• ベストアンサー

グラフィックボードについて

自分はGUNZというオンラインゲーム(3D)をやっているのですが、 背景がぶれたりするわ重たいわでグラフィックボードを増築しようと思いました。しかし、初心者の知識では理解できなかったのでここで質問させていただきます。 グラフィックボードにも種類があるらしいですけど、どれが自分のマザーボードに付ける事ができるのかがわかりません。 そこでどのようなグラフィックボードが自分のPCに付けれるのか教えてもらいたいです。 http://www.sotec.co.jp/direct/dt6000/index.html ↑のDT6000というPCです。 これにPCIとかAGPとかあるらしいですがどれがどれだか・・・。 返答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zhuravlik
回答No.4

ビデオメモリの割り当てを増やしても効果はないでしょう。 通常のグラフィックボードに換算すると次のようになります。 ATI Radeon X300SE 128MB DDR2 64bit 400MHz(架空のボード)以上、 ATI Radeon X600 256MB HyperMemory(メインメモリ+128MB DDR 64bit)以下 VistaのWindows エクスペリエンス インデックスのスコアは2.0~3.0です。 せめてX800GT 256MB GDDR3 256bit(スコア4.9)程度あれば何とかなったかもしれませんが、X600やX700程度の性能では意味がないです。 NVIDIA GeForce 7600GT 256MB GDDR3 128bitが妥当な選択だと思います。 メモリが512MBならば1GB以上に増設したほうがいいです。 最近のDDR2 SDRAMの価格は安いので最大のDDR2-667(PC2-5300) 2GB(1GBx2)まで増設(1万円前後で可能)してもいいです。 7900GSは無理でしょう。あれは300W以上必要と思われます。 ちなみにDELL Dimension 9150/9200のように375Wあれば、NVIDIA GeForce 7900GT/ATI Radeon X1950Pro 256MB GDDR3 256bitまでは 余裕で増設(私はDimension 9150とRadeon X1950Proで稼働中)できます。

syouiduki
質問者

補足

メモリは1GBなので大丈夫ですね。 GeForce 7600GT 256MB GDDR3 128bit・・・これを買ってみますねw 有力な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• moon_night
回答No.3

グラフィックボードに関しては#1#2さんの言う通りなので別の話。 ビデオメモリ ATI® Radeon® Xpress 1150 RS485 チップセット内蔵 標準 32MB(16MB/32MB/64MB/128MB)選択可 ※8、 システムメモリより割り当て) とあるので、ビデオメモリの割当を増やせば改善する可能性があります。 改善するかしないかはやってみないとわかりませんが。

syouiduki
質問者

補足

ありがとうございます。多少・・・改善したかなって感じです。

• SENRI5070
回答No.2

SOTEC DT6000でしたら、「PCI Express(x16)スロット」のグラフィックボード(ビデオボード)を増設できます。なお、PCIのグラフィックボードも増設できますが処理速度が遅いものが多いのでゲーム用にはオススメではありません。 注意点としては、 ●購入時ビデオボード 【オプション】として既に増設されている場合にはPCI Express(x16)スロットに空きがないです。購入した時の構成を確認するか、実際にスロットが空いているかを確認してください。対応したより高速なグラフィックカードに交換することは可能だと思います。 ●ビデオボードの物理的なサイズが大きい場合や隣のPCIスロットを使っているとビデオボードのファンがぶつかってしまって増設できないことがあります。 ●追加するグラフィックカードは、ATI Radeon Xpress 1150 RS485 チップセット内蔵のグラフィックより高速なものを選んでください。 なお、SOTECのスペック情報にあるビデオボードはNVIDIA GeForce 6800 Ultra がオプションで買える様ですね。

参考URL:
http://sotec.jp/direct/dt6000/spec.html
syouiduki
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 オプションとしてビデオボードですか・・・ 普通に付いてないですねorz スペック情報にあるビデオボードを買うだけでも十分かなぁ。

• ZENO888
回答No.1

http://www.sotec.co.jp/direct/dt6000/spec.html PCI Express x16タイプのビデオカードでミドルクラス程度までは可能かなぁ・・・。 電源容量が300Wだからなぁ・・・ GeForce系で 6800 Ultra がオプション選択できたようだから、今なら7系だと 7600GT当たりまではいけるかな・・・ 恐らくそれ以上は補助電源コネクタの接続が必用だから、電源ユニットが保たないと思うけど。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/gpu/

syouiduki
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 電源なんてものもありましたねorz 自分、内臓でHDDを増築しているので大丈夫かなぁ・・・。