• 締切済み

遊び心。

宜しく お願いします。今日仕事で 高齢者の方と お話していました。その方は 色んな所に 今までいっらしたようで、会話が 私と 弾まず、貴方みたいに 何処も行かない方 珍しいわ、、と言われてしまいました。私は インドアでは ありませんが、人ごみが 苦手で、結構近場の 大きなスーパー等は 良く行きます。その方が言うには もっと 色んな所に行って 楽しまないと駄目よ、、と言われ、少々凹んでます。皆さんは 色んな所に行って 遊んでいますか? 旅行とまで行かなくても、ブラリと日帰りで 何かを食べに行ったり、私の様に狭い範囲で 生きていると駄目よ、、とも言われてしまい、無理してまで行くものかな、、とも思います。休みの日は コーヒーの美味しい所で 私なりに ホッとする時間も 持っているつもりですが、それだけでは駄目なのでしょうか? 皆さんの意見、また 大げさでなく、こんな風にしているよ、、と言うのがあれば 参考にしたいので教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

いろんな所に行かなくてはだめよ=いろんな人と出会わなければダメよ、という意味だと思います。 場所の事ではなく人の集まる「場」ですよ。 もちろんその中には旅行を含めたいろんな「場所」も含まれるわけですが。 人間はコミュニケーションによって成長する生き物なので一人でばかりいると視野や価値観が狭まって物事に固執しやすい性質になると思います。 人間関係は歳をとると余計に作りづらい傾向にあるので若いうちにいろんな人と出会っていろんな体験をしなさい、とその方はアドバイスしたのだと思います。 コーヒーの美味しい所でホッとする時間も素敵ですが、例えば美術館に行ってみるとか素人のやってる無料の展示会にでも行ってみるとか、あるいはコンサートに行くとか。 もちろんスポーツが得意ならそちらでもいいし、何か興味のある場を見つけて行動範囲を広げてみるのもいいですよ。 私はモノを作るのが好きでして、それを習いにある教室に通ってます。 そこでいろんな人と出会い、他愛ない話ばかりだけどいろんな価値観に触れて発見があって楽しいですよ。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このまま 特に人との交わりが無くても、生きていくのに支障が無ければ言いと言う感覚でしたが、やはり、それでは人生が勿体無いと言う事も含めての アドバイスだったのでしょうか、、、私は 実行した事が無いですが、焼き物などを してみたいな、と言う希望があるので また 機会を見て やって見たいと思います。ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  歳の離れている人とのライフスタイルから遊び方などはかなり違うでしょう。  私などは、土日の休日はずっと家にいたり、あるいは雰囲気の良いカフェに行ったり、図書館で本を読んでいたりします。  たまにですが、ぶらりと車で3時間位走って、朝食が無料のビジネスホテルに泊まってゆっくり過ごすことをしています。  今週末から夏休みが始まるので、どこに行こうかなという感じです。  一昨年は美味しいそばを食べに長野県まで半日掛けて出掛けてきました。勿論数日の旅行で、美味しい野沢菜や別の店でのおそば食べての、毎日おそば尽くしでした。  美味しい食べ物はやはりその土地持つ、風土から来る味覚がありますので、その土地に行って食べるのが良いと思います。

hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆さんは 結婚していても お一人ででかけられるのでしょうか? ついつい主人と 行動する事を考えてしまい、主人が寝ていたいタイプなので ついつい 一日を 何も無く過ごす事が多くなります。別に 一人でも ブラーと出かけてもいいんですよね。私も これから若くなる訳ではないので、色んな 事もして行かないと、、と思います。ありがとうございました。