• ベストアンサー

ホンダ DIO ZX 調子悪し 3度目の質問

dio ZX AF35-161○○○○。息子のものですが放置していたので直しています。 経緯の概略は下記の通りです。 点火しない。キックしてもテールランプもつかない。バッテリー弱いもマグネット点火なので点火はするはずなのになぜ?(CDIは社外品2個、うちひとつは新品)どちらも点火しない。 ↓ CDI等の検証の為、バイク屋に持ち込み検証。別の充電されたバッテリーなら一発点火。新品社外品cdiには確かに「このcdi自体はバッテリー点火なのでバッテリーが弱いと始動性が悪い」とは書いてありますが、バッテリーがなくてもキックすればライト類だけでも瞬間的につくはずなのに、つかないのはおかしいとバイク屋さんも首をひねる。確かに別のZXはバッテリーを外しても点火しライトもつく。まあ何はともあれ私のDIOはバッテリーが良ければ始動する事が解りほっとするも、今一つ釈然としない。 ※前回質問時にバッテリーが原因と言う回答をお一人の方にいただきましたが、今に思えば、CDI自体(社外品)がバッテリー点火方式をうたっている以上、バッテリーが弱いとかからないのかも知れません。失礼いたしました。 ↓ 今度はキャブが不調。ガソリンタンクやキャブ清掃する。そして快調。弱かったバッテリーも徐々に回復して、短時間ならセルも回る。 ↓ エンジンが暖かいうちは良いのですが、冷め切ると、セル、キック共にエンジンは直ぐにかかりますが、3分ほどアイドリング程度で回さないと、アクセルを開ける事が出来ません。すぐに止まってしまいます。3分ほどすると、回転を上げる事が出来てその後は調子よく回ります。ただ、伸びは良くスピードもメーターを振り切りますが、出足の加速性が他の普通のスクーターより悪い気がします。 この加速の悪さは別に良いのですが、始動後の調子の悪さでは話になりません。何の原因が考えられるでしょうか?

• wpochi
  • お礼率80% (278/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、キャブレターのオートチョークが作動していないのでは無いでしょうか? この症状から考えて私ならまずそこを疑います。

wpochi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。多忙でなかなか検証が出来ませんでした。 バッテリーは良品と交換しましたが、改善されませんでした。 オートチョークについて新たに別に質問したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• BERSERGA
回答No.4

まず最初に、いつまでも死に掛けのバッテリーにしがみついてないで、サクっと新品に交換しちゃいましょう。 また、「マグネット点火だから云々~」は、純正ノーマルCDIで試して、それでもおかしければ疑問に思いましょう。 いろんな原因が複合して、わけわかんなくなってるときは、まず確実につぶせる原因から順番につぶす、これが基本です。 サスやキャブのセッティングなども、イジりすぎてわけわかんなくなったら、いっぺん標準に戻してやりなおす、これと同じです。 可能な限り、ダメになってる物はとりあえず新品に、改造されてる物はとりあえずノーマルにしてみることです。 まあ、バッテリー等を新品にしても、なお冷間アイドル不調、及び低速時の加速不良がある、ということであれば。 まず、他の人も言ってますが、オートチョーク不良の可能性がその1。 次に、スロー系の不調がその2。 そして、吸排気系の不良がその3。 最後に駆動系の不良がその4、というところでしょうか。 冷えてると、かかりはするが、アクセル開けられないというのは、「スロー系のガスが薄い」症状ですね。 となると、オートチョークがおかしいか、スロー系がめちゃくちゃ薄いか、という可能性が高いです。 スロー系が薄ければ、発進時の加速不良にもつながります。 まずオートチョークを点検して、異常なければスロー系の点検ですね。 エアスクリューの調整が正しいか、スロージェットの詰まりはないか、などです。 ジェットの穴そのものだけではなく、キャブ本体のガソリンやエアの通路全てが、きちんと通っていますか? キャブ油面は大丈夫ですか? そこも異常なければ、吸排気系のチェック。 エアクリーナーとっぱらってパワーフィルターついてたりするなら、とりあえずノーマルにしてみてください。 エアクリーナーボックスはノーマルでも、中のスポンジとっぱらってたりすることもあります。 吸気側の通りがよすぎると、ガス薄すぎの症状が出やすくなります。 あとは、インマニパッキンやクランクシール不良で二次空気吸い込んでるとかはないでしょうか。 ここまでやって、エンジンは調子よくなったが、あいかわらず発進加速はよくないのであれば、最後は駆動系ですね。 プーリーがひっかかって、一番低速側に戻りきってない、もしくは極端に高速側に振った改造プーリー入ってるとか、ないですか? それでもなお調子が悪いということであれば、また別な原因です。 また別な原因を考えましょう。(笑)

wpochi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。多忙でなかなか検証が出来ません。

• LargeDog
回答No.2

バッテリー点火式のCDIなら、バッテリーを新品にすることをお勧めします。 ホームセンターとかで安く売っています。 (近畿圏ならコーナ○とか安いです。) 意外とこれでサクッと直るような気がします。 どうも冷えているときというより、バッテリーが十分に充電されていないときのような気がします。 バッテリーでないなら、inu2さんがおっしゃる通りオートチョークのような気がします。 まずはだまされたと思ってバッテリーを交換してみてください。 「ダマされた」と思うかもしれませんが(笑)

wpochi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。多忙でなかなか検証が出来ませんでした。 バッテリーは良品と交換しましたが、改善されませんでした。 オートチョークについて新たに別に質問したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

• inu2
回答No.1

いろいろ試行錯誤して原因追及しにくい症状に見舞われてしまったようですね バッテリー点火方式で始動はするけど、なんとなく調子わるい、冷えてると始動しにくいということですね バッテリーが元気だと点火するということは点火系が怪しいですね。 ピックアップコイルやローターのさび付きやガタつき メインハーネス接点の腐食、さび付き、ショート、断線 イグニッションコイル、ハイテンションコードの劣化、接触不良 ついでなのでキャブ周りで怪しい部分は徹底的にチェック キャブのフロート油面調整はしましたか? オートチョークは正常に動いていますか? 各ジェット類(特にスロー系)は詰まっていませんか、変形していませんか エアスクリュー調整 アイドリング調整 スロットルバルブの変形や偏磨耗

wpochi
質問者

お礼