• 締切済み

マウスが暴れる。。。

新しくマウスを購入したのですが マウスのカーソルが勝手に四隅に行きます。 かなりの速度で四隅に行くのでとめれません。 何かこの現象についてご存知の方いらっしゃいませんか? マウスはPS/2マウスでケーブルはシリアルケーブルです。 ドライバはWindowsのPS/2マウスのドライバで動きます。 マウスの会社のHPに行きましたがドライバはありません。 現象も載っていませんでした。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • evon600c
  • ベストアンサー率61% (172/278)
回答No.2

PS/2マウスでシリアル接続とのことですが、一応 PS/2マウスってのはマウスポート に接続する機種の総称ですので念のため。 ところでシリアルマウスを接続しているとの事ですが、そのシリアルマウスを接続 しているPCは Noteと Desktopのどちらでしょうか。NotePCの場合、マウスドライバ 意外にタッチパッドユーティリティがインストールされていると、それの影響で マウスカーソルが正常に移動しない(特に Alps GlidePointやSynaptics TouchPad ドライバの旧バージョン)事が多々あります。これらのソフトウェアがインストール されている NotePCの場合、タッチパッド機能を全く利用しないのであればそのまま ユーティリティをプログラム(もしくはアプリケーション)の追加と削除から削除して 利用される方がよいかもしれません。 シリアルマウス時代だとおそらく内部のボールやロータリーエンコーダ部分にゴミ が付いている事もありますので、そちらも一応確認しておいてみてください。 ゴミが確認出来る様でしたら掃除してから使ってみると状況が変わるかも しれません。 またシリアルポートにマウス以外で「シリアルポートを常時監視する可能性のある ソフトウェアやバーコードリーダなどが接続されている」場合には、それらの影響を 排除する必要があります。こうなるとそのような機器はUSB経由での接続が可能 であればそれを利用する事になるかもしれません。

  • koozou
  • ベストアンサー率41% (73/176)
回答No.1

光学式のマウスで 模様もしくは図柄の入ったマウスパッドを使ってるって事ではないですか? 光学式のマウスですと 無地のマウスパッドを使わないと 突然変なとこにカーソルが移動したりしますけど。

calm_place
質問者

補足

マウスパッドは無地です

関連するQ&A

  • マウスの動きがおかしいです

    数日前からPCの電源を入れてWindowsが起動する際、インターネットなどでページを読み込む(切り替わる)際など、マウスを動かしていないのにマウスカーソルが右下の方に瞬間的に移動したり、マウスカーソルや砂時計マークがブレたりします(..;) マウスを動かしている時でも勝手にカーソルの位置が変わったりしています。 マウスはUSBの光学式マウスでPCを購入した時に付属品でついていたものを使っています。 また、同じ時期に購入した同じメーカ(富士通製)のPCに付属品としてついていたマウスが同じものだったので、試しにそのマウスと交換してつかってみたのですが、症状は同じでした。 この現象について詳しい方、対処法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • マウス

    私は、 レーザーマウス(ELECOM「PRUMIE」M-P3UP2RBK)と トラックボール(東京ニーズ「Jr.TRACK2」NTB-800 USR)を 両方接続して使っているのですが、トラックボールの方のカーソルの移動が異常に遅いので、レジストリを編集して最適な速度にしました。 ところが、そうするとマウスの方のカーソルの移動が速すぎて、とても操作できません。 そこで、マウスごとに速度を設定することなどできるでしょうか? 両方とも、Windows XP標準のマウスドライバで動作するものです。

  • マウスのPS/2⇔シリアル9Pin変換がうまくいきません。

    MA-401PSを購入、ps/2⇔シリアル変換コネクタ付きです。 PS/2では問題なく動作するのですが、この変換コネクタを使って、 9Pinシリアルマウス対応のPCに取り付けると、カーソルは出るのですが、ボールの動きに追従して反応しないし、クリックも効きません。 10年程度以前の「マイクロソフトマウス2.0」に、付属のPS/2⇔シリアル9Pinコネクタを使用していましたが、これでは使えていました。 何か違いがあるのでしょうか?

  • マウスが動かなくなってしまいます

    パソコンに新しくELECOMのUSBマウスを接続したのですが、急に接続が途切れてしまいます。どうやら、HID準拠マウスというドライバーで動くようなのですが、自分のパソコンにはPS/2マウスドライバーというのが入っていてHID準拠マウスというのはありません。 USBに無線の受信機を挿したまま、PS/2マウスドライバーを削除して再起動をすると治ってHID準拠マウスもインストールされるのですが、PS/2の方が勝手にインストールされてしまい、突然動かなくなります。 パソコンを使わなければならないことが多いので、大変困っております。 (システムのことに関しては殆ど知らない初心者ですが) どなたか解決方法をご存知の方、教えてください。

  • マウスの速度が異常に遅い・・・

    マウスカーソルの動作が異常に遅いのですが原因が 分かりません。WINDOWSNT4.0 マウスの速度を一番はやくしても遅いです。 ドライバの更新をしようにも自分のマウスにあっている ドライバがどれか分からないし、どこにドライバがあるかも分かりません。 どなたか、助けて下さい。 マウスは壊れていません。

  • Windows11でシリアルマウスを使いたい

    Windows11でPC98時代のD-Sub9ピンのシリアルマウスを利用したいと思っています。 現在、以下の構成でパソコンに繋いでいます。 ----------------------------- シリアルマウス(オス) オスメス変換アダプター シリアルマウス➡PS/2変換アダプター PS/2➡USB変換アダプター ----------------------------- しかしマウス側のLEDは点灯せず、認識もしません。 Amazonを検索しても、既にシリアルマウス➡USBに変換する変換アダプターは販売されていません。 シリアルマウス➡USBに変換するアダプターをご承知の方、 もしくはシリアルマウス➡USBに変換するケーブルの作り方を詳しく説明して下さる方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします(_ _)

  • マウスが暴走する?

    環境:Windows2000Pro 機種:DynaBook SS 3380 現象:PSマウスが暴走して、勝手な動きをするため、    マウスドライバーを削除し、再インストール    したが、今度はPSマウスを接続しても動かなく    なってしまった。 ただ、暴走時に、LANを切断してみても暴走していた    ので、リモート等のウィルスではなさそうです。 原因はなんでしょうか?

  • パソコンのマウスについて

    私の自宅では、パソコンを3台同じLANケーブルで接続しています。最近、2台のパソコンのマウス(パソコン画面上のカーソル)が勝手に動く現象が起こっています。かなり気持ち悪いです。誰かが勝手にうがかしているような・・・? 何が原因なのでしょうか? ウィルスが入っているのでしょうか? マウスが勝手に動く以外は普通に起動しています。私の部屋のノートパソコンはその症状はありません。この症状直すにはどうすればよろしいでしょうか??どうか、力を貸してください!!大変困っています!! 

  • マウスポインターが吹っ飛ぶ!

    古いノートであるFMV-5120NA/Wを譲り受けました。 取り敢えずWin98SEをクリーンインストールし、次にマウスドライバをインストールする事になりました。 PS-2マウスが使用可能なので、早速PS-2マウスを接続すると出るはずの「新しいハードウェアが~」が出ず、何故か普通に使えます。おかしいなぁと思いつつ再起動すると次にWindowsが立ち上がった瞬間、マウスポインターが瞬間移動するわ、右クリックするわ、左クリックするわ、勝手にビットマップを新規作成するわ、タスクバーをどこかにやってしまうわ、無茶苦茶になります。 上手く表現できませんが、全てのボタンを押しながらマウスを高速移動させているようなイメージです。 何度か試してると以下のことが分かりました。 ・PS-2を外して起動すると普通にドームポインターで使用可能。 ・Windows起動中にPS-2を差し込むと普通にマウスでポインターが動く。(そもそもUSBのように出来ることが異常!) ・PS-2を差し込んだままでWindowsを起動すると必ず異常!セーフモードでも同じ。マウスを換えても同じ。PS-2標準マウスドライバを入れ替えても同じ。 マウスは他のノートパソコンでは普通に動きます。ちなみにFMV-5120NA2/Wよりも古い、FMV-575NU/Wでも稼動実績があります。 画面が踊るかのような現象を体験された方、又は何となく対処方法が分かる方、回答をよろしくお願いします。 小難しい回答でもOKです!

  • 突然マウスカーソルが動かなくなる

    先日からHPを見ていて突然マウスカーソルが動かなくなる現象が起きました。 抜き差ししても使えず、抜いて入れると光学式の光が消えています。 その時はCtrl+Alt+Deleteも使えず、なぜかキーボードのショートカットキーも使えなくなります。仕方なくスイッチからOFFにします。 ウイルスなどは問題ありません。 WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう