• 締切済み

マウスが使えない

OSは98SE、使用機種は富士通のFMV デスクパワー C3/50L です。 先日デジカメの写真を取り込むのにUSBケーブルを使ってPCに取り込みを行っていました。 付属のソフトウェアをインストールし、一回目はうまくドライバを認識しとりこめたのですが、2回目をやったところ うまく取り込みできなくなりました。 それでデジカメの説明書をみてうまくいかないときの対応として 「付属のソフトウェアを一度アンインストールし再びインストールする」と書いてました。 説明書にそれでもうまくいかないときは 「システムのプロパティ」-「デバイスマネージャタブ」-「ユニバーサル シリアル バス コントローラ」に あるデジカメのUSBを認識するドライバを削除するように とのことでした。 しかしながら、そのドライバがなかったため、 私は「汎用USB」(あまり覚えていないのでこれじゃないかも…)が 二つあり重複しているので認識できないのかと思い 一つを削除してしまいました。 その後再起動を行い、立ち上げようとしたところ次のような エラーがでてきて途中で立ち上がらなくなります。 「コンピュータにマウスが接続されていません。  シリアル マウスを接続してください。  PS/2 マウス ポートに接続する場合は、  先にコンピュータの電源を切ってください。」 これはどうすれば立ち上がるようになりますか? もちろんマウスは接続してあります。 対処方法を教えてください。 知識がないので親切丁寧な対応策を教えてください。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jein
回答No.2

http://www.fmworld.net/support/qa/frame/qanavi.html こちらのQ&Aナビで質問文に「マウス」を入れて 機種名に「FMVC350L」で検索すると、結果に ・マウスの動きがおかしい ・マウスが反応しないとき、キーボードだけで操作できますか という項目があります。 こちらを開いて内容を印刷しておくと、このサイトや サポートの方の指示を受けながら操作が行えます。 ちなみに、この投稿については別のマシンをお使いでしょうか?

参考URL:
http://www.fmworld.net/support/qa/frame/qanavi.html
moshamosha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この投稿には会社のPCを使用しております。 なので会社で解決策を見つけてから家で試すことになります。 家には他にPCはないので、インターネットを使用しての対策はちょっと困難です。 一応めぼしいのはプリントアウトして帰るつもりですが…

• jein
回答No.1

マウスはPS/2タイプ(丸い端子)とUSBタイプのどちらをお使いでしょうか? 内容からしてUSBタイプだとおもいますが、その場合 まずPCに組み込まれているドライバが正常に動作していないので PC再起動後にF8キー(あるいはCTRL)を連打してセーフモードで 起動して、デバイスマネージャの「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」 に表示されている項目のうち「汎用USB」をすべて削除します。 このとき機器は外しておきます。 削除後に再起動して、デスクトップ画面が出てから USB機器の接続をすることで再度認識画面が出るとおもいますから、 画面に従ってセットアップを完了してください。 USBマウスを利用している場合、セーフモード起動すると 動かせません。キーボードの矢印キーやTABキーを使って 操作することになります。 機器のトラブルの際にこのセーフモードを利用することが あるので、できればPS/2タイプのマウスを一つ持って おかれたほうが良いです。 USBマウスでもアダプタ(USBからPS/2端子)が付属していることがあります。

moshamosha
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 家に帰ってから試してみたいと思います。 機器は全部はずすのでしょうか? TA、とかプリンターのもでしょうか? 他にUSBで接続しているのはキーボードだけなのですがキーボードだけはずしたらいいのでしょうか?

moshamosha
質問者

補足

先にお礼の方を書いたのですが、疑問がありまして補足に 改めて書かせていただきます。 機器をはずすときにキーボードをはずしたら矢印キーならびにTabキーも使えませんよね?? 機器とはいったいどれをはずしたらいいのでしょうか?