• ベストアンサー

パソコンのマウスについて

私の自宅では、パソコンを3台同じLANケーブルで接続しています。最近、2台のパソコンのマウス(パソコン画面上のカーソル)が勝手に動く現象が起こっています。かなり気持ち悪いです。誰かが勝手にうがかしているような・・・? 何が原因なのでしょうか? ウィルスが入っているのでしょうか? マウスが勝手に動く以外は普通に起動しています。私の部屋のノートパソコンはその症状はありません。この症状直すにはどうすればよろしいでしょうか??どうか、力を貸してください!!大変困っています!! 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スパイウェアかウィルスの可能性がありますので、一度トレンドマイクロのオンラインスキャンなどを試してみてください。 それかウィルス対策ソフトをお持ちでしたらそれを使って検出・駆除を行なってください。 もし持っていないようでしたらフリーソフトのAntivir Personal EditionかAVG Anti-Virusがいいと思います。 スパイウェアはスパイウェア検出ソフトで検索しないと見つからないのでウィルスソフトとは別に入れなければなりません。 Ad-aware SE PEがいいと思います。 ソフトはすべて参考リンク内でそろいますので見てください もしウィルスも何も発見されなければマウスを疑ってみてください。 マウスパットを変えてみるとかマウスそのものを変えてみるなどしてみてください。

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html

その他の回答 (2)

• g_g
回答No.2

光学マウスを使っていませんか? 光学マウスの場合、位置の検出が光で間接的なため、マウスパッドとの相性が悪いとマウスに触らなくても少しずつ動くことはよくあります。 パッドをいろいろ変えてみてがいかがでしょう。 まぁ、あまり気にしないのがよろしいかと思いますが。 もしくは、一昔前の機械式(ローラ式)のマウスならそんなことは起こりません。 ちなみに光学検出式でもボールが付いているものもありますから、お間違えのない様に。

• ceita
回答No.1

光学マウスではないですか? 下地がつるつるだとカーソルが飛ぶことがあります。 確かにウイルスやスパイウエアのようなものの可能性もありますので、 ちゃんとチェックしてみてください。