• ベストアンサー

京都でおすすめは

11月初旬に京都に日帰りでデートに行きます。 京都は結構好きなので、有名なところはだいたい行きました。 相手も同じぐらい京都は行っています。 隠れたおすすめのスポット、通なスポットはありますか? スポットではなくコースで提案してもらえたら嬉しいです。 ちなみに二人とも30代です。

noname#80600
noname#80600

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

一人旅で京都へ毎年3,4回行っている者です。 ガイドブックに載ってるようなスポットはほとんど生き尽しました。 御存じの通り、通なスポットはあっても隠れたスポットは無いと 私は思っています。その上で幾つか提案させていただきます。 ・蹴上駅集合→瓢亭で朝粥(朝飯)→無鄰庵で一息→歩いて四条へ→ (パターン1)出町柳経由で貴船へ→貴船神社(昼飯)→鞍馬山→鞍馬神社 →鞍馬温泉→鞍馬駅前の甘味処→下山 (パターン2)出町柳経由で一乗寺へ→恵文社一乗寺店→最寄の書店散策(荻書房、ガケ書房)→西方面へ・・宝泉でひと時→吉田山→上にあるカフェ(昼飯)→吉田神社経由して重森三玲庭園美術館 ・(重森庭園オンパレード)松尾大社→瑞峯院→大徳寺一久(昼飯)→重森三玲庭園美術館→霊雲院→光明院→東福寺→龍吟庵 ・その他、ひたすら甘味処めぐり、ひたすら氷屋のかき氷めぐり、地下鉄やバスを使わないひたすら歩きめぐり(二条城→西本願寺→清水寺→伏見稲荷一周→東福寺、一乗寺→北大路経由→上七軒経由→神護寺→上七軒経由→北大路経由→河原町) ・・・・・・何度も行ってると無駄の多い旅になりつつあり、参考にならないと思いますが。

noname#80600
質問者

お礼

無隣庵はいってみたかったので蹴上周辺プランはそそられますねえ。 貴船・鞍馬周辺は行き尽くしたし、歩きプランは相手がしんどそうかな。 パターン2も知らないので気になります。 ありがとうございます~

その他の回答 (8)

  • homestay
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.9

鈴虫寺はいかが? もう京都へいかれたでしょうか???

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4465511.html
noname#80600
質問者

お礼

もういってきましたよー。 京都市動物園から無隣庵、大日堂と青蓮院ライトアップみてきました。

noname#82952
noname#82952
回答No.8

11月1日に御苑の西にある護王神社で亥子祭があります。 平安装束を身にまとった人々がお餅をつき それを御所に届けるという宮中行事を再現したものです。 日没後(午後5時から)に行われ、提灯を持って御所まで行列をつくって歩いていくのが幽玄なムードでよかったです。 11月3日には城南宮で曲水の宴もあります。 11月8日のかにかくに祭には舞妓さんも参加するようです。 辰巳大明神の近くの白川添いに吉井勇石碑があり、その前で行われるようです。 下は京都の祭事予定です。参考にしてください。 http://www.kyoto-web.com/top/saiji/index.html 思い出に残るデートになるといいですね。

noname#80600
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 参考にしますー

noname#94579
noname#94579
回答No.7

桂離宮おすすめです! 事前予約が必要ですが、予約なしでは入れないのでなんか得した気分になりました。

参考URL:
http://sankan.kunaicho.go.jp/
noname#80600
質問者

お礼

いったことないですねえ。 参考にします。 ありがとうございましたー

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

あ~・・・京都~奈良は近鉄特急で40分(JR快速でもそんなもん)です。 大原行くより近いです。「京都は行きつくした」と言われるなら、奈良に 行ってみるというのも手だと思いますよ。 宇治とか、#1さんの伏見も、確実に大原より近いですし、山を越えた大津 周辺も石山寺や三井寺など、京都の匂いは充分にする観光地があります。

noname#80600
質問者

お礼

そのあたりは確かに未開拓ですねえ。いいかも。 でも京都が好きで、もっとたくさん知りたいんですよ。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

No.3さんに追記です。 非公開文化財特別拝観の詳細です。知恩院の三門は良かったですよ。 http://www.kobunka.com/hikoukai2008aki.html 大徳寺は他にも興臨院、黄梅院、総見院が特別公開されます(拝観不可日あり)。 http://puchitabi.jp/08/10/post-3642.html ここは、普段から龍源院、瑞峰院、大仙院、高桐院の四つの塔頭が見られるので、そこも見てないなら全部で1日近く潰せます。 http://kyoto.gp1st.com/450/ent9.html お昼は、大徳寺近くの“こ豆や”で湯葉料理をどうぞ。築70年の京町家を改装して使っています。 http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya_fifes/kitaooji/kitaooji.html お茶は、大徳寺北西の今宮神社東参道にある“あぶり餅”がお勧めです。自称創業1000年と400年の二軒あり、創業年が正しければ日本最古の和菓子屋さんになります。 http://www.hisaz.com/sweet/kyoto/11.html 大徳寺東にある和雑貨の“おはりばこ”もお勧めです。和雑貨と言ってもストラップなんかもあるので、和装に合わせるものだけではありません。女の人を連れて行ったらそこそこ喜んで買ってました。 http://www.oharibako.com/ 地元の人でもあまり知らない、小野篁と紫式部の墓。 http://homepage1.nifty.com/heiankyo/heian/heian27.html 小野篁は小野妹子の子孫で小野小町の祖父にあたり、謎の多い人物です。 http://heianjiten.fc2web.com/ono_takamura.htm 千本閻魔堂(引接寺)は小野篁が開祖で、紫式部の供養塔もあり何か縁があるのでしょうかね。 http://yenmado.jp/ 六道珍皇寺も小野篁が冥界へ通った時の井戸が見られます。特別拝観した時は地獄絵図等が見られましたが、通常は閻魔大王と小野篁の像と井戸が遠くから見られるだけです。 http://www3.kcn.ne.jp/~mamama/kyoto/temple/rokudo-chinnou-ji-temple-01.htm 六道珍皇寺近くの子育て幽霊飴。現在は少し西へ行った北側に移転しています(六波羅蜜寺の北辺り)。 http://shigeru.kommy.com/rakugo16.htm

noname#80600
質問者

お礼

この時期、特別拝観そんなにたくさんあるんですね。 魔界ロードもいったことないので気になるところですねえ。 ありがとうございますー

  • piyo1959
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

 通なスポットでも何でもないんですが・・・。30代のカップル向けかどうかもわからんのですが一言。  私も京都の有名なところは大体行きましたが、最近は、普段公開されない神社仏閣の特別拝観巡りをしています。普段入れない貴重なところだけに、面白さが違います。例えば東寺の五重塔の内部は年に数回、初層だけ公開されますが、ボランティアの方のガイドつきで、ホント勉強になります。ネットで検索すればいろんなサイトで11月の特別拝観を紹介していますが、単なる夜間公開でなく、特別公開を探してください。  また、神社や寺のいわれを本などで勉強してから行くと面白さも格別で、「京都 格別な寺」(光文社新書)がおススメです。たとえば、知恩院のつくりはよくよく考えてみると寺にしては変な点があるがそれはなぜか、知恩院の三門を建てた棟梁はなぜ自殺したか、など、この本では詳しく書いていますが、事前に読んで行って現地の説明と比べると面白いですよ。

noname#80600
質問者

お礼

確かに特別拝観は良いですね。 その本は探してみます。めちゃ面白そう♪ ありがとうございましたん。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

通というなら、 ・双ケ丘、御室八十八ヶ所を歩く ・嵐山に登る ・上醍醐まで登る ・船岡山に登る ・大文字山に登る ・愛宕山に登る いずれも京都の地元住民の朝の散歩コース程度です。 ※ポピュラーだけど意外と知られていない ・清明神社と一条戻り橋 ・将軍塚 ・祇園白川界隈 ・上七軒界隈 ・島原遊郭界隈 ・御香宮と伏見稲荷 ・伏見の酒蔵と十石船 ・南禅寺水路閣と蹴上インクライン、琵琶湖疎水巡り ・天智天皇陵 あたりはいかがでしょう。

noname#80600
質問者

お礼

将軍塚は気になってました。 蹴上と合わせていってみたい!

回答No.1

お酒がお好きなら、伏見はいかがでしょう。 1.京都駅からJR奈良線乗車 1.稲荷駅下車で「伏見稲荷大社」  (※山登りすると大変です) 2.再び乗車し桃山駅下車で「御香宮」  酒に使う「伏水」が沸いています。  近所には自然豊かな明治天皇陵もあります。 3.そこから歩いて商店街を通り、「月桂冠大倉記念館」 4.すぐ近くの「鳥せい」で食事  山本本家という酒造屋さんの酒蔵を改造したものです。 このルートが好評でした。

noname#80600
質問者

お礼

伏見稲荷は何度もいってるんですよ~ 山登りも2回してきました。 鳥せいや月桂冠もいきましたよー でも伏水は知らないです。 ちょっと興味ありますねえ。

関連するQ&A

  • 京都で浴衣デート

    今月の末に彼女と、京都へ日帰りの浴衣デートに行こうと考えています。 僕も彼女も人混みが苦手なので、あまり混まないところができれば好ましいです。 みなさんのおすすめのデートコースやスポットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都観光おすすめ教えて下さい

    1月27日から二泊三日で旦那と二人で京都に旅行に行きます。 この時期におすすめの観光スポットや、こんな風に回った方がいいよ、というようなおすすめのコースがあれば教えて下さい。 京都は何度か行った事がありますが、冬は初めてで、最後に行ったのも10年位前なので 定番のコースでも構いません。 ちなみにホテルは二泊とも二条城近くです。 よろしくお願いします。

  • 神戸、大阪、京都でおすすめデートスポットありますか?

    神戸、大阪、京都でおすすめデートスポットありますか? 日帰りであまりお金がかからないところで… ちなみに私は兵庫県に住んでいて、彼は京都に住んでいます(^^) いつも行く場所で悩んでいるので、教えて頂けるとありがたいです☆

  • 京都旅行 お薦めのコースは?

    来週 日帰りで京都旅行をするつもりですが、朝10時頃京都駅に着き、夕方5時頃京都駅を発つとすると、どのコースを回るのがお薦めですか? ちなみに私は京都に行くと南禅寺~哲学の道~銀閣寺のコース、清水寺、嵐山、平安神宮は度々周っています。 ランチをする場所、お茶をする場所を含め、良いスポットがあれば教えて下さい。

  • 2月9日(土)の冬の京都のお薦めをおしえてください。

    2月9日(土)に京都に行きます。日帰りの2人旅行です。 冬の京都のお薦めをおしえてください。 ランチとディナーのお薦め(場所とだいたいの予算もお願いします。) も教えてください。 京都に行って何をしたいという希望は特にはないです。 ここ行ってよかったーというような場所に行きたいです。

  • 京都旅行のお勧め

    10月13日に、家族(70代2人、40代3人,30代, 20代、10代各1名)8人で、京都旅行に、行きます。 予定では、亀岡からトロッコに、乗って嵐山へ行き、 天龍寺、渡月橋、足湯、化野念仏寺を回り 金閣寺、清水寺に、行こうと思っています。 (京都駅近くで、宿泊) 上記のコースを1日で、回ることが、出来ますか。 他に、お勧めのコースありましたら、お願いします。

  • 京都の日帰りで行けるおすすめのスポットを教えてください。

    4月4日(火)に、青春18きっぷを使って京都に一人旅をしたいと思っています。 あんまり混んでいなくて、おすすめのスポットはないでしょうか。 できれば写真などがとれたりすると嬉しいです。 ちなみに、だいたい京都駅に10時着16時発を見込んでいます。

  • 初めて京都に行きます。おすすめの京都観光は?

    2月13日から仕事で初めて京都に行きます。京都駅周辺のホテルに2泊する予定です。仕事は半日なので、13日と14日の午後と15日は丸1日時間があります。おすすめスポットを効率よくまわるコースがあったら教えてください。

  • 夜に京都でデートなんですが・・・

    題名のとおり京都駅に19:00に集合してデートするんですけど... 僕は京都にあまり行った事がないのでちょっと困っています 今ネットで必死にデートコースを考えているのですが おいしいお店とかもよくわかりませんし そもそもデート自体あまりしたことないので どのようにプランを立てたらよいか悩みます なんとか二人が楽しめるようにしたいのですが・・・ おすすめのお店やデートコースがあれば教えてください お決まりのコースなどでもぜひ教えてください ちなみに彼女はあまりお酒は飲まないみたいです

  • 初心者が行く京都のおすすめは?

    前に清水寺に行った事がある以外京都を全然しりません。 日帰りで観光しようと思っているのですが、女性向けにおススメの観光スポット&コースがあれば教えてください^^ 寺院系も建築物としては好きですが、歴史の知識が無いので楽しめるかナゾです^^; 街並みや食事処など日帰り向けのところを知りたいです。