• ベストアンサー

グラフィックボードの増設

Gigabyte GeForce FX 5200 というグラフィックボードをつかっているんですが Battlefield 2というゲームをやるとグラフィックの設定が低 でしかできないので256Mのグラフィックボードの購入を検討しています 1万円いないでなにかいいのはないでしょうか ちなみに同じゲームをやっている人は256Mでどのくらいの設定 まであげることができるのでしょうか よろしくおねがいします           自作PC 電源 DYNAMIC2RPS400 マザボー P4-VMA-M ver7.8 CPU Intel Pentium 4, 3000 MHz ソケット478 メモリ 256M×2 接続方式 D-sub-15pin たぶんAGP×8 ハードの知識はすこしあるのですがグラフィックボードの 知識はあまりないのでいろいろとおしえてくださるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.4

大きな勘違いをなさっていると思うのです。 グラボの性能と、VRAMの容量はほとんど関係ありません。 いま満足に動かないのは、VRAMが64MBとか128MBのせいではなく、 FX5200だからなのです。 ですから、VRAMの容量は128MBでもいいから まず高性能グラフィックチップを選択し、 そのうえでできれば256MB品を探す必要があります。 AGP×8なら、安くなっている6600GTや6800無印で グラフィック設定ミディアムで動きます。 6800GSにすればミディアムから、ややハイ寄り。 それからメインメモリーが512MBでは致命的に少ないですよ。 最低1.5GB、できれば2GB必要です。

direzzasc
質問者

お礼

回答ありがとうございます グラフィックボードのことはよくわからないので こういった回答をしてくださるとありがたいです ちなみに今簡単にしらべただけなのですがこんなのは どうなんですか? http://www.faith-go.co.jp/lists/viewitem.asp?cid=00006&id=000000200507304 こんなことをきいてしまってすみません

その他の回答 (6)

  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.7

#4です。ASUSのこれですね。 1~2ヶ月前まではもっと種類があったのですが、流通が急減しているようですね。  AGPも終焉ですから、いたしかたありません。 さて、現在のマシンに最小のコストでそこそこできるようにするなら この6800を購入し、1GB DDR3200のメモリーを購入することになります。 これで、メインメモリーは256MB+1GBとなります。 P4VMA-Mに採用されているVIA PM800はシングルチャンネルメモリーですから、アンバランスな256MB+1GBでかまいません。 BF2は、プレイ中にOS込みで1.2GB前後のメモリー消費をしますから HDDへのスワッピングは大幅に改善されると思います。 (マップやプレイヤー人数によっては1.5GB消費をする場合もあります) 電源が少々心配です。 この電源でしょうか? http://terasan.info/dengen/no070/index.html 公称12V 18Aです。このとおりの性能があれば、ぎりぎりセーフと思いますけど・・・  これは質の悪い電源に分類されますので交換が必要になるかも知れません。 別の選択肢として、マザボ交換を考えてみましたが、 Socket478が使えるPCI-exスロットのマザーは、すでに販売終了品が多く入手が難しいようですね。  こうなると、CPU メモリー マザボと全面交換になってしまいそうです。

direzzasc
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もマザーボードを調べてみたんですがPCI-exのマザーは まだ見つけてないです 電源は調べてくださったのとはちがうみたいですね +のほうは 3,3Vで26A 5Vで40A  12Vで20A と書いてあるみたいです(私のが) やはり2万円以上はかかるみたいですね やはりもう少しお金を貯めたほうがいいかもしれませんね ありがとうございました

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.6

#1/5です。 ご指名の商品は6800無印ですね。 #3氏#4氏の回答を読ませて頂いた限りではこのボード+メモリを合計1GBで中程度でなんとか、低ならサクサクみたいですね。 3Dのなかでも比較的ヘビーなゲームのようですし、更に重いタイトルを今後プレイするかもしれません。 そう考えると今の構成のまま我慢して、出来ればCPUまで一気にグレードアップの方がいいかもしれません。 小出しにグレードアップする方がかえってコストがかさみますから。 たとえばここでM/Bとビデオを交換しても、メモリを足さなきゃとかDDR2だよねやっぱりとか、CPUを変えたいとかなるとM/Bも今一度交換しなければならなくなります。 PCの構成やパフォーマンスはやはり基幹部品であるM/Bで決まります。M/Bが一世代前だと水準までもってくるのに余計な出費が必要です。 ここはひとまず我慢して、最新のM/Bを基本に構成を考えて組み立てた方が後々楽になると思います。

direzzasc
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりすべてからかえたほうがいいのでしょうか そうなると出費がすごそうですね・・ それもひとつの選択肢として考えて見ます

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.5

#1です。ビデオボードの増設スロットは4種類あります。 まずPCI。AGPが出来る前は主流でしたが他の機器とバスを共用したりCPU占有率が高かったりで、現在ではマルチモニタ環境くらいでしか利用されていません。 AGP。PCIの上記欠点を補うために出来た規格で、ビデオボードに特化したスロットです。 PCI-Ex16。通常PCI-Eというとこれを指します。AGPの規格よりもGPUの性能が上回ってきたため新たに出来た規格です。今後しばらくはビデオの主流ですね。次のx1規格とバス段階では互換性があり、1レーン双方向で500MB/secです。x16なので16倍になります。 PCI-Ex1。PCI-E1レーンだけの規格です。PCIに代わる汎用バスとして登場しましたが、やはり一部のマルチモニタ環境用にビデオカードが存在します。 このように3Dゲーム用途ですと必然的にGPUパワーが活かせるPCI-Ex16、次点としてAGPしか選択肢はありません。

direzzasc
質問者

お礼

回答ありがとうございます PCI-Ex16などは名前しかしらなくて こんなに性能に種類がでてくるなんてしりませんでした やはりマザボーのほうも検討したほうがいいのでしょうか わかりやすい説明ありがとうございます

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

BF2 は、今、最も重い3Dゲームの一つです。 それを、何世代か前の FX5200 で動かしているなど、きっと辛いでしょうね。 私の経験ですが、X850XT PE(PCI-Express)とメインメモリ 2GB の組み合わせでも、 最高エフェクトは辛かったです。 全ての項目で、それなりに設定を落として使っていました。 そして、7800GT とメインメモリ 1GB の組み合わせでも、 たまに動作が「カクッ」と来ることがありました。 メインメモリ 2GB にして初めてサクサク動作することができました。 よって、今は、7800GT よりも上位で性能の良い 7900GT が、 アキバ店等で 35,000円割れが現れてきましたので、 コストパフォーマンスを考えると、7900GT とメインメモリ 2GB の組み合わせがベターです、 そうすれば、最高エフェクトでもサクサク動作します。 ところが、AGP 仕様のグラボを探していらっしゃるのなら、 今、最高スペックの AGP 仕様は 7800GS になると思います。 7800GS は下記サイトの「3DMark05のベンチ比較」をよくご覧になれば分かりますが、 私が経験した X850XT PE よりも、一ランク下の X850XT と比較しても、 さらに若干下回るパフォーマンスです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0206/tawada69.htm よって、これから推測すると、7800GS(AGP)でメインメモリ 2GB を搭載したなら、 BF2 のエフェクトでは、「中」あたりではまず大丈夫そうです。 7800GS(AGP)は、現在、40,000円弱くらいの価格になっています。 基本的に、グラフィックメモリ 256MB 搭載のグラボを探す云々ではなく、 10,000円程度の予算では、BF2 に使えそうなグラボは存在しません。 さらに、メインメモリも、今の 512MB では、とうてい足りません。 BF2 を快適に動作させるには、本当に多くの投資が必要になります。

direzzasc
質問者

お礼

回答ありがとうございます <BF2 は、今、最も重い3Dゲームの一つです。 それを、何世代か前の FX5200 で動かしているなど、きっと辛いでしょうね。 そうなんですよーほぼ低でもぎりぎりやりやすいなー ぐらいできびしいんです 中古でも1万円周辺ではきびしいですかね あまりお金はないんで貯めてからマザボー ごといろいろかいかえようかな という選択肢もかんがえています 回答を見させていただいた感じだと マザボーとメモリとグラフィックぐらいでしょうか (ほぼぜんぶですね・・) BF2はおもしろいですよね!回答ありがとうございました!!

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

予算1万では厳しいですね。 メモリが512MBというのもイタイです。 256*2を追加してメモリ1GBにする(予算5000円~6000円)、6600GTのVGA(15,000円)を購入 最低でも2万の予算は必要でしょう。これで「まあ、満足かなぁ」だと思います。 仮に5万円のカードに変えたとしても「画質優先」にすると厳しいと思いますのでどこで妥協するかだと思います。

direzzasc
質問者

お礼

回答ありがとうございます ざんねんながらマザボーのメモリをつけるところが 2つしかないんです マザボーは中古でかったので不具合があったので そろそろ買い換えようと考えていたところです グラフィックはあきらめてそっちを検討したほうが いいかもしれませんね ありがとうございました

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

http://www.japan.ea.com/battlefield/battlefield2/dousa.html http://www.japan.ea.com/battlefield/battlefield2/dousa_chip.html ここからいくとAGPで1万円以内だと、 NVIDEAは該当品が無いですね。ただATIの9500までOK出してるからGeFource6200シリーズでもイケルかな?自信なし。 ATIなら9550だけかな?9500は市場には残っていないと想像。

direzzasc
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1万円だときびしいですか ちなみにAGP以外だと 安くて性能もよくなるんですか? わからないことが多くてすみません

関連するQ&A

  • グラフィックボードを増設したら

    こんにちは。初めて質問します。 オンラインゲームをはじめようと思ったのですが、オンボードのものは対応していないといわれました。 そこで、グラフィックボードを新しく購入して増設しました。 すると、起動はするのですがデスクトップ画面が写りませんでした。一度画面の電源を入れなおしたり、スタンバイにして回復させると問題なく写ります。 それと、デスクトップで右クリックをすると、ビジー状態になり動かなくなります。(他のウィンドウ内で右クリックするのは可能です) 詳しい人に聞いてBIOSの設定でオンボードからAGPに切り替えたのですが、一向に改善できません。 他に変える項目はありますか? アドバイスお願いします スペック 本体機種 FRONTIER FRKS1C26F2K 元々入っていたもの SiS 661FX Rev 01 増設したもの NVIDIA GeForce FX 5200

  • グラフィックボードの買い替えを考えているのですが。。。

    今のグラフィックボードはXIAi9200SE-DVS128LPで3Dゲームをし始めてとても不満ができてきたので買い換えようとしています。 ですが改めて調べてみるとAGP、PCIExpressなどよくわからない言葉ばかりでとても僕には決められないし自分のPCがPCIExpressに対応しているのか?ということすらわかりません(_ _。) 今のグラフィックボードは半年前ほどにオンボードよりは。。。と思い適当に買ったやすいやつで規格などの知識はまったく無い状態です あとチップのことなんですが知識の無い僕が一生懸命集めた情報での結論は「GeForce 6600」なんですが知識豊富な皆さんから考えたらどうなのでしょう 予算は5000~15000ほどと考えております。 どうか知識を貸していただけませんでしょうか? PC SPEC NEC VALUESTAR VT500/8D Windows XP HomeEdition SP2 Pentium4 2.80Ghz 160GB/512MB DirectX 9.0c あとこれがすいすいできたらいいなぁ。。ってゲームは ○BattleField 1942 ○NeedForSpeed UnderGround2 ○GrandTheftAuto ViceCity などです

  • グラフィックボードについて

    自分はGUNZというオンラインゲーム(3D)をやっているのですが、 背景がぶれたりするわ重たいわでグラフィックボードを増築しようと思いました。しかし、初心者の知識では理解できなかったのでここで質問させていただきます。 グラフィックボードにも種類があるらしいですけど、どれが自分のマザーボードに付ける事ができるのかがわかりません。 そこでどのようなグラフィックボードが自分のPCに付けれるのか教えてもらいたいです。 http://www.sotec.co.jp/direct/dt6000/index.html ↑のDT6000というPCです。 これにPCIとかAGPとかあるらしいですがどれがどれだか・・・。 返答、お願いします。

  • グラフィックボードの増設(?

    ラグナロクオンラインというオンラインゲームをするためにパソコンを購入したのですが、ゲームをする時に動作が重くなるということが多々あります。 友人に聞いたところ、グラフィックボードというものが悪いらしく、自分で調べてみたところグラフィックボードのメモリが32Mでした。 このゲームの推奨は64M以上ということなんですが、買うのなら1万5千円ほどのものが良いと言われました。 ただグラフィックボードを買おうにも相性(?)というものがあると聞き、どのようなものを購入すべきなのかで迷っています。 PCはVALUESTARのVF7005Dという機種です。 また、過去ログを見てみたのですが、PCI?などの種類があるということで、どの種類のものを取り付けることができるのかも分からずです、、。 1~1万5千円ほどのもので、64~128M程度のメモリで、且つこの機種に取り付けることが可能な物などはどういったものがあるのでしょうか?

  • グラフィックボードとマザーボードの相性性について教えてください

    3Dゲームをするときに重たいのでグラフィックボードを乗せようと思ってます ですが素人なので相性性がわかりません><;; 7600GT-DVD256X2(A Open [XIAi])をいれたいれようとおもってます どうか教えてくれないでしょうか os XP Home Edition SP2 マザーボード Gigabyte XP-M5S661FX メモリ 768MB なんですがどうでしょうか

  • グラフィックボードの取り付け方

    FINAL FANTASY11をプレイしたいのですが、グラフィックボードがないためにできないということがわかりました。 使用しているPCは、VALUESTAR VL550/5です。 グラフィックボードは、AGPスロットに取り付けるということまではわかったのですが、自分にはPCの知識が全くと言っていいほどないため、このPCにAGPスロットがあるのかどうか、ということですらわかりません。 PCを買い換えるしか方法がないのでしょうか? どうか教えてください。

  • グラフィックボードの交換・・・2

    初めてお伺いいたします!! PCV-MXS7を使用しているのですが、グラフィックボードを変えようと思っています。 そして、他の掲示板などで情報を集めたのですが、ボードの規格が、AGP2.0ではないとだめということなんです。 それにあったボードが中々見つからないのですが、何かいいボードはないでしょうか??? できれば1万円以下が理想的なのですが・・・ 後、今日電気量販店で、GIGABYTEのGV-N52128DSの値札のところに×2と書いてあったのですが、これは、AGP2.0に対応すると考えてよろしいのでしょうか? 誰かわかる人がいればお願いいたします!! ※PCIスロットが一つ開いてるのですが、ゲームの際はPCIはAGPより効果は薄くなってしまうということを聞いたのですが、今日電気屋さんの話を聞くとそうでもないと聞きました。皆さんの意見をもらえれば幸いです。

  • グラフィックボードについて

    先日グラフィックボードが原因と思われる症状で画面が突然真っ暗になってしまいました。電源を入れてOSの起動まで音で判断できるのですが画面だけが表示されません。もう長い間使ってきたグラフィックボードなので寿命なのかと思っています。 今のPCの構成は以下の通りです OS      Windows XP HOME(sp2) マザーボード   Aopen AX4C Max II-P グラフィックボード Aopen Aeolus FX5900XT-DV128 CPU      Pentium4 2,8 メモリー     512M×2 HDD      250G×1 光学式ドライブ DVDスーパーマルチドライブ 電源 EG425P-VE 420W そこでお聞きしたい事があるのですがグラフィックボードがAGP接続となっているのですが AOpen 7600GS-DV256S AGPやAOpenAeolus 6200-DV128LP AGPなど付けられるのか教えて頂けたらと思います お手数ですが宜しくお願い致します

  • グラフィックボードについて

    AopenのMX46-533GNを使用しています。このたびAGPタイプのグラフィックボードを増設しようと思うのですが、ただ、ボードを差し込んでドライバーをインストールするだけではだめなのでしょうか? BIOSの設定などが必要ならば教えてください。 グラフィックボードはAGP4xタイプのRedeon7000です

  • グラフィクボードの増設について

    自作パソコン初心者です。今、使用しているパソコンにグラフィクボードを増設しょうと思っています。 パソコンの構成はM/B MSI 865G-Neo-PLS CPU CeleronD320 メモリ1536MB でオンボードVGAで使用しております。増設しょうと思っているグラフィクボードはGeForce6200 128MB AGP×8(ドライバCD等なし)です。オンボードでも良いと思いましたが、たまたまグラフィクボードが手に入ったので、増設してみようと思い立ちました。この構成で増設は可能でしょうか?また、ドライバ等はメーカーサイトでダウンロード可能なのでしょうか?初歩的な質問だとは思いますが、わかる方のお答えよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう