• ベストアンサー

京都で浴衣デート

今月の末に彼女と、京都へ日帰りの浴衣デートに行こうと考えています。 僕も彼女も人混みが苦手なので、あまり混まないところができれば好ましいです。 みなさんのおすすめのデートコースやスポットを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.1

こんばんわ☆ 先日、京都へ行きました^^ やはり京都は、観光地なので、 どこへ行っても人が多いです。 が、行って、とってもよかったのが 嵐山でした。 あまりにも暑いので、 納涼と癒しを求めてのデートでしたwww コースですが、 (1)トロッコ列車 (2)保津川下り (3)嵯峨野めぐり(竹林の路) (4)嵐山温泉の足湯 でした。 トロッコ、保津川下り、竹林の路は、 思いのほか楽しく、加えて涼しくて最高でした♪ (1)トロッコは、  とにかく、  レトロおしゃれで、  乗り心地も良いし、  景色もいいし、  風は涼しくて気持ちいいしで最高でした! (とくにトンネルがwww) IR嵯峨嵐山駅のすぐ横に、トロッコ嵯峨駅があります。 そこから片道25分(大人¥600)でトロッコ亀岡駅まで行きます。 なお、予約は、1週間前だったらゲットできるかもしれません。 とにかく、早めに「みどりの窓口」へGO!です。 (2)トロッコ亀岡駅から  歩いて約8分の所にJR馬堀駅があり、  そこから隣のJR亀岡駅まで行きます。(片道¥140) (なお、トロッコ亀岡駅には、観光案内所があるので、  そちらで、周辺の地図や、駅までの行き方等を親切に教えて頂けます^^)  JR亀岡駅から歩いて10分くらいの所に  保津川下り乗船場があり、  そこから嵐山まで約1時間半~2時間かけて下って行きます。  (大人¥3900)   (3)保津川下り下船場のすぐ近くに  亀山公園への入り口があり、  そこから有名な嵯峨の「竹林の路」へ行けます。  (竹林へは、別のルートもありますが、こっちからのルートの方が、   坂道が少ない上に、景色がきれいに見えるのでおススメです^u^)  なお、竹林の路の途中には、  恋愛の神様を祀っている「野宮神社」があります。 (4)オルゴール館横に出て、  渡月橋方面へ歩いて行くと、  途中、嵐電駅があります。  そのホームの中(改札を越えて、一番奥)に足湯があります。  (オリジナルタオル付きで¥150) そこからは、 JR嵯峨嵐山駅まで歩いて10分くらいです。 とにかく、 大人のプチ旅行感覚なデートで、 猛暑を忘れるくらい涼やかで優しい気持ちになれたデートだったので とてもおススメです♪ ~補足~ ・トロッコは、往復も可能です。 ・JR亀岡駅、周辺には、  イオンがあるので、  そちらで昼食をとりました。 ・トロッコ亀岡駅からは、  保津川下り乗船場までのバスも出ています。 (ただし、20分かかりますので、車酔いがある人は要注意です^^;) ・トロッコ亀岡駅~JR馬堀駅までの歩きや、  JR亀岡駅~保津川下り乗船場までの道は、  ほぼ、1本道なので、  駅の出口を間違えない限り、迷いようがありません。  ご安心下さいwww ・保津川下りの最中は、飲食可能です。  天気が良いと、日光があたり、  暑いので、飲み物は必須です! ・嵐山には、  美味しいデザートのお店もたくさんありますので、  デートにはもってこいでした。 ・足湯は、運が悪いと、温泉のお湯が汚いことがあります。。。 ~あるといいもの。~ ・タオル(ハンカチ)、 ・絆創膏(浴衣デートということで、なれない下駄で靴ズレの可能性がありますので。) ・日焼け止め ・日傘(折りたたみが良い。) ・デジカメ よければ、コチラを参考になさってください^u^ とってもわかりやすいですよ~。      ↓ http://www.hozugawakudari.jp/access

imogami
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました! 参考にしながら計画を立てたいと思います。