• 締切済み

マウスが暴れる。。。

新しくマウスを購入したのですが マウスのカーソルが勝手に四隅に行きます。 かなりの速度で四隅に行くのでとめれません。 何かこの現象についてご存知の方いらっしゃいませんか? マウスはPS/2マウスでケーブルはシリアルケーブルです。 ドライバはWindowsのPS/2マウスのドライバで動きます。 マウスの会社のHPに行きましたがドライバはありません。 現象も載っていませんでした。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• evon600c
回答No.2

PS/2マウスでシリアル接続とのことですが、一応 PS/2マウスってのはマウスポート に接続する機種の総称ですので念のため。 ところでシリアルマウスを接続しているとの事ですが、そのシリアルマウスを接続 しているPCは Noteと Desktopのどちらでしょうか。NotePCの場合、マウスドライバ 意外にタッチパッドユーティリティがインストールされていると、それの影響で マウスカーソルが正常に移動しない(特に Alps GlidePointやSynaptics TouchPad ドライバの旧バージョン)事が多々あります。これらのソフトウェアがインストール されている NotePCの場合、タッチパッド機能を全く利用しないのであればそのまま ユーティリティをプログラム(もしくはアプリケーション)の追加と削除から削除して 利用される方がよいかもしれません。 シリアルマウス時代だとおそらく内部のボールやロータリーエンコーダ部分にゴミ が付いている事もありますので、そちらも一応確認しておいてみてください。 ゴミが確認出来る様でしたら掃除してから使ってみると状況が変わるかも しれません。 またシリアルポートにマウス以外で「シリアルポートを常時監視する可能性のある ソフトウェアやバーコードリーダなどが接続されている」場合には、それらの影響を 排除する必要があります。こうなるとそのような機器はUSB経由での接続が可能 であればそれを利用する事になるかもしれません。

• koozou
回答No.1

光学式のマウスで 模様もしくは図柄の入ったマウスパッドを使ってるって事ではないですか? 光学式のマウスですと 無地のマウスパッドを使わないと 突然変なとこにカーソルが移動したりしますけど。

calm_place
質問者

補足

マウスパッドは無地です