• 締切済み

マウス

パソコンを使っていて、マウスを動かしても、カーソルが動かなくるなど、 フリーズしたら、再起動を試すとよいということですが、なかなかうまくいきません。どのようにしたら、うまくいきますでしょうか。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

何がどううまくいかないのでしょうか? 再起動してもフリーズが発生するのでしょうか? もしそうなら、HDDやメモリ、マザーボードあたりの故障も考えられます。 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして再現性を確認して下さい。

ssri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

質問の意図が読めないので憶測で意見します。 フリーズした際の再起動方法 - マウスカーソルが動く程度   Ctrl + Alt + Deleteを同時に押し、タスクマネージャーを呼び出し原因のソフトを強制的に終了してください。   場合によってはプロセスのタブを押し、そちらから終了する方が良いかもしれません。 - マウス操作も何もできない状態   こうなるとOSの再起動機能が使用できないので手動でするしかありません。   ハードディスクのランプが点滅していないことを確認した後に、電源ボタンを長押ししてください。   もしランプが点滅していた場合は処理している可能性があるので少し様子を見てみた方が良いです。 マウス操作が出来ない - 通常稼動時に操作できない場合   マウスの接続がしっかり出来ているか確認してください。   それでもダメな場合はドライバが破損しているか、もしくはマウス自体が破損している可能性があります。   ドライバの場合は、一度ドライバを削除し再インストールしてください。   マウス自体の場合は修理、または買い直してください。 - フリーズ状態に操作できない場合   OS自体がフリーズしているのでマウス操作が出来ないと思われます。   なのでフリーズの原因を究明・解決することが先決です。   思いつく原因ですが、 常駐ソフトの異常処理・ドライバの異常動作   OSが破損している・ハードディスクの破損・ウイルスなど多数あります。   特定するためには、最近何をしたかを調べることです。   何らかのソフト・機器を導入されたのでしたら真っ先に疑ってください。   windowsのバックアップ機能を使用されていましたら、それで過去の状態に戻してください。   何もしていない場合は何かしらの部品に寿命が来ている可能性があります。   ドライバのエラーチェックなど各部の確認をすることを勧めます。  他にも原因が多数ありますが、一番良いのは実際に専門家・詳しい方に見ていただくことだと思います。  もしネットで知りたいようでしたら、詳細な情報を伝えてください。  どういうパソコンで、そしてどういう状況でフリーズするのかなどです。 長く読みづらい文章で申し訳ないです。 参考URLにフリーズについてまとめられたものを紹介します。 PC・パソコン フリーズの原因 http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=192 用語などが分からなければこちらのIT用語辞典を見てください。 http://e-words.jp/

参考URL:
http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=192
ssri
質問者

お礼

丁寧な、ご回答ありがとうございました。