• ベストアンサー

バンドに夢中の彼との将来(長文です・・)

私は現在29歳で同い年の彼がいます。 10年前バイト先で知り合い去年縁あって 付合うことになりました。 彼は関東に住んでおり10代の頃からバンドをし 今現在もバンド中心の生活です。 実家がお店の為そこを手伝い就職はしていません。 週2日スタジオでのリハをし、月1~3回ライブを しています。 バンド活動の為に月1~3回の電話と週数回の メールで3ヶ月会っていません。 最近は付合っているのかな・・メル友みたいだと 不満に思う事も多々あります。 結婚を考える年齢でもありできれば彼と・・と 思っているのですが口に出して言った事はあり ません。 年末に喧嘩から身を引きました。 それから5月に彼から連絡をもらいよりを戻す ことになりました。 その時彼は結婚も考えていたんだよ。と言って いました。 でも現実をみるととても一緒に生活が出来る状態 にはなく、就職やバイトをする訳でもなく相変わ らずバンド中心です。 経済的にも夢であるバンドの成功ということを 考えても、結婚までの道のりはとても遠いもの だと感じます。 彼の夢を応援したいのですが、このままの バンド中心の生活が続いていくのかと思うと、 正直私は待っていていいのか(待っててくれと 言われた訳ではないのですが)と悩みます・・・。 このまま30を過ぎ31を過ぎ今のままだったら と考えると怖いです・・。 年齢的に彼との将来を考えてもいいものかと とても悩んでいます、、。 皆様の客観的なご意見を聞かせていただけると 嬉しいです。 ご指摘、アドバイス、批判、どのようなことでも いいので宜しくお願い致します。 最後に彼の大体の性格です、、。 目標に向かって一直線、リーダー的で おおざっぱ、約束はあまり守らず時間にルーズ、 積極的で意志をしっかり持ち、勝ち負けにこだわり あまのじゃくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jackmini
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.10

感想有り難うございます。 前回の文章はちょっと分かりずらかったようですね。(何度も読み返して頂けたようで…) >『現実を直視するのが恐い』人が現実を直視するのはどのような時ですか? という問いに、自己分析してみました。 答えは、 (1) 夢以上に大切なものが出来た時 (2) 夢と現実のギャップに気付かされた時 (3) 夢が叶った時 …こんな時なんじゃないかなぁと。(他にもあるとはおもいますが) で、それぞれ実際の場面を想定してみると… (1)は、この質問の中心となっている『結婚』や『子供が出来た時』や『親が倒れた』など、夢よりも優先すべき事に直面した時ですね。 (2)は、歌手デビューを目指しているのであれば『オーディションに落ちた(年齢的に受けられなかった)時』『バンドのメンバーが音楽をやめて就職した時』『何らかのきっかけで自分の実力やセンスの無さに気付かされた時』などかな? (3)はそのまんまですが、夢は叶ったけど…で、これからどうするの?って考える時ってことで。 でも、前回いった事と矛盾してしまうかも知れませんが、 『現実を見れない』ということは『自分または自分の実力を客観的に見れない』という事。結局、『現実を見れない人』が夢を叶えることは、ずば抜けた才能がない限り無理なんじゃないかな?と思いました。 現実が見れればカイゼンは可能ですが、見れてないとステップアップ出来ないですからね。(情熱だけでは乗り越えられない壁もあるんではないかと。) ちょっと疑問に思った事があるんですが、 momorenja10さんの求めている『安定』とは何ですか? 『心の安定』ですか? それとも『生活レベルの安定』ですか? momorenja10さんの求めている『安定』によっては、 『彼に金銭的な依存をせずに結婚』することも可能なのでは? もちろんその逆も考えられますよね。 ただ『夢に期限をつける』には賛成です。 でも『諦めさせるため』ではなく『それまでに叶えなさい』という意味ですが。人はタイムリミットがあると"そこまでに何とかしよう"という心理が働く事があるので。 何だか余計迷わせるような事書いてしまっていたらすみません。 ホントの意味で『幸せになれる道』を選んでくれる事を願っています。

noname#32703
質問者

お礼

とてもご丁寧に教えて頂いて度々の質問に貴重な時間を 本当にありがとうございます。 何度も読ませて頂いたのは解りずらかったのではなくて 参考書を読んでいる気分(例えが下手ですが、、苦笑) に近かったからです。(何度も読んで勉強しようと、、) なので、今回も何度も読ませて頂きました(笑)。 (1) 夢以上に大切なものが出来た時 嫌でも現実を突き付けられた場合ですね、、。 (2) 夢と現実のギャップに気付かされた時 挫折した時でしょうか・・・複雑な気持ちになります、、 (3) 夢が叶った時 一区切りつけたという達成感が得られた時、、 音楽での成功と考えると、、、難しいと思ってしまいます、、 夢と現実は反するものではないのですね。 >情熱だけでは乗り越えられない壁もあるんではないかと 私も一度経験しました、、。だから彼には同じ思いは してほしくないです・・・でもそれが現実ということも もちろんあると、、、。 私にとっての安定とは、今の段階だけを取って考えると、 心の安定の方を求めています。すでに結婚しているなら 経済的面での生活レベルの安定を重視します。 >『彼に金銭的な依存をせずに結婚』することも可能なのでは? 基本は私が養う、、ということでしょうか、、。 共働きとは考えていますが、今のように彼が実家を 手伝って就職しない、、、というのは、、 正直、ん・・・と考えてしまいます、、。 思ったことがあります。jackminiさんと何度かやり取り させて頂いたように彼ともこのように話せたらと、そして そこからお互い歩み寄れれば良いなぁと実感しました。 やっぱり思っているだけでは進まないということなのですね。 >何だか余計迷わせるような事書いてしまっていたら すみません とんでもありません。お話を聞かせて頂いて、気持ちが まとまりました。彼には結婚の意志があるのなら期限を つけてほしいと伝えます。後は彼の判断に任せます。 jackminiさんの夢。叶うと信じたいです。 やっぱり夢を追ってる人はステキです。 暑い日が続きますのでお体に気をつけて下さい。 おかげさまで貴重なお話を聞く事ができました ご親切にお付き合い頂いてありがとうございました。 彼女さんとお幸せに^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • jackmini
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.9

3度目のレスです。自分の言葉が多少なりとも参考にして頂けているようで嬉しいです。 まず、 >彼と同じような状況 と書いた事に関してですが、遠距離恋愛はしていないです。"同じような状況"というのは、「夢を追い掛けている」と「年齢」と「仕事」のコトです。(最近仕事を辞めてしまって…) >"結婚"という現実を考えないようにしている心理 については、ちょっと表現が難しいですが 自分でも『自分の将来に対しての不安が全く無い訳ではない』んですよね。ただ、今まで自分が信じて進んできた事は間違いだとは思いたくないし『絶対夢は叶う』と自分に言い聞かせている所もあると思うんです。 そんな中で『結婚』という2文字には"自分を愛してくれる人を幸せにする(共に幸せをつくる)"ことと"お金"、"世間体"といった、夢とは違う所にある極めて現実的な問題があると感じてしまい、どうしても『今の自分と向き合わなければならない』というコトが苦痛に思えてしまうんです。 極端に言えば(ホントに極端ですが) ・夢=将来への希望 ・結婚=今の状況 なんじゃないかなと思います。 つまり、夢を見ている時というのは意外と今の時点での自分の状況というのは、大して問題ではなく「将来こうなりたい」とか「こうなる」という『遥か遠くに見える光を目印に歩いている状況』で 逆に、結婚について考えるというのは、将来の希望よりも『今の状況』が大切なわけで『遠くに見える光』ではなく『自分と愛する人の足元をしっかり見ながら歩いていかなければならない』のではないかと思います。 ベストとしては『しっかりと足元を見ながら、遠くに見える光を目指して歩く』コトが出来れば良いのですが、これはなかなか大変な事で(これができる人は夢が叶う/叶わないに関わらず幸せになれるんでしょうね。)、どうしても『遠くに見える光』の方が魅力的に見えてしまうのです。 …なんだか自己分析みたいになってしまい、彼の事を想定しているのか自分の気持ちなのかごちゃ混ぜになってました。 訳が分からなかったらすみません。 簡単に言ってしまうと >結婚自体したくないからとか、責任をもつにはまだ早過ぎるとか ではなく、『現実を直視するのが恐い』からだと思います。 それと余談ですが、30歳を目前にしてデビューを考えているなら、 『好きな事をやる』『いい曲をつくる事』と同じかそれ以上に『どうすればデビュー出来るのか?』『どうすれば売れるのか?』という事を 彼には真剣に考えてほしいと思います。 ■良い曲がつくれる(演奏出来る)=デビュー出来る/売れる■ というのは、もはや幻想でしかないと思うので。

noname#32703
質問者

お礼

おはようございます。 またお返事頂けて嬉しいです。ご親切にありがとう ございます。 プライベートな事まで質問してしまってすみません、、。 教えて下さってありがとうございました。 何度も何度も繰り返し読ませていただきました。 >『現実を直視するのが恐い』 何も言えなくなってしまいました・・・。 現実味のないものの方が魅力的に見える、、。 ちょっとヒニクが入ってしまいそうです、、(苦笑) でも認めたくないですけど『遠くに見える光』の方が 魅力的だという感覚はなんとなく分ります、、、。 質問したにも関わらず、いざ"結婚"という現実を 考えないようにしている心理を知ってしまうと、 それでも現実と向き合って、、とは言えなくなって しまいそうです、、、。 私はどちらかと言えば安定を望みます、、。 正反対になるのでしょうか、、夢と現実を分けて 考えている所は同じような気がしますが、向き合っている ものが違うんですよね・・・。 彼は夢、私は現実、、。 一発当てて英雄になりたい(言葉が悪いですが、、) 彼はこんな風に考えているのかなと思います。 >自分が信じて進んできた事は間違いだとは 思いたくないし『絶対夢は叶う』と自分に言い 聞かせている 彼もきっとそうなんだろうなぁ、、と思いました。 私が彼に歩み寄れる部分としてこの先のプランが 見えれば安心します。 その為には彼の計画を教えてもらって、私の希望 (酷かもしれませんが期限や、結果)も伝えてみよう と思います。 目をそらしていては何も変わらないのは明らかです ものね、、。 極端ですが音楽について「正義は勝つ」のような 考えは通用しないということなのですね、、。 売れているから良い曲か、、、またこれも疑問に なりますね、、、。 最後の質問良いですか、、。 『現実を直視するのが恐い』人が現実を直視するのは どのような時ですか?。 このようなことを聞かれるのも苦痛と感じてしまう のではないかと心配ですが・・良かったら教えて下さい。 今日も暑ので体に気をつけて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 momorenja10さん、こんばんは。決断のことですが、今の状況から判断されたほうがいいのかも…と思いました。恋人でなく友達なら、いい関係を築けるかもしれませんが、やっぱり結婚はリスクが高い気がします。  NO.5さんのおっしゃっていることと、少しかさなるかもしれませんが、やはりあと何年、もしくは何ヶ月というふうにmomorenja10さんなりに、リミットを 決めてはいかがでしょうか。現在29歳ということですが、もし出産を希望しているならあまり時間はないと思います。もしもの話ですが、何年も待って、結局別れる事になったら、その時どうしますか?「こんなはずじゃなかったのに! 時間を返して!」みたいにならないか心配です。  ちなみにもし私が、momorenja10さんならすぐに別れます。安定志向が強いので…(笑)  でも、正直うらやましくなりました。彼を応援したいという気持ちが残っているというのが、すばらしいです。きっと、心がきれいな人なんだろうなぁと思いました。私は今24歳ですが、高校時代から冷めていて、同い年の恋愛なんて論外、結婚するなら年上のちゃんとした収入のある人という考えの人間でした。  恋愛経験もあまりなく、年下の私の意見は、説得力がないかもしれません。  でも、やっぱりmomorenja10さんには幸せになってほしいです。

noname#32703
質問者

お礼

みさきさんとてもご親切にお返事ありがとう ございました。 私の心配している事が手に取るように書かれていて >何年も待って、結局別れる事になったら、その時どうしますか?「こんなはずじゃなかったのに! 時間を返して!」 このようになるのが一番怖いです、、。 やっぱり今の状況から判断して、期限を決めた方が いいですね。 私も友達なら無心で応援できるのだろうと・・・。 なんて身勝手ですね、、、。 >正直うらやましくなりました。 私は田舎育ちなので高卒で夢を追って東京へ行く人達 が周りに何人かいました。 でも殆どが夢破れて返ってきたんです。 私もそのうちの一人なんですが、、、。 だから今も変わらず突き進んでいる彼を尊敬しています。 でも手放しで応援できなくなっている自分もいます、、。 音楽で成功して音楽で飯を食う、、、。 そのような人に自分が関わることになるって、例え話し のような悩みを持つようになるとは思ってもみません でした・・・。 >結婚するなら年上のちゃんとした収入のある人という考えの人間でした。 私も今でもそう思っています。 現実はなんなんでしょうね、、。 >恋愛経験もあまりなく、年下の私の意見は、説得力がないかもしれません 私なんかよりずっとずっと現実的でとても参考になり ます。私は年ばかり取ってしまって、、(苦笑) みさきさんの文にとても救われました。 投稿してみて良かったです。感謝いたします^^。 みさきさんもお幸せに^^。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • man56
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.7

答えは簡単。あなたが彼の才能を信じてるならばこのままお付き合いをしたほうがよいとおもいます。あなたが少しでも彼の才能に疑問があるなら今すぐ別れましょう。 私の友人で、30過ぎてインディーズでCDデビューしました。彼の才能を信じて彼女はずっと支えてきたそうです。彼はすばらしい才能の持ち主でした。花が咲くのが遅かったですが、これからもっともっと有名になっていくと思います。 バイトは週5日はできるはずです。友人もそうでした。やらないのは怠けているだけでしょう。 ここに質問している時点で、すでに彼の才能について?だと思っているのでは?

noname#32703
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ここに質問している時点で、すでに彼の才能 について?だと思っているのでは? 彼のため認めたくはありませんが正直音楽が好きと 才能は必ずしも一致しないと感じています、、、。 >あなたが少しでも彼の才能に疑問があるなら 今すぐ別れましょう。 そのような考えもあるのですね、、。 とても参考になります。 >バイトは週5日はできるはずです。友人もそうでした。 やらないのは怠けているだけでしょう。 以前は週2でしたがバイトをしていました。 彼の父が病気で店の仕事が出来ないということで 今実家で働いている状態です、、。 やっぱり何だかんだで夢が一番というところ なのでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

厳しい意見を言いますが、10年以上バンド活動やってて 未だにプロになれないのであればもう無理です。 音楽で生計をたてる事は出来ないでしょう。 わたしも40才代でいまだにバンドやってますが本業は別です。 一度彼とよく話し合って2人の将来の事を相談した方が良いと思います。 結論を先送りにするのが一番いけない事だと思います。

noname#32703
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >10年以上バンド活動やってて 未だにプロになれないのであればもう無理です。 私もどこかでそう感じています・・・。 >結論を先送りにするのが一番いけない事だと思います。 先送り、、。でも結局は後回しにしているということ なんですよね、、。 それは私も嫌です。 しっかり相談してお互いの考えを伝えなければ 先へは進めないですね、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30427
noname#30427
回答No.5

そういう人に幸か不幸か恵まれてますが(苦笑)、彼はプロを目指してるのでしょうか? もしプロを目指してるのであれば、そろそろ限界が近い年齢ですね。私の周りも期間を決めて「いつまでにプロになれなかったらすっぱり諦める」と言う人が多いです。でもそういう人が音楽を捨てたかと言えばそうではなく、仕事をしながら趣味で音楽をやってると言う感じです。ライヴも月に1回とか…。 ただ、彼と同じような活動をしながら妻子も養ってるような人もいます。さすがに全国ツアーに行くような活動はしてませんが…。いくつかのバンドを掛け持ったりして、結局月に2本とかライヴをやる人も。 でも普段はサラリーマンで良きパパらしいです。 ご質問者さまが将来的に結婚して子供を産みたいと言う願望があるのであれば、期間を決めてみるのはどうですか?そうでないとダラダラと活動するだけで、彼は中途半端な状態が続くと思います。年齢的に考えて、自分が30歳になるまで…とか。 音楽をやってる人の中には「音楽中心で生活したいから」と言ってフリーターで生活してる人、同じ理由で自営に走ってしまった人(時間の自由がききやすいので)、残業の少ない会社に就職してプライベートな時間を全て費やす人、技術を磨いて音楽で食べていく人(音楽学校の講師になったり)…という人たちがいます。 もちろん「趣味でやりたいから」とあくまで仕事のペースは崩さずにやってるひともいます。 「バンド中心で生活したいから、バイトしか出来ない、結婚できない、子供も持てない」というのは、そうしたくないいいわけだと思いますよ。だってやってるひとはやってますもん。「本当にアンタ妻子持ち!?」と言うくらいの人も沢山います。 ちなみに今の段階で事務所と契約したり、ツアーで回ったりすることが出来ないレベルであれば、芽が出るとしても5~6年は最低かかるんじゃないですか? 3年位前にメジャーデビューした友人がいますが(女性ですが)、未だに昼間は派遣会社で仕事をしています。「事務所は全然仕事回してくれない」と言ってました。現実はそんなもんらしいですよ。 質問者様が結婚や出産を視野に入れないのであれば今のままでも良いかと思いますが、やはり女性の出産には年齢的なリミットもありますので…。

noname#32703
質問者

お礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます。 彼はプロを目指していますが限界に近い年齢ですね、、。 今の段階で事務所契約もツアーも出来ていません、、。 >芽が出るとしても5~6年は最低かかるんじゃな いですか? そうですよね・・・。メジャーデビューしたからと いって即上手くいくとは限らないですもよね、、。 >期間を決めてみるのはどうですか? やはりそれが結果的にいいのだと思います。 バンドを理由に結婚も子供も就職も出来ないというのは いい訳なんですね、、。 おっしゃる通り両立して生活している人達はきちんと こなしていますよね。 それが出来ないとなるとやっぱり・・・。 彼がバンドに賭けている想いが伝わってくる分 彼の人生を邪魔してしまうのではという思いと 自分の将来とのバランスが上手く取れなくなって いました。 >やはり女性の出産には年齢的なリミットもありますので…。 親に孫を抱かせてあげたいです・・・。 彼の夢を嫌いになりたくはないのですがこのまま いくと応援する気持ちがなくなりそうで怖いです、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jackmini
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.4

ANo.2です。お役に立てて光栄です。 >結婚の事を持ち出して引かれてしまう ことは、残念ですがありえると思います。ただし、これはよっぽど彼がmomorenja10さんに対して冷めているか、自己中心的かといった最悪の場合ですね。(ただ"引かれてしまうコト"を避けていたら、現状は変わらないですよ) 反対に彼がもし『結婚したい』と思っていたとしても、まず口には出さないだろうとも思います。古い考えかも知れませんが『結婚=男が養う』というコトがやっぱり男の頭の片隅にはあるものなので。 …で、どうするのがベターなのか考えてみたんですが、 『"結婚"という言葉を使わずに相手に意識させる』というのはどうでしょうか? 言うタイミングはかなり重要ですが、例えばmomorenja10さんの誕生日が近いなら一緒に祝ってもらって、そこで 「…気付いたらもう、三十路になっちゃった…」とかボソッとつぶやいてみるんです。その年齢の男ならさすがにその言葉の真意は理解出来ると思います。(自分が同じ立場で言われたら直球で言われるよりズシッと来るなぁ) ガキっぽいと思われるかも知れませんが、こういうタイプ(自分も含め)の男ってこういう言葉を聞く瞬間まで、"結婚"という現実を忘れている(考えないようにしている)場合が多いと思うんです。 彼の気持ちはその後の言葉や数日後の態度で、ある程度は分かるんではないですかね。 ただ、これを言うにはmomorenja10さんも気持ちを固めておかないといけないと。 『今の状態のままでも彼と結婚する』のか『夢を諦めさせて結婚する』のか。 彼は彼の人生ではありますが、見方によってはmomorenja10さんの人生でもあるので、当然言う権利はあるはずです。 ところで、ちょっと話はズレますが彼のバンドの練習風景って見に行った事ありますか?(ライブは別) その姿を見て、あるいは音楽を聞いて、もし素直に応援出来ないようなら『夢を諦めさせて結婚する』か別れるしかないと思います。 時には喧嘩をしてでも諦めさせるということも愛情なのかもしれません。 もし、見に行った事がないのなら一度無理を言ってでも見に行ってみては?(彼は嫌がると思いますが) あと最後に。 金を稼ぎながでも夢を叶える事は出来ます。

noname#32703
質問者

お礼

度々お返事下さいましてありがとうございます。 とても参考になります。 >『結婚したい』と思っていたとしても、まず口には 出さないだろうとも思います やっぱり養えるだけの結果がないと駄目なんですね、、。 そこまで責任を持ってくれるのは嬉しいですが正直 複雑です、、。 直球ではなくあえて遠まわしでなんですね。 >こういうタイプ(自分も含め)の男ってこういう 言葉を聞く瞬間まで、"結婚"という現実を忘れている (考えないようにしている)場合が多いと思うんです。 とても興味深いお言葉です。 質問いいですか? 考えないようにしているのはどのような心理から なのでしょうか、、。 結婚自体したくないからとか、責任をもつには まだ早過ぎるとか、それとも全く違う理由がある のでしょうか、、。 >引かれてしまうコト"を避けていたら、 現状は変わらないですよ 全くその通りですね、、。頷くしかありません、、。 私は彼の練習もライブも見に行った事がありません、、。 彼が家でギターを弾いているのを見たくらいです。 最後の言葉が (金を稼ぎながらでも夢を叶える事は出来ます。 ) 私はそうであって欲しいのですが、、。 最後にいいですか、、? 始めに同じような状況とおっしゃっていましたが jackminiさんも遠距離恋愛中なのでしょうか。 ナイショでしたら気にしないで下さい。 お返事お待ちしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12282
noname#12282
回答No.3

ももれんじゃさんが一生面倒見てあげる!万が一運よく成功したらもうけものかな。と思えるのなら彼でもいいと思いますけど。 芸能人でも、苦労した時代を支えた奥さんていますよね。成功した後捨てられる場合もあるようですが。 現実的に考えて彼ヤバイですよね。 将来が見えない。 でも、実家が見せやってるなら、最終的にそこに落ち着くという手もあるような。 何歳までに成功できなかったら辞めてもらうなり、別れるとか決めたほうがよいのではないでしょうか。 このままずるずるいったら本当に取り返しが付きませんし。 覚悟や引き際をはっきりさせないと、将来の予定が立てられません。 参考までに

noname#32703
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 第三者の方からみても、将来がみえないですよね、、。 彼は長男なのでいずれどうしていくのか、、。 私も何が一番困るというとずるずるいった挙句にさよなら となってしまう事が怖いです・・。 >何歳までに成功できなかったら辞めてもらうなり、別れるとか決めたほうがよいのではないでしょうか。 とても参考になります。おっしゃる通りですね。 期限や達成しなかったらという区切りは決めておいた方が 私も整理がつけやすいです。 >覚悟や引き際をはっきりさせないと、将来の予定が立てられません。 全くその通りです。これが私がまだ20くらいのこと でしたら流れに身を任せる、、という余裕もあるのだろう と実感します、、。 現実は違うものなんですけれど、、。 私のようにまだ彼との交際がみつに進んでいない場合 どのくらいまでの事を彼に聞けるでしょうか、、。 バンドはいつまでか、その後の就職は、結婚は、 それとも、まだ何も聞かない方がいいのでしょうか、、。 できればまたお話聞かせて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jackmini
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.2

momorenja10さん、はじめまして。 自分は男で、どちらかというと彼と同じ立場なのかなと思います。(年もほぼ同じだし) 自分にとっては『夢』は大切なもので、心の支えにもなっているものです。 夢がなくなると何をやっていいのか分からなくなるくらいです。 …で、結婚はどうか?というと、僕は自分で飯が食えるようになるまではまず無理かなと考えています。 momorenja10さんに「別れて別の相手を見つけた方がいい」というのは、簡単な事です。世間一般的な考え方をすればその方が安定した生活がおくれるかもという考えも分かります。 でも、彼が将来どうなるのかは誰にも分かりません。これは確率の問題でもないと思うんです。 無茶苦茶な事をいってしまえば、デビューして売れた後に捨てられるなんて事も可能性としてはある訳です。 ただ、momorenja10さんは今、決断の時期を迎えているんですよね? ならば、選択はふたつではないでしょうか? 1.彼の夢が叶う/叶わないに関わらず応援しつづけ、彼を資金面/精神面で支え時には支えられ共に歩いていく。 2.1のコトに少しでも不安があるなら、彼とは違う道を歩く。 言葉では1の方が素晴らしい事のように感じるかも知れませんが、これはキレイゴトではないんです。 どちらを選んでも、誰にも(彼でさえも)その答えに口を出す事は出来ないと思いますよ。 今、考えるべき事は『彼の状況』ではなく『本当の自分の気持ち』なのでは? あと、良くある例ですが、子供が出来たとたんに現実的に考える男性も多いですよね。 的外れな回答でしたらごめんなさい。

noname#32703
質問者

お礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます。 同じような立場の男性側の意見が聞けて、とても参考に なります。 >夢がなくなると何をやっていいのか分からなくなる くらいです ずっしりときました。それだけ真剣ということなんですね >結婚は自分で飯が食えるようになるまではまず無理 かなと考えています。 私の彼もそうだとおもいます。二人で実現していく というよりは中途半端になりたくないといった思い だと・・・。 今決断の時なのかは正直分りません。 連絡も間々ならない状態で結婚の事には振れて いないのです。 だから、今彼の頭の中には全く考えもしていない ことなのかもしれません、、、。 そう考えると、いつ、どこまで突っ込んで聞いて いいものかそれ自体悩みの種になっています。 正直、結婚の事を持ち出して引かれてしまうのは 一番避けたいです。 男性はそのようなことはないのでしょうか。 彼女から結婚について聞かれた場合、引いてしまう ようなことは、、、。 それから赤ちゃんは、結婚できたら欲しいです。 出来てしまったがゆえに夢を捨てて結婚を、、、 素直に喜んでもらえるのか心配ですので・・・。 よかったらまたご意見お願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 はじめまして、こんばんは。質問を読ませて頂いた者です。私個人の意見ですが、今お付き合いされている方との結婚は難しいかと思います。  彼は、今はバンドが第一で、ほかの事に気を配る余裕などないのではないでしょうか。もし、仮にこのまま結婚されても、経済的にかなり不安定かと思うのでmomorenja10さんが、心配です。結婚というのは、生活を共にするということなので、お金も必要です。破綻するのは時間の問題かもしれません。  momorenja10さんの彼を思う気持ちと、結婚について の考えで、迷っていらっしゃるのはなんとなくですがわかります。辛いですね。  でも、このままただ待つのはやっぱり良くないような気がします。momorenja10さんの大切な人生なので、後悔してほしくないです。時には決断も必要なのではないでしょうか。

noname#32703
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 上に書きました通り、全くコミニュケーションがとれて いない為彼が将来の事を今どのように考えているのか 聞けていません。 ですので私の一人相撲のようになって私だけが先走って しまっているのかな・・・と考えることも多いです。 >時には決断も必要なのではないでしょうか。 これは彼の意見も聞いた上での決断でしょうか。 それとも今の状況から考える私の決断でしょうか。 よかったらまたお返事いただけると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バンドのいざこざ

    バンドのいざこざ 私は今、就職活動と、週5回の授業と、研究と、バンドを両立しています。 正確に言うと、両立しようと頑張っています。 私以外の人は全員進路が決まったので、1ヶ月前にバンド活動を始めました。 今の生活としては、就職活動を最優先し、次に授業と研究、空いた時間にレポートとテスト勉強、 そして、朝起きたときと、寝る前はキーボードの練習をするようにしています。 ですが、週に1回のスタジオ練習は、就職活動で行けないことが多々あります。 そこは、本当に申し訳ないと思っているのですが、就職活動よりも、学業よりも、バンドを優先することは、今の私には出来ないでいます。 そのかわり、練習だけは、きちんとしていて、音を合わせる回数は少ないものの、その1回で音をあわせることが出来るようにしています。 キーボードのパートが無い曲もするようなので、自分でキーボードパートを作ったりもしています。 ですが、バンドメンバーのうちの1人が、私が来れない事にとても怒ってきました。 「俺達バンドに迷惑かけないでくれ」というものでした。 ですが、私も、「就職活動や学業よりも優先することは出来ない」と、引き下がることはできず、 相手も、怒っていて、引き下がる様子もなく、 しまいには、「もう縁を切る」と言われました。 また、旅行や遊びなどの理由から、私と同じくらい練習に参加できていないメンバーもいるのですが、 私ほどに怒らない状況があり、こちらとしても、納得が出来ない感じなんです。 (ぐちってしまってすみません) 行けていないことは、申し訳ないと思うのですが、今ある全てのものを成功させようと考えたときに、私には、今の生活以上にいい答えが見つかりませんでした・・・ 怒っている人以外には、私の考えと、私がこれからしていくことを話し、理解してもらえたのですが、 怒っている人とは、気まずいままです。 私は、これから、理解してもらうべきなのか、迷惑をかけないように辞めるのか、就職活動よりもバンドを優先すべきなのか・・・ 迷っています。 自分は、当事者なので、自分がよく見えなくなっているように感じます。 どなたか私に対する厳しい意見や、アドバイス、率直なご意見を下さい。 よろしくお願い致します。

  • バンドしながらできる仕事

    はじめまして。 私は今年の3月に大学を卒業したばかりで、就職活動はしましたが、結局今は働いておりません。 私のように夢(バンド・演劇・映画等)を追いながら働いている方、どのような方法(職種・業種等)で生計を立てていらっしゃるのか教えてください。

  • 就職しながらバンド活動をするには?

    初めまして。もうすぐ高校を卒業する学生です。 卒業したら、上京してバンドでプロを目指したいのですが、上京を許可してもらう条件が就職することなので、とても悩んでいます。 これまでバンドを組んだ経験がなく、バンドの活動というのがどういうものかよくわかりません。 プロ指向でバンドを組んでいる人は、みんなアルバイトで働いているようですが、ライブなどの関係で、自分の都合で休みが取れないと活動が難しいのでしょうか? 恐らく最初のうちは月に1~2回ほどライブをやるくらいではないかと思うので、バンドがかなり売れるまでの間は、正社員でも有給休暇などが取れるようになれば問題ないのではないかと思うのですが、無理でしょうか?シフト制で希望の日に休みが取れれば大丈夫でしょうか? ギターの講師をしながらバンドをやっているような人も居るので、何か仕事をしながらでもバンドが出来る方法もあるのではないかと思うのですが、正社員として働きながらでも、バンド活動が出来るような仕事というのは、どのような仕事があるでしょうか?やはり社員になると仕事が中心になってしまうので難しいでしょうか。

  • バンドをしながら就職はできるのでしょうか?

    ★バンドをしながら就職はできるのでしょうか? また ★大学生が就職活動のターゲットにするような企業、業種で頭髪が比較的自由なものはあるのでしょうか?? 私は地方の公立大学に通う3年生ですが、都内でヴィジュアル系のバンドをしています。 前のバンドが解散したため、今はセッションで月に1~2回程度ライブをやる程度ですが、今後は新しいバンドを組んで上を目指して頑張っていきたいと考えています。 しかし、大学3年生の今は就職活動のスタート時期でもあり、自分も就職活動すべきか非常に迷っています。 ずっと「就活はせずにバンド活動に徹しよう」という考えだったのですが、このご時勢バンドを辞めたあとのことを考えるとやっぱり就職活動をきちんとして、正社員になっておくべきなのかなとも思います。 私は片親なのですが、母親が厳しい状況下で働いてお金を私に仕送りしてくれたりするのを考えると申し訳ない気持ちでいっぱいになるし 母親の恋人のリストラを何度もされて苦しい思いをした話を聞くとさらに就職活動の必要性について考えさせられます。 私自身、就職活動をしたくないわけではないのです。 ただ、二兎を追うものは一兎も得られないと思うから、今までずっと就職活動はしないつもりでいたのです。 特にヴィジュアル系でやりたい場合、頭髪はどうしても派手になることが多いです。正社員として働くことになれば、当然頭髪は地味にすることが求められるでしょう。 もしかして、今後ヴィジュアル系でないジャンルでバンドをやる可能性もありますが私としてはとりあえず数年はこのフィールドで頑張りたいと考えています。限界だと思うところまで。 だから、就職活動すべきか迷っています。 (※できるなら就職もバンドも両方したいと思っています。) 実際まわりで社会人だけどバンドで成功している人、頑張っている人はいますが、そういう人はだいたいジャンルが違ったり、アパレルの仕事だったりで、私の状況や希望にはあまりそぐわない感じです。 アパレルのショップ店員とかにだってなろうと思えばなれるでしょうが、せっかく一生懸命勉強して受験して大学に入り、親に高額の授業料や生活費を出してもらったのになんだか申し訳ない気がしてしまいます。 それに大学で勉強したことが生かせないのは自分も嫌です。 なんのために大学に行ったのかというわだかまりが残る気もします。 なかなか話をまとめることが難しいのですが 大学生が就職活動のターゲットにするような企業、業種で頭髪が比較的自由なものはあるのでしょうか?? もしあるとしたら私は全力で就職活動に取り組み、就職したのちもバンド活動を頑張りたいと考えています。 (※ちなみに私は一生音楽で食べていこうとは考えていません。限界までどこまで行けるか試したいだけです。当面は事務所に入れるくらい動員を伸ばして…というのが目標です。バンドを引退したら普通に家庭を持ったりしたいと考えています。) 長くなりましたが以上のことをふまえたうえでの回答お待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • 将来が不安。長文です。

    仕事について悩んでいます。ご助言お願い致します。 22歳♀です。今年3月に大学を卒業し、派遣会社に入社しました。 先月までA社コールセンターに勤めており、今月からはB社コールセンターに勤めています。先月までより、これから給料は4万弱下がる為、下がる分を少しでも埋めようと、B社が慣れてきたら登録制のアルバイトをしようと考えています。 そこで、なのですが‥‥ このままでは様々なコールセンターを転々とする気がしていて不安です。ただ、コールセンターの仕事も嫌いではないし、時々気分転換にアルバイトでアクティブな仕事ができ、その生活に慣れてしまえばそれで落ち着いてしまう気もします。ただボーナスや退職金がないので・・。。このような生活で一生過ごすとしたらどうなのでしょうか。社会保険には加入しています。 結婚したい彼もいます。彼は同じ歳で新卒サービス業・正社員ですが、一生続ける気はないらしく、5年くらい頑張るとのことです。 そして私はこんなふうに派遣とアルバイトで過ごしていこうと思っており、結婚をしても、このように働きたいです。少ない給料ですが二人共コツコツ貯金はしています。 しかしもし将来、安定(とは言い切れませんが)の正社員・事務職を目指すようになった時の為に、今パソコンスキルを磨いて資格をとったりするべきなのでしょうか‥(コールセンターの正社員は目指していません) この間ある派遣会社の登録会に行った時に、「もう少し年齢がいって事務職に転職したいって時に、何もスキルがないと厳しい。」と言われました。確かにその通りです。安定を求めることがあるかもしれません‥。そちらの可能性の方が高いかもしれません。 そこの派遣会社でも資格支援の講座を開いているそうですが、ただ資格をとるにもお金がいります。 しかし将来の為に今準備しておくべきでしょうか。その方が確実なのでしょうか。 やはり現在の私のような働き方を一生するのはだめでしょうか。結婚後ではどうでしょうか。 現実今後どのようになっていくのか、どのような準備をすれば良いのか、何を目指せば良いのか、気ままにやりたいようにやっていてもお金がなければ生活できません。考えれば考える程わからなくなってしまいます。 以下は私のやっかみなのですが・・ 彼氏の弟が去年学生ででき婚をし‥盛大な結婚式をして、子供が生まれ少ししてから3人で暮らしているそうです。そして最近知ったのがホテル並のキレイな病院で出産したそうです。(でき婚したあるタレントもそこで出産したよう)一体どこにそんなお金が!?と思いました。 彼氏の家は比較的お金持ちなので出来たことだろうと思います‥このこと彼氏はどう思ってるんだろう?って思います。彼はケチなので私と金銭感覚は合います。。ただ、私たちが節約デートをしている一方ですごく恵まれた弟夫婦だと思ってしまいます。ひがみます・・。。。 すみません。何だか、一緒に住みたいし結婚もしたいし、でも仕事が・・お金が・・って感じです。考えすぎてそれだけで疲れます(^^;

  • 将来について悩んでいます

    今年4月で短大2年生になります。将来は、ボディセラピストになることが夢です。まずはスクールや専門学校に行って基礎と技術を学び、最終的にはプロになって海外で働きたいなと考えています。(海外に行きたくて英語の勉強を学ぶため、英語科のある短大に通っています)インターネットでスクールなどを探したところ、東京のスクールに学びに行こうと思いました。だけど、お金もたくさんかかりますし、田舎育ちなので一人で東京に住むのはとても不安です。短大を卒業後東京で働きながら、スクールに通わないと生活できません。短大卒業後に新卒としてどこかに就職してお金を貯めるか、だけど夢はボディセラピストなのでいつかは辞めなくてはなりません。それなら、就職せず東京に行き、アルバイトでお金を貯めながらスクールに通って夢に向かった方がいいのかなとも思っています。なにも、社会のことがわからなくて悩んでいます。後一年後には決めてなくてはなりません。どちらの考えが東京で生活できるのでしょうか。 (>_<)なにかアドバイスをくれたら嬉しいです!

  • 将来の帰郷のこと

    転勤族の彼と来年結婚する予定です。彼とは郷土は同じです。 彼は親の面倒をみると言っています。 そのことには納得してるつもりです。 ですが私は定年退職してからだと思っていました。 どうやら彼のビジョンでは中途退社をし 郷土に帰って来ると考えているようです。 帰っても田舎なのでなかなか就職などありません。 しかも中高年ともなるとなおさら厳しくなります。 私がパートに出たとしても微々たる給料で 足しにしかなりません。 また子供がいたら学校(学費)のこともあるし不安です。 カフェをして暮らすという案も彼の中ではあったみたいです。 私はそんなに甘くないと言いました。 儲かる保証はない上に、最悪借金も考えられます。 (結局これは退職してからの夢ということになりましたが) そんなことを考えていると、不安で涙がとまりません。 なぜこっちにはこっちの生活があるということが わからないのでしょうか? また子供中心でなく親中心になってしまうのでしょう? 私たち家族を犠牲にしてまで(←私の印象)親の面倒をみると考えている 彼の考えを変えさせるにはどうすればいいのでしょうか? また他にいい方法がありませんか? アドバイスお願いします。

  • 彼女の将来設計が見えない(長文です)

    こんにちは。24歳男、学生です。同い年の彼女とはお付き合いをはじめてもうすぐ4年になります。彼女はフリーターで, 今はアルバイトで生計を立てています。しかし彼女の実家近辺には仕事がなく、2年ほど前から私のアパートで同棲をしています。私は自分から結婚については一言も喋らないのですが彼女は女性として、やはり結婚の願望は強いようでしきりに結婚の話をしてきます。私は、お互いがしっかり自立したら結婚を考えよう、というのですが彼女は「私はもう働いて自立をしているし、俺君が会社に入って自立したら結婚したい」の一点張りです。ここで、気になるのが彼女の普段の生活です。彼女の仕事が忙しいのは理解しているつもりです。ですが、基本的に掃除洗濯など家事は全て私の負担で、彼女は平日休みは夕方まで寝ているか、ちょっと家のことをして(洗濯機をまわすだけなど簡単なこと)遊びにいってほとんど家のことをしてくれません。生活費は月50000円程度かかりますが彼女は20000円しか私に渡してくれません。20000円はかなり粘り強く交渉した結果でその前は15000円でした。生活費も私が過半数、家事も私が過半数で自立もへったくれもないように思うのですが・・・家事について、もうちょっと家のことをやってほしいと話したらむっとされ、「(学生と一緒にしないで的なニュアンスで)社会人は忙しい」「結婚して、専業主婦になったらね」と言われますが・・・今きちっとしてないのに結婚という大博打をうてと?と正直疑問符がつきます。 今月で現在のアパートを引き払って, 遠方に就職が決まっており、私の中では寂しいながら彼女はもう4~5回転職しており、今現在の職場の待遇、またこれ以上の転職は経歴上よくないと考えた上で一度同棲解消した上で、お互い貯金ができてから上京するのがお互いのベストではないかと自分の考えを伝えたのですが、彼女は寂しい、別れたらもう続かないと泣きながら訴えられ、心の弱い私は情もあってこの考えを取り下げ、私に併せて上京することを許可してしまいました。しかも彼女の親にも挨拶に連れて行かれて(結婚、という言葉は使いませんでしたが)、なんだかとても恐ろしくなってきました。 嫌なことばかり書いてしまいましたが、彼女に感謝していることもあります。 昨年夏、縁があって3ヶ月ほどアメリカに留学する機会を得て単身渡米した際、彼女は初めての海外、初めての飛行機と言うシチュエーションをものともせず私に会いにきてくれました。アメリカで友人もできていましたがやはり寂しい時期ではあったので、空港であった時には非常にうれしかった記憶があります。 ですが、その時お金がかかったから彼女の引っ越し代、家具を買いそろえるお金を補助してほしいと最近彼女にせがまれ、なんだかおかしい気がしてなりません。私は、入社後数年は寮暮らしなので彼女はその近くにアパートを借りて生活をスタートさせるつもりらしいのですが、彼女の要望として(1)仕事が終わったら毎晩きてね(2)引っ越し代か、テレビとか家電のお金一部を援助して と言うことなのですが、正直(1)は最初は仕事で手一杯、新しい人間関係の構築のため厳しそうだし、(2)は正直意味がわかりません。 最期になりましたが、私は学生ですがアルバイトに加え特殊な奨学金を借りていて生活的にはほぼ、自立しています。今年の4月から就職ですがそれなりに大手の会社から内定をいただくことができまして、仕事に打ち込みたいと思っています。上の文章はほとんど、愚痴っぽくなってしまった上長文、乱文で申し訳ございません。私も、まだ20代で社会的にはまだまだお子ちゃまで自分の考えが社会的に、男として正しいのか間違っているのかよくわかりません。このまま交際を続けていくか、今回の引っ越しを機に関係を清算すべきか。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 将来を考えて(長文です)

    19歳の社会人1年目です。私には交際して5ヶ月の同い年の彼氏(フリーター)がいます。彼は中卒です(家庭の事情と、本人の「やんちゃ」の為) 私自身は、中卒でも努力して就職して経済的に自立できていればそれでいいんじゃないかと思っています。 いずれは一緒に住めたらいいね、と話しており、彼も就職先を私が住んでいる地域で探しているみたいです(彼は電車で2時間ほどの距離の場所に住んでいます) 先日実家(地方です)にいる母と電話して、一緒に住むかも、という旨を伝えました。 すると「せめて高校卒業してから」「中卒で仕事なんてない」「一緒に住むには順序が逆。まず自分(この場合は彼)が自立してから」「まだ早い」との言葉が返ってきました。 私も母の言うことも一理あると理解しています(学歴差別というわけではありませんが、社会に出て職業を選ぶというときに選択肢の数が違ってくることは事実だと思いますし) そのことを彼に会って伝えたところ、「今まで努力してきたのに何で認めてくれないの」「信じてたのに」と言われました。 彼の家庭の事情について聞いたことはあり、確かに辛い思いをしてきて、それを乗り切って今があることは私もわかっています。 私よりも先に社会に出て(アルバイト等)厳しさも知っていると言っています。 ですが、私は将来の選択肢等を考えた上でも(母の意見をそのまま鵜呑みにするわけではなく)、やっぱり高校卒業しておくといいんじゃないかと思っています(夜間や通信制もあるし、と彼にも言いました) それでも「中卒でも、就職できればいいんでしょ」と、それよりも私に今の自分を認めてもらえなかった、と泣いて落ち込んでしまいました。最終的に「俺にはここに居場所がなかった」「俺は隣にいるのにふさわしくなかったんだね」と出て行こうとしました(もちろん止めました) 結局その時は「一緒に暮らすのはまだ先、とりあえず今は就職して、彼が経済的に自立して1、2年してからにしよう」と話して終わりました。 両親は、私の交際については認めてくれていますが、結婚や同棲となると話は別で、上記のように母は言っています(父には伝えないと言っています。知ったら多分怒鳴り込んでくるから、と母が黙っていてくれると言ってくれました) 正直、私が彼に言ったこと(高校卒業しなくていいから、就職して自立してから~)が正しかったのか自信がありません。 自信がないというのは、このままで両親に認めてもらえるのだろうか、という不安です。先述しましたとおり、私は中卒でも努力して就職できて自立すればいいんじゃないかという考えです。 ですが両親(念の為言いますが、特別高学歴の両親というわけではありません)の考えが、社会や世間一般から見た意見と同じなのかと思うと、この先厳しい目が必ず待っていると思います。 まだまだ未熟者なので、自分たちだけで(好きという感情だけで)考えて先走って…ということにならないようにしたいのです。 なので参考に、今回の件について皆様の意見を聞かせていただけると嬉しいです。少しでもいろんな意見を聞かせていただいて、もっともっと考えて、彼とゆっくり進んでいこうと思っています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • 将来のことを占っていただけませんか?

    20代女性です。よろしくお願いします。 わたしはこの春に転職をしたばかりです。 就きたい職があり、資格を取るため勉強して無事合格できました。 そして合格からほどなくして、知人の紹介で今の会社に採用されました。 その職種としての実務経験も無いのに採用してもらい、今の会社には感謝しているのですが、 実は新卒で就職するときに叶わなかった、上京する夢を諦めきれていません。 年齢、自分の貯蓄、職歴を考えると、今すぐ辞めて上京することは無理ですが、2~3年今の会社で仕事を続けてお金を貯めて職歴を積み、東京で仕事を探してみるのが最後のチャンスかと思います。 今は恋人もいませんし、何となく自分は結婚するのが難しいようにも思っており、そういうことも地元から離れたい気持ちを強くしている気がします。 ただ、運が良いとはいえ、安定した職業に就いているのにそれをまた辞める前提で働くことも、30歳を目前に上京するリスクも考えると夢を追うのが正しいのか迷います。 また、ずっと地元にいて結婚できないのも周囲の目が辛いですが、結婚は縁なので、できればいいけどできなくてもいいという考えで今はいます。 とりとめもないですが、どのように将来を計画すべきか占っていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 1986年10月13日生です。