• ベストアンサー

グラフィックボード購入について。

連続投稿申し訳ありません(汗) パソコンの細かい仕様はこちらのURLを見ていただけると助かります。↓ http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2003jan/decke/spec.html このパソコンにグラフィックボードを増設したいと思い新たに購入しようと思うのですが、どういったものが良いのかいまいちわからず困っています。 システムバスクロックが同じでなければ動作しない、という事を以前の質問投稿時に学んだのですが、システムバスクロック533MHz~で調べてみると、PCI Express~等しか発見できませんでした。 ちなみに、グラフィックボードの増設理由としてはオンラインゲームの為、です。 ラグナロクオンライン等、起動はするのですがエフェクト等が少し変に見えたりする事があったもので…。 このグラフィックボードが良い、ここで検索してみれば良い、等ありましたらご返答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

先ほども回答させていただきました。 実は私も同じマシンで同じように3Dゲームをやりたいと思っていろいろ調べました。 PCIバスということで製品が限定されてしまい、その中でも性能が高いのがELSAのFX5200チップ搭載ボードです。 ただいわゆる3Dゲームも出来るボードの中では最低ランクのものですね。(ヘビーなものはできないです。DirectX9対応というだけです)PCI-ExpressはPCIと付いてますがまったく規格が別になるので注意してください。

参考URL:
http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_FX_534LP_PCI/

その他の回答 (3)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

PCI スロットがひとつ空いていますので、それ用のグラボを増設すれば良いです。 しかし、幾つか問題点がありますので、ご注意下さい。 1. PCI スロットは、グラボ専用のスロットではありませんので、   比べるとデータを遣り取りする速度が遅いです。 2. PCI スロット用のグラボには、元々、高性能のチップは搭載されている機種はありません。   先の理由により高性能のチップを搭載しても意味がないからです。 3. お使いのパソコンは省スペース型ですので、   実際に取り付けようとすると、コンデンサ等が邪魔になって上手く設置できない場合もあります。 4. メーカー製パソコンには、元々、余裕のある電源を搭載していません。   場合によっては、電源容量不足により起動が上手くできないかも知れません。 5. 省スペース型のパソコンのために、ケース内部の空気の動きが鈍く、   特に夏場など熱がこもってしまい、グラボの熱暴走が起きやすいかも知れません。 以上、多くの注意点や不安点はありますが、 それはそれとして、購入するならば下記の製品が最速だと思います。 http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/g/gx-6200_p128/index.html?p=spec 恐らく、ANo.3 さんが挙げた機種と中身は同じ製品かも知れません。 ですが、「玄人志向」製品は、全くメーカーサポートを行ないませんので、 初心者さんには積極的にはお勧めできません。 万一の際、メーカーサポートが欲しかったのなら、上記製品をお勧めします。

tasuku03
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(汗 父親のパソコンからの接続でして、あまり長時間つかえないこともあり、この場をお借りして、回答くださった全員の方にお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

PCIでもっと新しいのは玄人志向から発売されている GeForce 6200搭載のGF6200A-LP128H(Sparkle製)です。 これが、最後のPCI用グラフィックボードになる可能性が非常に高いです。 使用されているパソコンでの動作状況はわかりませんが。 GeForce 6200はGeForce 7シリーズの前世代になるGeForce 6シリーズのローエンドGPUです。(GeForce 5200の後継) メモリのデータバスは64bitです。 ローエンドでメモリのデータバスが本来の半分である64bitになっているので3Dゲーム向けとしては本来論外ですが、PCI用グラフィックボードとしてはトップクラスの性能です。 ラグナログぐらいならなんとかなるでしょう。

参考URL:
http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gf6200a-lp128hfset.html
回答No.1

仕様を見てみるとVGAはオンボードのようですね。 ラグナログ程度のゲームならそれほど高性能なVGAはいらないのですが この仕様だとPCIバスが1つ空いているのでPCIバスのVGAしか選択肢がないと思います。 PCIは現在主流ではないので値段は数千円単位です。 (現在はAGPでも古くなりPCI-Expressが主流です) ただちゃんと動作するかはわかりませんがPCI接続のグラフィックボードで探してみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • SiS651から変更したい。

    パソコンの細かい仕様はこちらのURLを見ていただけると助かります。↓ http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2003jan/decke/spec.html 現在メモリの増設等はしているのですが、グラフィックボードも変更したいと思い、以前使っていたパソコンから流用しようと試してみました。 ですが、さしてみるとちゃんと起動しなくなったりしてしまいまして…。 チップセット系のパソコンに増設する場合は何か特殊な設定が必要なのでしょうか? 宜しければご返答、お願い致します。

  • グラフィックボードについて

    今こちらの http://floracity.hitachi.co.jp/prius/pc/2005jan/deck/spec_ar37l.html のパソコンを使っているのですが、 こちらのような http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-76gs_e256/index.html グラフィックボードを付けることは可能なのでしょうか? それともPC自体を買い換えたほうがいいですか?

  • グラフィックボードについて

    質問があります。 私のPcはこれですhttp://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/spec_ar37k.html このPcにグラフィックボードを取り付けたいと思っております。 PCIスロットもすべて使用済みで空きが無いのですが、FAXモデムを使っていないのでそれを外して取り付けようと考えています。 そこで質問なんですが、このPcに見合ったグラフィックボードを探しても探し方が良く分かりませんので、どなたかお勧めのグラフィックボードを教えていただけないでしょうか? お願いいたします。 ちなみに3Dゲームを少しでも軽くしたいためにグラフィックボードの取り付けを考えています。 このPcでは3Dゲームは無謀だと分かっていますが、それでも少しでも軽くしたいので、どなたかグラフィックボードについてアドバイスお願いします。

  • どのグラフィックボードが良いか?

    デスクトップのパソコンで以前グラフィックボードを無効にしてしまい、 それっきり画面が映らなくなってしまったので使わなくなってしまったものがあります。 ですがそのパソコンが必要になってしまい、グラフィックボードを買ってみようかと思っています。 まず、グラフィックボードを増設しただけで認識してくれるでしょうか? 次にどのグラフィックボードを選べばいいか? 中を空けてみると、とりあえず空きのPCIスロット2つありました。 メーカーはLogitec、型式はSHI-CE533DS2です。 CPU Intel Celeron プロセッサ,~530MHz メモリ 256MB OS Windows2000 8年前に譲ってもらったものなので相当古いと思います。 オンラインゲームはあまりしませんが、 動画などはよく見るのでそこそこの性能は欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • グラフィックボード交換について教えてください

    私のパソコンはPrius typeRという機種で 【CPU】Celeron D 3.20GHz 【メモリ】2.0GB(増設済み) ビデオメモリ共有となっいて、グラフィックボードの交換(増設?)を考えています。 NVIDIA GeforceのGA-6200A/PCIというボードが使用できるのまでは分かりました。 そこで初歩的な質問をしたいと思います。 (1)グラフィックボードを交換するとどのような効果が期待できるのでしょうか? (2)パソコンの主な用途は歌手のPV・映画予告・You tube等を見るのと、子どもを撮影しているビデオ等の編集です。 予算の都合でパソコンの買い替えは…ですが、少しでも性能が上がるのであればグラフィックボードを買おうと考えています。

  • グラフィックボードを探しているんですが、どれを購入したらよいかわからな

    グラフィックボードを探しているんですが、どれを購入したらよいかわからないので質問させてもらいます。 サミー777タウンで遊んでいるのですが、スロットアプリを起動させると真っ黒のままになるものがあるので購入しようと思っています。 それと、ラグナロクオンラインもやっているのですが、どちらにも対応しているグラボってあるのでしょうか? 調べても2D対応 3D対応 と書いてあって良くわからなくて・・・・ お勧めのグラフィックボードを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • グラフィックボード増設

    毎度、教えてgoo様でご教授されている者です。 この度グラフィックボード増設についてご相談いたします。 私のPCは以下のURLに詳細なスペックが載っています。 http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/spec_ar37k.html (メモリは512MB増設しております) 今回増設したいと思っているグラフィックボードがこれです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/index.html 追記:グラフィックボード増設にあたり、FAXモデムとTVチューナーは外しております そこで質問があります。 (1)インテル(R)865GV チップセットよりも購入予定のグラフィックボードの方が3D描写機能は勝っているのか。 (2)他のパーツとの干渉はあり得るのか。 以上です、どうかご教授お願いいたします。 また、PCIグラボ増設による3D描写機能の改善はそれほど期待できないのは心得ておりますが、現状よりマシになると今は思っています。 よろしくお願いいたします。

  • どのグラフィックボードにすれば....

    中古ショップではじめてパソコンを買い、無料ゲームをダウンロードしましたが、画面が真っ暗になり何もうつりません。色々調べてみると、グラフィックボードというものが古いことが原因らしいのです。そこで、グラフィックボードを増設しようと思うのですが、何を買ったら良いのかまったくわかりません。どなたか、知恵をかして下さい! 型名はPrius Deck 770B 5SV です。 ゲームは3Dゲーム(モンスターハンターなど)がやりたいです。

  • グラフィックボードの交換?

    日立Prius Air AR37Lを使っています。 http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2005_prius_l/index.htm#AR37L 画面に縦のスジが出るようになって来ました。 ネットで検索すると{素人判断なので確かではありませんが} どうもグラフィックボードの不良のようです。 1グラフィックボードは何{どんなメーカー・種類・型番}を買えばいいか教えて下さい。 2おすすめの購入先などあれば合わせて教えて下さい。 3メモリの増設とファンの掃除くらいでしか中を触ったことの無い人にも出来ますか? 日に日に出現する頻度が高くなってきてあせってます。よろしくお願いします。

  • グラフィックボードをいただいたのですが、やることが・・・・

    グラフィックボードをいただいて、パソコンに導入したのですが、 いまいちやることが見つかりません。 オンラインゲームはあまりやりませんし・・・・ 高性能なグラフィックボードをいかした、オンラインゲーム以外の事はありますか? 教えてください!