• ベストアンサー

マウスに付いて

いきなりPS2接続マウスがおかしくなり左隅に隠れたまま動かなくなってしまいました。マウス自体が壊れたと思い他のPS2接続マウスを試しましたが同じでした。そこでUSB接続のマウスを繋いだところ正常に動くようになりました。PS2接続マウスのドライバがおかしいのかと思いドライバの更新をしたとこ「VirtualMachine Additions InstallerのCDを入れて下さい」のようなメッセージが出てしまいます。何が原因なのでしょうか ?お詳しい方教えて下さい。OS WIN XP SP2です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thrice
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

えーっと、まずPS2のマウスを繋いだらPCを再起動しなければならないのはご存知でしょうか? 再起動しないと認識しないため、もちろんマウスを差し込んでもカーソルは動きません。 そしてUSBのほうは再起動しなくても動かすことができます。

hiroharo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USB接続でマウスがどうさあしません…

    usb接続で光学式マウスが動作しません。 以前は同じマウスで正常に動作していました。 OSは win xp sp2 です。 マウスはBuffaloのBOMC-Y/MSVです。USBポートに接続した場合、デバイスマネージャのUSBコントローラに不明なデバイスと表示されます。標準マウスドライバで動作し、USB接続PS/2接続両方対応しているマウスです。 一旦不明なデバイスを削除して再起動してみましたがダメでした。 今はPS/2接続でマウスを使用しています。しかし何故かマウスホイールが効かないので画面のスクロールができず不便です。 このマウスを買う前に使用していたボール式マウスを試しにPS/2接続してみてもマウスホイールが効かなくなっていました。コントロールパネルのマウスのプロパティでホイールは有効になっているのは確認済みです。 助けてください!!

  • マウスについてですが・・・

    会社のノートパソコンでマウスのスクロールができなくなり使い勝手がわるいので教えて欲しいです。 左右のクリックは正常に動作してます。 2日前まではスクロールもできてました。 ちなみにWIN98でマウスは会社での使用なので 隣にあったデスクトップのFUJITSUの付属用のPS/2マウスを 使用してます。システムでマウスのところをみましたが 正常に動作してるとの表示。 ドライバの更新をしても変わらずでした。 教えてください。

  • USBマウスが動かない

    USBマウスが動かなくなり、今から仕事をしなければいけなくとても困っています。 ちなみにタッチパッドは左クリックが壊れています。 ノートパソコンにUSBマウスを接続して正常に使用できていました。 タッチパッドを無効にしたくて デバイスマネージャー→マウスとそのほかのポインティングデバイス を開き 全て削除しました。 そしたらタッチパッドもUSBマウスも使用できなくなりました。 そのためデバイスマネージャーでマウスとそのほかのポインティングデバイス を開き PS/2互換マウス という項目だけしかなく、 「!」マークがついていたので ドライバーを更新しました。 そしたらタッチパッドは使えるようになったのですが、 USBマウスが使用できないままです。 いろいろ調べたのですが、わからなくて質問させていただきました。 ちなみにwin7でVPCEH1AJ Vaioのノートパソコンを使用しています。 どうしたらUSBマウスを再度使用できるようになりますか? よろしくお願いします。

  • マウスが動かなくなってしまいます

    パソコンに新しくELECOMのUSBマウスを接続したのですが、急に接続が途切れてしまいます。どうやら、HID準拠マウスというドライバーで動くようなのですが、自分のパソコンにはPS/2マウスドライバーというのが入っていてHID準拠マウスというのはありません。 USBに無線の受信機を挿したまま、PS/2マウスドライバーを削除して再起動をすると治ってHID準拠マウスもインストールされるのですが、PS/2の方が勝手にインストールされてしまい、突然動かなくなります。 パソコンを使わなければならないことが多いので、大変困っております。 (システムのことに関しては殆ど知らない初心者ですが) どなたか解決方法をご存知の方、教えてください。

  • マウスの接続方法

    ノートPCにマウスを接続しようとして、「他社製のマウスドライバが組み込まれた状態になっているため、既に他社製のドライバがインストールされている場合は、ドライバの削除(アンインストール)する必要がある」という指示がありました。そこで、ps/2 trackpointというものをシステムデバイスから安易に削除してしまいました。3D usbマウスに必要なドライバを結局インストールできないどころか、 起動時にps/2 trackpointを削除したことによるエラーメッセージまで現れて どうしようもない状態です。ドライバーをインストールするにあたって、 「windows98」という表示のCD-romを入れて下さい、というそのromもどれのことかよく分かりません。分かりにくい質問で申し訳ありませんが、せめてマウスと使う 前の正常な状態にしたいと切望しています。よろしくお願いします。

  • マウスが動かなくなりました

    ノートパソコン(XPでメーカーはfrontierと書かれています)を使用しているのですが、 マウスが動かなくなりました。マウス自体が壊れている様子はありません。 USBに接続していてちゃんとマウスを認識しているし、ドライバも正常に作動しているのですが・・ 説明不足で申し訳ありませんが解かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • PS/2マウスが動かなくなった・・・

    急にPS/2ポートに接続してるマウスが動かなくなりました。 ただしなぜかUSBポートにこのマウスを繋げば普通に動きます。 キーボードの調子がおかしかったのでキーボードのドライバの更新などしていて、PCを再起動したら動かなくなってたので何か関係があるかもしれません。 現在マウスのドライバはHID準拠マウスというのになっています。PS/2で使えていたとき、どうだったかわかりません。 マウスはArvelの型番:MFS07GNです。 OSはXPPoです。 解決策をご存知の方、教えてください。

  • Windows2000だとマウスが動かない。。

    質問させてください。 私の友人の話なのですが、Windows98→Windows2000にアップグレードした のですが、インストール終了後にマウスで操作した所、マウスが聞かないとの ことでした。 これにより下記の操作を実施しましたが効果がなしとのことです。 (1)デバイスドライバの設定よりマウスの個所を確認すると、黄色の!が表示  されているため認識されていないと判断して、再びマウスドライバを  更新・削除して、マウスドライバの再インストールを実施したところ  正常に動作するものの、再起動・再度PCを立ち上げると、操作不可となる (2)PCをフォーマットしてOSを再導入 ■補足 (1)キーボードでの操作は可能 (2)マウスは光学式でps/2マウスを使用(Windows2000対応している) (3)マウスドライバは、Windowsに標準されているもの・マウスに付属されていた  もの(FDより)のどちらのドライバを使用しても動作しない (4)ps/2マウスではなく、USBマウスを使用した場合には操作可能  (このマウスは光学式ではない) (5)イベントログには、エラーメッセージは表示されていない。 (6)Windows2000はサービスパックの適用は行っていない OSによって動作しないことと、USBマウスだと動作することについても よくわかりません。分かる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • タッチパッドもマウスも動かない

    NECノートWinXPです。 起動は正常にします。 首記症状でなにもできません。キーボードは動きます まず、USBのマウスが動かなくなり、USBドライバを 入れなおしたり、マウスを分解したり、違うポートに つないでみたりしましたが動きませんでした。 タッチパッドが悪さをしているのかと、ドライバを変えてみたりしましたが マウスは動きません。 タッチパッドの動きもなにかぎこちなくマウスの故障かとあきらめて、新しいUSBマウスを買ってきて接続したら認識したので、マウスだったのかと、ほっとしていたら、・・・動きません。 なんとタッチパッドも動きません。 PS/2ポートなしです 1時間ほど冷却しましたがダメです。 他に試せることあるでしょうか? HDD取り出して・・・

  • マウスが認識しなくなりました

    こんにちは。 友人の相談事のため、幾分情報不足になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 [質問内容] USBマウスをUSBポートから抜き出し、再度USBポートへ挿入したら、マウスが認識しなくなったようです。原因と対処方法について心当たりがおありの方は、どうかご教授願います。 [こちらで確認したこと] デバイスドライバを起動し、マウスを確認したところ、USBルートハブ配下に、「不明なデバイス」として記載され、マウスに適切なドライバがインストールされていないようなメッセージが記述してありました。そこで、「ドライバの更新」から再インストールを試みたのですが、現在インストールされているものより適切なものが見つからないという旨のメッセージが表示されてしまいました。 [環境] ノートPC:東芝製Dynabook TXシリーズ OS:Windows XP SP2