答No.1

コンパックのプレサリオ3574の仕様をみました。 インテル810チップセットを使っていてPCIスロットは1つ空いているみたいです。 PCIで使えるグラフイックカードを探すようになると思います。 推奨スペックがないみたいなので安いビデオカードで十分だと思いますが。 ただオンボードの4MBで動かない(スムーズに)こともないのでは?確かめてからでも遅くないと。(すいませんゲームやらないもので) http://www.aopen.co.jp/products/vga/pa305-pci16.htm

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/products/vga/pa305-pci16.htm
ezeru
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 一度ラグナロクを起動したのですが、3Dが表示できないというようなエラー警告が出てしまったのです。 そのために、公式サイトのほうで調べたら、グラフィックボードが必要だということでした。

関連するQ&A

  • グラフィックボードの増設(?

    ラグナロクオンラインというオンラインゲームをするためにパソコンを購入したのですが、ゲームをする時に動作が重くなるということが多々あります。 友人に聞いたところ、グラフィックボードというものが悪いらしく、自分で調べてみたところグラフィックボードのメモリが32Mでした。 このゲームの推奨は64M以上ということなんですが、買うのなら1万5千円ほどのものが良いと言われました。 ただグラフィックボードを買おうにも相性(?)というものがあると聞き、どのようなものを購入すべきなのかで迷っています。 PCはVALUESTARのVF7005Dという機種です。 また、過去ログを見てみたのですが、PCI?などの種類があるということで、どの種類のものを取り付けることができるのかも分からずです、、。 1~1万5千円ほどのもので、64~128M程度のメモリで、且つこの機種に取り付けることが可能な物などはどういったものがあるのでしょうか?

  • 3Dゲームに適したグラフィックボードを探しています

    当初3Dゲームなんてするつもりは全くなかったんですが、 オンライン3Dゲームのラグナロクにはまってしまいました。 グラフィックボードを買い換えようと思ってるんですが、 オススメがあれば是非教えて下さい。 グラフィックボードに関していえば相当詳しい方も結構多いみたいですが、 自分の場合、自作関係の知識はほとんどありません・・・ 性能がよすぎるのは激しく高価だったりしますよね? そのへんの見極めがよくわからないです。 今使ってるボード(下記参照)からオススメのボードに変えると、 体感できる効果が得られるでしょうか? また、購入するなら価格ドットコムから通販を考えています。 よろしくおねがいします m(_ _)m ───────────────────────────── 今のグラフィックボード:NVIDIA GeForce2MX 32MB 本体:DELL製Dimension8100 OS:Win2000SR-1 CPU:ペン4(1.5GB) メモリ:512MB 予算:2~3万円位?

  • グラフィックボードについて

    自分はGUNZというオンラインゲーム(3D)をやっているのですが、 背景がぶれたりするわ重たいわでグラフィックボードを増築しようと思いました。しかし、初心者の知識では理解できなかったのでここで質問させていただきます。 グラフィックボードにも種類があるらしいですけど、どれが自分のマザーボードに付ける事ができるのかがわかりません。 そこでどのようなグラフィックボードが自分のPCに付けれるのか教えてもらいたいです。 http://www.sotec.co.jp/direct/dt6000/index.html ↑のDT6000というPCです。 これにPCIとかAGPとかあるらしいですがどれがどれだか・・・。 返答、お願いします。

  • おすすめグラフィックボードはありますでしょうか?

    コンチェルトゲートをいうネットゲームを始めましたのですが、 プレイしていると街中がとてもカクカクしてしまいます。 グラフィックボードのドライバ更新というものをしてみましたものの効果なく、 知り合いに聞くとグラフィックボードを変えれば直るといわれたのですが 私自身、グラフィックボードの知識がなく皆様の知恵をお貸しいただければ幸いです。 PCはemachines J3042 CeleronD3.2Ghz メインメモリ1.5GBRAM 現在のグラフィックボードはお店の人につけてもらった 玄人志向のnVidia GeForce7300LE-LE128H コアクロック450MHz/メモリクロック650MHz Video Memory 128MB GDDR2(64bit) PCI-EXpress です。 予算は2万円以下に抑えたいと思います。 おすすめなどあればご教授おねがい致します。

  • 適切なグラフィックボードでしょうか?

    MMORPGの「ラグナロクオンライン」というゲームと同じくMMORPGの「Xenepicオンライン(ハンゲーム)」というゲームを始めようかと思うのですが、自分のPCのグラフィックボードが推奨基準を満たしているかどうかが心配です。 自分のPCはSHARPなのですが、搭載されているグラフィックボードが弱いのか3Dのゲームを動かすとフリーズしたりブラックアウトしたり最悪再起動までします; 【アダプタ情報】 チップの種類  VIA/S3G UniChrome Pro IGP DACの種類   Intermal メモリサイズ    32MB アダプタ文字列 VIA/S3G UniChrome Pro IGP BIOS情報   90.F7.00.38 これはゲームと相性が悪いだけなのでしょうか? それとも古いバージョンなのでしょうか?

  • グラフィックボードの購入について

    Google Earthが一部点滅したり、最近になってモニタが一瞬消えたりするので、グラフィックボードが壊れたのかと思いまして、グラフィックボードの交換を検討しております。 PCはDELL DIMENSION9150(Windows XP)で、既に一度グラフィックボードが壊れており、現在使用しているELSA GLADIAC 979 GSZ 256MB(NVIDIA GeForce 7900GS)に交換した前歴があります。 前回はその壊れたグラフィックボードを持ってお店に行ったため、規格等を調べたりする必要はなかったのですが、今回はネット(amazon)での購入を考えているため、非常に不安です。 そこで伺いたいのは ・グラフィックボードにはどのような種類の規格があるのか ・どの規格のグラフィックボードを買えば良いのか。お勧めは? ・規格が合っても、DIMENSION9150に付けられないということはないか ということです。 amazonで検索してみた限りでは、玄人志向というブランドが多くヒットし、五千円未満の品が結構あるようなので、そちらが良いかなと考えております。 スペックに関しては、可能であれば現在の品よりも優れた物が良いですが、予算的には一万円を超えるのは避けたいため、希望に沿う品がなければ、スペックよりも値段優先でしょうか。 さすがに現在の物より下のスペックしかないということであれば別ですが・・・。 詳しい方、教えていただけると幸いです。 お手数ですがご回答よろしくお願い致します。

  • グラフィックボードの取り付け方

    FINAL FANTASY11をプレイしたいのですが、グラフィックボードがないためにできないということがわかりました。 使用しているPCは、VALUESTAR VL550/5です。 グラフィックボードは、AGPスロットに取り付けるということまではわかったのですが、自分にはPCの知識が全くと言っていいほどないため、このPCにAGPスロットがあるのかどうか、ということですらわかりません。 PCを買い換えるしか方法がないのでしょうか? どうか教えてください。

  • グラフィックボード使える?

    最近会社で、Windows7のPCを購入しました。デュアルモニターにしたくて安いグラフィックボードを探しています。PCの使用目的は仕事なのでエクセル、ワード、CADまたは写真の整理くらいです。 そこで、ネットで見つけたのは、玄人志向さんのグラフィックボード 『AMD Radeon HD5450 512MB PCI-Express LowProfile RH5450-LE512HD/D2 』というのが一番安かったです。しかしこれがうちのPCに合う(使用可能)かどうかがはっきりわかりません。マザーボードの型番とかもよくわかりませんので何とも言えません。ちなみにPCは『デル』です。 新しいものはだいたい出来るんだろうな~って感じで思っているのですが大丈夫でしょうか。

  • グラフィックボード取り付け後について

    グラフィックについて質問です。 使用したPCは 富士通FMV CE9/120SLT Windows XP HOME SP2 CPU:AMD Athlon 1.2GHz メモリ:512MB なのですが、このPCにグラフィックボード(玄人志向RD9200SE-LP128C)を取り付け、ソフトもインストールし、使える状態にして、 現在使用しているグラフィックドライバーを停止させたまでは良かったのですが、メインディスクトップ画面がグラフィックボード側に出来ません。 またグラフィックボード側にモニタをつなげても、 プライマリ側になってしまいます。 モニタは一つしかないので、プライマリモニタは必要無いのです。 また画像のプロバティに表示されるプライマリモニタとして使用するにチェックが入っており、 チェックが外せません。 どうすればグラフィックボード側につなげたモニタをメインに出来るのでしょうか? またPC本体側のモニタを停止させる方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 低電力のグラフィックボードについて

    XP終了のため、DELLのInspiron3647というスリム型PCを購入し現在使用しているのですが困ったことがあるのでお助けください 2Dゲーム程度ならi3-4130の内臓グラフィック(HD4400)で十分だと聞いていたのでこのPCを選んだのですが 以前のPCでは大丈夫だったのにキャプチャーボードを使用してPS2等の家庭用ゲームをPCでやる時や、一部のPCゲームをやる時にカクつきが起こるようになってしまいました 一定の周期?でたまに起きる感じなのですが、ゲームによってはそのカクつきが気になって仕方がないのでグラフィックボードの導入を考えています(キャプチャーソフト等にはwindows8に対応と書かれていました) そこでグラフィックボードについての質問なのですが、このPCは電源が220wしかないスリム型です このPCに入れるとしたら何w以下のグラフィックボードを選ぶのがいいのでしょうか? 30w前後でしょうか? そして自分で調べた所、『ロープロファイル対応』という種類の物を選ばないといけないみたいですが、その中でもファン付き、無しが有りどちらがいいのか分かりません・・・ お手数ですがグラボの推奨電力と共に、お勧めの品をお教えいただけると有りがたいです 自分が気になっているのはこの辺りです ・玄人志向 グラフィックボード AMD Radeon HD6450 1GB PCI-Express RH6450-LE1GH/SHORT ・玄人志向 ビデオカード GT 640搭載 GF-GT640-LE1GHD/GK208 ・玄人志向 グラフィックボード NVIDIA GeForce GT610 1GB LowProfile PCI-E GF-GT610-LE1GHD 最後に現在のPCと以前のPCのスペックを書いておきます 現在のPC CPU:i3-4130 3.40GHz メモリ:8GB グラボ: 内臓グラフィック 電源:220W 以前のPC CPU:core2Duo E8200 2.66GHz メモリ:2GB グラボ:NVIDIA Quadro Fx1500 電源:? 長々と失礼しました。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう