• ベストアンサー

グラフィックボードについて

自分はGUNZというオンラインゲーム(3D)をやっているのですが、 背景がぶれたりするわ重たいわでグラフィックボードを増築しようと思いました。しかし、初心者の知識では理解できなかったのでここで質問させていただきます。 グラフィックボードにも種類があるらしいですけど、どれが自分のマザーボードに付ける事ができるのかがわかりません。 そこでどのようなグラフィックボードが自分のPCに付けれるのか教えてもらいたいです。 http://www.sotec.co.jp/direct/dt6000/index.html ↑のDT6000というPCです。 これにPCIとかAGPとかあるらしいですがどれがどれだか・・・。 返答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zhuravlik
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.4

ビデオメモリの割り当てを増やしても効果はないでしょう。 通常のグラフィックボードに換算すると次のようになります。 ATI Radeon X300SE 128MB DDR2 64bit 400MHz(架空のボード)以上、 ATI Radeon X600 256MB HyperMemory(メインメモリ+128MB DDR 64bit)以下 VistaのWindows エクスペリエンス インデックスのスコアは2.0~3.0です。 せめてX800GT 256MB GDDR3 256bit(スコア4.9)程度あれば何とかなったかもしれませんが、X600やX700程度の性能では意味がないです。 NVIDIA GeForce 7600GT 256MB GDDR3 128bitが妥当な選択だと思います。 メモリが512MBならば1GB以上に増設したほうがいいです。 最近のDDR2 SDRAMの価格は安いので最大のDDR2-667(PC2-5300) 2GB(1GBx2)まで増設(1万円前後で可能)してもいいです。 7900GSは無理でしょう。あれは300W以上必要と思われます。 ちなみにDELL Dimension 9150/9200のように375Wあれば、NVIDIA GeForce 7900GT/ATI Radeon X1950Pro 256MB GDDR3 256bitまでは 余裕で増設(私はDimension 9150とRadeon X1950Proで稼働中)できます。

syouiduki
質問者

補足

メモリは1GBなので大丈夫ですね。 GeForce 7600GT 256MB GDDR3 128bit・・・これを買ってみますねw 有力な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.3

グラフィックボードに関しては#1#2さんの言う通りなので別の話。 ビデオメモリ ATI® Radeon® Xpress 1150 RS485 チップセット内蔵 標準 32MB(16MB/32MB/64MB/128MB)選択可 ※8、 システムメモリより割り当て) とあるので、ビデオメモリの割当を増やせば改善する可能性があります。 改善するかしないかはやってみないとわかりませんが。

syouiduki
質問者

補足

ありがとうございます。多少・・・改善したかなって感じです。

  • SENRI5070
  • ベストアンサー率62% (30/48)
回答No.2

SOTEC DT6000でしたら、「PCI Express(x16)スロット」のグラフィックボード(ビデオボード)を増設できます。なお、PCIのグラフィックボードも増設できますが処理速度が遅いものが多いのでゲーム用にはオススメではありません。 注意点としては、 ●購入時ビデオボード 【オプション】として既に増設されている場合にはPCI Express(x16)スロットに空きがないです。購入した時の構成を確認するか、実際にスロットが空いているかを確認してください。対応したより高速なグラフィックカードに交換することは可能だと思います。 ●ビデオボードの物理的なサイズが大きい場合や隣のPCIスロットを使っているとビデオボードのファンがぶつかってしまって増設できないことがあります。 ●追加するグラフィックカードは、ATI Radeon Xpress 1150 RS485 チップセット内蔵のグラフィックより高速なものを選んでください。 なお、SOTECのスペック情報にあるビデオボードはNVIDIA GeForce 6800 Ultra がオプションで買える様ですね。

参考URL:
http://sotec.jp/direct/dt6000/spec.html
syouiduki
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 オプションとしてビデオボードですか・・・ 普通に付いてないですねorz スペック情報にあるビデオボードを買うだけでも十分かなぁ。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://www.sotec.co.jp/direct/dt6000/spec.html PCI Express x16タイプのビデオカードでミドルクラス程度までは可能かなぁ・・・。 電源容量が300Wだからなぁ・・・ GeForce系で 6800 Ultra がオプション選択できたようだから、今なら7系だと 7600GT当たりまではいけるかな・・・ 恐らくそれ以上は補助電源コネクタの接続が必用だから、電源ユニットが保たないと思うけど。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/gpu/

syouiduki
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 電源なんてものもありましたねorz 自分、内臓でHDDを増築しているので大丈夫かなぁ・・・。

関連するQ&A

  • 購入グラフィックボードについて

    自分はFPSという部類のネットゲームをよくやるのですが 画面がぶれたりし、重くてまともにプレイができません。 なので、グラフィックボードを購入しようと考えました。 自分のPC OS:Microsoft® Windows® XP Home Edition CPU:HTテクノロジ インテル® Pentium® 4 プロセッサ 630 メモリ:1G (増築は可能) 電源:500W HDD:160G と 400G スロット:PCI Express(x16)x1      PCI Express(x1)x1      PCI スロットx2 詳しくは http://www.sotec.co.jp/direct/dt5000/index.html 「NVIDIA GeForce 8800 GTが良いんじゃないか」 と友人にオススメされたのですが、これ以外にも もっと安くて、同等の性能を持つグラフィックボード とかあるのでしょうか? 返答、お願いします><

  • グラフィックボードが読み込まない??

    PC初心者です。 PCはSOTECのDT7020 モニタが使えなくなり、自宅にある液晶テレビに接続しようと考えました。 液晶テレビにはHDMI入力があるので、PCからHDMI出力をしてあげれば接続できる! と素人考え丸出しでとある電気店へ。。 上記の話を店員さんに伝え、グラフィックボードを取り付けてはどうか? との提案が すすめられるがままにNVIDIAのGF210-LE510HDを買いました。 自宅に帰りすぐにPCIに差し込みましたが画面が表示されません・・・ グラフィックボードについているFANは起動しています。 PCIスロット(←言い方あってるかわかりませんが・・・)には今まで何も差し込んだことはありません。 どなたかご指導をお願いいたします。

  • グラフィックボードを買い替えたい・・・(初心者です)

    現在NEC PC-VC5006D メモリ760MBを使用しています。 3Dゲームをストレスなく遊んでみたいのでグラフィックボードの買い替えを考えているのですが、どのグラフィックボードを選べばいいのでしょう? 価格は2~3万あたりを考えてます。 あと、AGPとAGP×8 ×4はどう違いがあるのですか? 同じようにPCIとPCI-Expressもどう違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • グラフィックボードについて教えてください

    Northwood3.4Ghz インテル865PE チップセット 電源:300W/+12V:17A NIVIDIA GeForce FX 5200) という状況です。 グラフィックボードを変更しようと思っております。 マザーボードの仕様からAGPとなりますが、PCI EPRESSx16の存在から、これ以上AGPに未来はないのかな、と考え、迷っています。(AGP追加するだけなのか、新マシンを一から作るべきか。。。という事になりますので。。。) 同じグラフィックボードでもインターフェイスの違うものはあるようなのですが、割高なようです。 ここでいくつか質問させてください。 HDDのアクセススピードから考慮すると AGP 2.1GB/s(双方向) PCI EXPRESSx16 4GB(片方向) はどちらも非常に速いですが、グラフィックボードによる違いが如実に現れるところを見ると、また画像情報はHDDとはまったく違うところで処理されていそうなのはなんとなく理解できますが、そういう考え方でよいのでしょうか?? また、そういったインターフェイスによる速度の違いは、グラフィックボード内での処理速度のレベルから考慮すると、それなりに影響のあるものなのでしょうか?? あまり変化ないのであれば、いまさらですが、AGPのグラフィックボードを購入しようと思っています。 用途としてはハイビジョン画像の編集です。現在のグラフィックボードでは(カクカク)してしまいます。 こういったストレスなしに余裕で処理できるスペックがどれくらいなのか見当もつきませんので、その部分もご教授いただけるとありがたいです。具体的なグレードを教えていただけると、非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • このマザーボードにつけられるグラフィックボードはなんでしょう?

    マザーボードにはグラフィックボード用のAGPスロットが搭載されており、AGP×4までの規格のグラフィックボードが対応となっております。 と、パソコンのメーカーに言われたのですがよくわからないので教えていただきたいです。 マザーボード名?↓ Shuttle FS51 です。全然わからないのでもっと詳しい情報がないとわからないということであれば言っていただけたら調べますのでよろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードの取り付け方

    FINAL FANTASY11をプレイしたいのですが、グラフィックボードがないためにできないということがわかりました。 使用しているPCは、VALUESTAR VL550/5です。 グラフィックボードは、AGPスロットに取り付けるということまではわかったのですが、自分にはPCの知識が全くと言っていいほどないため、このPCにAGPスロットがあるのかどうか、ということですらわかりません。 PCを買い換えるしか方法がないのでしょうか? どうか教えてください。

  • グラフィックボードをさしたときのオンボードのグラフィックを無効にしたい。

    現在AOpenのマザーで、オンボードのグラフィック(AGP)を使ってたんですが、こんど、PCIにGgraphic Force(Nvidiaのチップ)を載せてみました。 これでちょっと3Dが早くなるかなとおもいまして。(なぜとはきかないで、まちがって買っちゃったんだから) 問題は、勝手にツインモニターになってて、オンボードのグラフィックが無効になりません。 仕方なくMacで使ってるモニタをつけて、いろいろ設定したのですが、未だPCIバスにさしたやつだけで見れるようにしたらどうしたらいいか分かりません。 BIOSで設定できるんですか?自分の見たかぎりではAGPとPCIのどっちをプライマリにするかという設定はみつかりましたが、AGPを無効にする設定は見つけられませんでした。 OSはWin 2000 serverです。 よろしくおねがいします。

  • AGPとPCI 2つのグラフィックボードに関して(OSは98SE)

    PCIのグラフィックボードからAGPのグラフィックボードに 変更してから、長時間PC立ち上げていると フリーズしやすくなってしまいました. 以前はこんな事なかったのですが・・・ それからCPU使用率がが100%の状態が多くなった気がします. PCIとAGPの違いをご教授お願いいたします.

  • グラフィックボード

    すみまんせん、質問させていただきます オンラインゲームなどをして一日中起動しっぱなしでいました ゲーム中にいきなり電源落ちました。 そのあとは電源つけても起動しなくなりました。 なんども起動しようとします(画面は何も映りません) 電源が壊れたと思い電源を入れ替えても症状は同じでした 一度素の状態(何もつけずに)電源いてると起動しました! いろいろつけていくとグラフィックボードつけた時に起動しなくなりました。(画面は何も映りません) グラフィックボードが壊れたと思い、新しいボードをかってつけました。 しかし、ボードをつけて起動しようとしたら、また同じ症状でした。 これってもしかしたら、ボードの差し口がショート?したのでしょうか? ボードはPCIエクスプレス16です。 これはマザーボードの取り替えしかないのでしょうか。・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん そのマザーボード使用歴は半年たらずだったので非常にショックです。 PCIの差し口だけ変えることってできるのでしょうか? それもと、ほかに原因があるのでしょうか? いろいろ試したのはBIOSでPCIエクスプレスを優先にしてます どなたか、おわかりの方がいらっしゃればご教授をお願いいたします。

  • グラフィックボードについて

    自分のPCはPCI-Express×16が付いているのですが、PCI-Express×16が付いていればどんなグラフィックボードを付けても良いのでしょうか?? 短くてスミマセン><